• ベストアンサー

JRの車掌がする「車内捜査」って何をすることですか

JRの車掌がする「車内捜査」って何をすることですか? 車掌はこれより車内捜査に入ります。と言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

車内「捜索」じゃないですかね。 忘れ物したという申し出があった場合、無線などで連絡が入ります。車掌が「車内点検に入ります」とか「社内捜索します」というようなアナウンスを入れることがありますね。 網棚や座席を指さしながら歩いて探します。一応、何両目の網棚とか連絡が入ってる場合は、その近くのお客さんに「お客様の荷物ではありませんか」と確認してから回収してます。

nazeka2015
質問者

お礼

回答有難うございます。 車内捜索ですね!JRは忘れ物をしてもすぐに車内を探してくれるんですね。 阪急電車は停留所で回収されて回収センターに保管されるので,忘れ物をしても途中の駅で拾ってくれません・・・ JRはやっぱ凄いなあと思った。