• ベストアンサー

年金受給について

昨年癌の手術を行い、障害認定4級になった59歳の者です。現在無職。 今年60歳になるのですが、障害認定4級から厚生年金が全額支給されると教えられたのですが、 本当でしょうか。 現在は元気になって来たので仕事を探しているのですが、年齢と障害を持って いるということで中々見つかりません。そのため、取り合えず生活の為に60歳になったら申請しようと思っているのですが、詳しいことをご存じの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 厚生年金は34年納めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

受給できますよ。 厚生年金には障害者特例があり、認定が四級でも癌などの病気で障害を持った 場合などはオストメイトといい。障害3級に該当するとあります。 参考にリンクを貼りましたので。

参考URL:
http://www.joa-net.org/contents2/jp/infodwnloads/kouseinennkinn.pdf
terasancha
質問者

お礼

ありがとうございます。 障害は、人工肛門によりオストメイトになった為です。 リンクを見させて頂き確信持てました。 就職先を探すこととはあきらめずに、でも、60歳になったら申請したいと思います。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

60歳から「特別支給老齢厚生年金」の受給は可能です。しかし、年金は本来65歳から受給するのが一番ベストです。私もそうでしたが60歳から繰上げ支給を申請すると、生涯に渡って減額されます。例えば60歳から65歳までは年金の「報酬比例部分」のみが支給されてこれに65歳から「定額部分」が加算され満額支給となる訳ですが、60歳から支給してしまうと65歳から加算される「国民年金」これも減額の対象となり、65歳からまともにもらった時と比較すると年に数万ほどの差額ですが、何かしら損したような気分です。現在「障害年金」は、もらっていますか?「厚生年金」と「障害年金」と両方はもらえませんので、割の良いほうを選ぶことが出来ます。生活が苦しく60歳から支給を決められたと思いますが、事前に年金事務所へ行けばすべて支給額が出る様になっていますので、どっちが特か、一度確認されてお決めになっては如何ですか?

terasancha
質問者

お礼

ありがとうございます。