• ベストアンサー

阪神間で道場

最近、柔道を始めたいと思っています。 阪神、北摂辺りで初心者の大人が入門できる柔道の道場は ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関西在住の者です。私も未経験者で去年から柔道を始めたくて道場を探したのですが、大阪では下記URLの中に3つあっただけで、しかも大阪の南の方なので自宅から遠く断念しました。 警察の道場でも一般の人が学べるらしく、知人が行ったのですが、実践的で初心者が出来るレベルではなかった言っていました。 個人的には、大人になってからの柔道は小さい子供と一緒に学ばないといけないですし、道場も少ないのでなかなか難しいと思います。柔術ではダメなのでしょうか?北摂から阪神間にはたくさんありますし、初心者も多いです。 私は柔術系の総合をやっていますが、十分に満足しています。柔道の経験者もやはり多いです。 ご参考まで。

参考URL:
http://dojos.org/cgi-local/search/search.html
keb8701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柔術なら関西ではブラジリアン柔術の道場がそうですね。ただ、日本の武道をやってみたいのでもう少し、道場を探してみます。 でも、貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。