• ベストアンサー

PC起動時にネットワークエラー

PCは VPCL239F J/Bです。 最近になって、毎日のように、起動時にネットワークエラーになります。対策として元のコンセントを抜き、数分待って接続処理すれば回復するのですが・・・。 これは、単に受ける電波が弱くなったのが原因なのでしょうか? 無線RANの使用範囲も、とても弱くなり、せいぜい1メータそこそこしか使えません。 (モデム、又はルータ)の影響なのでしょうか? 因みにネットの設定(モデム)はJCOMから引いていますので、 或いは親機ルータ(BUFFALOのWZR-HP-AG300Hシリーズ)との相性が悪いのでしょうか? 大変勝手ながら、何か良い対策が有りましたら、ご指導の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.1

>最近になって、毎日のように、起動時にネットワークエラーになります。対策として元のコンセントを抜き、数分待って接続処理すれば回復するのですが・・・。 何処のコンセント?モデム、ルータ? まず何処が悪いか、モデム、無線LAN、PC切り分けが大事です。 1、無線LANルータにLANケーブルで接続、異常なければワイヤレスの問題と判定できます。 2、LANケーブルでもNGであればモデムに直接繋ぎ(WZR-HP-AG300Hは接続しない)試す。 OKであればWZR-HP-AG300Hの故障と判断できます。 モデム(ルータ内臓のものでない)であればPCにインターネットの接続設定を要す。 3、2でも回復されなければモデムや回線の不具合が考えられます、JCOMに相談してください。 この様な切り分け方法となります。 >これは、単に受ける電波が弱くなったのが原因なのでしょうか? 無線RANの使用範囲も、とても弱くなり、せいぜい1メータそこそこしか使えません。 他に電波干渉がなければ常時この様な電波状態ですとWZR-HP-AG300Hの故障も考えられます。 上記2でLANケーブルで接続での確認をされてください。

kongosi
質問者

お礼

少々忙しくしていまして、御礼が遅れ申し訳ございません。 大変ご丁寧なご回答を頂き有難うございました。 色々試しましたが、不具合状態にどうもムラがあり、その時点で、モデム接続のコンセントを抜き挿し(数分)すれば、数時間から1,2日持つことも有りの状態が続くのです。 大変お騒がせをしてしまいましたが、原因はどうもJCOM側に有りそうに思えて来ました。 取りあえず厚く御礼と、お詫びを申し上げております。