• ベストアンサー

株式市場

日中、日韓の関係悪化がもたらす、取引起業である日本国内の会社って、株価下落の危険性について、何かしらのコメントってするんですか? 最近、長期の投資について友人が語ってましたけど、経済ではなく、外交関係がもたらす経済の悪化が原因とする株価下落についてどう対処するんだろうと思いました。 実際、長期的にみてどうなんでしょうか?

noname#197191
noname#197191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

日韓は想定内なんでないのかな? ある程度商売出来たら、引くがヨロシみたいな‥

noname#197191
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 株式市場が大幅下落を引き起こす原因について

    そろそろ米金利の逆イールドから景気後退局面が見えてきて株価の大幅な調整がウワサされています。ただしそもそもバブルになっていないので下げも大きくないだろうとも言われています。そこで実際に何が株価の大幅な下落を引き起こすのか知っておきたいと思っています。根源的要因として考えられるものをいくつか考えてみました。 景気後退 ⇒実体経済の景気サイクルにおける景気悪化局面。バブル崩壊など他の原因によって引きこされたもの(在庫循環やクレジットサイクルから外れるもの)は除く。 資産価格調整 ⇒バブル崩壊(株、不動産) 過剰債務 ⇒過剰債務デフォルト連鎖による金融危機 資本流出 ⇒チャイナショックとかドル高で新興国が暴落するのがこれ 政策の失敗 ⇒日本のバブルはまさにこれ。アクセルの踏みすぎ/ブレーキの踏みすぎ 外的要因 ⇒リーマンショック後の日本の暴落は一言で言えばこれ。細かく言えば輸出が止まって実体経済が悪化したとも言えますが、景気サイクルとは別物。 ⇒戦争 1.これらはスパイラルになったりドミノになったりして単一で根源的要因とすることが難しいですが、他にありますでしょうか? 2.こうしてみるとアメリカや日本の過去の株価暴落局面において景気後退が大きな株価下落を引き越した例はなさそうな気がしますが、景気後退型の代表的な株価大暴落ってありますか? 3.現在の段階でアメリカ株の暴落を引き越しそうなバブルはありますか。アメリカの株や住宅価格あたりはそうでもないようですが。

  • 株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

    株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)  今朝の朝刊を見ていて感じたのですが、東証一部の株価は、上がった銘柄と下がった銘柄が半々と言ったところなのですが、「オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね。  何故、こんな関係(連動)があるのでしょうか?  一昨日の高騰を受けて、多くの投資家が「利益確保」のため投信を売却したため!の下落と考えれば良いのでしょうか?  日本の金利が下落したわけではないですよね・・。  「長期金利」、「政策金利」、「名目金利」などの違い(=用語の意味)もきちんと理解できていないため、解説して頂いても正確に理解できるかどうか分かりませんが、上記の関係(連動)に関して、推測でも良いですので考え得ることを教えて下さい。  

  • 不謹慎な話ですが

     仮に尖閣諸島の問題が小競り合いから、本格的な戦闘に発展すると国内株に大きな変動が起こると思います。  ほとんどの株は下落すると思いますが、上昇が見込まれる株ってありますか?あれば簡単な理由を添えて教えていただければ、ありがたいです。   株式投資は約1年の初心者です。「日中関係と株価」のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は「日中関係と株価」のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 最近の株式乱高下

    最近の株価乱高下で あたふたしている個人投資家達、ヘッジファンドが高速取引システムでアベノミクスでの期待感を利用して大量買いして意図的に株価を吊り上げ、ある程度上がった所で売り抜ける…下がればまた買う…の繰り返しって解ってて何をガタガタ騒ぐのかなぁ? 挙げ句のはては、アベノミクス批判…。個人投資家達の拝金主義のおかげで 日本経済の回復に対して悪影響だと思いませんか?

  • 市場金利と長期金利???素人です

    学校のレポートで調べ物をしているのですが、 市場金利と長期金利というものが出てきて、意味が分からず、まったく前に進めません。 「長期金利が上昇すると、債券価格は下がります。 市場金利が上昇すると、企業のコストが増えます。企業収益の悪化が懸念されると、株価は下落します。」 という文章を理解しようと、色々と調べましたが、難しくて悩んでいます。 1文目は、全体的に意味がわかりません。 2文目は、理屈はわかるのですが、「市場金利」という言葉だけがわかりません。 どなたか、助けてください… よろしくお願いします。

  • なぜ金利が上昇すると株価は下落するのでしょうか?

    こんにちは。 最近の日本株はぱっとしないですね。 本日の新聞で、昨日の東証の下落の原因はアメリカの利上げと量的規制緩和の早期解除が原因で売りが先行した、とあるのですが、 米国の利上げ→米国企業が銀行からお金を借りるのに利息が高くなる→お金を借りにくくなる→業績が悪化する→米国の生活が悪化する→米国相手の取引がむづかしくなる→米国をメインに取引している日本企業の業績悪化→株価下落 量的規制緩和解除→日本企業が銀行からお金を借りるのに利息が高くなる→お金を借りにくい→業績が悪化→株価下落 という予想ができるから売りが先行して、株価の下落が起こったのでしょうか?

  • 日本売りについて

    大田経財相の「もはや経済一流でない」との発言も出たので、質問です。 最近の株価下落はサブプライム問題よりむしろ日本売りではないかとの意見をちらほら聞きます。 ただ日本売りということであれば、長期金利の上昇および円安になってもおかしくないのではないかと思われますが、株だけが安くなっています。 日本国債は株に比べ、外国人投資家の保有比率が低いからなのでしょうか?(日本の機関投資家は今だに国債を買いつづけている??) どうなのでしょうか? 経済の専門家の意見、ぜひお伺いしてみたいです。

  • アメリカ財政悪化で、なぜ日経平均が下がるのですか

    先日、格付け会社フィッチが米国債の格付けを引き下げたことを受け、世界の株式市場では軒並み株価が下落した。 と記事にありましたが、 一般論として、なぜ、アメリカのが財政悪化が懸念されると、他の国の株価(が下落するのでしょうか?? (特に日経平均が下落する理由があれば知りたいです) 経済を勉強中なので、簡単めに教えていただけると助かります。

  • 株式空売り実施するタイミングわかりますか?

    株式トレードを行っているものです。よくマザース市場のゲーム関連株で取引時間中に機関投資家(外資系証券会社)が大量の空売りを行い株価が一気に下落するケースがあり個人投資家としては本当に悔しい日々があります。この空売りをする時のタイミングを見抜く方法ってあるのでしょうか?よく板情報を見て把握されている方もいらっしゃるようですが・・・ いまいち把握できません。日々の空売り残高については残高サイトを閲覧すれば前の日の残高は把握できるのですが。取引時間中に関しては全くわからない状況です。またもしよく回転日数とかで日数が5日を切ると取引が活発になると聞いたことがあるのですが、空売りが行われる前兆に指数等で把握できるのでしょうか?  諸先輩方のご意見をいただければ幸甚でございます。

  • チャイナ系投資信託基準価格下落について

    三菱UFJチャイナオープンを購入しています。 しばらく前までは、NY株が上昇すると香港株も上昇するというような 状態が続いていたのですが、ここ最近はNY株が上昇しても香港株は 下落する一方であり、連動しなくなったように思えます。 この要因は何なのでしょうか? 購入してから基準価格が10%以上下落しており、中国バブルがはじけて、このまま下落の一途をたどるのでは無いかと心配しています。 今のうちに損切りしておいたほうが良いのか、このままキープしておいたほうが良いのか迷っています。 ちなみに投資しているお金は使う予定の無いものなので、20年ぐらい預けておいても構いません。今は下落していても、長期的に考えると、高い確率で利益が出るものなのでしょうか? 中国の経済成長を考えると、長期的には株価は上昇するのだと思い込んでいるのですが、日本のバブル期の株価を考えると20年近くたっても回復していません。中国もバブルだといわれていますが、一旦落ち込んだら回復は難しいのでしょうか?