• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人のこと(主に携帯で)で悩んでいます。)

友人の悩み。常習化する忘れた相手に傷つく私。

boo373guchiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

世代にもよると思います。 12年上というだけではなんとも・・・。 12年上の30代と12年上の40代50代ってかなりメールに対して違いが 出ると思うんです。 私は30代前半ですが、高校の時PHSとポケベルが主流でした。 なのでメールにも割りと対応して生きてきましたが、携帯主流の今の子たちよりも メールに対する「マメに返さなくてはいけない」や「すぐに返信しなければいけない」などは あまりよくわかりません。 なぜなら本来メールって手紙と同じですぐに返信しないといけないことを伝える手段ではないからです。 すぐ返事がほしいなら電話するわい!となっちゃいますwww まぁ話がズレましたが、私より上の年代だったら、忘れてた=すぐ答えなくてもいい文面に見えた。 ランチ=その日に行くことは決まってるんだから前の日の夜位でいんじゃない?とか そういうふうに思ってもおかしくないと思います。 親友さんが言うとおり気軽にメールしてみて明日楽しみ~とか言ってればいいんじゃないでしょうか。 返信がないとかで悩むくらいならこの人はメールしない人だから電話で話すというふうに するのもいいかと。 誰もがメールは返事するのがマナーと思っているのをやめたら気が楽になると思いますよ。

work1
質問者

お礼

私が40代で彼女が50代ですが、そういった世代のズレもあるんですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が遠い存在に思ってしまい、距離を近づけたいです。

    25歳、女です。 小学校からの友人について相談です。 中学・高校は別でしたが、週末は必ずと言って良いほどよく遊んでいました。 お互い就職し、仕事も忙しくなりましたが、以前と変わらず遊んでいました。 しかし、私に彼氏が出来、その後家のゴタゴタもあって あまり連絡を取っていませんでした。 会いたかったら向こうから連絡くるだろう、としか考えていませんでした。 向こうからもメールは全然来なかったです。 ある日、会う約束になって久しぶりその子から話を聞くと、 「友達と○○のライブに行った」 「先輩夫婦と△△のライブに行った」 「会社の先輩達と大分に遊びに行った」 など、友人の交友関係の広さに何だかもやもやしてきました。 「別に私と遊ばなくても、その人達がいるからいいのかな・・・」と思ってしまいました。 半分嫉妬も含まれていると思います。 (私は友人が極端に少ないです。) それ以来、その友人の存在が何だか遠く感じる様になってしまいました。 私は一番の親友だと思っているのに、彼女にとって私は親友ではなく、 大勢いる友人のうちの一人なんだと思うと、さびしくてたまりません。 溝を作ったきっかけは自分だと思いますが、この溝を埋める為に出来ることは あるのでしょうか・・・。

  • 明日。。。

    1ヶ月ぐらい前に年上の友達と明日会う約束をしてて、 昨日、 「あしたいけそー?」 とかってメールしたんですが、 一向にかえってこないんです で、はやく連絡をとりたくて、でも多分彼は友達とのみに行ってるかもしれないし、 連絡しずらいです。。。 でも約束が明日なんで、早めにちゃんと時間とか場所とか決めときたいんです。。。 その場合って、どんなメール送ったらいいんですか?!

  • 友人関係について悩んでいます

    今、私は台湾に留学しています 台湾で知り合った女友達、台湾人です(以下A)の事で悩んでいます 前、Aの友達4名(全員台湾人です)と一緒に遊び、今度また同じメンバーで遊ぼう!という事になり日にちと遊ぶ行き先も決めました 約束した日がちょうど1週間後で私は予定もちゃんと空けてましたがAから連絡はありませんでした(私から連絡してみれば良かったのですが・・) その後1ヶ月間お互い連絡は途絶えてました 私から誘って会うことになり Aの誕生日付近だったのでプレゼントを渡しました ちょうど私の誕生日も1週間後だったのでAが誕生日の日にご飯でもいこう!って誘ってくれました けど連絡はなく誕生日の当日にメールでのやりとり A「明日の夜ご飯にいこう?」 私「いいよ」 A「ごめんさい。明後日のランチはどう?」 その日は夜も遅かったのでメールはここで途絶えてます 次の日の朝 A「今日の夜、ご飯いこう!どこに食べに行きたい?」 A「今日は無理です。明日のランチでいいかな?」 と、メールが入ってきました コロコロ話が変わるな・・と思いつつも 私「ランチOKだよ」 A「ごめんなさい、私は明日から旅行にいくの また帰ったら連絡するね」 と、入ってきました 旅行に行くことは私も知っていたのですが・・ ランチいってから旅行にいくのかな? 旅行中止になったのかな・・と思っていました ランチに行くはずだった日に郵便ポストにAからのプレゼントがありました 旅行に行く前に私の家に寄ってくれたのだと思います その後、Aからの連絡はありません(旅行からも帰ってきてるのに) プレゼントのお礼のメールはしました 自分が旅行に行くことも忘れて人をご飯に誘うものなのでしょうか? Aは私を遊びに誘っても忘れる事が何回かありました 根はとても良い子なのですが振り回されるのちょっと疲れました・・ 何かアドバイスお願いします

  • 友人との喧嘩。(長文です)

    こんにちは。 4,5年ほど前から遊ぶようになった友人がいるのですが、 二人の共通の知り合い(女)に私が誤って (その知り合いも知ってるものだと思って) 彼女がある人と付き合ってる話を話してしまいました。 知り合いというのは以前、彼女と時々連絡をとってて 1度飲みに行ったのですが、また約束をしたある日、 知り合いは約束を忘れてたのか、無視したのか その約束を放棄した事があり、それから彼女は 怒って知り合いと連絡をとってません。 もちろん私は悪気があっての事ではありませんし、 途中で私は「この知り合いはそれを知らないんだ」と 気づいた為、濁しもしました。 でも、申し訳ないと思い、すぐに電話をし、 その旨を伝え、誤りました。 彼女も電話では一瞬驚いた感じでしたが、 「あ、いいよいいよ。」と言ってくれたので 3,4日はそれでその話は終ったと思ったのです。 でも、ちゃんと直に話したいなと思ったので メールで週末ランチに行かないかと連絡したのですが 返ってきませんでした。そして、私はもう1度 「この前ので気分悪くさせちゃったかな、ごめん。 あ~たと○ちゃんが連絡取ってた時もあったから 知ってると思って。連絡ください」と。 でも連絡はきませんでした。 「そのうち連絡来るでしょ」と思い、3週間ほど経った 今日、彼女に電話をしたところ、もう電話番号が かわっていたのです。メアドも変わっていました。  こっちは、その後大きな事になってないか、 偶然誰かと会って、何かその件について言われたんじゃ ないかといろいろ考えてしまい、何を言われても いいと思ってるので、とにかく話がしたかったのですが こういった場合、もう元には戻らないんでしょうか? 今まで親友や他の友達と話して喧嘩になったとしても 無視されることというのはなかった為、 彼女とは喧嘩もできる間柄だと思ってたので 残念でなりません。 

  • 友人はどうしてしまったのでしょうか?

    友人はどうしてしまったのでしょうか? 友人から、ネットで誹謗中傷されてると相談されました。 嫉妬や妬みから、彼女の外見について批判されてと言うのです。 初めは、彼女の説明があまりにも具体的で、 聞きながら、なんと酷い中傷をする人がいるのだろう 止めさせなければ!と思ってましたが 詳細を聞くうちに、真実ではない事が分かってきました。彼女の妄想なんです。 彼女が、嫉妬される発端から、交友関係が崩壊した経緯など とても詳細なストーリーが出来上がっています。 しかも、存在しない(彼女を中傷する為の)掲示板まである事になっています。 有名人のブログを、自分への中傷記事だと言い張ります。 彼女に全く関係ない、ただのPR記事です。 そして、私が「気にし過ぎじゃない?」と やんわり否定すると 比喩した文章だけど、私には分かる。これは私の事よ!と正論は通じません 日を改めて、その後どう?と、連絡したのですが 「まだ、凄い批判が続いてる」とネットばかり見ている様子です。 彼女はどうしてしまったのでしょうか? 元々の彼女は、ユーモアがあって優しく社交的な女性です。 私は既婚、彼女は独身と言う事もあって、生活環境も違ってしまい この数年は、以前ほど親密な交友関係ではありませんでした。 どちらかというと、独身の頃みたいな遊びが出来ない私とは、面白みがないみたいで 彼女から私に距離を置いてる状況でした。 でも、とても大切な親友です。 30代になり、彼女が仕事や私生活で行き詰っているのも感じていて 以前から、気になってはいたのですが これは、心の病なのでしょうか? どの様な対応をするのが、彼女にとって良いのでしょうか? 気がかりで仕方ありません。

  • 親友や友達にへも倦怠期ってあるの、?

    急募!! 中学3年女子です! 親友に対してもしかしたら倦怠期かもしれい… 特徴としては、親友とめちゃくちゃ会いたいという気分になれない、遊ぶ約束をしてもそんなに楽しみになれない それと最近距離がめちゃくちゃ近いような気がします。(恋人繋ぎをしたり、ずっとベッタリ)これが嫌な訳では無いのですか、これが原因というのもあるのでしょう、? 同性の親友または友達に倦怠期というものは存在するのでしょうか? もし存在するのなら、親友または友達への倦怠期への特徴を書いて欲しいです! またその倦怠期を終わらせる方法など知っている方がいたら書いて欲しいです! 回答待ってます!

  • 友人関係についてです。

    私は今21歳のフリーターで、コンビニでアルバイトをしています。 私は人と付き合うのが決してうまいほうではなく、人間関係で悩むことも多く、実際、友人関係が理由で高校を中退してしまった・・・という経験をしています。 何でも話せる、いわゆる”親友”といえるのは一人だけです。 交友関係も広いほうではなく、どちらかというと「狭く深く」の交友関係を好む方です。 最近、バイト先の職場で仲良くなった友人がいるんです。 ・・・と言っても、実は自分より15歳年上でしかも小学生の子供がいる主婦の人なんです。 たまに仕事帰りに一緒にごはん食べに誘ってくれたりすると、行くのですが、正直、どう付き合っていくべきなのか悩んでいます。 友人としてすごく好きなんです。年も離れてて、相手は主婦なのに、不思議なくらい話も合うし、一緒にいてすごく楽しい♪私より長く生きてるだけあって(笑)、一緒にいると自分にプラスになるようなことを自然と学べる気がするんです。 この間「飲みに行こう♪」と誘われて行ったり、ランチも誘ってくれれば行っています。仕事場であった出来事とかもメールで相談してきてくれたりします。たま~に夜中に酔ってメールしてきたり(笑) でも・・・いつも最後には「また迷惑かけてごめんなさい。」って返してくるんです。私は迷惑とか思ったコトもないんですけど、なんだかすごく気をつかわれてるような気がして・・・。 私からも話したいことがあっても、・・・相手は「主婦」。私の中で主婦って、自由な時間がないイメージだし、私からは誘っちゃいけないような気がして誘えず、なんか変な感覚です(ノ_・。) 相談したいことがあっても相談できないでいます・・・。 相手も私のことをどう思っているのかな・・・と思うと、どう接していいかわからなくなってしまいました(T_T) 私の中では、すごく一緒にいて居心地がいいし、自分が自然体でいられるし、今までの友達の中でもすごく好きなんです。 私はもうすぐ、今の職場を離れようと思っているんですが、今後もずっと「友人」でいたいんです。でもこのままバイトを辞めてしまったら・・・連絡が途絶えてしまったら・・・と思うと、なかなか職場を離れられないでいます。。 うーん・・・何を書いてるか伝わらないかもしれないですが・・・今後どう接していくべきですか? やっぱり主婦の人とは「仕事仲間」以上にはなれないものでしょうか?(ノ_・。) 相手からしたら私はまだまだ子供なのかな・・・とも考えてしまいますし(+_+)

  • うつ病の友人に・・『死ぬのはいけない理由』

    友達で、うつ病の子がいます。 過去に入院経験もあります。 その友達、今学校に来れないので、会う約束を月曜日くらいにしました。 会おうといった予定の日は木曜です。 昨日(火曜)連絡を取ろうと、メールして、きた返信が・・ 今その子は死ぬことでしか救いの道が無いと思っている というようなことでした。 電話しようとしても、通じないのだけど、携帯メールでは返信がきて、何回かやりとりしました。 皆さんに聞きたいのは、 (1)『なぜ死んではいけないか』 をどう説得するか 明日会う予定だけど、詳細が決まっていません。 (2)『連絡を無理してでもとるべきか』 ちなみに、この子は病院には通っています。 親の携帯なども知っているのですが、親とは連絡をあまりとらないでほしいといわれています。そこで (3)『今後こういう状態(死ぬといわれたり)は親に伝えるべきか』 自殺行為を何度かしている子なので心配です。私自身少しだけこういう経験あるのですが・・・ どなたも気軽に回答してください。どんなことでも参考にしたいので。 こう思うということだけでも・・ お願いします。

  • 同性の友田日が全くいない婚約者

    現在、婚約中の彼がいますが、ここに来て、彼にまったく同性の友達がいないことにとても不安を感じるようになりました。 彼の家族は、世間から距離をおくような感じて、本当に家族だけで過ごしてきたという家庭で、ご両親とご兄弟もまったく友達といえる友達はいないそうです。 ご兄弟はそれぞれ結婚をされていて子供もいて、とても幸せに暮らしていらっしゃいますが、やはり家族以外の友達づきあいはなく、家族だけで人生を送っているという感じです。 本題に戻りますが、彼は子供の頃はもちろん数人の友達と呼べる人はいたそうですが、彼の家に友達が遊びに来たということは全くないそうです。 大学のときも就職してからも、同性の友達はいなかったようです。 そんな彼なので、いつも仲良くなるのは、職場のとても年上の特定のひとりの女性なのです。(お母さん的存在の。) ずっと親友と呼べる友達のいない境遇で生きてきた彼には、そのような頼れる存在の女性は、特に大切にしたいと思うようで、私からすると、同性の同年代の友達はまったくいないのに、いつも何かあるとすぐ、そのような存在の特定の女性に頼るのが、なんだか悲しいのです。 たぶん彼女たちにとっては、彼は、弟のような存在で、母性本能で優しくしてあげたくなるのだろうと思います。 もし彼に人間的に魅力があるなら、いくら彼が社交的でなくても、同性の友達が、あちらから友達になりたいと近寄ってくるものだろうと思います。 彼は私から見ると、決して悪い人ではないのですが、同性の友達が全くいないというのは、やはり同性からみて信頼のおけない、あるいは人間的に魅力がない人だと思われているからなのでしょうか? 彼自身はまったく同性の友達がいないことを気にしていないのですが、私は友達が多い方(親友も含めて)で、私のアルバムを見た彼が「友達が多くていいな」と言ったのを聞いたとき、とても悲しい気持ちになったのを覚えています。 結婚すれば家族単位の行動が多くなることはわかっていますが、社会的にみて、やはり彼のように、同性の友達がいない人というのは、信頼性や人間性にも欠けたところがあるからなのでしょうか? 結婚を間近に控えて、いまさらながら、その点をとても不安に思うようになりました。 みなさんの周りにには、彼のような境遇の方はいらっしゃいますか? また、そのよなタイプの方のことをどう思われますか? すみません、長い文章になってしまいましたが、ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同性の友達が全くいない婚約者

    現在、婚約中の彼がいますが、ここに来て、彼にまったく同性の友達がいないことにとても不安を感じるようになりました。 彼の家族は、世間から距離をおくような感じて、本当に家族だけで過ごしてきたという家庭で、ご両親とご兄弟もまったく友達といえる友達はいないそうです。 ご兄弟はそれぞれ結婚をされていて子供もいて、とても幸せに暮らしていらっしゃいますが、やはり家族以外の友達づきあいはなく、家族だけで人生を送っているという感じです。 本題に戻りますが、彼は子供の頃はもちろん数人の友達と呼べる人はいたそうですが、彼の家に友達が遊びに来たということは全くないそうです。 大学のときも就職してからも、同性の友達はいなかったようです。 そんな彼なので、いつも仲良くなるのは、職場のとても年上の特定のひとりの女性なのです。(お母さん的存在の。) ずっと親友と呼べる友達のいない境遇で生きてきた彼には、そのような頼れる存在の女性は、特に大切にしたいと思うようで、私からすると、同性の同年代の友達はまったくいないのに、いつも何かあるとすぐ、そのような存在の特定の女性に頼るのが、なんだか悲しいのです。 たぶん彼女たちにとっては、彼は、弟のような存在で、母性本能で優しくしてあげたくなるのだろうと思います。 もし彼に人間的に魅力があるなら、いくら彼が社交的でなくても、同性の友達が、あちらから友達になりたいと近寄ってくるものだろうと思います。 彼は私から見ると、決して悪い人ではないのですが、同性の友達が全くいないというのは、やはり同性からみて信頼のおけない、あるいは人間的に魅力がない人だと思われているからなのでしょうか? 彼自身はまったく同性の友達がいないことを気にしていないのですが、私は友達が多い方(親友も含めて)で、私のアルバムを見た彼が「友達が多くていいな」と言ったのを聞いたとき、とても悲しい気持ちになったのを覚えています。 結婚すれば家族単位の行動が多くなることはわかっていますが、社会的にみて、やはり彼のように、同性の友達がいない人というのは、信頼性や人間性にも欠けたところがあるからなのでしょうか? 結婚を間近に控えて、いまさらながら、その点をとても不安に思うようになりました。 みなさんの周りにには、彼のような境遇の方はいらっしゃいますか? また、そのよなタイプの方のことをどう思われますか? すみません、長い文章になってしまいましたが、ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。