相性の良い彼氏、だけどすごく淡白です

このQ&Aのポイント
  • 相性の良い彼氏と同棲していますが、彼の考え方が淡白であることに悩んでいます。彼は人間関係や恋愛以外にはあまり興味がなく、家族のこともあまり知らないようです。私との関係が恋愛至上主義になっているのではないかと心配しています。
  • 私と同棲している彼氏は金銭面を支えてくれており、お互いに納得した生活を送っています。しかし、彼の考え方が淡白であることに不安を感じています。彼は人間関係や恋愛以外にはあまり興味がなく、家族のこともあまり知らないようです。私との関係が恋愛至上主義になっているのではないかと心配しています。
  • 同棲している彼氏との相性は良く、お互いに納得した生活を送っています。しかし、彼の淡白な考え方に不安を感じています。彼は人間関係や恋愛以外にはあまり関心がなく、家族のこともあまり知らないようです。私との関係が恋愛至上主義になっているのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相性の良い彼氏、だけどすごく淡白です

おはようございます。 私には同い年の25歳の彼氏と同棲しています。 彼は正社員で働いて、私が引っ越したばかりでこちらで求職中です。 金銭面を多めに負担してもらってます。 私も家事をやったりでお互いに納得した暮らしができていると思うし、 性格も趣味も合っているので結婚相手との相性はピッタリだと感じているのですが・・・ 彼の考え方がものすごく淡白だなと感じることがあります。 特に人間関係など。 本当かどうかは分からないけど、彼は自分で人間関係で悩んだことがない!とハッキリ言います。 恋愛以外で本気で人を好きになったことがないと言うし、 友達もただの遊び仲間。それ以上でもそれ以下でもないと発言してます。 家族のこともあんまり興味が無いようで、父親の仕事内容すらちゃんと把握していないみたいなのです。 ただ歳の離れた妹さんとはメールをまめに交換して、勉強も教えてあげているみたいです。 私も情に厚いわけではないし、むしろ冷たくて薄情な性格だと思います。 やはり家族や友達には思い入れがあります。 良い感情だけでなく嫉妬や苛立ちなど嫌な感情も抱いてきました。 かと言って私には優しく接してくれていますし、 むしろ私の方が甘えてしまっていて、彼が全て受け止めてくれているのでむしろお人好しだなーという感じなのです。 これってただ単に恋愛至上主義ってだけなのでしょうか? だとしたら、もしこれから長く付き合う中で彼との間に恋愛が無くなってしまったらどうなるのか・・と不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

20代女です。 単純に、 恋愛の人、家族、恋愛以外の人(つまり友達)の3パターンに対して それぞれに ・恋愛の人→好き、大切、大事にしたい、一緒にいたい ・家族   →「家族」。大切かどうかを考える以前に、「家族」ってだけ。 ・友達   →遊び仲間、一緒に遊んだら楽しい奴ら のように それぞれ違う見方で分類してるだけって感じがします。 なので、たとえ質問者さんと「家族」の関係になったからと言って あなたを「恋愛の人」の部類から追い出すことはなさそう、と感じます。 淡白な人って、考え方が冷たいのではなくて、 言い換えると ・自分を取り巻く人たちとの関係をはっきりさせてる。 ・大事か大事じゃないか、のものさしで計ってるのではなくて、 「自分にとって、この人はどういう人か」という単純なものさしで考えているだけ。 ・知らないこと(ここでは父親の仕事)については、嫌いだからじゃなくて、 単純に「知ろう」と思う瞬間がなかっただけ。 淡白ってそういうことかなって思います。 恋人(大事にしたい人)って別次元で 彼なりに考えていると思います。 他のことは淡白だけど、パートナーについては淡白じゃない。 それだけだと思います。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >淡白な人って、考え方が冷たいのではなくて、 言い換えると ・自分を取り巻く人たちとの関係をはっきりさせてる。 確かにそうなのかもしれません。 彼は典型的な理系タイプなので 物事をカテゴライズするのが好きです。 あとは理論的に物事を考える。 好きなものに対して(研究や恋人など)はひたむき。 私はそういう風に物事を捉えないので理解できないところもありますが、ひとまずは安心してもいいのかなと思えました。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼氏さんの感覚って実は結構多くの人が持っている感覚だと思いますよ。ハッキリ口に出すだけ彼氏さんは正直な人なのかな、と印象を受けました。また、妹さんとの関係から口で言ってるほど淡白ではないのかもしれません。あなたのことを愛してくれているなら、他に淡白でもいいじゃないですか。あとはおつきあいを重ねながら、彼氏さんと信頼関係を作っていければいいと思います。「人間関係で悩んだことがない!」というのは正直、羨ましいです。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >「人間関係で悩んだことがない!」というのは正直、羨ましいです。 確かに私も羨ましくもあります笑 言っていることとやっていることが私の中ではチグハグで、 まだちょっと判断できない部分もあるけれど、 もうしばらく一緒に住んでみて自分の目で確かめていこうと思います。

  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.1

あなたの彼にお会いしたことがないので 予想になってしまうのですが 私の考えを書いてみます。 おそらく、あなたの彼はすごく理性的なのでしょう。 感情に振り回されることなく 相手に合わせてうまく立ち回れる能力があると思います。 実はあなたに対する恋愛感情も希薄なんじゃないかと思えます。 「同棲中の恋人」という立場だからそれに合った接し方をしているというカンジで。 でも、結婚相手として考えればそういう人がいいと思います。 例え恋愛感情がなくなってしまっても あなたが「良き妻」として行動する限り 彼も「良き夫」として接して来ると思います。 その辺は二人でよく話合いながら 価値観をすり合わせていけるといいですね。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼は理性的であると思います。 私自身、思ったことがすぐ顔に出てしまうタイプなので もし彼が演技をしているとは言わないまでも、 無難に立ち回っているとしたらけっこうショックですが、 その辺りは、これから自分の目で確かめていこうと思います。

関連するQ&A

  • 淡白な彼氏について

    私(25歳)と彼(27歳)は付き合って1年半になります。 会う回数は毎週末です。 性格は私・・情が深く、いつでも連絡とって毎日会いたいタイプ    彼・・情はあるが、いつも一緒よりは適度な距離感がいいタイプ です。 だから、あっさりな彼氏に不満で私がケンカをふきかけます。(ほとんど、寂しさからくる怒りで) でも、私がわがままを言ったりブチ切れても、彼は感情的になることはなく、別れるとか言いません。 だから、私も彼の心の広さに折れ、ここまで付き合ってきました。 でも、一つ、どうしても心配な事があります。 それは、彼がHに対しても淡白だという事です。 週一回会うたび、Hはするんですが、それは義務感からしているようなのです。 「どうする?Hする?」 「どうする?(私)」 「今度にしよっか・・(少し面倒くさそうに言う)」 「え~・・(私が嫌そうに言う)」 そのような会話で、結局私のためにHしてるといった感じです。 彼本人もあまり、性欲は強くないと言っていましたし、付き合ってからも、してもしなくてもいいような感じでした。 このまま、結婚しても幸せになれるのでしょうか。 色々と頑張って(求めすぎない、連絡もあまりしすぎないなど)、あっさりな彼氏に合わせてきました。 でも、最近何事にも求めてこない彼氏に不満が溜まってきてしまいました。 これって性格が合わないという事ですか? 解決策を教えてください。

  • 淡白であっさりな男性

    私の元彼について質問です。 私の元彼は寡黙で、あまり表情がなく、淡白であっさりしていて…人は人と割り切っている感じの人でした。 しかし、私の行きたい所に付き合ってくれる優しい性格でしたので初めは、そういう人なんだと私も我慢していました。 しかし、あまり主張もなく感情を出さず、怒ることも悲しむこともなく楽しいのかさえ分からない彼と一緒にいて、すごく不安でした。 ついに、別れることになったのですが…私はまだ好きという気持ちが残ったままだったので「友達は無理かな」と言ったのですが… 彼は「友達ですらなくなるの?」と少し呆れた様な言い方をしました。 淡白であっさりの彼なのでもう私のことを友達と割り切っているのは分かります。ただ、別れる時に友達になりたいけどなれない私の気持ちを思いやらず「私とは話すのは楽しいから友達でいたい。会ったら話そう。」など、友達は無理と言った私を何度も引き留めました。 私は、そんな彼に怒りを通り越して呆れました。淡白であっさりのタイプの男性は、こういう人が多いのでしょうか。

  • 恋愛なのに表面的な付き合いってどう思いますか。

    彼は恋愛に淡白な人で連絡もメールで週に1回、会うのも月に1~2回で平気、という人。また、彼は絶対自分は無理しない人なので、無理して会おうとしないし、相手を喜ばそうと考えないし、人に合わせようとしない。そういう恋愛に淡白な人って薄情なのでしょうか。 あと、彼は深い付き合いがニガテで自分の家のことも進んで話しませんし、私が重要な相談をしたいときや、彼のことで感情的になって怒ると逃げます(連絡が通じなくなったり)。家族にも口うるさいこと言われると嫌なのであまり付き合っていないようです。 別に浮気をしている風でもないし、過去の恋愛や彼の友達の話を聞く限り、そういう淡白な人なんだそうです。人間は価値観が違うものだし、ぶつかって歩み寄るよりも見てみぬフリする付き合いのほうが良いのでしょうか?私はぶつかり合わない表面的な恋愛なんて恋愛といえるのか?と思ってしまいますが。そういう方と結婚している人や恋愛している人、経験など意見を聞かせてください。

  • 人とのつながりに対して淡白な人

    今も仲が良くなると突然突き放したくなる。 小学校の頃からの気の合う友人さえ、向こうがこっちを気にしているのに、私はその手を振り払ってしまう。 心境は淡白。まぁ、あいつも別に平気でしょ、他に友達いるでしょみたいな感じ。 自分に必要のないことは平気で切り捨てる。 私は淡白すぎて友人も大切にできない。 親にも「冷たい人間だね」って言われた。 寧ろそう言われた方がいい。 私は淡白だから、「これまで一緒に頑張ってきた」とか 「これからも一緒に頑張りたい」とかで心を動かされない。 自分にとって大切なこと必要なこと、それに関わる人間は、自分以外誰一人として入らない。 自分の選択には自分しか含めない。 いくら泣かれようが、必要とされようが、私は平気で突然すっと居なくなる。 私はこれまで一体どれくらいの人を傷つけ、どれくらいの人にうらまれ、嫌われてきたのだろう。 私はそう思って罪悪感によってその人たちを心配する。 一方で、私なんかのことで今も負の感情を抱いている人間などいないし、それぞれが自分の道を歩いているであろうことも理解している。 結局私が淡白なのは、今まで、自分は本当のところで誰にも必要とさていないと思っていたからだ。 私が、孤独で寂しい人間だからだ。 自分の選択に関わるのが自分しかいないからだ。 自分の感情しか分からない時点で、自分の体しか動かせない時点で、結局人はひとり。 そうでしょ?誰かがやってくれるわけじゃないでしょ。自分でやらないといけないでしょ。 「あんたは寂しい人間だね。人はひとりじゃないよ。あんたも一人で生きてるんじゃないよ。」 と言いたくなるかもしれない。もちろん親孝行、家族孝行はしたい。 私は寂しい人間だ。自分が居なくなることで人を傷つけても、なんとも思わない。 自分のことで精一杯。自分の正しい道のために人を傷つけても「何でそこであなたが?」って疑問にさえ思う。 私なんかのために涙を流してくれる人を 私なんかのことを考えて悩んでくれる人を 私なんかと会いたいって言ってくれる人を 大切にできない。 自分の淡白さが時々嫌になって苦しくなる。 こんな風に淡白な人 「他人に興味ないでしょ」っていわれたことある人 そういう人いたら気が向いたらでいいので何かエピソードや教訓を教えてください。 同じような人の存在を知って安心したいのです… それとこういう淡白な人はまわりにいますか? そしてあなたはそういう人をどう思いますか?

  • 淡白な男性にお聞きします

    私の彼はとても淡白な性格です。 日頃の連絡は取り合わなくても大丈夫、恋愛の優先順位が低い、 自分の時間を大切にするタイプですが、会えばとっても優しく 穏やかで、もう少しで付き合って2年ですが、変わらず好きです。 会えばすごく順調ですが、会ってない時はメール嫌い、電話嫌いのせいか 彼氏からの連絡はありません。彼の性格を理解して寂しいなぁと思うけど、 極力連絡は控えています。といっても2~3日に一度はメールします。 友達に言うと、『物わかりが良すぎる!そんなんじゃなめられるし浮気されるよ!』 と言われ、不安になってしまいました。 理解があるのは悪いことなのでしょうか? コイツは離れないと悪い意味で安心してしまうでしょうか? また、連絡も彼氏から欲しいのですが、ここは思いきってこちらから連絡せず しばらく放っておくべきでしょうか?? でも友達が言ってたように、浮気に走らないか自然消滅しないか心配です。 (そんな人ではないと思ってるけど不安で…) 女性でも構いません。 どうかご意見、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛に淡白な人へのアプローチ

    30代女性です。 食事したり映画に行ったりしている男性(40代独身)がいます。とても優しく紳士的で、一緒にいて癒される相手です。 彼は恋愛に淡白なのか、関心がないのか、年齢的なものもあるのか、 それともこの友達関係で十分満足しているのか、なんだかとても淡々とした関係が長く続いています。 私は二人で会ううちに彼に惹かれていったので、けじめをつけるべくきちんと会っておつきあいしたい気持ちを伝えたいのですが、ここ最近「食事に行こう」とお誘いメールを出しても、都合が合わずとてももどかしいです。メールには必ず返事はくれるし、「時間の都合がついたらメールする」とも言ってくれているので、仕事が忙しいんだろうなと思ってはいるのですが、、、、まだつきあっているわけではないので もっと会いたい!とこちらの気持ちを伝えることも出来ず、、、、、。 あんまり再三お誘いメールを出すのもウザがられるかなと思い、いまは 彼が会いたいと思ってくれるまで待つしかないのかな~と思っていますが、、、 正直、彼の生活の中で、私と過ごす時間の優先順位は仕事仲間や同僚、家族よりも下なんだろうなあ、、、と感じています。以前彼の後輩が「女の影がまったくない」と言ってたくらいなので、彼の人生における恋愛の優先順位は低そうです。 恋愛に淡白な人、優先順位が低い人にはどうやってアプローチし、 恋愛ムードを盛り上げていけばいいんでしょうか?

  • 彼氏と別れられません(長文です)

    海外赴任先で出会い3年同棲している彼氏がいます。私は20代前半で彼氏は20代後半です。 日本では人並みに友達はいましたが、私はとても人見知りで大人しい性格なので現地では友達はとても少ないです。赴任先では今の彼氏が唯一の心の支えで今までとても助けられてきました。一緒にいると安心するし心地いいし好きですがもう恋愛感情は一切なく家族みたいな感覚です。どんな恋愛も長く付き合っていれば次第に恋愛感情は薄れ、情に変わっていくと思いますが、まだ20代前半なのでもう恋愛感情なしに落ち着いてしまうのは少し寂しい気がします。 彼氏は仕事上の問題でここ1年半ほど鬱病で毎日落ち込み気味で暗くなってるし、考え方とかも尊敬できないしもうあまり惹かれません。 毎日いつも暗く落ち込んでるので息が詰まりそうです。 でも彼氏は、私の存在が唯一の心の癒しで生き甲斐だと言ってくれます。 今までたくさんの女性と付き合って来たけど心から愛した女性は私だけだし結婚したいとも言っています。でも私は正直もう彼に惹かれていません。結婚はないと思います。死ぬ程優しいし喧嘩もしないしこれと言った欠点はないのですが何かが違うと感じます。心底愛せません。 でも別れられないんです。 今別れたら、彼の鬱病が悪化するかもしれないし、もし自分が一番愛してる人から別れを告げられたらものすごく悲しいし、まして鬱病で心が不安定な時に振られる彼氏の心情を想像すると、自分があまりにも残酷で酷い人間のような気がして自己嫌悪でためらってしまいます。 でもこんな気持ちでダラダラと我慢して付き合っても彼氏も嬉しくないだろうし自分の人生の時間も無駄にしているようにも感じます。彼氏が可哀想で別れられないのも本音ですが、それと同時に一人ぼっちになるのが怖いのと私の事を心底好きでなんでもしてくれる存在が側にいる安心感からダラダラと付き合っているようにも思います。 彼氏にとても失礼な事ですよね。 現在、私のことを好きだと言う男性が周りに3名います。 正直その内の1人に目が眩みそうです。でも調子が悪い状況がずっと続いてるから他の男性に目移りして離れるという行為自体が安直で薄情で裏切り行為のような気がして彼氏を深く傷つけるような気がして心が痛いです。 彼氏はとても良い人で私の事を愛してくれていて何も悪い事してないのに、鬱病、仕事が全く上手くいってなくて収入も少ないし、もうあまり恋愛感情がないからといって別れるのは軽薄だと思いますか?

  • 結婚するのに体の相性は重要ですか?

    現在、付き合って約5年(距離を置いていた期間もあり)の彼氏がいます。 彼は本当に尊敬できる人で、ものすごい思いやりがあり(私だけではなく誰にでも)、優しく、何より心から私を好きでいてくれて誰よりも私を理解してくれる人です。 周りからも「あんな人はもう出会えないから大切にしろ」と言われるし、私もそう思います。 けど、一つだけ問題があるのです。 体の相性が合わないのです。 そう感じる理由としては ・私自身の恋愛感情が以前と比べて落ち着いてしまった(家族のような感情) ・彼が遅漏で、セックスも淡白。雰囲気作りが下手なので盛り上がれず、冷めてしまう。楽しめない。 ・彼の性格的に私の求めているような行為が期待できない 彼は私が初めてですが、私は今まで相性がよい人もいました。私が教えてあげられる性格ならいいのですが、お互い照れ屋なので・・・。 いろいろそのことについては話し合ったりしたのですが、なかなか改善できる気配はありません。 でも、結婚はやっぱり今のところ彼以外とは考えられないんです。 今は私がなんとなく拒否し続けて、ややセックスレスです。 結婚に体の相性は大事なのでしょうか? 二人で努力でなんとかなるものでしょうか。 私は前に相性のよかった人のことを思い出したりして「あんなセックスしたいな・・・」ともんもんとする毎日です。

  • 情を抱いた異性との関係性

    情をどう発散して良いものか分からず、質問致します。 先日ひと月だけ付き合った男性から別れ話を持ちかけられました。 理由としては、友人付き合いが長かったせいで、私のことを女性として見ることが出来ず、気持ちや言葉で嘘をつくのが辛いからとのことでした。 私としても、数年来もの間片思いをしていたこともあり(告白も私からです)、恋愛感情と情・執着を混同してしまっていたように思います。 彼は私のことをこんなにも気の合う女性は初めてと評してくれましたし、別れても友達でいて欲しいと言ってくれています。 私としても考えることは同じですので、それを受け入れたいとも思っているのですが、私が彼に抱いている感情は恋愛感情とは少し違うものの、友情よりは遥かに大きく、友達という関係性では物足りないというのが正直なところです。 そこで質問なのですが、こうした恋愛感情ではない情を相手に抱いた場合、相手とどのような関係性を保てば良いのでしょうか? また、この情をどう発散すれば良いものなのでしょうか? 皆様の知恵をお借りできたらと思います。

  • 性癖の相性の見分け方

    性格や趣味が似ている事がきっかで、一年近く、片思いした男性がいたのですが・・・ 残念な事に、性の趣味が全く合わず、お付き合いするに至りませんでした。 具体的に言いますと、 ・一週間に行う、セックスの回数が合わない ・相手からは強く、パイパンを要求された 私は、 友人→付き合う→セックス→ご縁があれば結婚という付き合い方がしたくて告白したのに、 先方は、 セックス→結婚→付き合うという付き合い方を望む方でした。 そのせいか先方は、付き合って三週間以内で彼女に振られるという過去が多い方でした。 きっかけは、職場で出会った事でした。 今回の経験で、男性を好きになる事が、怖くなってしまいました。 とてもショックだったので、既婚未婚関係なく、親友達と、過去の恋愛について、色々話を聞いたのですが・・・借金癖よりも、旦那や彼氏との性癖の不一致→自然消滅で別れた経験を持つ子が、意外と多くてショックでした。 恋人や夫婦って、上手く行くケースは少ないものなのでしょうか? そして、パイパンの方って、いわゆるロリコン、なのでしょうか? 相手の方は、歳の離れたお姉さんがいる方でした。 性に淡白な私の場合、妹を持つ男性を選ぶ事が、無難なのでしょうか? パイパンと余りにもしつこく要求されたせいで、男性とキスをするのも、怖くなってしまったのですが・・・ 淡白な既婚女性の方、教えて下さい。 旦那様と付き合う前、旦那様の仕事上の性格やプライベートの性格を、どうやって見抜いたのですか? 現在、大失恋と同等に、情?だけが残って、非常に辛いのですが・・・ 今回初めて、失恋で自殺する方の、辛い気持ちのメカニズムを、身を持って知ったのですが・・・ どうやって立ち直ったら良いのか、分かりません。 精神的に苦しい毎日が続いています。