自動車部品メーカーの制度に疑問:責任の所在はどこ?転職の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品メーカーで勤務している私は、制度に疑問を感じています。製品のラベル発行者名が登録されておらず、無断で私の名前を使用されることがあります。また、出荷を間に合わせるために検査を省略したり、費用をいただいているのに検査を行っていないこともあります。このような状況で同業への転職は可能なのでしょうか?
  • 自動車部品メーカーで勤務している私は、制度に疑問を感じています。製品のラベル発行者名の登録がなく、無断で私の名前が使用されることがあります。また、出荷を優先するために検査を省略したり、検査費用を受け取っているにもかかわらず検査を行わないこともあります。このような状況では、同業への転職は可能でしょうか?
  • 自動車部品メーカーで働いている私は、会社の制度について疑問を感じています。製品のラベル発行者名を登録する制度がなく、私の名前が無断で使用されることがあります。また、検査を省略して出荷したり、検査費用を受け取っていないにもかかわらず検査を行わないこともあります。このような状況での同業転職の可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

責任の所在はどこ(責任者名のこと)、転職のこと

お世話になります。 私は自動車部品を製造しているメーカーに勤めているものです。 そこの会社の制度に疑問を感じています。 製品にはロット(製造日)と検査日が書かれているラベルを発行するようになっています。 その発行者名は発行した本人の名前が記されるのですが、発行できる従業員の名前が登録されておらず、「登録されていない人は仲のいい人の名前を使う」という習慣があります。そのため、私の名前が無断で使用されています。何かトラブルが起こっても取引先は私の名前を見ます。 また、言いにくいのですが出荷を間に合わせるために検査しなければいけないものをそのまま出荷したり、検査の費用をいただいているのに検査をいただいているのに、していません。そのため、検査日は製造日と同じようにしています。 そのため、何かトラブルがあってもまずは私の名前が上がります。 後で真犯人がわかったとしても、浮かばれません。 私も失敗の経験はありますが、なんか納得いきません。 検査に関する不正もあるので、転職しようかと思っています。 質問させていただきたいのは、 ・現在の状況で同業への転職は可能か ・中小企業では上記のことは普通なのか です。 よろしくお願いします。

noname#249452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・現在の状況で同業への転職は可能か  ご質問の内容と転職の関連が見出せません。転職に直接影響することは何もないです。 ・中小企業では上記のことは普通なのか  普通じゃありませんが、モラルの低い会社ではあり得ると思います。  現状から逃避するように転職をするのではなく、是正するように上司に相談してはいかがでしょうか。

質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 是正するように上司に求めてみましたが聞く耳を持ってくれませんでした。 なんだか、ミスのほとんどが自分がやったような感じで嫌な気分ですね。 ただ、経歴も傷つけたくないので転職するか否かはよく考えます。