• 締切済み

小さい男の子役のうまい女性声優さんは?

甥っこと「うっかりペネロペ」という幼児向けアニメを見ていて、ストロンボリという犬の男の子の声が、大人の声優がやっているにも関わらず本物の男の子みたいな声で驚きました。 小林由美子さんという声優さんだそうで・・・。 ワンピースの主人公とかは、いかにも王道って感じの「女性声優さんが演じる少年」という感じですが、小林さんの声は独特のかすれた感じやあどけなさがリアルに子供の声!て感じがします。 ほかに、小さい男の子の声がうまい声優さんはいますか? もし実際に声が聴ける動画もあれば教えていただけるとうれしいです。

noname#196322
noname#196322

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.5

くまいもとこさんに南央美さん、折笠愛さん、岩坪理江さん、高乃麗さん。 くまいさんは「カードキャプターさくら」の「小狼」。 南さんは「元気爆発ガンバルガー」の「風祭鷹介」か「黄金勇者ゴルドラン」の「原島拓矢」。 折笠さんは「同上」の「霧隠虎太郎」。 岩坪さんは「絶対無敵ライジンオー」の「月城飛鳥」。 高乃さんは「伝説の勇者ダ・ガーン」の「ヤンチャー」か「熱血最強ゴウザウラー」の「峯崎兼一」。 「ようつべ」か「ニコニコ」で作品名で検索かければ、「大体セリフ付きの名場面集動画」が見つかるかと。 「さくら」「ライジンオー」「ガンバルガー」はDVDが店舗か宅配でレンタル可能でもあるし。

  • mgse5635
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.4

もうそこそこ歳がいったベテランですが、30代半ばになる方で、「水橋かおり」さんという声優さんがいます。 元々の地声が「幼声」という特徴がある方で、アニメなどで、小学生の男の子や中学生の女の子の役をやらせると、絶妙です。 しかも、さすがに声優さん。あるアニメで演じた少女役では、知り合った中三時代のシーンでは、地声に近い幼い声で主人公に懐いた演技をし、3年後の公算時代のシーンの最初は、その間の色々な事情を含んだ恨みがましい声の出し方をし、そして主人公が次第に誠実に接して行くと、次第に3年前の慕っていた頃の性格に戻って行く中、声の発音の仕方が3年前のシーンの声に次第に戻って行くと言う、結構難しい演技をこなしています。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.3

小林ゆうさんとかどうでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=Rpb_wnVSrew

noname#196322
質問者

お礼

ありがとうございます。 小林ゆうさんは以前たまたま聞いてたラジオ番組のインタビューで知って「やたらと礼儀正しくて美人でしかも地声とかけ離れた少年声がうまい声優さん」という印象がありましたが、こんなに声の使い分けをされていたんですね。 まさに七色の声ですね。 少年の声もすごくリアルです!

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.2

少年というか、子供の声として驚くのは「金田朋子」さんですね。 彼女の逸話では、レジ打ちの仕事をしていた時に、お客さんが「最近の機械はしゃべるのねぇ」と感心されたという機械音声と間違われるほど独特の声ですw 少年役よりも少女役の方が多い気もしますが、とても40歳の女性の声とは思えませんw 個人的には「田村睦心」さんの少年の声は、とても少年らしく感じます。ナイーブな感じの柔和な少年から、元気な少年の声まで幅広く、様々な作品でも主人公の少年時代などの声を当てている事が多いですね。 あと、No.1の回答者の方が挙げていない少年役の多めな女性声優さんとしては、「くまいもとこ」さん、「日高のり子」さん、「渡辺久美子」さん、「五十嵐裕美」さん、「井上麻里奈」さんなども最近では少年役でよく耳にする事が多いです。

noname#196322
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画検索してみましたが、金田朋子さん、すごい特徴的な声ですね!あれが地声とは・・・ 田村睦心さん、ハスキーで素敵な声ですね~。

noname#188994
noname#188994
回答No.1

パッと思いつく限り、三瓶由布子さん・沢城みゆきさん・田村睦心さん・釘宮理恵さん・斎賀みつきさん・朴ロミさ・緒方恵美さんあたりは、割と少年声を得意としてらっしゃると思います。 あと、有名どころなら野沢雅子さん・矢島晶子さん・高山みなみさん・竹内順子さん・松本梨香さんあたりですかね。 どの方も一般層に知名度が高いアニメ(野沢=ドラゴンボール、矢島=クレヨンしんちゃん、高山=名探偵コナン、竹内=NARUTO、松本=ポケットモンスター)で主役を張ってますから、「名前や顔は知らなくても声は知ってる!」と言う方は多いと思います。

noname#196322
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少年役を得意とする声優さんはたくさんいるのですね。 中でも、よりリアルな子供の声を出せる人はどなたでしょうか? 野沢さんや松本さんはとても有名なので知っていますが、現実にいる子供の声とはちょっと違うのかな、と思いました。(実際とても魅力的な声ですが)

関連するQ&A

  • 声優の低い女声と高い男声の違い

    声優の小林ゆうさんや朴路美さんなどの少年ボイスなどがとてもかっこいいと思ったのですが、低い声でもやっぱり女の声だとわかります。男が高い声を出してもやっぱり男です。たまに例外はいるかもしれませんが・・・・ 男声と女声は何が違うんでしょうか?

  • 趣味の声優さんになりたいです。

    こんばんわ。観覧いただきありがとうございます。 タイトルは決して声優さんを軽視してる訳ではありません。 タイトルから察して欲しいのはプロの声優さんを目指している訳ではない、という事です。 単純に声優さんの持つ素晴らしい表現力、その他スキルが欲しいのです。 その使い道はWEBラジオだったりニコニコ生放送、動画だったり、まぁありきたりな物です。 声マネでもいいのですが、それにしてもよりリアルに真似るには表現力の基礎も必要かなと思いまして・・・ 習い事や部活のような要領で上達する自分を楽しめたらなぁとも思ってます。 そこで、朗読・声劇・アフレコ等々色んな場で臨機応変に表現出来るように基礎をしっかり固めた練習をしていきたいのですが、 そういった練習は自宅ではキツいのでしょうか? 養成所などに通ってる人達よりも時間が掛かる事は無論分かっています。 どなたか王道の練習方法、定評のある書物などありましたらご教授下さいm(_ _)m

  • 声優の小林修氏と小林清志氏はご兄弟ですか?

    洋画の吹き替えやアニメの声優としてキャリアの長い、小林修氏と小林清志氏は、ご兄弟(あるいはご親戚、ETC...)でしょうか? 声の感じもどことなく似ているように聞こえて、ずっと気になっています。どなたか、ご存知でしたらば教えてください!よろしくお願いいたします。

  • こんなイメージの声優さん探しています!!(長文)

    こんなイメージの声優さん探しています!! (1)中3~高1くらいの少年(男性声優でも女性声優でも)、元気というよりは明るく、しっかりもので大人しい性格。 (2)20代後半の男、モテるタイプだがサボりがちで適当なところがある。リーダー格。 (イメージ画像:GODEATER リンドウ) (3)19歳位の少年(男性声優のみ)、常に冷静、クールで声は低め。面倒見のいいところもある。毒舌。 (4)お姉さん系、メイクが上手、胸は常にはだける。お酒が好き。 こちらもテキトーな性格。少しお茶目。口調は「~だわ」等 (イメージ画像:GODEATER サクヤ) (5)これまた19歳位の無口な少年、一人でいる事が多いが、人との付き合いは嫌いではない。大人じみている。イケメン。 (6)小学5年くらいの男の子、声は少し高め。無口でおっとりしている。暗い過去を背負っている感じ。(女性声優のみ) (イメージ画像:隠の王 壬晴) (7)声が低い少年声の女の子。クールでツンデレ、高1くらい。常に命令口調、上から目線。 (イメージ画像:キルミーベイベー ソーニャ) (8)無精髭をはやし、タオルを頭に巻いたおじさん、歳は37くらい。 (イメージ画像:鋼の錬金術師 ヒューズ) (9)固い男、真面目で重みのある声、50歳くらい。 (10)大人しく、内気な少年、高2くらい。強気の女の子にいじられるタイプ。 (11)よくあるメガネキャラ、メガネが厚くてこちらから目が見えない20代前半の女性。髪はボサボサ、背は低いが声は高め。 (イメージ画像:RozenMeiden のり) (12)20代前半の美しい女性、秘書。真面目だが真面目すぎず、ため息をつきながら常にだらしない上司((2))のことを気にかけている。常に敬語。少しドジな一面も。 声の幅は色々あるとは思いますが、1つだけでもいいので教えてください!

  • 声の高い男の子を演じている声優さん

    アニメに出てくる男の子(小学生~中学生くらいの)の声を 出している方のなかも比較的、高い声を出している声優さんを 教えていただきたく質問させていただきました。 可愛い感じの声だと、とても嬉しいです。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 アニメ名も教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします

  • 声優をめざし今どうすれば?

    僕は中3の男子で迷い多き受験生です。 僕は声優を目指しています。(小4から今まで野球をやっていました。) ですがあまりにも遠い気がするのです。 それは、今は併願を狙っていてなるべくなら私立ではない方に入りたいです。 そこで最近母親(母子家庭です。)に『声優になりたい』と思い切って言ってみました。 今まで僕はセールスマンになるのが夢でした。 なので反応は意外といった感じでした。 その2日後、高校の話になってそこでも思い切って『高校に入ったら養成所に行きたいって行ったらどうする?』と 聞いてみました。 そしたらやっぱり前回のは大して信じてなく半信半疑だったようで『向いてるの?』と言われました。 親は多分、本気で言えば応援はしてくれると思います。 でも、実際僕は声に特徴があるわけでもないし、演劇的なものにも一切関わったことがありません。 でも、声優にはなりたいです。養成所にも行きたいです。この気持ちは本物です 勉強はこれからもやるつもりです。声優は様々な知識が必要らしいので。 養成所などは焦って入る必要はないんでしょうか? 大人になって就職してからでも遅くはないんでしょうか? そういう人達の教室があるのを目にしました。 今は、勉強をするつもりですが高校に入って母親に本気で訴えて養成所に入っておくべきでしょうか? それとも大人になって完全に自立した後、養成所に入り声優をその歳から目指すのか? 今、はっきり言って頭の中はグチャグチャです。 誰にもこういう相談ができないからここで本気で相談しています。       長くなって申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • いい声ってどういうものでしょうか?

    初めまして 質問なのですがいい声ってどういうものなのでしょうか? この前、学校で発表会のようなものがありまして、 私は声優について発表いたしました そしたら、本物の声優さん(名前はわかりませんが…)が来てくれました それで「いい声だしたくさん努力すれば声優になれるよ」と言われました 自分では自分の声がいい声だとは分かりません… いい声ってたとえばどういうような声なのでしょうか? 反対に悪い声?とはどういう感じの声なのでしょうか? わかりにくい?質問ですが回答お願いします…

  • 枕草子 うつくしきもの

    枕草子 うつくしきもの 「八つ九つ十ばかりなどの男児の、声はをさげなにて文読みたる、いとうつくしき。」 (現代語訳は「八歳か、九歳か、十歳ぐらいの男の子が、声は幼い感じで漢籍を読んでいるのは、たいへんかわいらしい。」) とあるが、清少納言はどこに焦点を合わせて「いとうつくし」と評しているか。 適当なものを次から選び記号で答えなさい。 ア.八、九、十歳ぐらいの少年の清新な幼児の声。 イ.漢籍を読んでいる、変声期前のよく通る少年の声。 ウ.机に座り、学問に熱中し始める少年の心意気。 教えてください!

  • ワンピース 偽麦わらの一味の声

    ワンピースのアニメで二年後のシャボンディー諸島のとき 偽麦わらの一味がでてきました その偽麦わらの一味の声は 本物の麦わらの一味の声優さんを シャッフルしてるとおもうんです でも どれがどれだかわからなくて… 知ってる人教えてください!! おねがいします

  • 声優 タツザワ・マサトって?

    1980年代頃、NHK-FMのラジオドラマ「海底2万リーグ」が10回連続で放送されていました。詳細は次の通りです。 村上啓夫・脚色(早川書房刊・「海底2万リーグ」の翻訳者(SF全集)より)若山玄蔵=ネモ船長 臼井正明=アロナクス教授 八木光生?=コンセイユ タツザワ・マサト=ネッド・ランド 語り手=川久保潔 八木光生はアニメ「星の子チョピン」やNHK教育の幼児番組で声を聞くことがあります。若山玄蔵はショーン・コネリーの声優さんで知られています。 しかし、ネッド・ランドの声を演じていたタツザワ・マサトさんの情報がインターネットでも何も見当たりませんでした。 彼はいったい誰?どんな経歴の声優さんだったのでしょうか? 声の感じは「ささきいさお」さんに似ているのですが。

専門家に質問してみよう