• 締切済み

小さい男の子役のうまい女性声優さんは?

甥っこと「うっかりペネロペ」という幼児向けアニメを見ていて、ストロンボリという犬の男の子の声が、大人の声優がやっているにも関わらず本物の男の子みたいな声で驚きました。 小林由美子さんという声優さんだそうで・・・。 ワンピースの主人公とかは、いかにも王道って感じの「女性声優さんが演じる少年」という感じですが、小林さんの声は独特のかすれた感じやあどけなさがリアルに子供の声!て感じがします。 ほかに、小さい男の子の声がうまい声優さんはいますか? もし実際に声が聴ける動画もあれば教えていただけるとうれしいです。

noname#196322

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.5

くまいもとこさんに南央美さん、折笠愛さん、岩坪理江さん、高乃麗さん。 くまいさんは「カードキャプターさくら」の「小狼」。 南さんは「元気爆発ガンバルガー」の「風祭鷹介」か「黄金勇者ゴルドラン」の「原島拓矢」。 折笠さんは「同上」の「霧隠虎太郎」。 岩坪さんは「絶対無敵ライジンオー」の「月城飛鳥」。 高乃さんは「伝説の勇者ダ・ガーン」の「ヤンチャー」か「熱血最強ゴウザウラー」の「峯崎兼一」。 「ようつべ」か「ニコニコ」で作品名で検索かければ、「大体セリフ付きの名場面集動画」が見つかるかと。 「さくら」「ライジンオー」「ガンバルガー」はDVDが店舗か宅配でレンタル可能でもあるし。

• mgse5635
回答No.4

もうそこそこ歳がいったベテランですが、30代半ばになる方で、「水橋かおり」さんという声優さんがいます。 元々の地声が「幼声」という特徴がある方で、アニメなどで、小学生の男の子や中学生の女の子の役をやらせると、絶妙です。 しかも、さすがに声優さん。あるアニメで演じた少女役では、知り合った中三時代のシーンでは、地声に近い幼い声で主人公に懐いた演技をし、3年後の公算時代のシーンの最初は、その間の色々な事情を含んだ恨みがましい声の出し方をし、そして主人公が次第に誠実に接して行くと、次第に3年前の慕っていた頃の性格に戻って行く中、声の発音の仕方が3年前のシーンの声に次第に戻って行くと言う、結構難しい演技をこなしています。

• auagcu00
回答No.3

小林ゆうさんとかどうでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=Rpb_wnVSrew

質問者

お礼

ありがとうございます。 小林ゆうさんは以前たまたま聞いてたラジオ番組のインタビューで知って「やたらと礼儀正しくて美人でしかも地声とかけ離れた少年声がうまい声優さん」という印象がありましたが、こんなに声の使い分けをされていたんですね。 まさに七色の声ですね。 少年の声もすごくリアルです!

• afv2021
回答No.2

少年というか、子供の声として驚くのは「金田朋子」さんですね。 彼女の逸話では、レジ打ちの仕事をしていた時に、お客さんが「最近の機械はしゃべるのねぇ」と感心されたという機械音声と間違われるほど独特の声ですw 少年役よりも少女役の方が多い気もしますが、とても40歳の女性の声とは思えませんw 個人的には「田村睦心」さんの少年の声は、とても少年らしく感じます。ナイーブな感じの柔和な少年から、元気な少年の声まで幅広く、様々な作品でも主人公の少年時代などの声を当てている事が多いですね。 あと、No.1の回答者の方が挙げていない少年役の多めな女性声優さんとしては、「くまいもとこ」さん、「日高のり子」さん、「渡辺久美子」さん、「五十嵐裕美」さん、「井上麻里奈」さんなども最近では少年役でよく耳にする事が多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 動画検索してみましたが、金田朋子さん、すごい特徴的な声ですね!あれが地声とは・・・ 田村睦心さん、ハスキーで素敵な声ですね~。

noname#188994
noname#188994
回答No.1

パッと思いつく限り、三瓶由布子さん・沢城みゆきさん・田村睦心さん・釘宮理恵さん・斎賀みつきさん・朴ロミさ・緒方恵美さんあたりは、割と少年声を得意としてらっしゃると思います。 あと、有名どころなら野沢雅子さん・矢島晶子さん・高山みなみさん・竹内順子さん・松本梨香さんあたりですかね。 どの方も一般層に知名度が高いアニメ(野沢=ドラゴンボール、矢島=クレヨンしんちゃん、高山=名探偵コナン、竹内=NARUTO、松本=ポケットモンスター)で主役を張ってますから、「名前や顔は知らなくても声は知ってる!」と言う方は多いと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少年役を得意とする声優さんはたくさんいるのですね。 中でも、よりリアルな子供の声を出せる人はどなたでしょうか? 野沢さんや松本さんはとても有名なので知っていますが、現実にいる子供の声とはちょっと違うのかな、と思いました。(実際とても魅力的な声ですが)