• 締切済み

TMPGEncでmpgファイルのサイズの圧縮ができない!!!

TMPGEncとDivX5.1.1を使ってmpgファイルを圧縮してサイズを小さくしたいのですが、ソースに設定しようとしたところ「開けないか、サポートしていません」と出てしまうのです。どなたかよい解決方法をご存知ありませんか?

みんなの回答

• sanpin-cha
回答No.1

mpgファイルはMPEG2でしょうしょうか? MPEG2であれば下記の可能性があります。 フリーウエアの場合はMPEG2はサポートされてません。 (試用期間を過ぎるとMPEG2の機能が無効となる、製品版を購入すれば使用できる) 以下、ペガシスFAQ(MPEG2ファイルの読み込みが出来ない)です。  お使いになられているTMPGEncPlus2.5のバージョンが古い可能性があります。  バージョンアップによって改善する可能性がありますので、弊社HPより製品版をダウンロードしていただき、アップデートを行ってください。  バージョン2.520より「CRI MPEG2デコーダ」を搭載しましたので、MPEG2ファイルの読み込みが可能になりました。2.520以前のバージョンをご購入された方は、無料でアップデートをご利用いただけます。ダウンロードの際、「TMPGEnc.net」で提供しております、無料版の「TMPGEnc2.5」とお間違いになられぬよう、ご注意下さい。無料版のTMPGEnc2.5にはMPEG2デコーダは搭載されておりません。  2.520においても、Directshowに登録された他のMPEG2デコーダも使用できますが、CRIデコーダが優先的に使用するようになっています。以前の環境と同様のMPEG2デコーダを利用されたい場合、VFAPIプラグインの設定にてCRI MPEG2デコーダの優先順位を下げるか、CRI MPEG2のチェックを外して下さい。  TMPGEnc Plus 2.513以前はMPEG-2デコーダを搭載していない為、標準のままではMPEG-2ファイルを読み込む事が出来ません。ただしCyberlink、Ligos、Sony(アルファベット順2003年1月現在)のMPEG-2デコーダのいずれかがインストールされている環境に限り、MPEG2ファイルを入力ソースとして開く事ができます。この場合におけるTMPGEnc Plusの動作はMPEG-2デコーダの仕様やWindowsの環境に依存しますので、動作に関しては保証しておりません。また、デコーダの仕様、PC環境、ソースファイルによって問題が起こる可能性があります。なお、バージョンによっては利用できなくなったMPEG2デコーダもあります。  各MPEG2デコーダを利用してもエラーなどが出る場合、破損、または不正な構造のMPEG2ファイルである可能性があります。どの時点でエラーが出るかによって対処が異なりますので、詳しくは弊社のサポートまでお問い合わせ下さい。 ●1回消して、もう一回インストールしたらしばらく使える可能性あり。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tp.html
kaiousama
質問者

補足

返答ありがとうございます。圧縮したいファイルはMPEG2です。パソコンでテレビを録画したものです。