• ベストアンサー

Mpg2ファイルを簡単にdivxやmgp4ファイルに変換したい

最近、DVDレコーダーとゆうソフトを使ってみたら、少し画質は落ちますが、 驚く程ファイルサイズが小さくなる事を知りました(Divx5.0.2) それで現在,MTV1000でTV録画して膨大になったMpg2(8mbps)ファイルをエンコードしたくなりました。 ただスキルが無いので難しければ諦めます。Mpeg1では自力でできるようになったのですが、mpg2だと 駄目です。簡単に出来る方法がありましたらご教示下さい。 所持ソフトは TmpgEnc,DVD2AVI,WMP9ですよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます、 補足です TMPGEncでできます~んーと、、、 設定>MPEGの設定←Windows小窓が開きます。 ビデオタブ(一番左)の2番目 サイズ(S)をクリックすると  ロック  ロック解除 でロック解除を選びます。 デフォルトやウィザードだと320×240なんで。 >720x480のサイズの物を480x360サイズ位にしたいと思ってます。 .........(^^; 640×480くらいがいいと思うよ。 では!

Nobuharu19
質問者

お礼

まったくもってありがとうございます。できました。 ここ1年くらい全ての項目がロックされていて「自分で好きな設定にできないなぁ」 とアホみたく悩んでました。すっきり快適です。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは~ おばんです。 (・ε・?あれれ?なんで? >Mpeg1では自力でできるようになったのですが、 >mpg2だと駄目です。 ???なんでさー??同じ方法じゃないかな。。。 TMPGEncでmpeg1/2を読みこんで ファイル>ファイルに出力>AVIファイル ここで保存先画面がでます。 映像を出力 設定ボタン 音声を出力 設定ボタン ここの設定ボタンでコーデックを選択するわけでしょ? 同じですよ。 あ!!! それってmpeg1で成功しmpeg2ではTMPGEncが mpeg2ファイルを読みこないから出来ないって意味? それならTMPGEncではよくある質問ですね(^^ それって。 読めない場合は↓参照 してね。 http://missinglink.systems.ne.jp/008.html あ、そうそう、書いてあるけどTMPGEncではmpeg2読むの面倒な マシン環境もあるので DVD2AVIでプロジェクトファイルを作成してから TMPGEncで読み込ませるのが便利かも。 DVD2AVI http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/ あ、もってるか (^^ゞ Mepgなどのファイルをaviに変換するフリーソフト で有名なのはこれもいいよ。 AviUtl http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ AviUtl操作は ファイル>開く で該当ファイルを開く。 mpegを開くには この画面の下  ファイルの種類(T)をallfile(*.*)にしておいてね。 で、読み込ませたら  ファイル>avi出力(Ctrl+S)で小窓が出ます。 ビデオ圧縮のボタンがあるんでここでコーデックの選択をします。 圧縮プログラムってとこでね 設定して吐き出してくださいね。 では!

参考URL:
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/,http://missinglink.systems.ne.jp/008.html
Nobuharu19
質問者

補足

解答ありがとうございます。TmpgEncで直接aviファイルに変換できるのですね。知りませんでした。 ただ下でも書きましたが、TmpgEncで出力する時352x240サイズに固定されてしまいます。変更可能でしょうか?

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

DVDビデオをビデオCD化(MPEG-1)に動画を圧縮 http://www.r20.7-dj.com/~muramoto/DVD.htm ココを見て、その先の DVDビデオを高画質DivxによるAVI化に動画を圧縮 http://www.r20.7-dj.com/~muramoto/DVD2.htm ココを見る。 難しそうなら、市販のソフトを使うとか、、、。 http://www.pro-g.co.jp/dvdconv/

参考URL:
http://www.pro-g.co.jp/dvdconv/
Nobuharu19
質問者

補足

解答ありがとうございます。TmpgEncで出来ました。 ただTmpgEncで出力する時352x240サイズに固定されてしまいます。変更可能でしょうか? 720x480のサイズの物を480x360サイズ位にしたいと思ってます。

関連するQ&A

  • mpgって?

    パソコンからDVDに焼く時ってMPEG2のファイルにエンコードしなきゃいけませんよね?(多分あってるはず・・・) で、検索してみたんですがAVIをMPEG2にするツールはあっても、mpgをMPEG2にするツールはありませんでした。 そこで思ったんですが、mpgってMPEG2に変換する必要無いんですが? でもmpgのままだと焼けないし、、、 どなたか教えてください。お願いします。

  • DivXからmpgかdvdに変換したいのですが・・・

    DivXファイルをmpgファイルに変換したいのですが、 どうしても映像と音声がズレてしまいます。 DivXファイルを再生するとズレもなく正常に再生 できます。 使用しているソフトは、TMPGEnc XPress 3.0.3.21です。 以下の情報で表示されてしまいます。映像の再生時間は 正しいようなのですが、音声の再生時間が凄く違っています。 何か対処方法とかあればご教授おながいします。 【映像ソース】 37821フレーム,23.976fps,26分17秒45,640x480 AVIファイルリーダ 【音声ソース】 227163254サンプル,48000Hz,1時間18分52秒56,2ch AVIファイルリーダ

  • DivX PlayerでのDVD化

    aviをDivX PlayerでDVD化できますが家庭用DVDプレイヤーで再生することはできますか? mpegやVOBファイルからaviにエンコードできる無料ソフトありますか?

  • DVDからDivXへの変換について

    自宅にあるDVDをパソコンに取り込んで、DivXに変換したいと考えています。 そこで、ネット上のHPでいろいろ調べたのですが、どうしてもそのサイトのように行きません。 (DVD2AVIの「d2v」というファイルを、TMPGEnc、AviUtlのどちらでも読み込むことができない。) 使用しているソフトは、TMPGEnc、DVD2AVI、AviUtlで、読み込みドライブは、NEC ND-3500Aです。 これらのソフトを使用してもしなくても良いのですが、DVDをDivXに変換する方法をご存知の方はいませんか? よろしくお願いします。

  • XviDファイルとDivXファイル

    教えてください。動画ファイルの変換についてです。 ネット配信動画ファイルをMpeg2ファイルに変換する場合です。 多くがDivXファイルのため、DivXコーディックをインストールし、ファイルのエンコードをしています。 しかし、先日配信されたファイルが変換できず、圧縮形式を調べると「XviD」ファイルでした。 DivXファイルもXviDファイルもファイル形式はaviです。 変換できない理由をネットで調べると、 どうやらDivXファイルもXviDファイルも元々は同じタイプのようであり、そのためエンコードソフト「TMPGEnc 4.0 XPress」「Windows Media エンコーダ」などでエンコードしようとしても、 XvidファイルをDivXファイルと勘違いし、エンコードエラーとなってしまいます。 対処方法としては、(ネット上で調べた結果ですが)「DivXコーディックを外す」とありますが、この「外し方」がわかりません。 どなたか、この外し方、もしくは、DivXコーディックがインストールされているPCでXviDファイルをエンコードする方法を教えてください。 よろしくお願い致します

  • 拡張子(.mpg→.mp4)、CLIE(PEG-VZ90)、DivXコーデック

    ・どんな形式の動画でも、DivXのコーデックを使ってエンコードするとどんなソフトを使ってエンコードしても拡張子は.aviになるんですか? ・CLIE(PEG-VZ90)で動画を見たくて、MPEG2の動画(拡張子.mpg)をDivXのコーデックを使って圧縮したのですが、拡張子が.aviだったのでCLIEは認識しなく、見ることができませんでした。そこで携帯動画変換君を使ってエンコードしMP4形式に変換したら見ることができました。ですが、ここで疑問なのは初めはDivXのコーデックを使ってエンコードしたので、コーデックはDivXですよね?だけどその後、携帯動画変換君でエンコードしたのでコーデックはDivXのコーデックではなくなったということですか? また、拡張子.mpgのMPEG2動画をDivXのコーデックを使って、一発でMP4形式にすることはできますか?もしできるのならば、ソフト名(できればフリー)を教えてください。 OS:Windows XP ちなみに私はパソコン初心者です。無知なことをお聞きしていたらすみませんm(_ _)m

  • DivX→DVD を全自動で出来るソフトを探してます。宜しくお願いします。

    手元にある動画(DivXで圧縮した.aviファイル)を通常のDVDプレーヤーで再生できるようにしたいのでTMPGEncでDivX→MPEG2に変換してTMPGEnc DVD Authorでメニューをつけてやろうかと思ったのですが 量が多いので・・・。 そこで質問なんですが、DivXを自動でDVD規格のMPEG-2に変換、メニューも製作できるソフトってありませんか? ようするに一番最初にいろいろ設定したら後は放置でいいというソフトです。 知って見える方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • TMPGEncでmpg2からavi(divx)へ

    tvをキャプチャーしたmpg2ファイルをTMPGEncでaviに変換しようとして読み込むとソフトが固まってしまいます。なぜですか。TMPGEncはフリー版です。教えてください。

  • avi→mpg

    DivXで圧縮されたavi file をmpg fileに変換するフリーソフトは無いでしょうか。aviは早送りすると止まりがちなのでmpegの方が良いと思いますが、間違いでしょうか? 教えてください。

  • MPEG-2からDivXへのエンコードについて

    HDDに保存してあるMPEG-2ファイルを 直接,DivXに変換したいのですが, 何かいいソフトはないでしょうか。 TMPGEncのように, いったんMPEG-2をAVIにしないと ダメなソフトだと時間がかかりすぎるのですが・・・