TMPGEncでmp3+bmpファイルを結合しmpg(MPEG1)に変換する方法について

このQ&Aのポイント
  • TMPGEncを使用してmp3+bmpファイルを結合しmpg(MPEG1)に変換する際、ファイルサイズが大きくなることがあります。
  • 操作手順は、TMPGEncのトップ画面で映像ソースと音声ソースを指定し、圧縮開始ボタンを押すことです。
  • MPEGツールを使用する方法もあるようですが、具体的な手順は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TMPGEncの操作

TMPGEncの操作に関する問い合わせです。 (携帯SO506iCにてモバイルムービーで音楽を聴くため試行錯誤してます) TMPGEncで「mp3+bmpファイルを結合しmpg(MPEG1)に変換」した際、 mpgのファイルサイズがかなり大きくなります。 [mp3ファイル:3MB、bmp:250KB] ↓↓↓ [mpgファイル:40MB] [操作手順] ・トップ画面(ウィザードではありません)下部にて下記のように指定 映像ソース:xxx.bmpファイル 音声ソース:xxx.mp3ファイル ・トップ画面上部「圧縮開始」ボタンを押す。 上記手法だと、このくらいサイズが大きくなるのでしょうか? 可能であれば上記変換をした際、mpgファイルが3.5MBくらいで出来ると うれしいのですが、無理ですか? WEBで調べたら[MPEG]ツールを使うと書いてありましたが 方法がわかりません。分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

>・トップ画面上部「圧縮開始」ボタンを押す。 圧縮を開始する前に、 右下の「設定」ボタンを押して下さい。 一番左の「ビデオ」タブにて、「サイズ(S)」と「ビットレート(B)」 の数値を小さくすることで容量(kb)を小さく圧縮することが出来ます。 通常は「サイズ(S)」はあまりいじらずに、「ビットレート(B)」 の数値を小さくすることで容量(kb)を節約します。

kana-teki
質問者

お礼

容量節約に成功しました。 映像、音声などを扱うのになれてないので 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.2

補足: 携帯電話の画面サイズが320x240という事ですので、 「サイズ(S)」はそのまま320x240にして 「ビットレート(B)」の数値だけを小さくしたほうが 良さそうですね。 DoCoMo Net - iモード FeliCa - SO506iC http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/felica/f/so506ic.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/felica/f/so506ic.html
kana-teki
質問者

お礼

画面サイズは仰るとおりで行いたいと思います。 助かります。ありがとうございました。