• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使っている方に質問、TMPGEnc MPEG Editor 3の出力設)

TMPGEnc MPEG Editor 3の出力設定について

このQ&Aのポイント
  • TMPGEnc MPEG Editor 3を体験版で使用していますが、出力設定が分かりません。
  • 体験版で90分のファイルを変換しても2.9Gのファイルサイズが変わらず、同様に60分のファイルでも3Gになります。
  • 変換後の動画のサイズや画質を調整できそうな設定が見当たりません。TMPGEnc 4.0 XPressと操作方法は似ていますが、体験版では詳細な情報が得られません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190816
noname#190816
回答No.4

私が扱っているファイルはほとんどがmpeg2です。 可変ビットレート4.5Mくらいで記録すると、120分でDVD-R1枚(約4.7GB)です。30分で1GB位でしょうか。 体験版ではわかりませんが、出力設定→映像設定→レート調整モード→VBRトランスコードに設定すると、 トランスコード設定→詳細設定にて出力サイズが変更できます。ただ、サイズを小さくすればそれなりに画質も劣化します。 いずれにせよ、カット編集すれば、カットした分だけサイズは小さくなります。さらにサイズを小さくしたければ上記設定にて試してください。エンコード時間はTMPGEnc4.0に比べるとはるかに早いです。

kefkef
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 mpeg2で30分・1Gは個人的には大きいです。 体験版で肝心な画質のチェックが出来ないのは残念です。 TMPGEnc4.0では前に試した事があるんですが、カット編集の段階で動作が非常に重くて断念しました、エンコード時間も長かった気がします、もう少し考える事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#190816
noname#190816
回答No.5

4.0でエンコード時間が長いのは再エンコードしたり、フィルタをかけたり2パスにしたりと、色々処理を行っているからです。設定次第ですが。主な原因は再エンコードでしょう。 MPEG EDITORはそのてん、サクサクっとカット編集できちゃいます。不必要な部分は再エンコードしませんからね。約4時間番組で6G程の地上アナログで録画した番組のCMカットするのに要した時間は5分ぐらいだったと思います。 勿論、カットした分だけファイルサイズも小さくなりますよ。 当然、PCのスペックにもよりけりですが。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験版でも処理時間は非常に早かったですが他のソフトも探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190816
noname#190816
回答No.3

追記、 No.1さんもおっしゃられておりますが、30分以内の短いファイル(例えば10分ぐらいのもの)で試されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190816
noname#190816
回答No.2

こんにちは 私も、TMPGEnc4.0とTMPGEnc MPEG EDITOR3の両方を使用しています。 単純にカット編集の場合、MPEG EDITOR 3 の方が圧倒的に早いですからね。また、クリップとクリップの繋ぎ目にトランジションを追加して、1本のムービーにできますね。 さて、製品版しか使ったことがありませんが、製品版ではカットした分だけサイズが小さくなります。 たとえば、BSアナログで録画した120分4Gのファイルをカットして90分にすると3G位になります。 製品版では画質やサイズ指定はできますよ。 出力設定の画面で、映像設定→レート調整モード→VBRトランスコードに設定し、 トランスコード設置→詳細設定でできます。 ただ単純にカット編集しただけならファイルサイズは小さくなるはずです。そんなところはいじる必要がありません。レート調整モードはVBR(固定品質)にしています。音声はそのままです。 参考にならなくてすみません。 TMPGEnc4.0でできないことがMPEG EDITOR3ではできちゃうのでとても便利です。本題と関係ありませんが、TMPGENC AUTHORING WORKS4を購入予定です。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >120分4Gのファイルをカットして90分にすると3G位になります。 これはmpegファイルででしょうか?30分が1Gだと大き過ぎますね。 30分のファイルを600Mにしたらどれ位の画質?500Mなら?300Mなら?とファイルサイズを指定して完成動画の画質を比べたいので、サイズ指定は私には欲しい機能です。 30分、15分のファイルでも試しましたが、どちらもG単位の理想より大きなサイズになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ggg87
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

ペガシスのFAQより 「この製品はどういう製品でしょうか?」 「MPEG-1/2動画ファイルのカッティングに特化した高速編集ソフトウェアです。 1フレーム単位での精密な編集に加え、編集点以外を無劣化出力することで高画質を維持する事が可能なスマートレンダリング機能を搭載しています。 HDVカメラからのキャプチャ機能、DVD-Video出力、さらに、Blu-ray Disc(ブルーレイディスク)出力にも対応しています。」 ということで、一体何をどう「変換」しようとしているのか知りませんがこのソフトはあくまで「編集」ソフトです。動画の変換をしたいならお手持ちのTMPGEnc 4.0 XPressを使いましょう。また、体験版では出力に1クリップ30分までの制限があったはずですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TMPGEnc MPEG Editor 2.0

    TMPGEnc MPEG Editor 2.0の体験版使っているんですが 動画の不要な部分をカットしたい場合どうやればいいんでしょうか? ヘルプみてもよくわかりません。 誰か教えてください

  • TMPGEnc MPEG Editor3(体験版)について

    TMPGEnc MPEG Editor3(体験版)で変換すると、120分の動画が30分に短縮して出てきました。これは体験版だからこうなるのですか。

  • TMPGEnc MPEG Editorで困っています

    TMPGEnc MPEG Editorを使って、TV番組の録画を編集しようとしています。 MPEGファイルには変換できましたが、そのファイルを編集すると音声が無くなります。なぜでしょうか?(様々な設定でためしました) 最初の入力設定でファイルを持っていった時点で音声がないと表示されています。ソース設定でも音声のファイル名はなにも表示されていません。(当然もとのMPEGファイルはちゃんと音声がでます) MPEGの変換操作が悪いのか、編集操作が悪いのか、それともTMPGEnc MPEG Editorの体験版だからできないのか、よくわかりません。 単純にこの番組の一部分を抜き出して、MPEGファイルとしてパソコンで見れるようにしたいだけなのですが、こんな難しいとは・・・ とても困っています。 だれか詳しい方教えてください。

  • TMPGEnc MPEG Editorに関して

    コクーンから吸い出したMPEG-TSを、TMPGEnc MPEG Editorを使って編集/MPEG-PSへの変換をしようとしていますが、困ったことがあります。 30分程度の番組の場合は何の問題もないのですが、60分を超えるような番組の場合、ファイル変換の際に「ディスクの容量が足りません」というエラーが出て、ファイルが出力されません。しかし、出力先に指定しているHDDには100G近い空きがあるのです。 原因はなんで、どのような対策があるのでしょうか?

  • 「TMPGEnc DVD Author 2.0」 &「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」

    ぺガシスの「TMPGEnc DVD Author 2.0」を購入して、PCでDVD作成をしてみたいと考えているのですが、MPEGファイルのカット編集のために「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」を一緒に購入する必要はあるのでしょうか。 ぺガシスのHPを見ると、「TMPGEnc DVD Author 2.0」でもカット編集は可能で「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は必要ないかなと思っていたのですが、この2本がセットで販売されているのを見付け、どうしたらいいのか困っています。 両ソフトとも体験版をDLして使ってみましたが、カット編集はどちらもフレーム単位で軽快に使用できました。若干「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」の方が使いやすいかなと思ったくらいです。 カットも出来る「TMPGEnc DVD Author 2.0」1本で十分かなと思うのですが、だとすると、なぜ「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」とセットで販売されているものがあるのかわかりません。 主にやりたいことは、HDD/DVDレコーダーで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてPCに取り込み、CMなど不要部分のフレーム単位でのカット編集、メニュー作成、DVD-Rに焼くまでの作業です。 詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • TMPGEnc MPEG Editor 3何これ

    TMPGEnc MPEG Editor 3購入しました。下記内容で困っています。 ・ホームビデオのMP4形式がファイル追加できないと表示される  MP4⇒Mpeg2に変換して追加できたが、出力ターゲットで一般的なMPEGファイルにしか選べない  (Mpeg2変換にXilisoft 究極動画変換 6使用、どのMpeg2が一番適しているかわからない) ・ウィンドウズメディアセンターで録画されたファイルを読み込できない。(PC録画を車のDVDで見たい)     サポートセンターは、常に話中なので、ここに質問さしてください。 現状何もできないfreeソフト以下の状態です。 よろしくお願いします。 嫁にビデオ整理すると言ってお金はらってもらったので、後戻りできません。 本当に困っています・・・・

  • 「TMPGEnc3.0XPress」&「TMPGEnc MPEG Editor」

    「TMPGEnc3.0XPress」や「TMPGEnc MPEG Editor」を、良く使うことがあるのですけど、皆さんも使っていて自分と同じことを経験しなかったでしょうか どちらのソフトにも言えるのですけど、ファイルを選択してカット編集やフィルタ設定を終えるとOKボタンを押しますよね でも、押して前の画面に戻ってもせっかく何10分もかけて編集や設定をしたのにそれが全く更新されてないんです 何度か挑戦しないとうまくいかないときばかりです 最初の1回で成功するときもありました これって原因は何でしょうか TMPGEnc2.5の時には全くそんなことありませんでした OS:WinXPsp1 メモリ:1GB(仮想メモリなどはOSデフォルトのままで一切設定してません) CPU:AMD AthlonXP 2700+ HDD:UATA133

  • TMPGEnc MovieStyleで、MPEG2出力できますか?

    HDDレコーダーで録画した映像をDVD-RAM経由でパソコンにファイルに残す 作業をしていますが、 TMPGEnc MovieStyle http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tms.html の試用版を使っていろいろと探っていますが、さまざまなプレイヤー向けに 変換する機能は便利なのですが、PC向けになるとDivXしかないようですが、 MPEG2出力はできるのでしょうか? MPEG2出力を求めるのならば TMPGEnc Plus http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tp.html を使うしかないのでしょうか?

  • TMPGEnc MPEG Editor 3の編集について

    TMPGEnc MPEG Editor 3で音声のフェードインやアウトをつかいたいのですが、どうやって指定をしていいのかわかりません。 ヘルプなどもよんでも理解ので誰かおおしえいただけませんか? 製品版になります。お願いします。

  • 動画編集

    メディアセンターで録画した動画(.dvr-ms(MPEG-2))をTMPGEnc MPEG Editor 2.0を使ってカット編集したんですが、元の容量が9GだったのでTMPGEnc MPEG Editor 2.0で4Gまで落として拡張子も変えて出力したんですが、この方法より良い方法で画質を下げずに編集する方法ありますか? 4Gまで落とすとかなり画質が落ちるので何か良い方法があれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 印刷しようとすると、急にオフラインになりプリント出来ない
  • パソコンやスマートフォンのOSはandroidで、接続は無線LANです
  • 電話回線の種類はひかり回線です
回答を見る

専門家に質問してみよう