• ベストアンサー

TMPGEnc 4.0 XPress でmpgファイルを2つに

dvdレコーダーからテレビ番組をmpgファイルでパソコンに、取り入れたら2つの番組が1つのファイルになってしまいました。これをTMPGEnc 4.0 XPress で2つに分けたいのですが、できるでしょうか? できるのなら、どの機能を使えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_new.html カット編集機能 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/thumbnail/te4xp_03c.html で、できるのでしょうけど・・・。 『一つのクリップから複数のクリップを一度に抜き出すことができます。』 と記載されているけど、使い方が・・・。 別名を付けるのでしょうけど・・・。 別の方法でも2つに分けられるけどね、 元になるファイルを2回編集してエンコードをするのですよ。 そう、1回目はAの番組を残して編集する、 そして、2回目はBの番組を残して編集するのですよ。 でも、編集可能なファイルじゃないと編集できませんからね。

oisakura
質問者

お礼

カット編集機能でためしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

できますよ。 「追加ウィザード」で「DVD Videoから追加する」からDVDドライブを選択すれば2つの番組が選択できる画面になります。

oisakura
質問者

お礼

ありがとうございました。

• eternalx
回答No.1

調べてみるとファイル→MPEGツールにカットという機能があるようですが、バージョンが違いますかね。この情報は・・・。 http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_mpeg1edit.html この情報などを参考にしてはいかがですか?

oisakura
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。