• ベストアンサー

ただの食べすぎだったのでしょうか?

年末年始:食べすぎが原因と思われる胃の膨満感が常にあり。 ↓ 4日前の深夜:突然吐き気がして、水も市販の胃薬も受け付けず全部嘔吐。(下痢・発熱なし) ↓ 翌日:ひどいめまいとセミの鳴き声のような耳鳴りで起き上がれず、病院に行けず。 ↓ その翌日:めまいと耳鳴りが嘘のようになくなり、元気に。 それから、何事もなく普通の生活を送っていますが、嘔吐の翌日から、以前のような食欲がわいてこず、この3日間でヨーグルト4個+スポーツドリンク2本しか口にしていません。 今までの食べすぎの反動が来ているだけでしょうか? 元気なのに何も食べる気がしないのが不思議です。

noname#188895
noname#188895
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9ri5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ただの食べすぎだけではないかも知れませんね。食あたりとか、軽い食中毒とか・・・ たぶん、体が拒否反応として、嘔吐を促したのだと思います。 いずれにせよ、酷使などで胃腸の調子が悪くなっているので、食欲が戻るまで、刺激の少ない消化の良いものを少しずつ取るほうが良いかと思います。 スポーツドリンクは、胃腸に優しいので良いと思います。 また、ヨーグルトも減っている腸内細菌を補うのに良いのですが、プレーンの生きた乳酸菌を含むものの方が良いかと思います。また、同じ意味で漬物や納豆なども良いかも知れません。 お大事に・・・

noname#188895
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり少しずつ、おなかがすいてきました。 消化の良いものから食べていこうと思います。

関連するQ&A

  • なぞの目眩とたまに耳鳴り耳詰まりが

    1年前に突然の目眩で何度も嘔吐しました。 翌日に起き上がろうとした時頭を動かしたときにまた何度も嘔吐し一ヶ月は船酔い状態で動くことができませんでした。※頭を動かすとなるので。頭のMRIは異常なし。 今もたびたびグラグラかんふわふわかんがあります。たまーに耳鳴り(特に夜横になると)キーンと高くなります。目眩と重複はしません。目眩は目眩耳鳴りは耳鳴りという感じで別です。 頻度は少ないですが去年の目眩発作から耳鳴りがあるような感じです。この耳鳴りはなんなんでしょう?いつも夜です。

  • 下痢を早めに治したいです

    一昨日突然朝から水下痢をして 昨日嘔吐、発熱しました。 嘔吐と発熱は良くなったのですが下痢だけ治りません。 食事は一昨日からゼリーとヨーグルトを食べています。 飲み物はスポーツドリンクを飲んでいます。 唐揚げが食べたくて仕方ないのですが治ってから3日程度は食べないほうが良いのでしょうか…Σ(´∀`;) こうすれば早く治るとかこれを食べれば下痢に効果がある等何かご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • ナウゼリン使用について

    六歳の娘が2時間程前から腹痛を訴えていて、痛いと言う場所が胃のあたりで触ると膨満してる感じです。下痢や嘔吐や発熱はありません。水分も摂れていて一時間程前に市販の胃薬と整腸剤を飲ませました。昨日小児科でりんご病と診断されましたが軽いらしく症状は治まってます。家にあったナウゼリンを見たら腹部膨満にも効果があるとの事でしたが、今の状況で使用しても良いものでしょうか?

  • 吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

    4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。 詳しい症状としては、 ・吐き気 …24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません) ・耳鳴り? …立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。 また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。 ・頭痛 …軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。 歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません) 1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。 通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。 詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 風邪でしょうか?

    旦那さんの実家で宴会をした翌日、私と旦那のみ、 胃のむかつきから始まり、嘔吐→下痢→発熱の順で同じように 寝込んでいます。 熱は二人とも39度まで上がりました。 この症状は風邪でしょうか??

  • 思いこみ?(胃)

    高校2年です。今日午後1時に昼食を終え、いつもであれば5時頃には空腹を満たすために間食をとりますが、今日はなかなか空腹を感じず(食べたものが残っている感じ)、さらに時間がたつと胃がひどく膨らみをだしました。同時に便の出が盛んになり(便の状態も良くなく、1,2時間に3度大きい方を・・・)、これは嘔吐下痢症のパターンに似ていると思い、夕食抜いて(夜9時過ぎにリンゴ少量口にして)過ごしてきましたが、胃の膨満は続き、むかつきが増すだけ。以前から続いている鼻水鼻づまりを除き、吐き気・悪寒・だるけ・発熱などの症状は一切現れません(熱が一時37,3度まで上がり今は36,5度)。 食後9時間何もなければ問題ない、が自分の考えなんですが、いつもの調子の胃でないから不安です。一時は本当に嘔吐下痢か(手を洗わないで食べ物に触ってウイルスが付着し、それを口にしたから)と思いましたが、気分が悪くなることもないので違うようです。このまま何事もなく朝を迎えたら忘れるつもりですが、何か病気とかにかかっていそうですか?長々とすみません。

  • ウイルス性胃腸炎の時に食べれるものについて

    2日ほど前から、下痢と嘔吐と発熱が酷く、お医者様からウイルス性の胃腸炎だと言われました。今は薬で熱などは下がっているのですが、まだ胃の中がキュルキュルいっていて、水下痢も若干あります…(>_<) 基本的に食事はとらないようにして、ポカリや麦茶などをちびちび飲んではいるのですが、そろそろフルーツや胃に優しいものを食べたいなぁと思っています。 似たような質問を見ると、柑橘系のフルーツはだめなようですが、りんごのすりおろし等は食べて大丈夫でしょうか?また、牛乳やヨーグルト、プリンなどの乳酸品もだめとおっしゃってるかたもいれば、よいと言っている方もいらして、よくわからないのですが……(;_;) どなたか教えてくださるとありがたいです。(>_<)

  • まるで低血圧のような症状

    血圧は最高が110~120くらいなのですが、 最近低血圧のような症状が出てきて困っています。 あるサイトでの症例の紹介として、次のようなものが挙げられていました。 ------------------------ 精神神経症状(脱力感、易疲労感、頭痛、めまい感、耳鳴り、不眠等)循環器症状(胸部圧迫感、動悸、息切れ、四肢の冷感等)消化器症状(上腹部膨満感、食思不振、悪心、嘔吐等) ------------------------ このうち出ていない症状は食欲不振くらいで(といっても無理して食べているときもありますが)、ほとんどの症例に当てはまっています。 でも、血圧は正常値なのです。 朝も起きられないですし、ひどいときは座っていても立ちくらみのような眩暈がするときがあります。これってどんな病気が考えられますか?

  • 三日前から続く胃の痛み

    26歳の会社員です。 三日前の夕方から急に胃が痛くなりました。 年末年始明けの仕事初めはとても忙しく、23:00頃まで仕事していました。 会社に常備されている胃薬(新内外胃腸薬の錠剤)を飲みましたが 少し痛みが和らいだかな?くらいであまり変わりませんでした。 昨日も朝から胃が痛く、また常備薬で今度はサクロン顆粒を飲みました。 少し症状は良くなったかと思いましたが、今日も朝から胃が痛いです。 そしてまたサクロンを飲みましたが今現在も胃痛が続いています。 昼食もまだで、先程ヤクルトで買ったヨーグルトを食べただけですが 少し胃が膨らんでいるような気がします。 下痢はしていないですが、胃から腸にかけて、膨満感と言うか ずっと違和感があります。 便は小出しで少しずつ出る感じです。 ストレスなのでしょうか? 病院に行ったら胃カメラとかになりますか? このまま常備薬の胃薬で改善はされないのでしょうか。。。 ・最近は夕飯を食べていません ・便通は元々あまり良い方ではありません ・三日間も胃痛が続くのは初めてです ご回答下さると大変助かりますので宜しくお願い致します。

  • 妊娠後期の食事

    あと1週間で8ヶ月になる妊婦です。 妊娠初期からつわりがあり、1ヶ月ほど治ったのですが、また6ヶ月くらいから胃の圧迫を感じるようになりました。 胃が圧迫されてるので普通の食事をする事がなかなか難しいのですが、食べないとと思いたべると嘔吐してしまいます。 3日ほど前に嘔吐したときに大量に吐血してしまい、病院に電話すると受診して下さいと言われたので受診しましたが、赤ちゃんは元気で問題なく、私もきっとずっと吐いてるから喉が切れたのかと思われます。 胃は全く痛くなく喉がすごく痛かったので… 病院からは食べれる物を無理せずに食べてねと言われました。 そこからは、 牛乳 フルーチェみたいなもの、 シリアルも少しなら(嘔吐したときにものすごく痛かったので) バナナ 食パン ゼリー 自分でつくったポタージュ(サツマイモ、カボチャ、コーンなど) アイス チョコレート(甘いものを欲しています) しかたべれません。 ヨーグルトはなぜか後から気持ち悪くなります。 吐くのが怖く、これ以上たべれません。 あまりの吐血の量にもう吐きたくないので… こんな食事で大丈夫でしょうか… 臨月になったら下がってきたら食べれるかなぁとは思っているのですが… スムージーなど粉末のものを買おうか悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう