• 締切済み

ガスケット抜けについて教えて下さい。

xxyyzz23gの回答

• xxyyzz23g
回答No.8

No.2です。 走行距離や中古入手?新車から?はどうでしょうか? オイル管理に心当たりはないですか? 素人でも最低限の確認は可能です。 まず、冷間時にラジエターのキャップを外して見る。 リザーバー含めクーラントに油膜があれば吹き返しで オイル等が混ざっている証拠です。 次は、オイル交換をします。 廃オイルの量を正確に計測します。 できれば2回連続で計測し、変化を見ます。 オイルに冷却水が浸入していれば乳化して白っぽくなり 量も増えています。かなり減っていればガソリンと 共に燃焼している、オイル下がり上がりが濃厚です。 当方の場合、ディーゼルのためか顕著な冷却水の油膜と ややオイル減はあるものの乳化はありませんでした。 その状態でだましだまし乗れたのが約1年ですので 早めに修理したほうがいいです。 ただ、ガスケット抜けの多くが、前ユーザー含むあなたの オイル管理が適切でなかった場合か多く、各部にかなりの消耗は あるのでこの先バルムステムシールからのオイル下がりや 明らかにオイルを消費しているならオイル上がりも考えられます。 これは排ガスの白煙が出るタイミングである程度見極めできます。 また、車種による傾向か見極め修理につぎ込める金額、年式 走行距離、今後乗る年数、買い替えサイクルをよく検討する 必要はあるし、数年乗るつもりならできれば、シリンダーや ピストン&リングも詳しく調べてもらい、オイル圧、圧縮圧力等も 測定してみるのがベストだと思います。 http://www.koyo999.com/newpage159.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~accelpc/bbseibi/bb.html リアエンジンでFF同様ラジエターの冷却にFANを使うバモスでも 正常なら冷却ラインに空気は入りませんし通常、アイドリングでは オーバーヒートしなくて、リザーバーへの圧縮空気吹き返しも わかりません。 Nでエンジン空ぶかしすると初めてボコボコとなり、圧縮された 高温のガスがクーラントに混じるので水温は見る見る上昇します。 エンジンが温まっている、夏場、エアコン使用、登り坂、高速ほど顕著です。 明らかな金属音なら焼き付いているので余程のことがない限り 廃車かエンジン乗せ替えでしょう。

isidajyun
質問者

お礼

そうですか。 現在引くに引けない状況でして。。。 と言うのも、ヤフオクで水漏れを承知で購入し ラジエターを交換するくらい安いもんだと思っていたのですが それはラジエターが壊れているのではなく 今回質問の「ガスケット抜け」だったのです。 そもそもその「ガスケット抜け」の言葉すら知らない無知の自分にあきれるばかりですが。。 色々調べていると バモスで、水のちょろちょろの音がしてオーバーヒートとくれば「ガスケット抜け」とちょっと知っていれば結びつく事だった事がわかりました。 しかも引き取り先ははるか400km先。。。 ラジエターから水が漏れていて注ぎ足して乗って帰って来れば良いと思っていましたが。 でもここは一か八か運を天に任して行こうかなっと(行くつもりです)思っています。 そんな中でも帰り方の方法として、焼け石に水かもしれませんが 一般道で帰るか、高速でゆっくり低速で帰るか 高速で中速の70km位で帰るか どんな方法がせめて考えられますか?