• ベストアンサー

フュージョンのラジエター水

バイク初心者なので教えて欲しいのですがフュージョンを買った時にラジエターの水はたまにチェックして補充してください見たいのことを言われたのですがどうやればいいのか分からないんですが詳しく教えていただける方いませんか?またメンテ全般でこれは見ておいたほうがいいというところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

個人売買ですか。フュージョンに限らず、冷却水はそんなに減るものではありません。どこかに漏れがあって、正常なサイクルよりも頻繁に継ぎ足ししないといけない状態なんじゃないですか。 冷却水量の確認は、リザーブタンクがあればその水位で確認します。リザーブタンクが空になってたら、ラジエータのキャップを開けて確認が必要です。 どうすればいいかわからないなら、バイク屋さんに漏れの確認と修理をお願いするべきだと思います。

その他の回答 (2)

• migsis
回答No.2

ラジエター水(クーラント)なんて、本当のところはそんなに神経質になる必要はありませんよ。幸いバイクの水温計は水温計として機能している機種が多い(四輪はよほどのことがない限りセンターに来るのであまり意味がない、知らない人からのクレーム対策)ので、水温計の上がり具合を見ていればわかります。最悪オーバーヒートしたら休ませながらたどり着けば良いだけの話しです。普通に使って入れは、クーラントが減っていくなんて事はないので、もしトラブルがあれば急激に水温計が上がりますから、普段から負荷(走りの激しさ?)と水温計の動きを見る習慣をつけていればOKです。 それよりもタイヤの空気圧を月一回は確認するのがもっと大切だと思います。

回答No.1

取扱説明書にラジエータークーラントのリザーバータンクの位置や水位、他の点検すべき項目やその方法が全部書いてあるはずですが、新車購入したのではないんでしょうか?。 中古購入の場合でも、取扱説明書は部品扱いなのでバイク屋さんで注文できます。初心者なら取説は手許にあった方がいいと思います。