TV大阪が見れるようになった質問

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県でテレビ大阪が見えるようになったが、設定が大阪府になっている場合、画像が悪くなる可能性があるか?
  • 兵庫県でテレビ大阪が見えるようになったが、なぜテレビ大阪はあきらめるように言われたのか?
  • 兵庫県でテレビ大阪が見えるようになったが、今後のテレビライフが心配である。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日の質問でTV大阪が見れるようになって質問。

先日の質問で皆様に教えていただいて、兵庫ですがテレビ大阪が見れるようになりました。 で、疑問が生じたので質問します。 設定をテレビ大阪がある郵便番号にしましたら、Woooのテレビでテレビ大阪がうつるようになりました。 1.兵庫なのに大阪府で設定していると、いつかは画像が悪くなりますか? 電波の状態次第で悪くなりそうな気がして不安になってきました。 2.工事をしたWoooのテレビを買った所は日立系列の近所の電気屋さんでした。 なぜ、テレビ大阪はあきらめてくれと言ったのでしょうか。 私がみなさんに教えてもらった通りやったらうつったのに、うつすことは絶対に無理ですと言いきられました。気になります。 2点教えてください。無理でしたら、1だけでもお願いします。今後のテレビライフが心配でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

最初に、映って良かったですね。 私は大阪なので、気にしてはいなかったのですが、地域設定の事をすっかり忘れていました。 万全の回答のつもりでしたが、想定を絞り込み過ぎました。 >1.兵庫なのに・・・ これは、ありませんよ。 物理的にチューナー異常になるか、アンテナ配線などに問題が出なければ問題なし。 但し、修理等で基板を交換したら、今回の作業をもう一度しなければなりません。 商品交換も同じです。 >2.工事をした・・・ 地域の工事しかしていないので、知らなかった可能性が高い。 何かに特化すると、何かが弱点になります。 また、先に回答した「アンテナ設備で…」という問題もあるので、諦めてくれという回答に至った。 もしくは、デジタル放送に合わせて、事業を立ち上げた個人業者なら、知らない可能性が高い。 デジタル放送では、電波強度を計る必要が無く、テレビをつないで、一定以上の数値が出ていれば、地域や郵便番号でチャンネル設定が出来ます。 なので、設置専門業者には、おいしい仕事です。(エアコンの取り付け業者と同じで、1件何円で1日数件回る。) チャンネルは、自動設定で映らなければ、誰も知らないチャンネルになります。 デジタルでは、その頻度が異常に高いのです。 初期のテレビでは、電波強度でチャンネル設定されましたので、工事業者も知っています。 今のデジタル放送に対応したテレビは、地域または郵便番号で、チャンネル設定しますので、昔のテレビのように、映るものはなんでも、という具合にはいかないようです。 何が映るかは、手動でチャンネルスキャンして、全てを登録すれば、様々なチャンネルが視聴可能です。 但し、デジタルチューナーは、非常に諦めがいいので、「根性」はありません。 (ある意味「ゆとり」?!)

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 心配で、皆さんからの回答があるまでテレビ大阪は見ないようにしようと思っていました。 でも、これからは安心して楽しみます。 取り付けした人は老人だったので(うちの近所に店を構えてもう何十年もたつ方)回答にあるような可能性もありそうです。 工事の際は、私が見積書をさらっと見てしまったので、見逃した私が悪いのですが、何度も何度も繰り返しCATVのアンテナはいらないと言っていたのに、勝手に見積もりにのせ、工事も勝手にしていきまして、私が責め立てると、見積もりにあるじゃないと私が悪いと言うせいにしていきました。 最低な街の電気屋さんだなと思っています。そうやって荒稼ぎしているんだなと、だからお店が大きくなっていっているんだなと腹が立っていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.3

1 テレビは騙された事知りません これからも 何もありませんよ 2 何も知らない店員か めんどくさかっただけか

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配でテレビ大阪はまだちょっとしか見ていませんでした。 安心して楽しみます。

• meitoku
回答No.2

単にめんどくさかった可能性があります。 地域の電波を受信出来ればそれでいいでしょう。 後はご自分でご自由にやってください。 私はつきあいきれません。 てな感じかも知れませんね。 家電量販店にて地D移行前にTVの販売のバイトをしていました。

happine
質問者

お礼

なんてことですか。 とても高い工事費を払ったのに。 私が付けるなと何度もお願いしたCATVのアンテナは勝手につけていったくせに許せませんね。 当事者からの意見が分かってなんだか腹が立ってきました。 どうもありがとうございました。