ネクサス7購入を検討中 - WiFiルーターやデータ連携、スカイプ、ワンセグについて

このQ&Aのポイント
  • ネクサス7を購入するにあたり、ポケットWiFi(203Z)が使用可能かどうか、データ連携ができるか、スカイプが利用できるか、ワンセグ対応なのかについて質問があります。
  • 現在、パソコンはWin7機(LIFEBOOK SH760/AN)とWin8機(元Vista機 FMV-BIBLO NF70X)を使用し、ケイタイはSoftBankのiPhone5を利用しています。出先でPCを使用することも多く、ポケットWiFiが便利だと感じています。
  • ネクサス7には電話機能はありませんが、スカイプをダウンロードしてアカウントを取得すれば利用できるようです。また、ワンセグについては理解が不足しているものの、『USBチューナーで簡単設定』という文字を目にすることがあり、ラジオやテレビ代わりに利用できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネクサス7購入を検討中

現在 パソコンはwin7機(LIFEBOOK SH760/AN)、win8機(元Vista機 FMV-BIBLO NF70X )を使用、 ケイタイはsoftbankのiphon5 (poketwifi 203Z 使用) 使用しています。 出先でPCを使用することも多くポケットwifiは便利だと実感しています。 また、ケイタイでPCのメール(GメールやMSメール)も見ることが出来るのでタブレット端末がどうしても必要・・・・とは感じないものの良さもありそうで購入を検討しています。 そこで 2013年版 ネクサス7についてお尋ねします。 (1) wifiルーターはポケットwifi(203Z)が使用可能でしょうか。  (新たにプロバイダ契約は不要と理解していいのかどうか) (2) パソコンとネクサス7でデータ連携・・・とのことですが   外付けHDDやUSBメモリのような感覚で使用できるのでしょうか。 (3) ネクサス7は電話機能がないのは理解していますがスカイプは可能ですね?   パソコン、スマホと同様にアプリをダウンロード&インストールしてアカウントを取得すればいいのでし  ょうか。 (4)  ワンセグ対応なのでしょうか。    ワンセグについてはほとんど理解できていないのですが『USBチューナーで簡単設定』との    文字をよく見かけるのですが・・・・    ラジオ、テレビ代わりに使用出来ればいいなと思っています。 以上、PCの知識が浅いため質問内容が的確でないかもしれませんが・・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)可能。 2)可能だが、小さいデータならクラウド同期でファイル交換したほうが便利かも。 3)自分は使っていないが可能なはず。 4)ワンセグは単体では非対応。外付けチューナーかワイヤレスで飛ばすチューナーを使って受信アプリ入れる。ラジオはネット配信を再生するアプリが民放とNHKで別にある。

goo7571
質問者

お礼

tiltilmitilさま NEXUS7 についての質問に対してわかりやすく回答をいただきましてありがとうございました。 気になる部分がすべて解消できました。 又、ご縁がありました折はどうぞよろしくお願いいたします。

goo7571
質問者

補足

早速の回答をありがとうございました。  1)の件で手持ちのwifiルーター可能とのことで安心しました。    自宅では無線ラン(バッファロー WZR-HP-G450H)を使用していますが    NEXUS7 2013版は使用可能でしょうか。     併せてお尋ねしたくよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ポケットwifi」は文字通り「ポケットに入るほど小さく持ち運んで使えるwifi機器」であり、wifiというのが無線LANの規格の名前。他の規格が使われていないので事実上「wifi=無線LAN」と思っていいです。ですので据え置き型の無線LAN親機もwifi機器であり、同じように接続できます。