• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義母が気持ち悪く、子どもを産むのを迷います)

義母の問題と子育ての不安

sk-0920の回答

  • sk-0920
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.14

ご主人やご主人の親御さんを理由に堕胎したいとしか思えないんですが。 そもそもが、結婚当初から嫌悪感を抱いていたにも関わらず妊娠した事にも疑問です。 夫婦ですから営みがあるのは当たり前だけど、此処まで問題あるなら普通はもっと慎重になるよね。 赤ちゃんと言えど人の命です。 無責任にも程がある。

kikiorange
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 よく考えずに妊娠したつもりはありませんが、 主人側の両親との確執は私が考えていた以上に 深いものでした。 皆が仲良く過ごしていた私の実家と比べすぎていたと思いますし、いつかそうなれるんじゃないかと期待していたのがよくなかったのだと思います。 きちんと距離を持って、子どもを守っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 義母に「子供を産むまでは・・・」と

    先日、旦那の実家に遊びに行きました。 みんなでテレビを見ながら、 バンジージャンプやスカイダイビングをやってみたいと私が話した時に、 「まだ死んじゃったら困るから・・子供産むまでは」と笑いながら言われました。 冗談だとは分かっています。 子供産んだら死んで良しってことかい! と一瞬考えちゃいましたが、気にせず流しました。 でも、よく考えたら結婚前に旦那に聞いたのですが、 「できちゃった結婚でもいいから」と言われていたようです。 その話の流れで聞いたのは、 本当に今すぐにでも孫が欲しいみたい。孫だけでもいいから欲しいって思ってるくらい。 と旦那が言っていました(旦那の推測なのか、実際に義母がそう言ってたのかは知りません) 孫は欲しいけど、嫁はいらんのかい!と思いました。 いつもその場の勢いで、とんでもないことを口走ってしまうお義母さんなのですが、こんなこと言われたらどう思いますか?

  • 義母が大っ嫌いです。こんな義母どう感じますか?

    主人ともうすぐ3歳の子供がいます。 主人は次男で、義母と兄夫婦(子無し)が同居しています。義父は他界。 基本義母は良い人なんですが、 息子大好きの子離れできてないし、何かされたり、言われたりはないんですけど、 行動、言動のおかげで、大っ嫌いです。 まず、主人は無口の仕事人間で、携帯に興味がなく、 休みの日はほりっぱなしなので、 前、iphoneを使いたくて(私はiphoneじゃない) ちょっと貸して~と言って、スタートボタン?を押すと、 メール一覧が表示されて、件名も表示されてる一覧だったので つい見てしまいました。 メールは義母からで、 (1)「○日か○日待ってます」 (2)「あの写真、○○(孫)落ちそう!」 (3)「風邪ひいてます。兄ちゃんはデザート、○○さん(兄嫁)はポカリを買ってくれました。 家族がいて良かった」 (1)主人が○日の前日、「明日実家行く?」と言ってきたので、いつもはそんな事言わないのにな~と思ってたので、義母に言われてたからか!と確信。 私から、長い間会わないのはまずいと思い、いついつ実家行く?と聞くと、 「その日母さんいないらしいよ」とかよく聞きます。 なので、義母がいついつはいないから等、主人に連絡してるんだと思います。 (2)主人が子供を写真撮ることはめ~ったにない。 でも、私に写真送ってと毎日メールがくるので送っており、転送してると確信。 毎日毎日忙しいのに主人から写真は?動画は?とメールが来るのですが、 義母に転送するため?!と思うと嫌になってきました。。 (3)私も義母にいたわりのメールはしましたけど。。 私のメールにも、同じ様に兄と兄嫁は・・・家族がいて幸せ。と返事がきました。 昔、義母は自分の誕生日に兄から○○、兄嫁から○○もらったと 主人に言っていたり(うちは私が一家としてあげていて、主人と別々ではない)、 家族で実家に行ったとき、クリスマスはケーキを買ってくれたと言っていたり、 兄夫婦に幸せにしてもらってるとしか聞こえません。。嫌味か?とも思います。 兄嫁とうまく仲良くしてるのでうれしそうに話をしてきます。 全く悪気はなく話しています。でも私には自慢話されてもよかったですね~としか言えないし。 ほんとに兄嫁が大好きなのか、私との話題は兄夫婦、いや、兄嫁のことばかり。 普通、嫁に兄弟の嫁の話しますか?? 私の親が主人に姉の旦那の話なんて、わざわざしないですし、 比べられてる気がします。 会話の中でも「そうなんだ~兄嫁ならきっとこうするわ~♪」とよけいな一言も多いです。 あと、子供が風邪をひき、私もうつっている等のメールをしても 孫には大丈夫?、○○(主人)も花粉症だから今辛いけど・・・等 私に関してはいつもスルーです。 実家に行った帰りに、お菓子や物をくれたりするのですが、 主人の好きなものばかり。 「○○が好きだから持って帰って~」と。 いろいろ書きましたが、こういう行動や言動で大っ嫌いなんですが、 こう思う私は悪い嫁でしょうか??(+_+) 義母に好かれたいとかの嫉妬は全くありません!!笑

  • 大好きな義母さんが。

    こんにちは。昨日の事です。私は長男の嫁で義父母さんの家にちょっと 家庭的問題があって、主人と結婚した当初から同居はしておりません。 お互いの家が目の前にあります。義母さんが自分の実家の長男の所に お嫁さんに来ている人と仲良く話していました。別に話しをすること自体は悪くない事ですが、私と話しをする時とそのお嫁さんと話しをする時の態度が違うんです。お互いに結婚をしてから仕事を退職、私は専業主婦(子供なし)お嫁さんも専業主婦をしている傍ら嫁ぎ先と実家の 農業を手伝っています。(子供3人あり)私と話しをする時はあまり笑顔をしませんし、義父さんが自分が家を空けている時や主人が仕事で 家を空けている時に私を呼んだり、話しをするのが同じ同姓として気に入らない様子なんです。お嫁さんは我が家や義父母さんの家から少し離れた地区にある為に毎日は来ません。でも義母さんはその方と喋っていると物凄い笑顔で話し、会話も弾んでいる感じでした。私は洗濯物を ベランダで干していたので内容も分かりませんし、一緒に外で話しませんでした。義母さんやお嫁さんの笑いながら会話をしている声は はっきりと聞こえました。 義父母さんの事は嫌いではありません。 自分の実家に来てくれたお嫁さんと私とはどう違うのでしょうか? 家にいるから?子供が出来ないから?家の仕事はちゃんとしている つもりでも、その方みたいに山や畑に行かないから? 主人(息子)一人に働かせているからなのでしょうか? 何故義母さんは私と話しをすると楽しそうにしてくれないのでしょうか?主人に言えば「お前の思い込み。考え過ぎじゃないのか?」と 言っております。笑顔で会話が弾むようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 義母とのつき合い方

    結婚6年目子供は1人の主婦です。 義母とのつい合い方について悩んでいます。 義母は主人からも義母です。 実母は主人が小学生のときに亡くなりました。 2年前にさかのぼりますが、まだ子育てにいっぱいいっぱいだった私に義母が、「母親の責任」と家族団欒の時にいいました。(この時は娘の人見知りについても悩んでた時期でした。私がちょっと席を外した時に娘が泣き)それについて私は主人に話し「お母さんがそんな事いうわけない!おまえの聞き違いだ!!」と激怒し大喧嘩になり実家で2泊する予定を1泊で帰ってきました。 確かに言われたからと言って頭に来るなんておかしな話だと思いますが、義母にあたる人に孫が泣いた・騒いだと言って「母親の責任」と言われるとは・・・ 1泊で帰った原因が義母にあるとわかり義母が「言ってない!」と激怒し現在も根にもたれ、義父に私から手紙でいいので謝ってほしいといわれ一週間前に謝罪の手紙を書きました。でも返事が直ぐにはなく昨日主人から義父からのメールで「許さないけど結婚式には出席しても良い」(今月末に義姉の結婚式があります)との事でした。 私が悪いのですが2年経っても許せないほど執念深い義母にどのように対応して良いのか悩んでいます。 ちなみに悪いと思い直ぐにでも謝ろうと私は思いましたが主人いわく今謝っても聞いてもらえないから、ほとぼりが冷めるまでまってろと言われて2年経ってから手紙でという手段でした。 主人にも私の事で孫を連れて実家に帰れないのも私としてはこれからも辛いです。 今回は義姉の結婚式があったので帰りますが。義母にどうゆう顔をして合って良いのかわかりません。 ご主人様からも義母という奥様このような義母さんとどのようにつきあいばよいのかアドバイスあれば宜しくお願いします。長くなりましたが。

  • お義母さんが息子LOVEすぎる。

    主人25歳、私28歳、子ども2人の4人家族で結婚5年です。 主人は母子家庭で育ち長男、弟が1人います。最近その弟が結婚し赤ちゃんが生まれたと同時にお義母さんと同居を始め、我が家とは車で30分程度の距離です。 お義母さんはとにかく息子たち(主人と弟)が大好きで、孫は二の次です。週末は弟夫婦はお嫁さんの実家へ行っているらしく、毎週末お義母さんからお誘いがあります。口では孫たちに会いたいからって言いますが実際会っても息子とずっと話していて、なんだか子離れができていない印象です。 大好きな息子の嫁なので、私のことはよく思っていないようで毎回チクチクなにかしら言われます。お義母さんは若くして出産したことが自慢らしく、いつまでも自分は若いつもりです。(孫の)ママに間違えられちゃった☆発言や、彼氏とのノロケ話などは毎度です。へー、そうですか、すごいですねぇ、と当たり障りなく返していますが正直うんざりです。我が家は夫婦で計画し2人めを産みましたが、私が28歳での出産に「早く産まないと!」「もう若くないんだからね!」「28じゃもう体力ないでしょ!」など散々でした。世間一般での28歳の出産は決して遅くないと思いますが、お義母さんいわく゛高齢出産〝らしいです…。まあ、なにかしら文句を言いたいんだとは思いますが。旅行などのお土産も主人にだけ買ってきます。(なぜか毎回下着)子どもがかわいい気持ちはわかりますが、なんだかもやもやします。みなさんのお義母さんもこんな感じでしょうか?もう直りませんよね?

  • 義母の気持ちがわかりません

    私は結婚5年目の嫁です。 結婚してから義母の言動の裏にはどのような気持ちがあるのかがわからず ずっと悩んでいます。 確実に嫌われているのだろうと思うこともあれば、 嫌っているのになぜ?という言動があったり。 主人には、「気に入られているよ」と言われるのですがそれも腑に落ちません。 私としては、嫌われているならあちらもこちらも無理しての年に数回の帰省は なしにしたい。最低限の付き合いにしたい。 反対に、私が気にしすぎなだけで嫌われているわけではないのなら 主人と相談して良い関係作りのためにできることを やっていきたいと思っています。 嫁の立場、姑の立場の方の意見が聞きたいです。 義母の言動 ・孫(私の子供)、私の誕生日プレゼントを用意してくれている ・こちらからの誕生日プレゼントにも嬉しいとお礼の連絡がある ・帰省した際は客としてもてなしてくださる ・大型連休には必ず帰ってきてほしいと言ってくださる ・30年前のものから先月買ったものまで、 自分の服を何度断っても渡してくる &着ているのか何度も聞いてくる。計段ボール10箱ほど ・近所の友人が3年前にセールで買って数回しか履いていないサンダルをあなた用にもらってきているのでお礼の土産を持ってきなさいと言われる ・出産後、「子供に愛情があるように見えない」と言い続ける 理由 添い乳をして少し寝ようとしたこと。 (以前の育児では、寝たいと思うことや添い乳は虐待行為だったらしい) 私の母乳が止まったこと(子供を可愛いと思えば出るのが当たり前) 生後1ヶ月、母乳後1時間もせずに子供が泣き出すため私の病気を疑い、子供を置いて病院に行くように指示されたが私が拒否したこと など ・私の母の病気を笑いのネタにし、「すぐに死ぬ」「もう終わりだ」と義父母で何度も言ってくる ・楽な仕事しかしていないと言われる。(主人も私も一部上場技術職だが私だけ。義母は主婦) 本当はもっと義母の良いところがあるかもしれませんが、嫌だったことの方がたくさん覚えているのでこのような内容になってしまいました。 一方の意見でしか書いていないので客観性には欠けていますが、 義理の実家に対してどう対応すればいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 孫依存の義母。もし!会えなくなったら?

    すっごく孫が生きがいの、孫依存の義母。 義父と2人暮らし。 義父は無口でモラハラ タイプ。 2人暮らしが面白くないらしい。 遠方に、義弟一家が住んでいる。 義弟嫁は、高学歴お嬢様で気位が高い。 そんな訳で、義母とは、かなり距離感あり。孫は2人いるけど、義母には懐いていない。 我が家は近所に住んでいる。 子供が一人。義母にとっては唯一近くに住んでいる孫。 義母は、うちの子供が大好きすぎて、キモいの、うざいのったら… もう孫が生きがい!って感じで、すごく依存してくる。 色々してくれるのはありがたいんだけど。かなり重い。 ストーカーみたい。思い込み激しいし。 そこで、ふと思ったんだけど、ちょっとイジワルして、私が、もし孫に会えなくしてやったら、義母、一体どうなるのかな… ほんと、この手の人って、マジでどうなるんだろうと思いました。どう思いますか?

  • 義母との電話

    私は30代後半で初婚でありながら×あり子持ちの主人と結婚したため 三人の子の母親をしています。三人それぞれの世話でもう毎日くたくたです。でも、経済的に許せば近いうちにもう一人主人と自分との子を 作ろうと計画はしています。問題は義母からしょっちゅう電話が かかってきて三人の子の話ばかりを延々と聞かされます。 これからのこと、こうしてほしいやら、とにかく1時間以上は 孫の話ばかりです。それが私にはとても苦痛です。 私はたまたま×ありの主人と結婚したので三人の母親がわりを していますが実際は初婚ですのでこれから先、生まれてくる主人と私の子を楽しみにしてくれるならまだしも、もう更年期が近いから気をつけなさいとかはたまた私の老後の話?やら孫の結婚の話(まだ小学生です。)まで。 毎回毎回そんな話題でいいかげん義母からの電話を とるのが億劫になってきました。 私としては最近はまるで私がこの家で子を世話するためだけに入った女性(家政婦?)のようでしかたがありません。 cipinang2さんと○○(主人の名前)の子が早く見たいわ~なんて 話題が一度は出てもいいのになぁなんて思ってしまう私は 大人気ないでしょうか?

  • 義母が苦手です

    結婚して4年、主人33歳、私32歳、1歳8ヶ月の娘がいる3人家族です 主人の実家が離れていることもあって義母に会うのはお盆とお正月くらいです 私は義母が苦手で仕方ありません。理由は『世間体、学歴、肩書』にこだわるからです 義母と主人と妹さんは高学歴。義母は教師をやっています。義父は分かりません。私は低学歴でもちろん大学なんて行ってはいません 義母は私達が結婚する時に色々聞いてきたみたいです。私が日本人かどうか、大学には行ったのか、仕事は何か、私の家族の学歴や仕事内容まで聞いてきたみたいです このことは結婚してから聞きました 特に「日本人かどうか」なんて教師やってる人が言ってほしくはなかったです まだ他にも色々あるのですが省略させていただきます 義母はこういったことがなかったら良い人なのですが、受け入れることができません 今年の6月に家を新築で建てたのですが、義母達がお盆に泊まりに来ることになっていました 新築に引越してから私はどんどん気分が落ち込むようになり、8月に入ってからは家事など一切できなくなり、心療内科で診てもらった結果「うつ状態」と言われました 主人から義母に理由を話し泊まりに来るのが中止になった途端元気になりました。これは自分でもビックリしました 最初は新しい環境に慣れないのが原因と思っていましたので、義母が原因だとハッキリわかりました しかしそのうち絶対に義母達は泊まりに来ます 私はどうすればいいのか分かりません。一時期本気で離婚を考えました 主人はあてになりません。親には何も言えない人なので。 きっと私のわがままなんだと思います。こういったことは普通だと思いますが、私の性格上なんでも気にしてマイナスに受け取ってしまうので・・・ 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 義母に子供をあずけてます。

    育児休暇が終わり職場に復帰すると同時に義母に子供をあずけることになりました。 正直このときもあまりいい気はせず。。預ける環境が悪かったためです。 そして今回「ちょっとっと思って1階に行ってたら階段をおりてたのよ」っと笑いながら言われてしまい、カチンときました。 もしもがあったらどうするの?? それに「ちょっと・・・・」が一番危ないからね~っと自分で言っておきながらその行動はないでしょ!?って感じです。 私は保育所に預けようと思っていたのに、孫を見ると仕事をやめた義母。嫁から言うとキツクなるかもしれません。 どのように言えば嫌味に聞こえなく、しっかりと聞いてくれるのでしょうか??