• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう答えれば良い印象ですか?)

どう答えれば良い印象ですか?

myaの回答

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.5

そのまんまでよろしいでのは?(^^) 同じような立場の私の対応です。 気取ると嫌われそうなので、3枚目になります。 「(大げさに驚いた顔をして、両手を振って)とんでもございません。でもありがとうございます」 それでも重ねて褒められたら 「褒められなれていないもので、もう勘弁してください」と照れて困った笑いをしながら それでも褒められたら 「いやもう・・暑くなって来ちゃいました。」と両手で顔をバタバタ。 このくらい会話を交わせば良いだろうと、私から話題を変えます。 「いやいやそんなことないです!」と頑なに言うととありますが、ご自身でもおっしゃっているように「頑な」がポイント。 真面目顔で真っ向から反論したり、これを言い続けると空気が悪くなりそうですよね。 でも一回くらいなら使っても良いと思いますよ。 素直に。それで良いかと。参考にしていただければ幸いです(^^)

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自分の年を気にする人

    話の流れで「へぇ~若いですね😃」と相手に言うと(僕もまだ若いけど)「いや~30代ですから、そうでも…。」といちいち否定する人が男女ともいる。しかし何故否定するのか。こっちだって不愉快だし 実際見た感じもフィーリングも若々しいからそう言っただけだし。ちなみに基本お世辞は言わないので。だいたい30才だから40才だから何なのか。何を基準に誰と比べて何と比較してそう言うのか?更に 年齢以外の事でも特に女性は、やたら謙遜して否定する。言った方は別に気を使った訳じゃなく個人的に自分が素晴らしい!と驚嘆して言っただけなのに白けますよね。そうなの!似合う?とか話も進展するのに。

  • 謙遜の仕方がわからない。女です

    変な質問です。22歳大学4年女です。 主に容姿を褒められた時の謙遜の仕方がわかりません。 子供の頃から、容姿を褒められた時は恥ずかしさがあるのと、ふざけるのが好きなので「知ってる~」系の冗談で返してきました。(もしかしたら相手は冗談で言ってるかもしれないし) 小学生からの事なのでこのノリが自他ともにかなり染み付いてます...。(地元の仲良しもみんなこのお馬鹿ノリですし) 私は貧乳なのでさすがに「胸あるよね」なんてもし褒められたら「ありえない!」って本気で否定しますが正直顔を褒められると少しナルシストなので100%で否定ができません...。 実際、顔は中の中の上、程度だと思います。(たまに男女問わずすごくタイプだと言ってくれるくらい) 最近はきちんと身の程をわきまえてきた(自分が思うほどかわいくない)のと社会人デビューするので謙遜ができる女性にならないとと思ってますが、正直胸が大きい女性が「小さいよ~」と言っても嫌味に聞こえるのと一緒で、本気で褒めてくれた人に謙遜すると嫌味に聞こえますかね? 日本人らしく謙遜するように育って来なかったので上手にできません。やはり冗談にしてしまうか、照れて変なテンションになってしまいます。本気で、上手な謙遜の仕方を教えてください(><)お願いします。

  • そんなことないですよって必ず言ってほしいですか?

    あなたが相対した人に、 「あなたはお綺麗ですね。」「優秀な学校を出られたんですね。」「お金持ちなんですね。」 こういう話を振って、その話題を振った相手が世間的、客観的に見ても「容姿端麗」「頭脳明晰」「高額所得者」の時に あなたが話題を振った相手が 「はい。よく美人だと言われますし、私もそう思います。」「そうですね。レベルの高い大学行ったので。」「はい。稼ぐ努力してますから。金が儲かって当たり前です。」 こういう返事をしたら (え・・・。自分で言ってるよ・・。)という気持ちになりますか? 「いえ、そんなことないですよぉ~」っていう嘘丸出しの謙遜が聞きたいからこういう質問をするんですか? わざわざ自分から話題に出して、謙遜がなければ陰で貶すっていうのは何とも性格が悪いなと思います。謙遜しない人以上に。 お世辞であろうが、本心であろうが、自ら話題の振っておいて、それに対して肯定的反応をしただけで貶す対象になりますか?

  • 容認について

    自分の容認について疑問を感じています。 20代後半です。 男性には可愛いと言われることが多いです。百貨店勤務ですが働いているデパートの中で一番可愛いと言ってくれる方もいます。辛口の男性に「男が3人居たら1人が可愛いというぐらいのレベルかな」とコメントされました。勿論男性に皆好かれる訳ではありません(汗) たぶんそこそこぐらいの容姿です。 でも女性には女友達含め全く容姿を褒めてもらえません…。お世辞程度にも褒められないので自分って何なのかな…と思ってしまいます。結局、私ってブスなのかなぁと思ったり。 自分と大差ない女性が同性に褒められたりする場面も見るのでますます思ってしまいます。 確かに私はいわゆる美形ではありません。パーツをひとつひとつ見れば普通なので女性からすると美人とか可愛いと思えないのかもしれません。 自分としては同性に評価されたいなぁと思ってしまいます。男女の見方の違いなんでしょうか?

  • 容姿を褒められた時の反応で嫌味じゃないのは?

    ありがたいことに容姿をよく褒められます。 もちろんお世辞がほとんどだと思います。 世の中に綺麗なひとは沢山いるのも分かってますから、私なんて全く綺麗じゃないと思うんです。 ですが、なぜか男性受けはいいようでよく褒めてもらいます。 これは参考になるかわかりませんが、婚活パーティーで20人の女性の中で1番人気でした。 多分手の届きやすい顔なのかなと思います。 私は男性よりも女性の目のほうが気になるので、褒められても素直に受け入れられず謙遜してしまいます。 ありがとうございますとか言ってしまうと女性から見ると、綺麗でもないのに何調子乗ってんだと嫌われそうで… ですが、謙遜しすぎは暗かったりめんどくさいという印象を与えてしまうことを最近知りました。 実際クールビューティーと言われるタイプで、テンションは低くおしゃれには気を遣ってますが中身は暗いほうだと思います。 よく褒められるであろう世間のきれいな人たちはどうやって返していますか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 可愛いとはいわれるのにモテません。

    20代後半の女性です。 唯一お付き合いした元彼と別れてもうすぐ2年。彼氏ができません。 出会いを求めて合コンへは何度か行きました。 しかし全く上手く行きません。 全然モテないんです。 自分で言うのも変ですが、老若男女問わず、容姿はよく褒めてもらえます。 「容姿で苦労したことないでしょ?」「お人形みたい」「女子アナっぽい」とか。 道を歩いていて、あの子可愛い!と言われたこともありました。 しかしモテないのです。 皆お世辞でそんなこと言ってくれてるだけなんだよと言ったら 本気で怒られたことがありますが、本当にモテません。 ただ一度、年配の男性から 「どんな人とでも一定の距離をとっているように見える」 「賢すぎる。(勉強ができるという意味ではありません)  もう少しアホになった方が結婚できるよ。」 「見えない薄い壁がある」と言われました。 人見知りはしませんが、にこにこ笑う愛嬌があるタイプではないと思います。 (これは母親に言われました。) ただ、たれ目(所謂たぬき顔)なので、人に怖い印象を与えてないだけ救いです。汗 それなりに友人もいて、コミュ力は普通かなぁ・・・と自分では思っていた分、正直ショックです。 ずっと自分に魅力がないからモテないんだと思っていたのに(それもあるでしょう) 外見が悪くないなら中身に問題があると思えてきました。 でも頑張ってニコニコしたり、少しでも気になる人には 自分から食事に誘ったりもしましたが、しかし全然です。 過去では、むしろ恋愛以外のことに夢中になっている時や(仕事etc) 他に好きな人がいる時等、自然体の時に声をかけられるくらいでした。 それも過去の話です・・・。 やはり可愛いと言われるのは社交辞令なのでしょうか。 確かに高値の花といわれるほど美人ではありません。 もちろん、私の顔がすごく美人ではないからモテないということだと思いますが それ以外にも大きな問題があるようで、行き詰っています。 以上を踏まえて、客観的に見て、どうすれば私は上手くいくでしょうか。 どうすれば、男性は声を掛け易いと思ってくれるでしょうか。 つたない文章ではございますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 老若男女に心配されやすい私、この男性の優しさは”同情?””恋心?”

    老若男女に心配されやすい私です。 自信のなさ加減と素直な性格が”心配でほっとけない”と思わせるようです。 これまで”女性”というよりは”気軽な友達”として男性から扱われることが多かったのですが、一人の女性として向き合ってくれ、この上ない優しさを注いでくれる男性が現れました。 出会った当初はいつもの如く”気軽な友達”としての付き合いでしたが、時間が経つにつれ、一女性として扱ってくれるようになり、最近は、表に出さないようにしている私の感情に誰よりも敏感に反応して優しく包み込んでくれるよう接してくれるのです。 当の私が忘れている発言をよく覚えていたり、私が傷つかないように言葉の一つひとつを丁寧に選んでくれます。 ですが、とにかく老若男女に心配されやすい私です。 とくに容姿がイイわけでもなく、もちろん体を目当てにされているわけでもないのも明らかです。 こんなに優しくしてくれる男性は初めてで、この優しさが”同情”からなのか、”恋心”からのものなのかわからないのです。 この優しさはなんなのでしょうか?

  • 容姿を褒められる事について。

    容姿を褒められる事について。 30代半ばの既婚女性(子どもがおります)です。 自分では信じられないほど容姿を褒められるのですが、お世辞なのでしょうか? 男女問わず褒められるのですが、「魅力的」「雰囲気が良い」「可愛い」「綺麗」「色気がある」 などです。 直接褒められる時は、魅力的などと言われて、可愛い、綺麗など顔の事は言われません。 ですが、誰々が「可愛い」と言っていたよと友達や知人から言われる事が多いのです。 子供は褒めてくれますが、旦那や親は褒めてくれません。 自分では、普通のレベルだと思っています。 人づてに褒められるのは信じていいのでしょうか?

  • ほめられたら「ありがとう」はへん?

    かなり他愛もない質問なのですが・・・ ちょっと気になっただけなので、世間話程度で気楽に考えをお聞かせください。 わたしは人からほめられた時、「ありがとう」と言うようにしているのですが、たまにその「ありがとう」に対してへんな反応を受けます。 たとえば、以下のようなかんじです。 (1)以前知り合ったばかりの男性に、「もてそうですね」と言われ、わたしは美人でもないしいたって普通の顔なので、お世辞だと思ったのですが、仮にお世辞だとしてもそう言ってくれるのは嬉しいというかよく扱われた気がしたので、「ありがとう」と返しました。 後日その男性と仲良くなったあとに、ほかの友だちと3人くらいで話していたら、「こいつはこのあいだ”もてそうですね”ってほめたら”ありがとう”って言ったんだぜ」とからかわれ、それをきいていたほかの男友達にもその後かなりしつこくからかわれました。 (2)バイト先の後輩に、「その靴可愛いですね」とほめられたので、わたし自身がほめられたわけではないことはわかってたんですが、とりあえずほめてくれたし返事として「ありがとう」と言いました。そうしたら「べつにあなたのことをほめたわけじゃないんですよ」と笑いながら言われました。 (3)髪型を変えたら「かわいいね」とほめられたので、嬉しかったのでにっこり笑って「ありがとう」と言いました。そしたらちょっと笑って「素直だね~」と言われました。本音半分、からかい半分ってかんじでした。 べつにそんなに嫌みじゃなかったので、「あなたは素直だね」と言われたのも嬉しかったのですが、いっぽうで「ありがとう」とこたえるのがふつうだと思い込んでいたので、わざわざ素直だねと言われるのはふしぎなかんじがしました。 内心「なんだとう」とは思いつつも笑って流しているのですが、ほめて「ありがとう」と言ったら上記のような反応を受けると、「あんたらいったい何がしたいの」という気分になってしまいます。 この場合「いや~そんなことないですよ」とか言うのが期待されるのでしょうか。あまりわたし自身おおげさな謙遜だとか自分を卑下するのが好きではないので(きいてるほうはそんなにいい気分にはなりませんよね)、せっかくほめてくれてるんだし、「ありがとう」でいいじゃないかと思うのですが。 だって「はいそうですね。もてますよ」っていうのもへんですよね?「ありがとう」だったら否定も肯定もしてないし、感謝の気持ちが伝わってとてもいいと思うのですが。 ほめられたら「ありがとう」は変なのでしょうか?ほめられたら「ありがとう」はふつうだと思うので、うっかり褒め言葉を流してしまったらあわててあとから「ありがとう!」と必ず言うようにしているのですが(褒め言葉がお世辞と思ったとしても)、一般的にはちがうのでしょうか? ちなみに「ありがとう」はふつうに「ありがとう」と言っているつもりです。嫌味っぽくとか高飛車なかんじには言っていないつもりです。 こういうのって日本人特有のものなのでしょうかね。 よろしかったらみなさまのご意見をおきかせください。「わたしだったらほめられたらこう言うよ!」というお話もよかったらお願いします。

  • [かわいい」と褒めても、即「そんなことない」と言って全否定する女性の心理はこれいかに?

    友人(男)が彼の嫁に「お前、かわいいよ。」と褒めたら、 嫁はすぐさま「どうせそんなこと思ってないでしょ?お世辞でしょ?」 と全否定したそうです。 すると友人は「お前の素直じゃないところが気に入らない」 と真剣に言ったそうです。 夫婦、付き合っている同士、 またまだ付き合ってなくて口説いている最中である関係の男女にこういうやり取りがあると思うのですが、 褒められても素直に喜ばず、 すぐ全否定する女性の心理って一体どういうわけですかね?