彼女と距離を置く理由とは?別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月間付き合った彼女と距離を置く理由とは?喧嘩を繰り返していたため、必要かどうかを確かめるために2週間の期間を設けた。
  • 彼女との別れ話をした際、彼女は別れたくないと言ってくれたが、彼女の意見が変わり、彼女自身ももう必要ではないと感じているようだ。
  • 彼女からは自由にしてほしいとの要望があり、約束した条件に縛られることに辟易している。距離を置いても彼女の異性関係に不安を感じるなど、カップルの大切なものが見失われているようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、彼女と距離をおいています。

長文かつ乱文ですが本当に悩んでて辛いので回答お願いします。 4ヶ月間付き合った彼女と距離を置いています。理由は、お互いが本当に必要なのか確かめたかったからです。期間は2週間って決めています。 僕は彼女と喧嘩をするたんびに別れを告げたりしていました。それでも、彼女は泣きながら絶対に別れたくないって言ってくれていました。僕も勢いで言ってしまっていて本心ではないので、彼女のおかげで後悔せずに済んでいるという感じでした。 そこで一週間前くらいに喧嘩をした時にいつもみたいに僕が彼女に言いました。そしたら、彼女が初めてその方がいいのかもねって言われました。けど、一日考えさせて欲しいとの事だったので彼女に時間を与えました。その日1日は本当に反省しました。もぅ2度と言わないって思いました。結果は好きだからまだ側に居たいとの事でした。しかし、前ほど僕じゃなきゃダメとは思えなくなったそうです。 それで付き合い続ける条件?みたいなのを言われました。彼女と付き合った時期に異性との関係の約束がありました。 ⚪︎必要最低限の事以外は極力話さない ⚪︎話しかけられても素っ気なくする こんな感じの約束を彼女から提案されたので僕は受け入れました。本当に重荷にならないか確認したところ彼女は僕さえ居ればいいから大丈夫だというのでこれで4ヶ月付き合いました。 なのにその条件?みたいなので、もっと私を自由にして欲しいと言われました。生活しずらいとか束縛にしか思えないとか…。意味がわかりません。自分から提案してきたのに今更何?ってかんじです。 僕は納得のいかないままそれから3日がたって、ちゃんと考えた方がいいと思ったので僕から距離を置く事に決めました。 距離を置いてから彼女の異性関係が気になります。明らかに話したりする事が多いし、Twitterでは今まで無視していたのに返事をしたりなど…。 距離を置いているならちゃんと考えて欲しいのに、彼女は何も考えてないように思えます。 僕は別れを選んだ方がいいのか悩みます。付き合い続けるなら僕らみたいなカップルは何が1番大事なのか全く思い浮かびません。何が大切ですか? 長文かつ乱文すみません。 最後まで読んでくれてありがとうございます。 回答お願いします。

noname#222667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adg917
回答No.4

こんばんは。 24歳の女です。 まず、喧嘩すると、どうしてすぐ別れると言ってしまうのでしょうか… そう言っても彼女さんは必ず居てくれると思っていませんか? カッとなって脅しのようなものの別れる、は、相手にとっても分かるものです。 そのうち、「じゃあ別れてやる!甘く見るんじゃない!」と相手が切れてしまうのも無理ありません(>_<) だから今回彼女さんは、その方が良いのかもね。と言って、きっと質問者様も後悔されたんですよね。 後悔したと言うことは、なぜ彼女さんがそう言ったのか分かってらっしゃると思います。 カッとなってしまうこと、誰でもありますよ。 私も最近、5年半付き合っている彼氏と喧嘩して、勢いで別れると言ってしまいました。 学生の頃は当たり前に付き合えていても、社会に出てから、恋人から夫婦になってから、親になってから…環境が変わればまた乗り越えなきゃいけない2人の問題も出てきます。 私は今、それを乗り越えなきゃいけないのに、自分の不満をぶつけるだけでした。それで、喧嘩して乗り越えられないなら別れるしかないという話になってしまいました。。 環境が変わってぶつかることがあるたび、距離を置いて考えることも考えましたが、一度もしたことはありません。 私が不安だったのは、まさに質問者さまが混乱されていることだったんです。 距離を置いている間に彼氏が誰かへ心変わりしたら、怒る権利はあるのか? 誰かと寝たとしても、怒る権利はあるのか? やっぱり、権利はないと思うんです。 特に自分から距離を置いたときは、相手がどんな選択をしても自由なんです。 彼女さんが誰かと連絡を取っても、会っても、彼女さんを手放しかけているのは質問者さまなんですから。 彼女さんも、自分が幸せになるために動く権利はありますよね。 もし自分と一緒にいてほしいなら、何があっても、大事な人は自分から手放してはいけないと思います。 距離を置く、別れると口にするのは、自分で彼女がいなくてもいいと思えたときです。 今、そう思いますか? 彼女さんが自分から言った条件をもっと緩くしたいと言うのは、どういうことか分かりますよね。 質問者さま以外の方とも話したい、そんな気持ちがあるんです。 自分から言ったくせに!と思われるかもしれませんが、ただ彼女さんを責めるだけの気持ちなら、本当に別れた方がお互いの為だと思います(>_<) だって彼女さんは、質問者様のことを一生懸命大切にしようとしたけど、ダメだと感じた結果を出そうとしているのですから。 条件を緩くしたい、それも、質問者様のから気持ちが離れていっている証拠ですよ。 ただ、一つだけ言われて頂くと、そんな条件いつまで守れますか? お互い社会に出たら男女なんて関係ありません。大学生でも、恋人がいるから、と異性に素っ気なくするなんて、他人からしたら何も狙ってないから!(^_^;)と思いますよ。 異性と2人で会わない。特に親密にしない。そんな意識は必要だと思います。でもそれも、何も決めることではありませんよね? ただ自分が楽しいという浮気心は、決め事で防げるものではありません。 相手に申し訳ないな、大好きな人を悲しませたくないな、そんな気持ちよりも自分の楽しさが優ってしまったら、最悪、誰でもし得ることなんですよ。 要するに、ルールで防げるものではなくて、相手がどれだけ自分に必要なのか、また幸せにしたいかの気持ちなんです。 私は昔彼氏が、彼氏の友達の彼女から相談を受け、2人で夜中電話したり メールをしたりしてましたが…それを止めたいとは思いませんでした。 もちろん彼氏も、相談に乗っていいか聞いてくれました。 それで止めたら彼氏はどんな立場になるのか、後悔させないか考えて、2人で会わない。話したことは伝えて。という条件でしたよ。 付き合うって、本当に思いやりだなって思います。 それは家族になっても、お互い親になっても、同じなんですよね。 質問者さまも、いい機会だと思いますよ。 お互い本当に必要で、ぶつかることがあっても一緒にいたいのか。 一緒にいたいなら、真っ先に彼女さんへ伝えてくださいね。 もし彼女さんではないなら、今後出会う人達にこの経験を活かしてください。 書きながら、喧嘩してしまったことを私自身反省させられました(>_<) 質問者様の顔も存じ上げませんが、お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが離れていってしまったのも俺のせいですよね… もし、これからチャンスがあるなら頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

付き合い始めは、あなたのことが好きで、あなただけを見ていたら幸せだと 本気で思ってたんでしょうね。 もしかしたら、恋に恋する状態で、一途な彼女」に憧れて演じてみたかったのかもしれません。 でも、彼女の本当の姿、性質は、今の彼女だと思います。 彼氏がいても、他の男子と絡みたいんです。そうしてることが一番楽しいのです。 あなたが、そんな彼女のありのままの姿を愛しい、可愛い、好きだ、と思えないのなら、 それは、二人は合わないのです。 自分に合わない人と、たまたまお付き合いしちゃったってだけのことです。 今回は、もうお別れしたらどうですか? 他の異性と絡まない一途な女の子なんて、いっぱいいますよ。 そういう子にアタックしなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方がいいかもしれませんね

• kahimemao
回答No.2

性格の相性があわないんだから、これから一緒にいても時間のむだ。さっさと別れて気の合う人と付き合いましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね…

• asahide
回答No.1

距離を置いてその状態なのだから、彼女がそう思ったのでは? つまり、あなたが居なくても平気だと感じ始めてると思います。 別れる気も無いのに喧嘩の度に別れようとか言うのは 構ってチャンの何ものでもないですね。 私も去年末に彼女と別れましたけど、そんな感じでした。 すぐ別れようとか言って、こっちがわかったと言っても 次の日にはごめんなさいとか言ってきました。 それを何度も繰返されてるうちに嫌になって別れました。 どんなに喧嘩しても思っていないのであれば決して別れよう とかは口に出してはいけません。 本気で別れようと決断した時だけ言えばいいのです。 狼少年と同じで、別れると言う言葉に重みがなくなっていくので あなたが別れようと言っても、彼女はどうせ何とかなるだろう と思ってたに違いありません。そのうちそれがうっとおしくなってきて 今の結果だと思います。 距離を置いて一人になった時にこの方が楽だと思い始めたのでしょう。 恐らくですけど、今からやり直そうと言ってもほぼ無理だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。