• ベストアンサー

幼稚園での趣味の講座

今度幼稚園で趣味の講座を開くことになったのですが、どういったものが喜ばれるでしょうか。 今までで人気があったのは、陶芸や、パン作りです。 時間的にも1時間から1時間半でできて、参加費も千円ぐらいがいいのですが・・・。 もし自分ならこういうのに参加してみたい! というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

アロマテラピー講座は、私も出たいです……というか、子供が通った幼稚園の、PTA主催の講座でやったことあります。 ただ、アロママッサージ法は実際にやってみるのも難しいし(服やストッキングの上から、マッサージの真似をしてみるだけなら良いけど)、目的によって精油も違ってくるので、1時間半・千円となると、ちょっと難しいかな。 私が参加したのは、概要のお話と、ルームスプレーを作りました。 あと、ハーブティーの飲み比べ?みたいなのも。 あと、ビーズ手芸もやってみたいです。 それから、ラッピング講座……見よう見まねで包むことはできますが、筒状の物を包んだり、ちょっとオシャレな包み方があったりしますよね。

DANNATYAN
質問者

お礼

アロマは時間的・予算的に難しいみたいですね。 気持ちが傾いていただけに少し残念ですが、 ラッピング講座には今めちゃめちゃ気持ちが傾いています。確かテレビで見たことがあったような・・・。 ”1ヶ月1万円生活”の中でだったかな? その時は、あぁー私もしてみたい!と思っていたのに、 今の今まで忘れていました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

DANNATYAN
質問者

補足

おかげさまで、アロマのフットマッサージ・ハーブを使った料理&お菓子・ラッピング講座・生花のリース作りに決定しました。この場を借りて改めて、皆様にお礼と代えさせていただきます。回答していただき本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

個人的な意見ですが、私だったら、ビーズアクセサリーの講座に行ってみたいなと思います。 ネックレスや指輪よりは、ピアスやイヤリングとかを作ってみたいです。 #3の方のご意見のアロマテラピー講座も興味あります!

DANNATYAN
質問者

お礼

ビーズでイヤリング。 かわいいですね。私も作ってみたくなりました。 私の娘が喜びそう。 回答ありがとうございました。

noname#150809
noname#150809
回答No.3

小学校PTAで以前、“アロマテラピー講座”を受けたことがあります。 大好評で、用意してた椅子が一時足りぬほど、集まってましたし、 その後、参加者以外のお家でも、香りをたいてる所が増えたので、 きっと参加者たちの「良かったよ」で、広まったんだと思います(笑) 第一弾は、アロマの概要のお話しを企画し、 第二弾で、アロママッサージ法を教えていただいたら如何でしょう? 副題に『これで風邪をひきにくくする?!』『子育て疲れ、リフレッシュ!!』 なんて感じでつけたら、きっと大盛況でしょう^^ あと“ハーブ講座”なんてのも、結構お手軽で魅力的だな…と思いますね。 もしマンションや団地等の多い地区だったら、 “ベランダでもできるガーデニング”なんてのも、いいかもしれません。 ご成功を、お祈りしております♪

DANNATYAN
質問者

お礼

アロマとは思いつきませんでした。 どうしても物を作るほうにばかり考えがいってしまって。早速検討したいと思います。回答ありがとうございました。

• furaibo
回答No.2

家内がビーズワークやドライフラワーのリース作りをやったところ、大変好評だったそうです。 もっとも、リース教室ではクルーガンを用意したり、ドライフラワーを北海道から格安(市価の1/3程度)で取り寄せたり、ビーズワークではフリマで浅草橋より安いキットを手に入れるなど苦心していたようです。 比較的簡単な入門編が喜ばれるようです。

DANNATYAN
質問者

お礼

ドライフラワーのリース作りはクリスマスの時期に行えば喜ばれそうですね。 11月か12月の講座で検討していきたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

「趣味の講座」というのは、保護者の方のみを対象としているのでしょうか? それとも親子で参加するような講座ですか?

DANNATYAN
質問者

補足

保護者のみになります。 下に小さいお子さんがおられる場合は 役員のほうで託児をして、講座を開いてます。