• ベストアンサー

幼稚園での趣味の講座

今度幼稚園で趣味の講座を開くことになったのですが、どういったものが喜ばれるでしょうか。 今までで人気があったのは、陶芸や、パン作りです。 時間的にも1時間から1時間半でできて、参加費も千円ぐらいがいいのですが・・・。 もし自分ならこういうのに参加してみたい! というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

アロマテラピー講座は、私も出たいです……というか、子供が通った幼稚園の、PTA主催の講座でやったことあります。 ただ、アロママッサージ法は実際にやってみるのも難しいし(服やストッキングの上から、マッサージの真似をしてみるだけなら良いけど)、目的によって精油も違ってくるので、1時間半・千円となると、ちょっと難しいかな。 私が参加したのは、概要のお話と、ルームスプレーを作りました。 あと、ハーブティーの飲み比べ?みたいなのも。 あと、ビーズ手芸もやってみたいです。 それから、ラッピング講座……見よう見まねで包むことはできますが、筒状の物を包んだり、ちょっとオシャレな包み方があったりしますよね。

DANNATYAN
質問者

お礼

アロマは時間的・予算的に難しいみたいですね。 気持ちが傾いていただけに少し残念ですが、 ラッピング講座には今めちゃめちゃ気持ちが傾いています。確かテレビで見たことがあったような・・・。 ”1ヶ月1万円生活”の中でだったかな? その時は、あぁー私もしてみたい!と思っていたのに、 今の今まで忘れていました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

DANNATYAN
質問者

補足

おかげさまで、アロマのフットマッサージ・ハーブを使った料理&お菓子・ラッピング講座・生花のリース作りに決定しました。この場を借りて改めて、皆様にお礼と代えさせていただきます。回答していただき本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

個人的な意見ですが、私だったら、ビーズアクセサリーの講座に行ってみたいなと思います。 ネックレスや指輪よりは、ピアスやイヤリングとかを作ってみたいです。 #3の方のご意見のアロマテラピー講座も興味あります!

DANNATYAN
質問者

お礼

ビーズでイヤリング。 かわいいですね。私も作ってみたくなりました。 私の娘が喜びそう。 回答ありがとうございました。

noname#150809
noname#150809
回答No.3

小学校PTAで以前、“アロマテラピー講座”を受けたことがあります。 大好評で、用意してた椅子が一時足りぬほど、集まってましたし、 その後、参加者以外のお家でも、香りをたいてる所が増えたので、 きっと参加者たちの「良かったよ」で、広まったんだと思います(笑) 第一弾は、アロマの概要のお話しを企画し、 第二弾で、アロママッサージ法を教えていただいたら如何でしょう? 副題に『これで風邪をひきにくくする?!』『子育て疲れ、リフレッシュ!!』 なんて感じでつけたら、きっと大盛況でしょう^^ あと“ハーブ講座”なんてのも、結構お手軽で魅力的だな…と思いますね。 もしマンションや団地等の多い地区だったら、 “ベランダでもできるガーデニング”なんてのも、いいかもしれません。 ご成功を、お祈りしております♪

DANNATYAN
質問者

お礼

アロマとは思いつきませんでした。 どうしても物を作るほうにばかり考えがいってしまって。早速検討したいと思います。回答ありがとうございました。

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.2

家内がビーズワークやドライフラワーのリース作りをやったところ、大変好評だったそうです。 もっとも、リース教室ではクルーガンを用意したり、ドライフラワーを北海道から格安(市価の1/3程度)で取り寄せたり、ビーズワークではフリマで浅草橋より安いキットを手に入れるなど苦心していたようです。 比較的簡単な入門編が喜ばれるようです。

DANNATYAN
質問者

お礼

ドライフラワーのリース作りはクリスマスの時期に行えば喜ばれそうですね。 11月か12月の講座で検討していきたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

「趣味の講座」というのは、保護者の方のみを対象としているのでしょうか? それとも親子で参加するような講座ですか?

DANNATYAN
質問者

補足

保護者のみになります。 下に小さいお子さんがおられる場合は 役員のほうで託児をして、講座を開いてます。

関連するQ&A

  • 木工講座

    家具作りをしたいと思って居ます。 そこで、基礎を学べる講座などがあれば参加したいと思っています。 夏休みということもあり、親子で参加できるものはあるのですが、 女性が一人で参加できるようなものが少ないのです。 そこで、埼京線沿線(出来ればさいたま市)で、 木工が学べる講座を開いているところがあれば、 教えていただきたいと思います。 また、趣味でやっている方で、教えてくれる方や、 工具などを貸してくれたり、作業をする場所を借りる事が出来る 等の情報を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • パン屋さんか趣味がお菓子の人に聞きたいです。

    ずっと前から、パンやスコーン(特にスコーンが大好きです。)を自分で作ってみたいと思っていました。でも、無職でお金も無いし、不器用だからと諦めていましたが。 パン屋に勤めてる人か趣味でパン作りをしてる人に聞きたいです。パン作りは、何から始めましたか?何かいいサイトは知りませんか?有名なおすすめなパン屋さんは、知りませんか・・?私は、ひきこもりなので無理ですが。自分でパン屋さんなどをやる場合どんな資格などが必要なんですか・・?

  • 趣味なのに苦しい・でもやめられない

    私は趣味人間で、いろいろあるのですが、自分で何か作り上げるという風な趣味がメインです。 そして、その作り上げたものにどうしても存在価値が欲しいと思ってしまいます。ですから、それらを認めて欲しい一心で、人の見える場所にお披露目します。そういう趣味の集まりがあり、同じような人がたくさん集まっています。 今までは、作るのが楽しく、同じ趣味の人たちと交流できるのが楽しく、そういった集まりに、積極的に参加していました。制作費がかかってもなんとか捻出し、趣味の集まりの場所にはちょっと遠くても、時間がかかっても参加していました。 しかし最近は、制作も億劫になり、集まりに参加してもあまり楽しくありません。むしろつらいと思うときすらあります。楽しくないなら制作・参加しなければいい、と思うでしょう。少し前に、制作・参加を控えてみたのですが、「この間にも回りに差をつけられてしまう!」と、ものすごい焦燥感が沸きました。他人から見たら、趣味に対してはおかしいくらい焦っていたでしょう。ただ、負けたくない・認められたいという気持ちがすごく強いんです。自分でも、こんな気持ちでは楽しめないと思うのですが、払拭しきれません。 <制作・参加する>作っていても、参加しても楽しくない・ツライ。 <制作・参加しない>絶対負けたくないので、制作・参加しなくてはいけない!休んでいてはいけない! ずっとこの狭間を漂っていて、気が休まりません。 それなりに認められれば、満足するような気がするのですが、そのときが訪れるまではずっとこの苦しみなんでしょうけど…。今は、参加するたびにすごい劣等感に苛まれます。 たかが趣味と思うかもしれませんが、今はこれが生きがいなのです。 同じ苦しみ、思い等された方いらっしゃいますか?改善策等ありますでしょうか。

  • 趣味を仕事にしたい

    只今兵庫県相生市在住の専業主婦です。 将来、好きなことを生かして小さなお店を開きたいと考えています。 好きなことというのが ネイル、コーヒー、簡単なお菓子作り (パン作りにも興味があります) ジャンルが違うのでどれを主にすべきか決まりません。 全て資格など取れれば一番いいですが、金銭的にも余裕がありません。 ネイルならホームサロンとか コーヒーならお菓子やパンと組み合わせて小さなカフェなど 妄想が膨らむばかりです。 現在何も知識がない状態なので、いろいろ通信講座やスクールを調べてもなかなか一歩を踏み出せず、また、何から手を着ければいいのか分からず行き詰まってしまいました… 同じように悩まれた方や 専業主婦から開業された方 おすすめの通信講座などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 趣味について。

    こんにちは。4歳と2歳の子供がいる24歳専業主婦です。 子育ても少し落ち着いてきたので何か始めようと思うのですが趣味がありません。仕事は子供が小学生になるまで働く予定はありません。人に依存してないとダメな性格でかなりの恋愛気質です、、。そんな自分なので自分に何もありません。そんな薄っぺらい自分を変えたいです。自分を持てるような磨けるような趣味を見つけたいのですが何かありましたら教えて頂きたいです。 料理やお菓子作りは得意でよくしたりプレゼントするので趣味として広げつもりはなく、裁縫やパズルなどは苦手です(><) ネイルには挑戦しましたが、子供が夜中何回も起きるのでまだまとまった時間がとれず中断中です。ガーデニングもしましたが今は季節的にあまりできず、、小さな子供がいても何かできることありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヘアカット講座

    この前カルチャーセンターの講座案内で「ヘアカット」というのがあったのですが,9回で17000円くらい。家族みんなの髪が切れるように7つのスタイルを切るとあったのですが,本当に切れるようになるものでしょうか?このような講座に参加したことのある方がいらしたら講座が満足いくものだったのかどうか教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 趣味が欲しいです。

    友達作りのために趣味が欲しいのですが、いいものが浮かびません。 あまりお金が掛からない物(月5千円~1万円程度) スポーツなど体を激しく使わないもの。 20~30代の男女とお友達になれそうなもの。 出来れば平日に出来るもの(たまになら土日も可) 何か良さそうな趣味アドバイス宜しくお願いします。

  • 手作りパンを趣味にしている方にお伺いします

    はじめまして 最近パン作りを始めた素人オヤジです。 手作りパンを趣味にしている方にお伺いします。 1 生地を混ぜる時についつい捏ね繰りまわすのが楽しくて長時間やっていると 手の温度で生地がだいぶ温まってしまいますが、これって良くないのでしょうか。 2 塩と無塩バターを使うレシピの時に、塩を使わない代わりに 普通のマーガリン(塩分入り)で済ますのはダメでしょうか。 3 カレーパンを作ってみたのですが上手に包めません。 皆さんのコツなどをお聞かせください。 これからもお伺いするかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 趣味

    よく友達に趣味何?って聞かれるのですが・・・ 私には好きなことや興味あることが全くありません(^^;) 周りの友達は音楽やアニメが好きで勧められるのですが私には合わないんです。 でも、話題作りや共通の友達がいたら楽しいと思うので何か趣味を作りたいんです。 どうやったら自分が楽しいって思える趣味をみつけることができますか? また、お勧めの趣味などを教えてください☆

  • 通信講座

    こんにちは。 昨年二人目の子供が生まれ、1歳を過ぎたら仕事を始めたいと思っているのですが、役に立つ資格は何も持っていません。 今のうちに勉強や資格に挑戦したりなどしようかと考えているのですが、ユーキャンやニチイなどの通信講座はわかりやすいのでしょうか?? 取りたい資格は人気のある資格なので人気ゆえに就職口はあるのかも心配です。 通信講座も費用がかかることなので無駄にしたくないです。