• 締切済み

施設のスタッフがうるさくて困っています

ぼくはアスペルガーで障害者施設で仕事しています 施設のスタッフがうるさくて困っています 月曜日からお正月休みも終わってお仕事が始まりました お正月休みが終わってから体がだるいというかすごく眠いし同じ作業していてもすごく疲れます 仕事中にあくびばかりしていてスタッフにおこられました しかもちょっと居眠りしたりぼーっとしていただけで怒られるしお昼休み終わってたった1分遅れただけでスタッフに遅刻でおこられました あんまりうるさいからスタッフに1分ぐらい遅れてもいいでしょってスタッフ怒鳴りつけてきました しかも今日のお昼から僕の仕事がいい加減でひも結びがいい加減とかいろいろ言われました そして僕は朝のやり直しとかをほとんどお昼からずっとしていました やり直しばかりで今日大変でした・・・・ ほかにも今日じゃないのですがお仕事終わって帰るときに施設でてすぐの駐車場でスマホ見ながら帰っていたら業者のトラックがきていてぶつかりそうになったことがありました トラックとまってクラクションならしてくれたので直前で気づきましたが・・・びっくりしました その時もスタッフにちゃんと前見て歩かないと危ないよってスタッフに注意されました 他にもご飯の時にスマホ見ながら食べていたら注意されたり月に1回ぐらいスタッフが料理を作るおランチの日というのがありました ちなみに12月は最後の日に年越しそばでした そのときにそば食べながらスマホ使っていたらご飯食べ終わるまでスマホ預かるってスタッフに言われました ご飯食べたら返してもらいましたが・・・・・ 他にも今日は荷物を台車で運んだ時に人にぶつかったぐらいで怒られました 台車で運ぶ時に僕はしょっちゅう壁や机とかにあちこちぶつかります その時に製品が痛むとかいろいろ言われたし人にぶつかったぐらいですごく怒られました とにかくうるさすぎるスタッフに迷惑しています なんで僕ばかり怒られるんですか きょうはとにかくたくさん怒られて困ってます

みんなの回答

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

アスペルガーであることは関係なく 仕事とは、お金を貰うために 働かせてもらっていることです 働いてあげてるわけではありません 1分遅刻した「くらい」で とありますが あなたは自分の時間を 与えられた仕事をして 会社に買ってもらってるんですよ 1分であろうが遅刻です 台車をぶつけただけで とありますが 乗せてる荷物が自分の私物でないのなら ぶつけないようにするのが当たり前のことです ぶつかられた人も迷惑です 食事中にスマホ 常識がなってないから 怒られるんです 何で僕ばっかり怒られるのか? 怒る人に対してではなく 自分の行動を考えなおしてみましょう

関連するQ&A

  • 施設のスタッフのせいで迷惑しています

    ぼくはアスペルガーで施設でお仕事しています 僕は就労移行訓練と言って会社の就職を目指しています それなのにスタッフがひどいんです この前からお仕事に掃除のお仕事があります 廊下や食堂相談室などを当番で掃除することになりました この前休憩室掃除だったんですがモップで掃除しているときに花倒したり机ふいてる時にコップ倒したときにだれも怪我しなくてよかったって怒られたり物動かして掃除するんですが物動かす時はそっと動かしなさいと言われたりしました 倒した花やコップをスタッフがかたずけてました それにロッカーも掃除したのですが中に入っていたものを適当にほうり出して全部のロッカー掃除したらそのあとでスタッフが注意されたみたいです 今日はダンスの人が広い場所を借りていたみたいなのですが終わったら荷物が全部ぐしゃぐしゃになって床においてあったとかパンやコンビニ弁当がつぶれていたとかいろいろ言われたみたいです スタッフがパンや弁当代を弁償したり必死に謝っていたらしいです 掃除するのに荷物おいてあって迷惑したのになぜスタッフが謝ってたんですか 荷物おいてあって迷惑だってダンスの人に怒鳴りつけていたらまたスタッフに怒られて迷惑しました こんなことになるならもう掃除当番から外すと言われました このままだと向こうの人にも迷惑だし他の掃除当番の人も困るって言われました 会社でも掃除の仕事が多いみたいですがほかの会社でも掃除の仕事なら最悪くびになるとか言われました とにかくもっと慎重に丁寧に落ち着いて掃除しなさいと言われました なんで掃除しただけで怒られなくちゃいけないんですか 当番だから仕方なく掃除したのに迷惑しています ちなみに明日は廊下の掃除の当番です 作業の最後の1時間は当番の人は掃除の時間なのですが掃除したら残されて怒られて迷惑しています なんで掃除しただけなのにいろいろ言われなくちゃいけないんですか 他にも朝に箱作りして壁のほうに積んでおくんですが今日台車で荷物運んでいるときに台車で運んで勢い余って段ボールに体当たりしてしまって製品が壊れたと怒られました 他にも台車で体当たりして足を怪我した人もいてその時にもすごく怒られて迷惑しています そいつにお前が足怪我したからスタッフに怒られたと怒鳴りつけましたが(怒) あとスタッフにつかちゃんというやつがいるんですがつかださんといいなさいとよくいわれます 他にも仕事に遅れそうになったら電話してくださいと言われたことがあったので 雪でいつつくかわからねーから一応電話しとくただの弁当注文しとけ それだけ言ってかってに電話切ったら施設で雪で遅刻は仕方ないけどせめてだれか言ってくださいとか言われました なぜ電話しろというから電話して文句言われなくちゃいけないんですか とにかく僕は落ち着いて仕事できるようにならないと就職先の企業に迷惑がかかると言われました もうすぐ障害者ミニ面接会があるのですが明後日の面接会はいかないで次の機会にしたほうがいいと言われました スタッフにちゃんとした言葉遣いができるようになって落ち着いてちゃんと仕事ができるようになってから会社を受けに行きましょうといわれました あとお金以外の志望動機を受ける時には考えましょうと言われました 家から近くて(市電が通ってて)通いやすいから受けてあげるので雇ってください以外の志望動機が言えるようになってから会社受けましょうとか言われました とにかくいろいろうるさいスタッフのせいで迷惑しています 仕事しても怒ってばかりのスタッフに迷惑しています 毎日何回も怒られています 障害者の仕事場だけじゃなくてダンスとか習い事の人とかにも場所を貸しているからその人たちに迷惑かけたら困るから僕掃除させるか迷ってると言われました ぼくは掃除していただけで迷惑と言われて困っています

  • スタッフのせいで迷惑しています

    ぼくはアスペルガーで施設で訓練しています 施設のスタッフがうるさくて迷惑しています タオルたたむ仕事があるんですが今日はタオル数える仕事でした タオルを50ずつ数えて袋に入れるんですがスタッフにつかちゃんがいてつかちゃんがタオル1枚多かったり少なかったりしただけでやり直しさせられて迷惑しました 何回も数え直して大変でした あんまりうるさいからつかちゃんに1枚ぐらい多いからってごちゃごちゃうるさいんだよって怒鳴り付けました そしたらぼくだけ部屋に連れていかれて怒られました しかも他の人からぼくがうるさいという苦情も多いと言ってました 誰が苦情なんか出すのか聞いても教えてくれませんでした そいつにぼくがうるさいという苦情なんか出すなと怒鳴り付けたかったのに 結局タオル数えるのは他の人がしました 質問なんですがなんでタオルが多かったりしたらやり直しなんですか 1枚ぐらいだれもこまりませんよね 黙って袋に入れたらバレないんじゃないですか

  • オリンピックのせいで迷惑しています

    ぼくはアスペルガーで施設でお仕事しています オリンピックのせいで迷惑しています ぼくは毎日夜中の2時ぐらいまでゲームとかしていたんですがオリンピックが始まってから夜中の4時5時までゲームしながらオリンピック見るようになって毎日仕事でいねむりしたりかーーってあくびしたりして怒られます 今日ママが早番でぼくより早くお仕事にいきます とっても眠くてママがお仕事いってから2度寝していたらさっきスタッフから電話かかってきました 今日なんでお休みですかとか聞かれて迷惑しています オリンピック見てたから眠いんだよ怒 今日はオリンピック休みにするからって怒鳴り付けたらお昼からでいいからお仕事に来なさいっていわれて迷惑しています 2度ね起こされて迷惑しています 最近眠くて眠くて仕方ないです なんでオリンピックのせいで眠いからお仕事休みにするって言ったら怒られるんですか 前にお仕事さぼったときに次の日に理由聞かれてポケモンXの発売日か土曜日て火曜日まてほとんど寝ないてポケモンしていたから今日までお仕事来れませんでしたって水曜日のお昼頃にお仕事行ったときに理由話したらスタッフに怒られました お昼から来なさいっていわれたけと眠いから今日お仕事休むけと スタッフのせいで迷惑していますなんでお仕事休んだぐらいで電話かかったり怒られたりするんですか オリンピックのせいでスタッフに怒られて迷惑しています

  • ポスティングスタッフについてです。

    ポスティングスタッフについてです。 過去スレになかったので、質問させていただきます。 セレモニーのポスティングスタッフへ応募し、採用となりました。 しかし、姉とその話をしていて姉がその仕事はやめておいた方がいい、としか言わずご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 もちろん、ポスティングスタッフという仕事は初めてになります。 時給1,000円、10時~15時で月曜~金曜まであります。 期間を聞けなかったのですが、きっと短期ですよね?求人誌には、長期とも短期とも書いてませんでした。 そして、ポスティングする家のチャイムを鳴らし、 誰かが居た時は会社の簡単な説明をし、誰も出てこなければポスト投函をする、と面接時に聞きました。 その会社は、まだ新しい方で、ここ3~4年くらいにできた会社だと思います。その会社のバスで現地まで行き、住宅地図を片手に仕事をし、お昼になればバスで降りた場所で待機していれば、バスが迎えに行くのでコンビニ等でお昼を購入しバスの中で休憩をとり、お昼からはまた同じように仕事を・・・と説明されました。 そこで、姉と話をしていたら、そんな飛び込み営業みたいな仕事なのに・・・と言われましたが、 そぅ言われて初めて、自分もあっ!と気がついたのですが、みなさんのご意見やこのお仕事の経験者の方はどぅ思いますか?私は、あまりおすすめではないお仕事なら断ろぅかと考えています。パートの仕事を探していたのですが、田舎なのでなかなかなくて、長く続けられる仕事が見つかるまでの間、ポスティングをしようと思っていました。しかし先日にまた求人誌を見ていたら、何件か条件の良さそうな仕事があったので、今回このような事になり悩んでいます。よろしくお願いいたします。長文、失礼しました。

  • 介護スタッフについて

    介護スタッフの仕事について。 昨日から介護の仕事を始めました。 2ヶ月後には正社員にさせていただけるので それまでにはたくさん覚えないといけない のですが、仕事中だと色々と焦ってしまい 覚えるどころか見てるだけが精一杯になっ てしまいます。 そこで家でも勉強をしたいのですが 何かいい本とかありませんでしょうか? 私のいってる所は15人ほどの子規模型共同 生活施設と言って一軒家みたいな感じの二 階建てで普通の一軒家を大きくした感じの ところです。 自分達スタッフで朝昼夜ご飯を作ったりな どします。 でも色々と勉強をして覚えないと 付いていけないなと思ってます。 仕事が休みの日などに家で色々と勉強をし たいのですが何か覚え方、勉強方法など 教えて下さい!

  • 男性介護スタッフ

    2月より新しい介護施設で働いています。少しずつ慣れてきた所です。男性ばかりが多くて私的に少し苦手な感じです。自分自身が経験者と言う事もあるのかわかりませんが。中には初めて介助に関わる時にきちんと教えてくれる男性介護スタッフが居ればきちんと教えられないスタッフがいます。今日も早番でしたが私にまだ慣れて居ないのか余り目線合わせずに挨拶する男性スタッフ。ちなみにこのスタッフはサブリーダーです。気分屋なんだなあって。私は少し考え過ぎでしょうか?何か余り思いたくないのですがバカにされてるように思えて仕方ないのです。厳しくも暖かいアドバイスお願いします。

  • スタッフ全員が風邪!逃げ切れると思いますか?

    20帖ぐらいの部屋に、7名のスタッフがいる小さな会社です。 今日は週明けの出勤日でした。 7名のスタッフ全員が風邪をひいていました(汗)。 私だけがひいていません。 マスクは、電話応対の仕事なので、着用は出来ません。 お昼は、4名が弁当組です。 私は風邪を引かないように!と、うがいや手洗いを水飲み場でしていますが‥‥全員が風邪を引いているこの状況で、逃げ切れる事が不可能に思えてならず‥‥私はこのまま感染してしまうのでしょうか?逃げ切りたいです(逃げ切ったら凄いような気がするので)。 皆さんは、こんな場所に居ても私だけは感染しなかった!とか、これが流行ったけど私は逃げ切った!という経験はありますか? 逃げ切った人は、何か対策をしましたか? ←マスク無しで。

  • グランドスタッフに喜ばれるプレゼント

    こんにちは。 私の友達はグランドスタッフなのですが、その子にあげる誕生日プレゼントは何がいいか迷っています。 出来れば、職場で使えるものや仕事で疲れた時に使って喜んでほしいです。 立ちっぱなしでキツイでしょうから、マッサージオイルみたいなのがいいのか。 空港は乾燥しているから、ミストみたいなのがいいのか。 グランドスタッフの仕事内容がよく分からないので、迷いに迷っています。 グランドスタッフの方で、こういうのが嬉しい!などアドバイスをください。 よろしくお願いします(^-^)

  • 得意先のスタッフに好意を持たれています。

    こんにちは。 MRの仕事をしています。独身で今彼氏は居ません。 仕事で病院や医院を回っているのですが、ある医院のスタッフの男性に好意を持たれているように感じます。 とても優しい雰囲気の人で、「来週は誕生日でしたよね?」とか「兄弟は2人でしたよね?」とか、前に少し話した事も全部覚えていてくれるような人ですが、そういう人なんだな~程度にしか思っていませんでした。 先日また訪問した時に、ご飯に誘われました(もちろん2人で) その日は予定があったので断ったのですが、「では今度どうですか?」と聞かれ、携帯を聞かれ、教えました。 食事に行く日は未定ですが、その後時々メールが来ます。 メールの内容も「今度映画でもどうですか?」みたいなデートのお誘い??みたいな内容です。 私も今恋人は居ないので、食事くらい別に良いとは思っていたのですが、あちらがもっと真剣(付き合いたいとか・・・)だとちょっととまどってしまいます。 いかんせん得意先のスタッフさんなので失礼があってはいけないし、気まずくなって仕事しにくくなるのも嫌です。 こういう時のスマートな対応ってどうすれば良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 介護施設に入職しました。

    これまでは病院で看護補助として働いていましたが、今月から派遣で居住型の介護施設で働きはじめました。 確かに介護の経験はあるのですが、入職時のオリエンテーションは無く、業務マニュアル(◯時:お茶配り、◯時:昼食、◯時:バイタルチェックなどといった大まかなもの)もいただけずにスタッフについて業務している状態です。 大まかな仕事の内容すらも分からないまま先輩スタッフさんに「◯◯はやっておいたから!」と言われ、頭の中はハテナでいっぱいでした。(決まった時間で行う業務が分らないため) 明日で4日目になりますが、ご入居者様のADLなども十分に把握できていないままひとり立ちすることになっています。 介護施設での経験が無いので分らないのですが、施設での新人教育とはこのようにマニュアルも無く、自分の目で見て覚えていくようなものなのでしょうか? また、派遣会社か施設の責任者に相談してみた方が良いのでしょうか? 今のままでは更新せずに辞めることも検討しています。 介護施設で働いている方、似たような経験をした方、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう