• 締切済み

能力が衰えてる感じかする

私は30代の女性です。最近色々勉強やパソコンなど自分なりに日々努力して向上しようとしてますが、記憶力もあまり良くなく、すぐ覚えられない自分に嫌気がさし自信喪失気味に陥る事があります。 やはり20代と違って努力は倍しないといけないでしょうか?頑張ってる自分が情けなくも感じたりしてきました。年齢のせいにはしたくないですが、やはり年齢をますたびに記憶力はおとろえていくのでしょうか。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

衰えることは確かで、私なんかも「あの人、なんて名前だっけ」と聞くのは日常茶飯事です。 ただ不思議なことに「自分で強い印象を持った人や物」などは、忘れることがありません。 記憶には「向き不向き」が関わってくるのです。 全般的にみな、何も覚えることが出来ない、ということは稀で、ほとんどの場合「印象に残ること」は強く長く記憶されていることになります。 逆に言えば、どんなに頑張ろうとも「嫌なことは覚えない」のが人間なのです。 そういう意味でどんなに努力しても、無理なことは無理です。 自分が覚えようとするものに興味を注げない以上、記憶力は上がりませんよ?。 必要である、と、自分の中にしっかりとフラグが立てば、記憶力は上がるのです。 パソコンにせよ「ああ難しい、ああ面倒臭い」と思えば、能力はガタ落ちします。 「苦手だから、わかるように教えてもらわなきゃ」というのも、あまり効率的じゃありません。 自分の苦手意識を他人に預けることになりますから、それでは解決出来づらいのです。 努力するくらいなら「愉しむこと」です。 殊にパソコンは「そういう存在」だと思います。 最初の頃が一番苦しいし、そこで断念してしまう人が多いのですが、一山越えてしまえば「あれも出来る、これも出来る!」になるのがパソコンの楽しいところだし、頼りになるところですから。 そこまでの努力は必要ですが、量とは関係がありません。 あの「キャプテン翼」の名言「ボールは友達 恐くないよ!」というのがありますよね?。 ボールじゃなくて「パソコン」で置き換えてもいいですね。 パソコンは「友達」です。 たまに文句は言いますが、そのときは「どうしてなの?」と冷静になることです。 パソコンのトラブルのほとんどは、ユーザーの日頃の取り扱いによるものです。 「ああ、こうしてあげるべきなのね?」がわかれば、次からは失敗しないでも済みます。 機械だから従順なもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189913
noname#189913
回答No.3

私は50代の男性です。 能力は間違いなく落ちます。 ただ、だからといって私は自信喪失などにはなりません。 何が違うのでしょうか。 ひとつ言えるのは私は20代、30代、40代の自分と比較などしないということです。 今の自分と相談して、今やりたいこと今できることを冷静に見つめられると思っているからです。(自信過 剰?) 年をとるということはそんなに悪いことなのでしょうか?そんなにみっともないことなのでしょうか? 今のマスコミの風潮を見聞するたびに、私は疑問を禁じえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

ダイエットなどで貧血になってませんか。冷え性ですか。血行が悪いと脳にも血が巡りません。 めまいや慢性疲労がありませんか。自律神経失調などがストレスや免疫力低下の際の細菌で引き起こされると、集中力も落ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

30程度では、記憶力はそんなにおとろえるはずありません。 わたしは、30のころ通訳学校に通いはじめましたが、一回 みただけの英語の番組の要旨を英語でかいてくる宿題だ とかだされてやってました。このときの特訓のおかげで、30 前後で記憶力のびたくらいです。 本当に記憶力があやしくなるのは、せいぜい、50すぎとか 70すぎとかではないですか?それも個人差があり、50で もまったくといっていいほど衰えないひともいます。 ただし生活態度によっては記憶力もおちるかもしれません。 たとえば、ひまなときは娯楽番組みてわらっているだとか だと落ちる可能性はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なりたい自分とありのままの自分の違い

    なりたい自分があって、ストイックに努力、向上しますけど、自己イメージが誇大(妄想ぎみ)的な感じもしますし、自己否定的な感じもします。自信喪失ぎみにも思えます。ありのままの自分がみえないように思えます。 これは私なりの分析ですけど、なりたい自分(ある種のユートピア)とありのままの自分の違いってなになんでしょう? 向上するからありのままの自分をわからなくなるというのは方向性に問題があり、結果的に非効率ということなんでしょうか?

  • 勉強して能力を高めてもいいですよね?

    20代半ばです。 すごく当たり前な質問をしますが、自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね? 勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね? 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね? なぜこの様なことをお聞きするかと申しますと、中学時代に受けたいじめの記憶が未だ頭の中に残っているからなんです。 中学時代、僕は団体球技系の部活に入ったのですが、そこでいわゆるいじめを受けて「潰し」みたいなことをされた経験があるんです。 もっともっと高みを目指し自分の能力を向上させたかったのですが、 そのいじめの加害者たちにされた行為が原因でその望みを叶えることはできなかったんですね。 いじめの行為により、「努力を報われなくさせられた」のです。 この経験が、もう10年以上も経つ今でも脳内の片隅に記憶として残っています。 未だに記憶の片隅に残っているために、僕は自分を成長させるための行動を起こすことを躊躇ってしまうことがあるのです。 仕事などでもっと自分を成長させ自分の実力を上げるために、 とことん勉強して自己の能力を高めたいと強く感じるのですが、 「中学時代の様に、成長し、実力を高めようとすると辛いことが起こるのではないか・・・。故に勉強し努力し自分を磨こうとするのは駄目なんじゃないか・・・」 こんなことを考えて、自分の成長のための行動に制限をかけてしまうのです。 ですが、これって余りにももったいないことではないかと思うのです。 努力し思考力を磨き知識をつけて、自分を成長させようとする意思はある。 でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。 大人の世界にも、中には自分より優秀な人を潰そうとする人はいるかもしれません。 とは言っても、そんなことに怯えて 「どうせ潰されるんだ。努力を報われなくさせられるんだ。じゃあ何をやっても意味がない!」 と考えるが故に、何も勉強せず、自分を磨かず自己成長しようとしないなんて愚の骨頂です。 ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、 思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。 以上のことを踏まえて皆さんに質問です。 冒頭でも話しましたが、 僕は「自分を成長させるために、とことん勉強してもいい」ですよね? 聞くまでもない質問かもしれませんが、少し不安を感じるため今回質問させて頂きました。 もし答えが「自己成長を望み、勉強して自分を磨いていいんだよ」という方がいましたら、その理由も添えて教えて頂けると助かります。 ※繰り返しになりますが、質問は、「自分を成長させるために、とことん勉強してもいいかどうか」です。 それ以外に関する回答は、ご遠慮願いますね^^ (時々教えてgooの回答者様の中で、質問とは全然関係ない回答をされる方もいらっしゃるみたいなので、念には念を、ということで再度強くお伝えさせて頂きました。 「質問してるくせに、何様だ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします) では、よろしくお願いいたします!

  • 自分は人付き合いが得意だし、人に好かれてる、と言い切れる方いらっしゃいますか?

    長く続いている友達がたくさんいて、職場や親戚の人とも楽しくやれて、人付き合いを楽しめる、昔からそれが普通の状態、という方いらしゃっいますか? 私はだんなとはうまくいってて、たまに会うごく少数の友達はいますが、その他の人付き合いに関して今ちょっと自信喪失気味なんです。努力が足りないんだろうな、とも思いますが、ただ思うだけでなんだか日々が過ぎていっている感じです。 人付き合いであまり悩んだことがない方がいらっしゃったら、なにか心がけていることなどあれば教えてください。 もし私と同じように感じてる方のご意見などもあればぜひおねがいします!

  • 女性の方に質問します。あなたは自分のカラダに自信がありますか?

    10代半ば~30歳くらいの女性の方に質問します。あなたはご自身のカラダに自信がありますか?(その「自信」というのは「グラビアに出ても恥ずかしくない」という高いレベルの「自信」ではなく、日常生活上の「自信」で十分です。例えば、人前でビギニの水着を(ある程度・ほんの少し)自信をもって着れるとか、恋人との夜の生活で(ある程度・ほんの少し)自信を持って…とか、それぐらいの自信です。べつに「満足してますか?」などに変えてもらっても構いません。) あなたがそう答えた理由を具体的に分かりやすく説明してください(「自信なし」と答えられた方は、努力で何とかなりそうなことで「こうなれば自信が出てくるかも…」ということがあればお願いします)。また、そのカラダを維持・向上・改善しようと努力していることがあれば教えてください。 「自信がある」など肯定的に答えた方、自信はあるけど「こういう点が少し不満」ということがあれば教えてください。 あなたの年齢(年代)もあわせてお願いします。よろしくお願いします。 注:この質問は1週間ぐらいで締め切る予定にしておりますのでよろしくお願いします。

  • 人に甘えられず自信がもてません

    30代という年齢もあり。なかなか人に疲れたとか不満を口にする事ができなくなりました。 日常生活もハードスケジュールでかなりのストレスをためているんですが話せる相手もいません。むしろそんな事も考えずにひょうひょうと生きてると思われています。 本音は年下や女性などに泣き言をいうのがかっこわるい事だと思っています。 でも言えたら楽なんだろうなと思います。 ありのままの自分に自信を持ち人と付き合っていくコツはありませんか?少し楽になりたいです。 正直。今の自分に自信が持てないんです。外見はイキイキしてますが精神的にも今もう一度立ち上がりたいです。表面上はすべてこなしていても中身が疲れきっています。虚しく孤独感もあります。努力がたりなあたのか結果がついてこないです。 仕事の待遇が良くない事好きな人もできない。ただトレーニングや日々勉強はかかしていません。これすらやらないとダメになる気がするんです。 お知恵をお貸しください。

  • こんな感じなのですがどうでしょう?(女性の方お願いします!)

     20代の男です。僕にはバイトで知り合った女性がいます。御互いに学生です。僕はその人に片思い中です。メールは3ヶ月前くらいからしていて、初めのうちは1日に何通もやり取りしていたのですが、最近は御互いにメールが来ても数時間後とか、次の日に返信をする感じです。それでも毎日メールを1通ぐらいしています。たわいの無い内容で『じゃぁね』とか『お休み』とかで切らずに、ずっとダラダラとメールをしています!  過去に3回、2人きりで食事をしています。4回目の食事の誘いを年末にしたところ、年末は予定が入ってて無理で、年始も友達の家に泊まりに行くとの事で断られました。御互いに、学校とかバイトの関係で、1週間のうち2日しか開けられる日が無いのが現状です。一応メールは今も毎日しています。  それで昨日、もう一度食事の誘いをしました。返事はまだ着てないのですが、もし僕に気が有ったら断るにしてもすぐに返信するかなって思います。この女性はやっぱり僕に気は無いですよね?  なんか長々と状況を説明してしまい、すみませんでした!!自分の恋愛なんだから自分が諦めたら終わりだと思って頑張っているのですが、自信喪失気味で‥。宜しかったらなんでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 元彼が忘れられない・・・

    去年2ヶ月ですがお付き合いした元彼が忘れられずに中々次に進めません。 時間だけが無情に過ぎて行って、年齢的にも先がないので(30代後半)自分の中で変な焦りが出て来てしまってます。 焦っても仕方ないのは分かってますが、元彼の事ばかり思い出して辛い日々です。 元彼とはサイトで知り合い、私以外にも女性がいたみたいです。 こういう付き合いは嫌だったので別れたのですが、これが正解だったのかどうか今になって後悔してます。 あの時、自分から別れを言わなければ今頃・・・とか。 次に進もうと思い、またサイトに登録して出会いを探しましたが、メールのやり取りだけで元彼と比較しちゃって萎えてしまってます。 記憶喪失にでもならない限り、忘れる事は不可能と思ってます。 こういう気持ちのまま新たな出会いって見つかるものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 性交痛

    恥ずかしながら42歳にして初めて男性と付き合うことになりましたが、何度性交しても痛いのです。彼がEDぎみで1ヶ月に1度くらいしか出来ず間が空いてしまうのでいつまでもなれないのかとも思うのですが、普通は処女喪失からどれくらいで痛みが治まるものなのでしょう?これは年齢のせいなのかそれとも何か原因があるのでしょうか?

  • 人から邪険に扱われないようになるには?

    30代後半の女性です。 3歳位から大人しく天然ボケのせいで周りの大人から毛嫌いされる目に多々合い、拒食症の鬱状態が高校卒業まで続き、自分を何とか強く改善してきたのですが、未だ天然ボケや記憶力が悪いのは治らず、人から邪険に扱われてしまいます。 自信のなさが原因なのでしょうが、不器用で記憶力が悪いので得意なものも持てず自分の言動に自信がありません。 どのように考えていけば生きていけると思われますか? 何か良い方法、考え方があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • モテる女性ってどんな感じですか?

    モテる女性ってどんな雰囲気ですか? よく人から「モテるでしょう?」と言われます。 女性に言われることが多いです。 年上の女性からも年下の女の子からも言われます。 現在、30代後半ですが・・・。 実際、同性代の男性はもちろん、20歳の男性から真剣に交際を申し込まれたり、と最近も毎年あります。あまり年齢に関係なく、アプローチしていただきます。しかも、どの男性もかなりイケメンなのです。人種もあまり関係なく、外国の若い男性と友人になっても、他の日本人女性には目もくれず、私にだけアプローチしてくれたりもあります。 最近も会社の女性から「Aくんは、あなたと話すときすごく嬉しそうなんですよ。大好きなのがバレバレで笑っちゃいますよ」と言われました。ちなみにAくんは19歳です(アルバイトの若者です)・・・。確かに他の女性が話しかけても体勢を変えずに無表情で話すのですが、私が話しかけると、体をしっかりとこちらに向けて目を見て満面の笑みで話してくれます。 特に努力をしたこともありません。 しかし、言われると「そうなのかな?」と思うのですが、自分の周りにはもっと綺麗な子やかわいい子がたくさんいます。 しかし、選ばれるのは、私のことが多く。 不思議に思います。 最近も30歳の男性から熱烈アプローチを1年間くらい受けています。その彼のことを大好きな美人の20代の女性がいて、その子は彼に必死にアプローチしているのに、友達以上に発展しないそうです。 年がら年中「モテるでしょ?」と言われるのですが、何が人と違うのか、わかりません。 普段、誰がモテるとか全く意識しないで生きているので、自分が他の女性と比べてなにか違う行動を取っているのかわかりません。観察してもそれほど違う気がしません。 みなさんの周りにいるモテる女性ってどんなでしょうか? 高校生の頃からずっと言われていて、その頃は若さゆえの美しさがあったと思いますが、今はそういうわけではないですし、とても不思議に思います。