• ベストアンサー

お菓子を止められない…キツイ言葉構いません

運動部に所属している中学生です。 中学生になり、運動をするようになってから、食欲が増えてしまいました。 現在160cm56kgもあります。 普通にご飯を食べたあと、お菓子をガツガツ食べてし まいます。 太るなあと思っているのに、パクパクと…。 どうしたらお菓子を止められますか? そして、甘えている私にどんな言葉でも構わないので、キツイ言葉をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

今の体重は身長からして極めて標準的な値です。 児童の肥満指数であるローレル指数で見ても、成人対象のBMIで見てもです。 ということは、運動をするようになったので、体がエネルギーを求めるため、あるいは今が成長期の真っ盛りであるせいである可能性もあります。ただ、今の状態がエスカレートして本当の肥満になるのは避けないといけません。そのためには、食事の後は意を決して、お菓子は食べないようにするということしかありません。 他の方も言っているように、一番よいのは家にお菓子を置かないことでしょう。あとぐっとこらえて買いにも行かないということですね。食事の後お菓子を食べたくなりますか?食べないとつらいですか? 食事を進ませない方法はあります。食事の20~30分前に飴(シュガーレスはダメです。砂糖やブドウ糖のものです)をなめるとか、小ぶりのまんじゅうを食べてみてください。そうすれば食事の終わるころには満腹感が出るはずです。それと食事の後にどうしても食べたくなったときは、こんにゃく、白滝、ところてん、寒天などを食べるという手もあります。こんにゃくは板こんにゃく1枚(300g)で約15kcalしかありません。アンパン1個の20分の1以下のカロリーです。食事の後にこんにゃく1枚は多分食べられないでしょう。 あとは「この意志薄弱者め!」と自分を叱ることでしょうね。しかし余り自分を責めすぎて精神病になる人もいますよ。何事もほどほどですね。

badominton0521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに運動量が増えたから、お腹が減ってしまうんだと思います。 お菓子をやめるには、自分の強い意志が一番大事ですよね。 買い置きしてあるお菓子は、母に言って見えないところに隠してもらうようにします。 どうしても食べたいときは果物やゼリーにする予定ですが、飴もいいですね。 待ち受けを「悔しかったら痩せてみろ 私ならできる」という文が書かれた画像にしました。 これを見て頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7の方と同じ意見です。  あなたなら出来ます頑張ってください。

badominton0521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励みになりました。 これからはご飯はバランスよく食べ、お菓子は週1にします。 あと、どうしても食べたいときは果物やゼリーを食べることにします。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.6

あなたにできることはただ一つです。親に言って「お菓子買ってこないで」と頼む。 これだけ。なければ食べない。単純ですね。 あとは「痩せたいからエサ減らして」「外で買い食いできないようにお小遣いも減らして」とすれば完璧です。 あなたくらいの子が太っているのは、100%親の責任です。親がたくさんガキに食べさせるからガキは太る。あなたのせいではありません。 だから親を説得してください。 あんまりきつい言葉じゃなかったね。残念。

badominton0521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母もお菓子をよく食べる人で、いつも買い置きしています。 でも、それをダラダラと食べてしまうだらしない私が悪かったです。 買い食いはしていないので、お菓子を見えないところにしまっておいてもらいます。 これからはご飯はバランスよく食べ、お菓子は週1にします。 あと、どうしても食べたいときは果物やゼリーを食べることにします。

回答No.5

今晩は。 キツイ言葉を言って欲しいんですか、56kgなんて普通ですよ^^中学生は食欲が一番出て来る時期ですよ。 自分なんか鍋物でご飯を4~5杯食べて後に残った汁にウドンを入れて18玉とか食べてましたよ、夜ご飯まで持たないから、おやつにカツ丼3個出前とったりして、それでも空腹だったですね。 成長期だしクラブ活動で運動をしているならお腹が空くのは普通ですね。 お菓子はあまり食べなかったですけど塩分、糖分の少ないものなら気にせず食べていいと思いますよ。

badominton0521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子の量は少なかったんですか。 同じ部活の子で、ご飯たくさん食べるけどお菓子はちょっとしか食べない と言ってた子は痩せてます。 私はお菓子の量を減らすべきですよね これからはご飯はバランスよく食べ、お菓子は週1にします。 あと、どうしても食べたいときは果物やゼリーを食べることにします。

回答No.4

とてもよくわかります! 私は中3で以前はご飯の前も後もお菓子ばっかり食べてました。 そして激太りです。 私は、お菓子を買わない、食べない、作らない、と決めて お腹がすいたら、キャベツ! ブロッコリー! とにかく野菜!としてw 夕食もなるべく早くとり、夕食分でお腹が満たされてる間に寝るようにしました。 カロリー摂取量も減り、早寝をするようになったので健康的な体になりました。 参考になれたらいいです。

badominton0521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子をやめるには、強い決心が一番大事かもしれませんね・・ 参考にさせていただきます。 これからはご飯はバランスよく食べ、お菓子は週1にします。 あと、どうしても食べたいときは果物やゼリーを食べることにします。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

お菓子を止められないならご飯を減らせば解決だ。

badominton0521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前それでお菓子もご飯もたくさん食べてしまったんです。 これからはご飯はバランスよく食べ、お菓子は週1にします。 あと、どうしても食べたいときは果物やゼリーを食べることにします。

回答No.2

別にあなたの体だからどうでも良いんですが、そのうち体臭になるでしょうwww 風呂入っても臭いが取れない。 食生活の乱れほど最悪なものはないですw

badominton0521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは怖いですね・・ こんな食生活だと、いつそうなるかわかりません これからご飯はバランスよく食べ、お菓子は週1にします。 あと、どうしても食べたいときは果物やゼリーを食べることにします。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

ちょっと中学生には難しいかも知れませんが『糖尿病の合併症』で検索してみて下さい。 お菓子を止める、きっかけになるかも知れません。

badominton0521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり甘いものの摂り過ぎはデメリットしかありませんね・・ これからはご飯はバランスよく食べ、お菓子は週1にします。 あと、どうしても食べたいときは果物やゼリーを食べることにします。

関連するQ&A

  • お菓子の食べ過ぎで中性脂肪も平常値の2倍

    私は高3の女です。 中学以降痩せていたことがありません。 保育園に通っていたころは「ちゃんとご飯食べさせてますか」と言われる程、痩せていたらしいです。 小学生の頃は食事が嫌いで「ご飯食べると疲れる、ストレス溜まる」と言っていて痩せていました。 物心ついたころから甘いものは好きだったのですが、中学入学前~中学生の頃はぽっちゃり。 高1からダイエット(お菓子止めて歩くだけ)をして半年で4kg痩せました。 ですが両親が毎日喧嘩するようになり、私はそのストレスや腹立たしさを食べ物(お菓子)で埋めるようになりました。 最初の頃は1ヶ月に2回くらい、それが日が経つに連れ増えてきました。 お菓子の量も増えました。 食べた後は後悔して、次の日からはまたダイエットを。 どんどんひどくなり食べ過ぎる日が2日続いたり… 「次こそは」と思い何度もダイエットをするものの、1500kcal程度の食事と運動をしても、また食べまくって無駄になる。この繰り返しです。 最近は頑張ってもまた無駄になるんじゃないかと恐れて嫌気がさします。 160cmの55kgで本当に痩せたいのに食欲がコントロールできません!!! 10kgは絶対に痩せたい。痩せれないでこんなことを繰り返すなら死んだ方がまし。 誰からも憧れられて注目される、可愛い子になりたいんです。(女優志望で事務所に所属していました。痩せてないと絶対だめなんです) なのにひどいときは5000kcalは簡単に食べてしまいます。 何をしているときも(買い物中でも友達と居る時でもなんでも)「痩せてたらもっと楽しめた」と思うし こんな体型では着たい服も着れない。きれいに着こなせないなら服なんか買いたくない。こんな体型では学校に行くのも恥ずかしくて通信制に転入しました。 ずーっと食べ物のこと考えて、カロリー気にして、食べ過ぎたら後悔して。前みたいに普通にダイエットしたいです。

  • 痩せたいです!

    学生(今高3)です。 身長158cm 体重55kg です。 中学のころは、陸上部で長距離をやっていたのですが(あまり速くない) 高校に入って部活をやらなくなってから、 太りました。 中学のときは 身長はあまり変わらないのに、体重が46kgでした。 ずっと痩せたいと思っていて、 お菓子を食べるのをやめよう!とか 走るのは好きなので、 走って痩せよう!とか いろいろ試してみているのですが いつも挫折してしまいます・・・。 痩せたい!と思っていても、 やっぱりいいや!となってしまって、 お菓子とか食べてしまいます。 でも、今回は本当に頑張りたいです!! お菓子を食べるのをやめることは、 やりたいと思っています。 運動もしたいと思っています。 でも、走るといっても、住んでるところが雪国なので・・・ なにか、良い方法はありますか? できれば、続けて、中学の時の46kgにもどりたいです。 あと、挫折しないために、 やる気の出る言葉とか きびしいことをかいていただけると嬉しいです。 回答お願いします。

  • お菓子を辞めたい

    21歳女です。163cm67kgです。 小さい頃からスポーツをしていてがたいが良く、高校までは163cm60kg前後でした。しかし大学入学後、アルバイトで金銭的に余裕が生まれ買い食いの量がどんどん増えていき、今の体重にまでなってしまいました。特にチョコレートなどの甘いものが辞められず、毎日食べ物のことばかり考えています。 ジムに通って軽い運動などはしていますが、お菓子で摂取カロリーが尋常ではありません。量としては1日にコンビニアイス1つ、板チョコ2枚、クッキー1袋とか余裕で食べてしまいます。歯止めが効かなくなってきました。 痩せなきゃと考えてお菓子を我慢するとまたストレスでどか食いしてしまいます。どうしたらお菓子をやめることができるでしょうか。 何度ダイエットしても3kgほど痩せたあたりからお菓子をどか食いしてしまいます。こんな私でも3ヶ月で10kg痩せるのは可能でしょうか。親や友達から、顔は可愛いのにもったいないと言われてとても悔しいです。が、どうしても自分に甘えてしまいます。まずは普通の食生活に戻したいです。どうしたらよいでしょうか。

  • お菓子VSご飯

    ご飯は普通に食べて、お菓子も普通に食べる。 ご飯はガッツリ食べて、お菓子は一切食べない。 (どちらも運動有りだとして)どちらの方が痩せるのでしょうか? たくさん食べないとしてもご飯もお菓子も食べていたら太りやすそうだし、かといって、お腹が空いてお菓子を食べないようにと考えてご飯をガッツリ食べても、それはそれで太りやすそうだし・・・

  • 中学生です。食欲全開でダイエットできません…

    中学1年女です。 最近、ダイエットのことについて悩んでいます。 部活は運動部で、バスケ部です。 ほぼ毎日練習をやっていて、たくさん汗をかきます。 他の皆は部活をやってほっそりしてきたのに、私はなぜか身長は伸びず、太っていきます…。 私は比較的成長期が早い方で、 小学6年のころは160cmで53kgくらいでした。 中学入って発育測定のときは162cm、54kgでした。 しかし! 一昨日ほどにはかってみると、 163cm、59kgになっていました(涙) 毎日運動してるのになぜって思い、食生活を見直していると、 食べ過ぎだということに気が付きました。 部活から帰ってきてご飯を食べるときは絶対完食するし、量も結構多いです。(給食よりちょい多めくらいです) 給食も今まで残したことが1回ほどしかありません。 好き嫌いもないですし、甘いものが大好きです。 運動するだけ、食べ物を求めてしまうんです。 食欲が抑えきれません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 12歳の息子が痩せていきます。

    現在中学1年の息子が入学時は体重59kg身長163cmでした。ちょっとふっくらしてました。 部活が始まり、毎日ひたすら走っているとか・・・ どんどん引き締まり初めは筋肉がついてきたなぁと私も喜んだのですが、最近はひょろっとしてきて、顔も青白くて、身長が伸びたのにとっても小さく見えます。 現在身長は伸びて167cm位です。体重は55kgに減りました。 運動量に対して食欲が比例していないのも原因だと思いますが、他の運動部に所属している息子の友人に、息子の様子を伺ったところ、息子の部では自称精神病と言う子も出てきている位、なかばいじめのようにボールにも触れず毎日走らされているとか。 疲れすぎて食欲も無いのも当然だとか、もっと痩せちゃいますよあれじゃ・・・などと言われました。 息子は思春期でもありますが、明るい子だったのに、とっても無口になってしまいましたvv心配でたまりません。 家庭ではどう対処していけば良いかと思われますか? このような体重の減り方も異常ではないのでしょうか?

  • 食欲ふつう?

    高校1年女子、現在157.5cm、体重44.2kg~45kgです。 夏休み前までは41kgだったんですが、夏休み中に 過食症っぽくなり、体重が増えました。 夏休みも終わり、食欲が少し減った気がしたんですが、 また食欲がすごいです。 ご飯を食べたあと、パンやお菓子などを食べてしまいます。 それもかなりの量です。 食べたあとはお腹ぽっこりです。 でもあんまりお腹いっぱいにならないんです。 食べたい分だけご飯のあとお菓子など食べると あまりほしくなりません。 我慢しようとしてもイライラして、食べてしまいます。 これは普通のご飯の量が少ないんでしょうか? 炭水化物が減ってイライラしてるんでしょうか? 朝は20g程度のオートミールと昼は50g程度のご飯です。 夜はご飯はとっていませんが、夜ご飯を食べたあとパンをかじってしまいます。 高校1年女子はこれぐらい食べるものですか? せっかく毎日ウォーキングやスポーツクラブ行ってるのに もったいないし、いい体をつくろうと思うのに・・・。 現在1人暮らしということもふまえて、 アドバイスお願いします!

  • こんなダイエットで大丈夫?

    私は最近太ってきたのでダイエットしようと決めました。 現在中学二年生なのですが、中学生になってからよく食べるようになりました。 小学校の頃は152cmで38kgと普通体型だったのですが、今となっては…なんと160cmで54kgです。信じられない…… 小学校の頃は小食だったからかな それで、私が今しようと思っているダイエットが 【お菓子を食べないようにする】 【早食いせずゆっくりよく噛んで食べる】 です 正直こんなんで痩せるかなって思いますが毎日運動とかは絶対続かないので… 小学校の時から変わった私は早食い(クラスでも一番に食べ終わるくらい)、(お菓子をよく食べる) な感じです 私は少しでも痩せるかもと言う希望がないと頑張れない性格なので教えていただきたいです このダイエットでも痩せる可能性はありますか?

  • 短期間で痩せられる方法を教えてください!

    中学2年生の女です。 身長は158cmで体重は52kg、体系はぽっちゃりで 運動部に所属しています。 小6の頃は40kgくらいだったのですが、運動部に入ったら 凄くお腹が空くようになって暴飲暴食をしてしまい、ブクブク太ってこの状態に......。 そこで、多少きつくてもいいので 短期間で結構痩せられる良いダイエット法は ありませんか? 特に痩せたいのは太もも(内もも)、二の腕、ウエストです! あ、あと 何を食べたら良いか悪いか なども教えてください! 目標体重は42kgでー10kg減を目指しています。どうか、よろしくお願いしますっ!!

  • スナック菓子と体調不良

    ポテトチップスやチョコレート菓子を食べると心臓のあたりが痛くなってきます。 運動部に所属しているので運動不足とかではないと思うし、アレルギーとかもありません。 これは何かの病気でしょうか。また同じ体験がある方はいらっしゃいませんか?