• ベストアンサー

お菓子を止められない…キツイ言葉構いません

運動部に所属している中学生です。 中学生になり、運動をするようになってから、食欲が増えてしまいました。 現在160cm56kgもあります。 普通にご飯を食べたあと、お菓子をガツガツ食べてし まいます。 太るなあと思っているのに、パクパクと…。 どうしたらお菓子を止められますか? そして、甘えている私にどんな言葉でも構わないので、キツイ言葉をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

今の体重は身長からして極めて標準的な値です。 児童の肥満指数であるローレル指数で見ても、成人対象のBMIで見てもです。 ということは、運動をするようになったので、体がエネルギーを求めるため、あるいは今が成長期の真っ盛りであるせいである可能性もあります。ただ、今の状態がエスカレートして本当の肥満になるのは避けないといけません。そのためには、食事の後は意を決して、お菓子は食べないようにするということしかありません。 他の方も言っているように、一番よいのは家にお菓子を置かないことでしょう。あとぐっとこらえて買いにも行かないということですね。食事の後お菓子を食べたくなりますか?食べないとつらいですか? 食事を進ませない方法はあります。食事の20~30分前に飴(シュガーレスはダメです。砂糖やブドウ糖のものです)をなめるとか、小ぶりのまんじゅうを食べてみてください。そうすれば食事の終わるころには満腹感が出るはずです。それと食事の後にどうしても食べたくなったときは、こんにゃく、白滝、ところてん、寒天などを食べるという手もあります。こんにゃくは板こんにゃく1枚(300g)で約15kcalしかありません。アンパン1個の20分の1以下のカロリーです。食事の後にこんにゃく1枚は多分食べられないでしょう。 あとは「この意志薄弱者め!」と自分を叱ることでしょうね。しかし余り自分を責めすぎて精神病になる人もいますよ。何事もほどほどですね。

badominton0521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに運動量が増えたから、お腹が減ってしまうんだと思います。 お菓子をやめるには、自分の強い意志が一番大事ですよね。 買い置きしてあるお菓子は、母に言って見えないところに隠してもらうようにします。 どうしても食べたいときは果物やゼリーにする予定ですが、飴もいいですね。 待ち受けを「悔しかったら痩せてみろ 私ならできる」という文が書かれた画像にしました。 これを見て頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7の方と同じ意見です。  あなたなら出来ます頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励みになりました。 これからはご飯はバランスよく食べ、お菓子は週1にします。 あと、どうしても食べたいときは果物やゼリーを食べることにします。

• ape_wise
回答No.6

あなたにできることはただ一つです。親に言って「お菓子買ってこないで」と頼む。 これだけ。なければ食べない。単純ですね。 あとは「痩せたいからエサ減らして」「外で買い食いできないようにお小遣いも減らして」とすれば完璧です。 あなたくらいの子が太っているのは、100%親の責任です。親がたくさんガキに食べさせるからガキは太る。あなたのせいではありません。 だから親を説得してください。 あんまりきつい言葉じゃなかったね。残念。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母もお菓子をよく食べる人で、いつも買い置きしています。 でも、それをダラダラと食べてしまうだらしない私が悪かったです。 買い食いはしていないので、お菓子を見えないところにしまっておいてもらいます。 これからはご飯はバランスよく食べ、お菓子は週1にします。 あと、どうしても食べたいときは果物やゼリーを食べることにします。

回答No.5

今晩は。 キツイ言葉を言って欲しいんですか、56kgなんて普通ですよ^^中学生は食欲が一番出て来る時期ですよ。 自分なんか鍋物でご飯を4~5杯食べて後に残った汁にウドンを入れて18玉とか食べてましたよ、夜ご飯まで持たないから、おやつにカツ丼3個出前とったりして、それでも空腹だったですね。 成長期だしクラブ活動で運動をしているならお腹が空くのは普通ですね。 お菓子はあまり食べなかったですけど塩分、糖分の少ないものなら気にせず食べていいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子の量は少なかったんですか。 同じ部活の子で、ご飯たくさん食べるけどお菓子はちょっとしか食べない と言ってた子は痩せてます。 私はお菓子の量を減らすべきですよね これからはご飯はバランスよく食べ、お菓子は週1にします。 あと、どうしても食べたいときは果物やゼリーを食べることにします。

回答No.4

とてもよくわかります! 私は中3で以前はご飯の前も後もお菓子ばっかり食べてました。 そして激太りです。 私は、お菓子を買わない、食べない、作らない、と決めて お腹がすいたら、キャベツ! ブロッコリー! とにかく野菜!としてw 夕食もなるべく早くとり、夕食分でお腹が満たされてる間に寝るようにしました。 カロリー摂取量も減り、早寝をするようになったので健康的な体になりました。 参考になれたらいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子をやめるには、強い決心が一番大事かもしれませんね・・ 参考にさせていただきます。 これからはご飯はバランスよく食べ、お菓子は週1にします。 あと、どうしても食べたいときは果物やゼリーを食べることにします。

• nobu1717
回答No.3

お菓子を止められないならご飯を減らせば解決だ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前それでお菓子もご飯もたくさん食べてしまったんです。 これからはご飯はバランスよく食べ、お菓子は週1にします。 あと、どうしても食べたいときは果物やゼリーを食べることにします。

回答No.2

別にあなたの体だからどうでも良いんですが、そのうち体臭になるでしょうwww 風呂入っても臭いが取れない。 食生活の乱れほど最悪なものはないですw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは怖いですね・・ こんな食生活だと、いつそうなるかわかりません これからご飯はバランスよく食べ、お菓子は週1にします。 あと、どうしても食べたいときは果物やゼリーを食べることにします。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

ちょっと中学生には難しいかも知れませんが『糖尿病の合併症』で検索してみて下さい。 お菓子を止める、きっかけになるかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり甘いものの摂り過ぎはデメリットしかありませんね・・ これからはご飯はバランスよく食べ、お菓子は週1にします。 あと、どうしても食べたいときは果物やゼリーを食べることにします。