• ベストアンサー

12歳の息子が痩せていきます。

現在中学1年の息子が入学時は体重59kg身長163cmでした。ちょっとふっくらしてました。 部活が始まり、毎日ひたすら走っているとか・・・ どんどん引き締まり初めは筋肉がついてきたなぁと私も喜んだのですが、最近はひょろっとしてきて、顔も青白くて、身長が伸びたのにとっても小さく見えます。 現在身長は伸びて167cm位です。体重は55kgに減りました。 運動量に対して食欲が比例していないのも原因だと思いますが、他の運動部に所属している息子の友人に、息子の様子を伺ったところ、息子の部では自称精神病と言う子も出てきている位、なかばいじめのようにボールにも触れず毎日走らされているとか。 疲れすぎて食欲も無いのも当然だとか、もっと痩せちゃいますよあれじゃ・・・などと言われました。 息子は思春期でもありますが、明るい子だったのに、とっても無口になってしまいましたvv心配でたまりません。 家庭ではどう対処していけば良いかと思われますか? このような体重の減り方も異常ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

部活の特訓で疲れてるのだろうなー。 オイラは篭球部員でした。背が一番高かったから、夏の合宿はサボりましたが、秋の新人戦はオイラを除いては廃部に追われそうだったので初戦から抜擢されて、オイラは一躍スターダムに上り詰めました~♪ >なかばいじめのようにボールにも触れず毎日走らされているとか。 球技の部活は、しごき がメインでしゅ! 一個のボールに対する執着心とライバルとの競争心を養う為に酷い事ばかりさせられちゃいます! 「特訓」と言いながら、先輩や先生は、体のメカニズムを熟知してもないのに、無理な運動量を強制的にさせるのは、絶対にダメです。絶対です。 毎日筋力トレーニングや長距離走は、かえって体を壊します。また、帰宅し、寝る前にも食事したら、栄養補助食品で筋力の回復を補助する為のプロテインなどを摂取しましょー。(近頃は薬局にもある) 疲れ過ぎて、食欲も出ない時もあるし、「いじめられてるのかな~?」って自分を哀れな見方をすることさえも受け入れ難い時期でもあるので、親子でも何を考えてるのか悟り難い事もありので、突っ込み過ぎず、放置せずにしましょー。 黙ってるからと言って、「何かしゃべろよー!」なんて思ってちゃダメです。また、その頃は学校に行ってる時間帯に、ベッドの周辺なんかも触っては禁物でしゅ! >このような体重の減り方も異常ではないのでしょうか? なんの部活なのか解らないので、変か否かは言えない。

kokotarou
質問者

補足

^^*とても参考になります! 部活はバスケ部です。篭球とはバスケのことですか? まだアドバイス等がありましたら是非お聞かせください。宜しくお願い致しますm(__)m

その他の回答 (3)

• ruisweet
回答No.3

家の息子も中学生ですが、友達の皆も中学校に入ったら部活等で痩せていく子達が多いです。 小学校の時には太っているという印象を受けた子でも、中学に入ってしばらくして見たら、スリムになっていてかっこ良くなっていてビックリしました(笑) 家の息子も食べる量より動く量の方が多いので痩せました。 でも、筋肉がついていて引き締まっているように見えます。 部活はそもそも1年生は玉拾いや基礎体力作り等しかやらせてもらえない場合も多いかと思いますが、気になるようでしたら1度顧問の先生にお話されてみてはいかがですか? 後は、無理して量を食べさせなくても栄養のバランスを考えて食べさせてあげれば大丈夫だと思います!

kokotarou
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 部活見学もしてみたいですね^^ 顧問は兄の方の担任なので・・話しづらいかも・・・^^;ですが。 私も1年生なら基礎体力づくりとして仕方ないと思ってはいましたが、息子の友人の話を聞いてさらに不安が募ってしまいました; 栄養のバランスを考えて無理にでも食べさせます^^ 最近量が減って偏食気味なので。 アドバイス参考にさせていただきます!

回答No.2

人間、同時に目方と高さは伸びません。 その内、目方も増えますよ。

kokotarou
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 取り越し苦労ですかね?^^ うちはみんなぽっちゃり?系なので、痩せた事は喜ばしいものの、痩せ方や青白さに心配してしまいましたvv ありがとうございます!

• Veil
回答No.1

私も中一の頃、ハードな部活で同じように痩せていきましたが、夏休み頃なれて食欲が増えて、体重も増えました。(背も伸びましたが) 無口、というよりこの年になれば母親とはそんなにしゃべらなくなると思いますよ

kokotarou
質問者

お礼

ちょっと安心しました。最近息子を見ると笑えなくて^^ ついこの間までママっ子!?^^だったもので冗談もよく言い合って笑えていたので、思春期の子は2人目なので解ってはいたのですが、とっても心配してしまいましたvv ありがとうございました!