• 締切済み

がぶっと噛みつく猫

Knight3000の回答

回答No.7

まぁ、本当に慣れて、飼い主と愛猫の関係が出来るまでは、猫が「嫌だ!!」と思ったら噛みますね。 私の経験ですが、噛まれたらそのまま押し返すことを何度か繰り返すことで強くガブリと噛まなくなりました。 甘噛み程度に納まる様になりましたよ。 撫でてる手や手首を噛まれた時、「痛ッ!」と声を上げて、噛まれた手を急に引っ込めたりするとかえって猫の本能を刺激するみたいです。 噛まれたら、その手を猫の顔に向けてグッと押し返すと、「反撃された!」と勘違いして驚いて噛むのを止めます。 その後に、軽くデコピンしてやります(笑) 猫を飼うのは初めてでしたが、推定4歳の野良を家ネコに迎えて1ヵ月程度でガブッ!噛みが収まり、甘噛み程度になりましたよ。 後は・・・一緒に暮らしているうちに、撫でていてご機嫌な時と、撫でている内にイラついて来たなこのヤロ!てなことが微妙な動きから分かる様になってきますよ。 今は、猫パンチに攻撃変更して来てます(笑) それも、慣れてくるとパンチもジャブ程度になって来ました。 爪切りしておかないと、結構深い爪痕のキズになりますのでご注意を。