• ベストアンサー

レビューと引き換えにソフトウェア無料譲渡は遺法?

ステマは不当表示に当たる違法行為とのことですが、 レビューと引き換えにソフトウェアのライセンスを無料譲渡することは、 レビュー内容に一切の制限を設けなくても遺法なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

ステマの問題は、本当は美味しくないのに「とても美味しい」なんて嘘の評価をするから問題になるわけでしょう? 実際にとても美味しいなら、問題ないわけですから。 そして、個人の契約は、「契約自由の原則」が適用されると思います。つまり、個人の契約関係に国家権力が介入してはいけないわけですね。なので虚偽表示とか、意図的に錯誤させて契約させるようなものでなければ、違法になることはないと思えます。