• ベストアンサー

CAD指導

この度会社より社員へのCAD教育を指示されました。 教える対象は建築の知識が無く、CADも初めて、PCにもうとい人ばかりです。 人数は20人程で、勤務地が5箇所くらいバラバラです(場所は一番遠くて40分位離れています)。 漠然とCADの能力向上をと言われているのですが、どのようなことを教えたらいいと思われますか? また、どの程度まで能力向上が可能だと思われますか? 指導方法等良きアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 扱うCADはAutocad、Jwwです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-22
回答No.2

なるほどですね ご苦労察します ではワタシ論ですが 意味があろうがなかろうが、覚えようが覚えまいが とりあえずやるしかないでしょう ピンポイント的に内容を絞り、 ファイルの種類と扱い方、 CADのバージョンとその互換性(Dxfを含め) Autoなら線種と印刷の関係、 縮尺の考え方、バックアップファイルの事、 あたりを題材にすれば良いかと思います また、ファイルの添付の仕方、ファイル名の付け方の約束事など実務レベルのハナシを盛り込めばなお良いと思います ただ、CADに限らずPC関連のものの上達の基本は独学です こういったことをやったところで覚えない人間は覚えないものです 言われなくともわかってますよね

nahomilk
質問者

お礼

みなさん、返事が遅くなり申し訳ありません。 色々とご意見いただき感謝しております。 皆さんの意見を参考に、何とか乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

完成している図面を一枚用意し、それを皆で丸写しするのはどうでしょうか?設計製図の能力は養えませんが、CADの使い方だけを覚えるのならば、この方法が良いと思いますが・・・。ただ、パソコンの知識の無い人には、特別に基本的なファイルの操作方法などを、予め別に時間を取って教える必要があるでしょうね。

nahomilk
質問者

お礼

みなさん、返事が遅くなり申し訳ありません。 色々とご意見いただき感謝しております。 皆さんの意見を参考に、何とか乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

• nyuro
回答No.4

会社の状況がわかりませんが、 まずは「CADとは何ぞや」から入ったほうがよさそうですね。 私ならば… 1.CADとは何か(どんなことが出来るか) 2.PCの起動・終了 3.PCでのマウス操作(クリック・右クリック・Wクリック・ドラッグ&ドロップ) 4.ファイル操作(フォルダ作成等) 5.CADの起動・終了 6.画面周りの名称(メニューバー・ツールバー・グラフィック部分等) 7.CAD内での特別なマウス操作 8.コマンドの起動(簡単な直線コマンド等で) 9.コマンドの終了 10.簡単な作画(まずはサイズは自由に作画・さまざまなコマンドの練習) 11.決められた位置・寸法での作画 12.線の修正(トリム・削除・コピー・移動・回転) 13.ファイルの保存 14.ファイルのオープン 15.データ変換 16.困った時の対処法(エラーの対処・上書き保存・別名保存の重要性) 17.特殊コマンドの練習(決められた図形の挿入等) 18.練習問題(実際の図面ではなく簡単な図形←CAD利用技術者の実技位のもの) ざっと書いちゃいましたが、 こんな感じの流れで行います。 約一日コースで、簡単なテキストや、コマンドの特徴を確認しやすいデータをあらかじめ用意しておくとやりやすいですよね。 それから、「最後にテストします」 と言っておくと、教育の真剣さが増すかも。 または、日を改めてテストとかでしょうか。 これ以上になると個別でスキル差が出てくるので いっぺんには難しいと思います。

nahomilk
質問者

お礼

• dobin82
回答No.3

興味のない人に教えるのは 大変ですね、、  AUTOCADだったら オートデスクから テキストが 出てるので それで 作成&編集コマンドを 教えて ATCの試験問題集を させれば なんとか なると思います。。。 ときどき 建築には 関係ないんじゃないか??と言う人もいますが。。。どんな図面でも 線を描き 編集するのが 基本なので 簡単な例題で 勉強するのが 一番です!と 答えていました。。。

nahomilk
質問者

お礼

• p-22
回答No.1

意味無いと思います 個人的に・・・。 CADの能力向上? よくわかりません 何をどうしたいのでしょうか? 会社においてCADの存在意義は何処にあるんでしょうか? CADといっても所詮は紙と鉛筆の代用に過ぎません 目的なく漠然と教育といっても時間の無駄以外の 何者でもありません もう少し目的や方向性を絞ったほうがいいと思います 少なくともCADよりは製図や建築の知識のほうが 先に来るべくものと思います

nahomilk
質問者

お礼

すみません。 それは私も全く同じ意見なのですが、 p-22さんの言っていることと全く同じ内容のことを上司に何度も話しても、本人がそういう方面の知識が無いもので、とりあえず教えろの一点張りなのです。 その場合にどんなことを教えたらいいものか苦悩しているのですが・・・ 何かいいアイデアないですかねぇ・・・ 意味がなくてもしなくてはならないのです(TT)