• ベストアンサー

CAD指導

この度会社より社員へのCAD教育を指示されました。 教える対象は建築の知識が無く、CADも初めて、PCにもうとい人ばかりです。 人数は20人程で、勤務地が5箇所くらいバラバラです(場所は一番遠くて40分位離れています)。 漠然とCADの能力向上をと言われているのですが、どのようなことを教えたらいいと思われますか? また、どの程度まで能力向上が可能だと思われますか? 指導方法等良きアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 扱うCADはAutocad、Jwwです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.2

なるほどですね ご苦労察します ではワタシ論ですが 意味があろうがなかろうが、覚えようが覚えまいが とりあえずやるしかないでしょう ピンポイント的に内容を絞り、 ファイルの種類と扱い方、 CADのバージョンとその互換性(Dxfを含め) Autoなら線種と印刷の関係、 縮尺の考え方、バックアップファイルの事、 あたりを題材にすれば良いかと思います また、ファイルの添付の仕方、ファイル名の付け方の約束事など実務レベルのハナシを盛り込めばなお良いと思います ただ、CADに限らずPC関連のものの上達の基本は独学です こういったことをやったところで覚えない人間は覚えないものです 言われなくともわかってますよね

nahomilk
質問者

お礼

みなさん、返事が遅くなり申し訳ありません。 色々とご意見いただき感謝しております。 皆さんの意見を参考に、何とか乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 完成している図面を一枚用意し、それを皆で丸写しするのはどうでしょうか?設計製図の能力は養えませんが、CADの使い方だけを覚えるのならば、この方法が良いと思いますが・・・。ただ、パソコンの知識の無い人には、特別に基本的なファイルの操作方法などを、予め別に時間を取って教える必要があるでしょうね。

nahomilk
質問者

お礼

みなさん、返事が遅くなり申し訳ありません。 色々とご意見いただき感謝しております。 皆さんの意見を参考に、何とか乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

  • nyuro
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

会社の状況がわかりませんが、 まずは「CADとは何ぞや」から入ったほうがよさそうですね。 私ならば… 1.CADとは何か(どんなことが出来るか) 2.PCの起動・終了 3.PCでのマウス操作(クリック・右クリック・Wクリック・ドラッグ&ドロップ) 4.ファイル操作(フォルダ作成等) 5.CADの起動・終了 6.画面周りの名称(メニューバー・ツールバー・グラフィック部分等) 7.CAD内での特別なマウス操作 8.コマンドの起動(簡単な直線コマンド等で) 9.コマンドの終了 10.簡単な作画(まずはサイズは自由に作画・さまざまなコマンドの練習) 11.決められた位置・寸法での作画 12.線の修正(トリム・削除・コピー・移動・回転) 13.ファイルの保存 14.ファイルのオープン 15.データ変換 16.困った時の対処法(エラーの対処・上書き保存・別名保存の重要性) 17.特殊コマンドの練習(決められた図形の挿入等) 18.練習問題(実際の図面ではなく簡単な図形←CAD利用技術者の実技位のもの) ざっと書いちゃいましたが、 こんな感じの流れで行います。 約一日コースで、簡単なテキストや、コマンドの特徴を確認しやすいデータをあらかじめ用意しておくとやりやすいですよね。 それから、「最後にテストします」 と言っておくと、教育の真剣さが増すかも。 または、日を改めてテストとかでしょうか。 これ以上になると個別でスキル差が出てくるので いっぺんには難しいと思います。

nahomilk
質問者

お礼

みなさん、返事が遅くなり申し訳ありません。 色々とご意見いただき感謝しております。 皆さんの意見を参考に、何とか乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

  • dobin82
  • ベストアンサー率20% (23/115)
回答No.3

興味のない人に教えるのは 大変ですね、、  AUTOCADだったら オートデスクから テキストが 出てるので それで 作成&編集コマンドを 教えて ATCの試験問題集を させれば なんとか なると思います。。。 ときどき 建築には 関係ないんじゃないか??と言う人もいますが。。。どんな図面でも 線を描き 編集するのが 基本なので 簡単な例題で 勉強するのが 一番です!と 答えていました。。。

nahomilk
質問者

お礼

みなさん、返事が遅くなり申し訳ありません。 色々とご意見いただき感謝しております。 皆さんの意見を参考に、何とか乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.1

意味無いと思います 個人的に・・・。 CADの能力向上? よくわかりません 何をどうしたいのでしょうか? 会社においてCADの存在意義は何処にあるんでしょうか? CADといっても所詮は紙と鉛筆の代用に過ぎません 目的なく漠然と教育といっても時間の無駄以外の 何者でもありません もう少し目的や方向性を絞ったほうがいいと思います 少なくともCADよりは製図や建築の知識のほうが 先に来るべくものと思います

nahomilk
質問者

お礼

すみません。 それは私も全く同じ意見なのですが、 p-22さんの言っていることと全く同じ内容のことを上司に何度も話しても、本人がそういう方面の知識が無いもので、とりあえず教えろの一点張りなのです。 その場合にどんなことを教えたらいいものか苦悩しているのですが・・・ 何かいいアイデアないですかねぇ・・・ 意味がなくてもしなくてはならないのです(TT)

関連するQ&A

  • CADオペレーター

    26歳女性です。 CADの勉強をして建築業界で働きたいと思っているのですが、まったくの初心者でCADの知識も建築の知識もありません。 数学も苦手なのですが、向いていないでしょうか? CADオペレーターになるのはソフトが使えればいいのでそんなに難しくないらしいですが、オペレーターになるだけなら通信教育でも大丈夫でしょうか? とにかくまったくの初心者でどこから始めれば良いのか分りません。 ソフトが使えるだけでCADオペレーターの需要はあるんでしょうか?

  • CADオペになるために建築知識を学びたい。

    CADスクールを卒業して、平面図、立面図、正面図のトレースは出来るようになりました。その後、アウトソーシングの会社に契約社員として就職しましたが、今はCADの仕事には就いておらず、「建築系のCADをやりたいなら、その知識を身につけておいて」と言われました。  しかし、私にはその建築系の知識というものがどのようなものなのか、分かりません。CADオペレーターもトレースだけではなく、設計もするならば、その知識が無くてはならないようです。そこで質問です。   1 建築系のCADの仕事をするために必要な建築知識について建築知識の本でよいものがあれば紹介して下さい。本で学ぼうと思っています。 2 建築系にも、意匠、設計等があるようですが、CADにおいて、意匠、設計、内装、とはどのようなことを指すのでしょうか。また実際、CADを使ってそれらの仕事をするとしたら、どのような流れになるのでしょうか。 3 私の希望するのは内装なのですが、AutoCADの二次元しか習っていなくて、トレースしか出来ないのが現状です。 この地点から、建築知識を習得して、内装の仕事を行うことは可能でしょうか。可能ならば、その建築知識の本を教えて下さい。 4 3で述べた内装の仕事を行うことが無理ならば、どこからCADオペレーターとして仕事が出来るのでしょうか。その入り口に入るために習得する建築知識を教えて下さい。   5 建築CADデザイナーに興味があります。スクールのパンフレットでは、建築理論がコースの中に入っているようですが、それで建築CADデザイナーになるのに事足りるのか。  将来的には建築CADデザイナーになりたいと思建築CADデザイナーになるためには、どんなスキルが必要なのでしょうか。 質問番号4までは、建築CADデザイナーになるためのキャリアアップの課程として考えています。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 学習指導方法を教えて下さい。

    恥ずかしい事なのですが、初等教育であろう知識が身についていません。 (と思うのでス。) 尚且つ、CADを使って仕事をやりたく、建築士なども目指したいのです。 今、AUTOCADを使って、他汎用などを使って図面を描く練習をしています。 まず第一に縮尺が頭の中でイメージできにくいのです。(ゆっくりやれば、 判るのですが) 例えば、A2(590×420位)で1/30で描くものがあるとします。長さが9000ミリのものなら、この紙上では300ミリになるんですよね。ならばCAD上ではこの紙の 420mmは何ミリかといわれると、”えっ!?”とイメージができにくくなるのです。答えは420×30ですよね。この答えを出すプロセスが整然としてないというか…。だからかそうか判らないけど三角スケールの使い方も凄く抵抗があります。 AUTOCADの縮尺のページ設定のところの”1=***作図単位”というのも凄く呑み込みつらいです。こんな僕でも家の設計(家に限らないと思うが)なんてできるでしょうか?…。 とても不安です。(だけどやりたいです。) ご教授願いマス。

  • CADインストラクター

    AutoCAD2002、CATIA Ver4の勉強をして技術を習得しました。 ハローワークなどで検索したところCADインストラクターという業務が少しながらありました。 CADの需要は今後も増えていきますので、この業務も今後増えるのではないかと思うのですが、このCADインストラクターになるためには、どのような技術や知識、資質が必要なのでしょうか。また、実際にこのCADインストラクターは具体的にどのような仕事をしているのか、詳しく知りたいです。 皆様のご指導、お願いします

  • CADスーパーを使った仕事の時給の相場って?

    CADスーパーFXを使った仕事の時給の相場っていくら位ばのでしょう。ちなみに勤務地は首都圏です。また、AutoCADの経験があればCADスーパーを使えるでしょうか?宜しくご回答お願いします。

  • CADの出張講習をしようと思っています。

    建築系CAD・JWWの仕事をしております。 居住地は都会から1時間と、不便なため近くにCADスクールがありません。そこで、これから仕事をしたいと思っておられる主婦の方や、建築の仕事をしてはいるが、まだCADを導入していない会社向けに(驚く事に、まだ身近にはたくさんあるのです)出張講習をビジネスに出来ないかと思っています。 フリーソフトのCADなので、ノートパソコンさえあればどこでも出向いて、インストール、操作指導することが出来ます。 地域コミュニティ誌に広告を出し、あとは工務店向けにDMを出そうと思っています。 とりあえず、私ひとりで動ける程度の規模でと思っています。 (1)この段階で何か届出は必要でしょうか? (2)00スクールといったような会社名をつくって、自宅を連絡先にしようかと思っているのですが、携帯電話を連絡先にするのはいかがでしょうか?信用されにくいのでしょうか? (3)CADを教える事については問題ない技量があるかと思いますが、スクールと称するからには何かの資格が必要でしょうか? (4)「00スクール」といった屋号で口座開設は出来るのでしょうか? (5)需要はあるとは思いますが、個人には頼む会社は少ないと思われますか、、? (6)その他、何か注意しておかないといけない点などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • 3DCADの導入

    建築設計(意匠)をするために、3DCADを導入したいのですが選択肢がたくさんありすぎて迷っています。2次元CADはJWW、AUTOCADを使用していますので連動も考えています。漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • CADの勉強をするには。

    建築系の学科に在籍中の大学生です。 うちの学校ではCADなどの指導はまったくなく、けれども将来を見据えて、使えるようになり、資格を取りたいと思っております。 調べたところCAD利用技術者の級をとるのが資格として一般的なのかな・・・と思うのですが、ほかにこちらのほうが就職の武器になるよ!というようなCADがらみの資格はあるのでしょうか? また、今は通信教育で勉強しようと思っているのですが、夏休み中ならば短期のスクールにも通えます。 やはり、そういうところに通ったほうがよいのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • CADの資格

    33才女性です。 ・CAD利用技術者試験 ・CADトレース技能審査 ・建築CAD検定 などなど、CADにはいろいろな資格がありますが、これらの中で勉強しがいのある資格はなんでしょうか? 現在、土木コンサルでCADオペとして勤務しています。 AutoCAD2008で主に河川や道路の図面をいじりながら丸2年ほど働いていまして、ここらでちょっと腕試しという感じで資格試験を受けてみたくなりました。 この2年でCAD利用技術者試験2級、ITパスポートを取得しました。 が、正直簡単すぎまして(入門用の試験なので当たり前ですが)、もうちょっと骨のあるものにすれば良かったかな、と思っています。 基本情報技術者やSXF技術者等も考慮したのですが、CADをいじりたい気分でして(笑) 機械や建築系の試験が多いようですが、土木畑の私が受けてもおもしろくないでしょうか? また、おすすめの資格などはありますか? ※完全に趣味の世界なので「実務で役に立たない」等の心配は御無用です。

  • スキャナ画像をCADに取り込みたい

    スキャナで読み込んだ画像(建築平面図)をAutoCADに取り込む場合に ベクター変換をするというのは、他のF&Qでわかったのですが、 それをするためのフリーのソフトは良いものがありますか? またDWGファイルをDXFファイルに変換したいのですが 良い方法ありますか? CADの知識があまりないため申し訳ありませんが 教えてください。