• ベストアンサー

日本語の否定型のほうが丁寧な理由

日本語を勉強中の中国人です。「ありますか」より「ありませんか」、「ございますか」より「ございませんか」、「いただけますか」より「いただけませんか」などのように、否定形の後者のほうが丁寧に聞こえる理由を教えていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.12

No6です。 >「いただけませんか」はなぜ相手に「判断の余地を残してるから」になるのかまだよく理解できておりません。否定形のほうが丁寧だと丸暗記で覚えるしかないかもしれませんね。 いただけますか? は その問いかけの前の心情として ”当然いただけるとは思いますが。” というニュアンスが僅かながら、入っています。 いただけませんか? は ”だめかもしれませんが” という否定の心情を含んでいます。 つまり、判断によっては相手から否定されることも有りうることを入れた問いかけですね。  そのニュアンスが受け手に理解できる為に、丁寧に聞こえると思います。

sobatya_cn
質問者

お礼

再びありがとうございます。よく理解できました。何度もご親切に回答していただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

否定形の物言いが丁寧ということにはならない。却って、相手に否定させようという悪意がある。 ただ、丁寧ではなく、問いを発する自身を疑うという謙虚さは感じる。自身の思い込みを排除していることにもなっていて、断定的でない分、傲慢さがないということも出来る。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。