エクセルでセルに文字を入力する方法とセルに数字を表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで特定のセルに文字を入力し、隣のセルに数字を表示させる方法について教えてください。
  • エクセルの使い方について初心者の方向けにわかりやすく解説します。
  • セルに文字を入力し、関数を使用して隣のセルに数字を表示する方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルについて

エクセルについて質問いたします。 (初心者だと思って説明いただけると助かります) 一つのセルにSとうつと、その隣のセルに5と表記されるようにしたい。 次にAとうつと、4となるように、アルファベット一つ入れると横のセルに数字が出てくるような設定は出来ますか? ちなみにやりたい事は・・・ S 5 A 4 B 3 C 2 D 1 先ほども質問させて頂いたのですが、 人にやり方を伝えないといけない事と、私自身最近エクセルを使い始めたばかりですので、 簡単な表を作る事しかできません。 わかりやすく、簡単に操作できる方法を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 補足 何がやりたいか申し上げると、 「~ですか?」という質問にたいし S 「~ですか?」という質民にたいし B 50以上の項目を評価しないといけません。 関数を使う使わないはどちらでもかまわないのです。 そういう方法があるのでは調べた所、関数という言葉が目に入りましたので、、、。 何卒初心者の私でもわかりやすく操作できる方法をご教授いただけると助かります。 最終的にはその数字を合計したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

こんばんは! >50以上の項目を評価しないといけません。 というコトですので、↓の画像のようにSheet2に対応表を作成しておきます。 そしてSheet1のC2セルに =IF(B2="","",VLOOKUP(B2,Sheet2!A:B,2,0)) という数式を入れフィルハンドル(C2セルの右下へマウスポインタを移動させると黒く小さな+の印になります) で下へコピー(下へドラッグ)すると、画像のような感じになります。 C列を合計したい場合は表示したいセルに =SUM(C:C) としてみてください。m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

あるたとえば「B2セル」にS,A,B,C,Dを記入するとして,隣の「C2セル」に =IF(B2="","",SEARCH(A1,"DCBAS")) とか =IF(B2="","",MATCH(B2,{"D","C","B","D","S"},0)) のように関数を記入しておきます。 C2セルを下向けにずらっとコピーして,B2以下のセルにどんどん記入していきます。 またB列には「入力規則」を設定し,所定の「ABCDS」以外の間違った記入が出来ないように設定しておきます。 なお言わずもがなですが,「半角英数」のABCDSと「全角文字」のABCDSは通常は「違う文字」なので,そういう点でも間違えないよう入力規則を設定しておくのは良い方法と言えます。 なお,使う関数によっては「大文字」のABCDSと「小文字」のabcdsも別の文字として扱うモノもあります。上述は,一応大文字小文字は区別しない関数を利用しています。 入力規則の具体的な設定方法については,ご利用のエクセルのバージョンがご相談に書かれていないので詳しい手取り足取り操作の仕方のご説明は割愛しますが,たとえば下記などを参考に。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_nyukisoku2.html

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 例えばA1セルにS~Dの何れかの文字を入力した際に、B1セルに5~1の数値を表示させる場合には、B1セルに次の様な関数を入力して下さい。 =IF(ISNUMBER(MATCH(A1,{"D","C","B","A","S"},0)),MATCH(A1,{"D","C","B","A","S"},0),"")  尚、上記の関数の場合、2つ目の{ }で括られている部分の中に記述する順番は、必ず「表示する数字」が小さい順に並べて下さい。  それから、もし、表示させる内容が1から始まる連番となっていない場合、例えば S ⇒ 大吉 A ⇒ 吉 B ⇒ 小吉 C ⇒ 凶 D ⇒ 大凶 等の様にする場合には、次の様な関数とします。 =IF(ISNUMBER(MATCH(A1,{"S","A","B","C","D"},0)),LOOKUP(A1,{"A","B","C","D","S"},{"吉","小吉","凶","大凶","大吉"}),"")  この場合、LOOKUP関数内においてA~Sを並べる順番は、文字コードの番号が小さい順(アルファベットのみならばABC順、ひらがなやカタカナの場合はあいうえお順)になる様に並べて下さい。  文字コードはCODE関数を使えば調べる事が出来ますが、もし解らない場合には次の様な関数とする方法もあります。 =IF(ISNUMBER(MATCH(A1,{"S","A","B","C","D"},0)),INDEX({"大吉","吉","小吉","凶","大凶"},MATCH(A1,{"S","A","B","C","D"},0)),"")

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> ちなみにやりたい事は・・・ > S 5 > A 4 > B 3 > C 2 > D 1 VLOOKUP関数を使うと、そういう事が可能です。 文字で説明するよりは、図や表のあるサイトの説明を読むのが良いと思うので、分かりやすそうなサイトを探してみると、 VLOOKUP関数とは何か、何が便利なのかを考えてみる http://global-wing.com/activity/excel_vlookup_benri.html VLOOKUP関数【キッカリ検索編】--Excel・エクセル http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-false.html とか。

関連するQ&A

  • エクセルについて

    エクセルについて  会社でエクセルを使っているのですが、一つ教えてください。 普通、エクセル画面の左端に縦に数字が表示され、上端は横にアルファベットが表示されると思いますが、どういうわけか上端も数字が記載されるようになってしまいました。何か不要な操作をしてしまったのかもしれませんが、原因が分かりません。縦も横も数字だと関数を入れるときにセルを特定することができず困っています。(普通ならAと表示されるところが1、Bが2・・・というふうになっています)  どうすれば元の状態に戻せるでしょうか。よろしくお願いします。

  • Excelでこんな事。。。

    皆さんこんにちは、宜しくお願いしますm(_ _)m。  現在Excelで作り物している最中で、以下のような事が実現できないかと悩んでいます。 【シートの状況】  ・A1からA10セルまでに1~10の数字を記入  ・B1セルをデータ入力セルとする  ・B2セルに関数を入れて、機能を実現したい  ・・・つまり質問したいのはB2セルに入れる関数部分です(^^)。 【実現したい機能】  B1に数字を入力します。B1の数字がA1~A10セルの中に  あれば、B2セルに○を、無ければ×を表示。  ・・・つまり、検索をして○×判定したいんです。シンプルな関数で実現出来るだろうとタカをくくって取りかかったのですが。。。出来ない(^^;)。  この機能を基礎に、少し機能を膨らませる予定ですのでこの機能自体は極力シンプルな方法で実現させたいと思っています。  Excelが得意な皆さん、是非教えてくださいm(_ _)m。

  • Excel同一セル内の、アルファベットと数字を別々のセルに置き換える方法を教えてください

    ExcelのA列のセルに、アルファベットと数字の組み合わせが3000行くらい入っています。 アルファベットは1~5個でA~Z、 数字は1~3個で0~9  全て半角です。 の組み合わせです。アルファベットと数字の配置は A1    A12    A123 AB1 AB12 AB123 HD167 SDM12 WB987 の組み合わせです。 (アルファベットと数字はそれぞれまとまっていて、入り混じることはありません) これを、   A  B  C   1 A1  A   1 2 A12 A 12 3 A123 A 123 4 AB1 AB 1 のように、アルファベットと数字を別々にセルに置き換えたいのです。 マクロを使わず、B列以降のセルを使って関数でできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数

    エクセルで 文字「あ」(セルA1)は数字の1(セルB1) 文字「い」(セルA2)は数字の2(セルB2) 文字「う」(セルA3)は数字の3(セルB3) といった具合に関数で変換したいのですが、 よい方法を教えてください。

  • EXCELに詳しい方

    EXCELに詳しい方、以下2点わかりましたら宜しくお願いします (1)セルA1に「食費」「交際費」と記載すると セルB1に記載されていたものが消える(空欄にする)ようにするにはどうすればいいでしょうか? セルB1に直接数字を入力したく関数を入れてしまうと数式が上書きされて消えてしまうので 関数ではない設定で方法はありますか? 条件付き書式でできるかな、と思いましたが設定できるのは書式だけで セルに入力していたものを消すことは不可能ですよね・・? (2)A1にアルファベットと数字の文字、C1には数字があるときに B1に1から連続した数字を自動的に割り振られるようにしたいです つまり A列   B列   C列 JKL456  1  3000       2   4003       3   5456       4   5894 S56D  1    8111       2   4512       3   6812 SJN2  1      5812       2   4213 ポイント A列とC列に入力されたときB列が1になる C列に入力されているとき上の1から連続した数字をもってくる A列とC列は自分で入力するがB列は自動で数字が入るようにしたい できたらマクロを使わないで設定できたらいいですが マクロを使わないとできないようであれば そのやり方も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのデータ抽出と隣の列への統合?

    いつもお世話になります。 いきなり分かりづらいタイトルで申し訳ありません。 エクセルの関数(だと思いますが)を教えてください。 たとえば A-1のセルに「1,4,6,8」 B-1のセルに「1,8,10」 という半角数字+半角カンマが入力されています。 A-1の「6」を抜き出し、 (抜き出すのでA-1は「1,4,8」となる) B-1に「1,8,10,6」 とくつけるのにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにB-1内の数字は数字の大きい順に ならなくてもかまいません。 このような数値が数百行ありますので、 関数で一揆にできる方法を探しています。 関数初心者でわかりにくい説明かと思いますが よろしくお願いいたします。

  • Excel同一セル内の、アルファベットと数字の順番を入れ替えについて教えてください

    ExcelのA列のセルに、アルファベットと数字の組み合わせが3000行くらい入っています。 アルファベットは1~3個でA~Z、 数字も1~3個で0~9 の組み合わせです。アルファベットと数字の配置は A1    A12    A123 AB1 AB12 AB123 ABC1 ABC12 ABC123 の9通りか、数字が先にくる場合の9通りのいずれかです。 (アルファベットと数字はそれぞれまとまっていて、入り混じることはありません) これを、 1A 123ABC  のように、数字を前に持ってくるように統一したいのです。 もともと数字が前に入っているセルはそのままで有効です。 マクロを使わず、B列以降のセルを使って関数でできないでしょうか? ご説明がうまくできなくて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで組み合せ一覧表を作成したいです

    エクセルでシート1のA1~O1の各セルには、アルファベットや数字(1~50)が入っています。 A1~O1までの15個のセルから、6つを選択した時の組み合せ一覧を作成したいと思っています。 組み合わせは計算すると、15C6となるので全5005通りになります。 組み合せの一覧は、シート2に表示させたいです。 (a,b,c,d,e,f)と(b,a,c,d,e,f)は同じものとします。 またA1~O1のセルに入るのは、アルファベットと数字の組み合せが複雑であれば、数字のみとしたいと思います。 関数だけで何とかしようと思いましたが、どうしても無理のような気がしてしまいましたので、こちらにご質問をさせて頂きました。 VBAの知識もないため、自分でプログラムを組む事もできません。 シートにVBAを組み込む方法は、これまでに経験があるので理解しております。 アドバイスを頂けると嬉しく思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • エクセル

    なかなか解決ができないので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 2週間前までは、正しい数字が表に入っていたのですが、今日開いてみると数字がまったく違っていました。 しかも全部ではなく、一行分だけで、関数まで違うものが入っていました。 手入力で関数をいれると正しい数字がでるのですが、上のセルからドラッグすると関数は正しいのですが数字は上のセルから持ってきてしまいます。 上のセル:A1+B1(20+20=40) ドラッグすると:A2+B2(50+30=40) になります。 関数はただのSUM関数です。 エクセルは詳しくないのでわからないのですが、良くあることなのでしょうか? 対処の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの列記号が・・・(エクセル初心者です!)

    ワードは使いますが、エクセルは初心者の質問です。 キャッシュフロー表を作らなくてはならなくて、入力する計算式なども教えてもらったのですが。 私のPCのエクセルは何故だか、列記号が(上の行)数字なんです。(PCは98です) 普通はA.B.C...となっているはずですよね。 クリックしたセルも通常はA1.B1...と出ますよね? それが、A1のセルには【R1C1】と出るんです。 この列記号を数字からアルファベットに変えるにはどうすれば良いのでしょうか。 エクセルが判らないのに、こんなところでつまずいていて キャッシュフロー表どころではありませんo(;△;)o どなたか、初心者にも判るように是非教えてください! 御願いします!!!

専門家に質問してみよう