エクセルでセルに文字を入力する方法とセルに数字を表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで特定のセルに文字を入力し、隣のセルに数字を表示させる方法について教えてください。
  • エクセルの使い方について初心者の方向けにわかりやすく解説します。
  • セルに文字を入力し、関数を使用して隣のセルに数字を表示する方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルについて

エクセルについて質問いたします。 (初心者だと思って説明いただけると助かります) 一つのセルにSとうつと、その隣のセルに5と表記されるようにしたい。 次にAとうつと、4となるように、アルファベット一つ入れると横のセルに数字が出てくるような設定は出来ますか? ちなみにやりたい事は・・・ S 5 A 4 B 3 C 2 D 1 先ほども質問させて頂いたのですが、 人にやり方を伝えないといけない事と、私自身最近エクセルを使い始めたばかりですので、 簡単な表を作る事しかできません。 わかりやすく、簡単に操作できる方法を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 補足 何がやりたいか申し上げると、 「~ですか?」という質問にたいし S 「~ですか?」という質民にたいし B 50以上の項目を評価しないといけません。 関数を使う使わないはどちらでもかまわないのです。 そういう方法があるのでは調べた所、関数という言葉が目に入りましたので、、、。 何卒初心者の私でもわかりやすく操作できる方法をご教授いただけると助かります。 最終的にはその数字を合計したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

こんばんは! >50以上の項目を評価しないといけません。 というコトですので、↓の画像のようにSheet2に対応表を作成しておきます。 そしてSheet1のC2セルに =IF(B2="","",VLOOKUP(B2,Sheet2!A:B,2,0)) という数式を入れフィルハンドル(C2セルの右下へマウスポインタを移動させると黒く小さな+の印になります) で下へコピー(下へドラッグ)すると、画像のような感じになります。 C列を合計したい場合は表示したいセルに =SUM(C:C) としてみてください。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.3

あるたとえば「B2セル」にS,A,B,C,Dを記入するとして,隣の「C2セル」に =IF(B2="","",SEARCH(A1,"DCBAS")) とか =IF(B2="","",MATCH(B2,{"D","C","B","D","S"},0)) のように関数を記入しておきます。 C2セルを下向けにずらっとコピーして,B2以下のセルにどんどん記入していきます。 またB列には「入力規則」を設定し,所定の「ABCDS」以外の間違った記入が出来ないように設定しておきます。 なお言わずもがなですが,「半角英数」のABCDSと「全角文字」のABCDSは通常は「違う文字」なので,そういう点でも間違えないよう入力規則を設定しておくのは良い方法と言えます。 なお,使う関数によっては「大文字」のABCDSと「小文字」のabcdsも別の文字として扱うモノもあります。上述は,一応大文字小文字は区別しない関数を利用しています。 入力規則の具体的な設定方法については,ご利用のエクセルのバージョンがご相談に書かれていないので詳しい手取り足取り操作の仕方のご説明は割愛しますが,たとえば下記などを参考に。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_nyukisoku2.html

• kagakusuki
回答No.2

例えばA1セルにS~Dの何れかの文字を入力した際に、B1セルに5~1の数値を表示させる場合には、B1セルに次の様な関数を入力して下さい。 =IF(ISNUMBER(MATCH(A1,{"D","C","B","A","S"},0)),MATCH(A1,{"D","C","B","A","S"},0),"")  尚、上記の関数の場合、2つ目の{ }で括られている部分の中に記述する順番は、必ず「表示する数字」が小さい順に並べて下さい。  それから、もし、表示させる内容が1から始まる連番となっていない場合、例えば S ⇒ 大吉 A ⇒ 吉 B ⇒ 小吉 C ⇒ 凶 D ⇒ 大凶 等の様にする場合には、次の様な関数とします。 =IF(ISNUMBER(MATCH(A1,{"S","A","B","C","D"},0)),LOOKUP(A1,{"A","B","C","D","S"},{"吉","小吉","凶","大凶","大吉"}),"")  この場合、LOOKUP関数内においてA~Sを並べる順番は、文字コードの番号が小さい順(アルファベットのみならばABC順、ひらがなやカタカナの場合はあいうえお順)になる様に並べて下さい。  文字コードはCODE関数を使えば調べる事が出来ますが、もし解らない場合には次の様な関数とする方法もあります。 =IF(ISNUMBER(MATCH(A1,{"S","A","B","C","D"},0)),INDEX({"大吉","吉","小吉","凶","大凶"},MATCH(A1,{"S","A","B","C","D"},0)),"")

• neKo_deux
回答No.1

> ちなみにやりたい事は・・・ > S 5 > A 4 > B 3 > C 2 > D 1 VLOOKUP関数を使うと、そういう事が可能です。 文字で説明するよりは、図や表のあるサイトの説明を読むのが良いと思うので、分かりやすそうなサイトを探してみると、 VLOOKUP関数とは何か、何が便利なのかを考えてみる http://global-wing.com/activity/excel_vlookup_benri.html VLOOKUP関数【キッカリ検索編】--Excel・エクセル http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-false.html とか。