• ベストアンサー

Excelでこんな事。。。

皆さんこんにちは、宜しくお願いしますm(_ _)m。  現在Excelで作り物している最中で、以下のような事が実現できないかと悩んでいます。 【シートの状況】  ・A1からA10セルまでに1~10の数字を記入  ・B1セルをデータ入力セルとする  ・B2セルに関数を入れて、機能を実現したい  ・・・つまり質問したいのはB2セルに入れる関数部分です(^^)。 【実現したい機能】  B1に数字を入力します。B1の数字がA1~A10セルの中に  あれば、B2セルに○を、無ければ×を表示。  ・・・つまり、検索をして○×判定したいんです。シンプルな関数で実現出来るだろうとタカをくくって取りかかったのですが。。。出来ない(^^;)。  この機能を基礎に、少し機能を膨らませる予定ですのでこの機能自体は極力シンプルな方法で実現させたいと思っています。  Excelが得意な皆さん、是非教えてくださいm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.4

こんばんは #1 MSZ006さんと考え方は同一ですが 一列(行)での範囲を検索するなら =IF(ISNA(MATCH(B1,A1:A10,0)),"×","○") も可能です。 =TEXT(COUNTIF(A1:A10,B1),"○;;×") なんてのもアリかな!

webdiver
質問者

お礼

お答えありがとうございます(^^)。  MATCH関数は自身使用した経験がありませんでした。これを機会に調べられて、一つ成長できた様な気がしました(笑)。ありがとうございます。 =TEXT(COUNTIF(A1:A10,B1),"○;;×")  これにはビックリしました(^^;)。僕の思考回路では絶対に出てこない発想です。恐れ入りましたm(_ _)m。  ネストも少なくシンプル。この方法で○×表示しても、結果をデータとして流用できるんですね。よく考えてみたら当然かも知れませんが・・・目からウロコという感じ。  弱点としては、時間が経過してこれを見直した時、検索目的の関数であるかを一目で判断出来ない可能性がある事くらいですか(^^;)。。。それくらい奇抜な方法だと言う事なんですが・・・。  まだまだ修行が足りませんσ(^^;)。以後精進します。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

再度登場。何かIfのつくもので出来そうな気がして。いま見つかりました。 例えばA1からA10まで、異なる数字、または文字を入れる。(同じものがあっても良い。)B1に何か数字または文字等を入力する。B2に式「=IF(COUNTIF(A1:A10,B1)>0,"○","×")」を入れておく。 A1からA10までの数字・文字のどれかでなければ×、どれかであれば○が表示されます。

webdiver
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)。  今回教えて頂けた方法では機能が実現されているばかりか、ネストの数が少ないシンプルな構造ですね。  今回多くの式を皆さんに教えて頂いて、どの式も望む機能が実現されていました。嬉しいと同時に、未熟な自分に少々ヘコみ気味(笑)。  皆さんに点数を差し上げたいのですが・・・困りますね、それが出来ないシステムというのは(T-T)。

• imogasi
回答No.2

質問の内容の一部から外れています(○×が出ない)が、次のようにしても、近いことは出来ます。 B1セルで、入力規則を設定する。すなわち メニューの「データ」-「入力規則」-「データの入力規則のダイアログボックス」で、「入力値の種類」を「リスト」を選ぶ。そして「ドロップダウンリストから選択する」をオフにする。「元の値」を$A$1:$A$10とし、「OK」をクリック。 B1にA1からA10以外の入力を入れるとエラー表示が出る。ご存知でしたら済みません。

webdiver
質問者

お礼

お答えありがとうございます(^^)。  入力リストを作成して、それを入力規制のドロップダウンとする方法は重宝するので、僕も多用している手段の一つです(^^)。  また、このリスト項目にIF関数等を埋め込んでおいて、条件によってリストの内容を変更させられるようにすると、更に面白いドロップダウンリストが作れますよね(^^)。  今回はこの○×判定のエンジンを利用してExcelに入力チェックをさせようと目論んでいます(^^)/。入力しておかないといけない数値が未入力、なんてのを警告しようとしているんですね。

• MSZ006
回答No.1

ご質問の例でしたら、 =IF(ISNA(VLOOKUP(B1,A1:A10,1,FALSE)),"×","○") でできます。

webdiver
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m。 しかもシンプル・・・!なるほど、VLOOKUP関数で拾える物が○、拾えないでエラーを出せば×・・ですかぁ。  Excelの機能実現は発想の転換が鍵を握っていると常々思っていますがσ(^^ )、最近ひねりが足りないなぁと自覚してます。  ありがとうございました(^^)。