• 締切済み

エクセル

なかなか解決ができないので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 2週間前までは、正しい数字が表に入っていたのですが、今日開いてみると数字がまったく違っていました。 しかも全部ではなく、一行分だけで、関数まで違うものが入っていました。 手入力で関数をいれると正しい数字がでるのですが、上のセルからドラッグすると関数は正しいのですが数字は上のセルから持ってきてしまいます。 上のセル:A1+B1(20+20=40) ドラッグすると:A2+B2(50+30=40) になります。 関数はただのSUM関数です。 エクセルは詳しくないのでわからないのですが、良くあることなのでしょうか? 対処の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• adaga2324
回答No.2

式のドラッグについてです。 式の入ったセルをドラッグすると言うことは、同じものを隣のセルにコピーしていると言うことで良いでしょうか。 コピーの場合、セルの指定は変化します。たとえば、B2と書いてあるセルを1つ下にコピーするとB3、1つ右にコピーするとC2といった具合です。 コピーするときに、式の指定を変化させたくない場合、変化させない方の前に$を入れてください。たとえば、下にコピーしても2行目を指定したい場合、B$2としておけば、下にコピーしてもB$2のままです。右にコピーするとC$2になります。 B列を固定しておきたい場合は、$B2です。両方固定したい場合は、$B$2です。 なお、セルの指定を固定する時は、F4キーで$マークをつけることもできます。うまく使うと、便利です。 ちなみに、同じドラッグでも移動する(元のセルは空欄になる)場合、セルの指定は変わりませんので、B2はどこに移動してもB2です。これが崩れる場合は、どこかおかしいのでしょう。

magu613
質問者

お礼

回答をしていただきありがとうございます。 下の方にもお返事をさせていただきましたが、私の説明がへたくそで申し訳ありません。 丁寧に教えていただきありがとうございました。 ほんとうに申しわけありません。

• bandgap
回答No.1

エクセルは,基本的に同じ処理を繰り返すことを前提に作られているので,コピーしたりドラッグしたりすると,値が変わります. それを避けるには,$ マークを使います.セルを完全に固定したければ $A$1 + $B$1 のように指定します.また横だけ固定したければ A$1 のように,縦だけ固定したければ $A1 のように指定します. お分かりになりましたか? まずは,特定のセルを上下左右にコピーするなどして,どこが変わるのか変わらないのか,試してみて下さい.

magu613
質問者

お礼

回答をしていただきありがとうございます。 私の説明がへたくそで申し訳ありません。 式はA2+B2であっているのです。(相対参照させる為にドラッグさせました。) ただ、50(A2)+30(B2)=80にならなければいけないのに答えの数字だけが上のセルのA1+B1の答えの40をひっぱてきてしまうのです。 なかなかうまく説明できなくて申しわけありません。