• 締切済み

エクセルの関数についての質問です

エクセル2010で A1のセルに「○」が入力されると +3 A2・A3・A4 のセルはどこか一箇所にでも○が入れば、1を足します。 二箇所、三箇所に入っても 1しか足しません。 その合計数をBの列に表示させるようにしたいのです。 Bの1~4のセルは結合されています。 すべてに○が入った場合は、B列の数字は 3+1=4 A1にしか○が入らなかった場合のB列の数字は3になります。 3+0=3   A   B   1 ○ 2 ○ 3     4 4 ○   ○が入れば、3を足す  一箇所にでも入れば1を足す それぞれ別の関数は出来たのですが ふたつの条件の合計を出す式が出来ません。 非表示の列を作って、そこにまずは別々に数字を出して それを合計させる手もあると思うのですが 列を増やしたりせずに、関数だけで、B列に数字が入るようにしたいのです。 うまく伝わりますでしょうか どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.5

こんばんは! 色々なやり方があると思いますが・・・ A1~A4セルには○しか入らないという前提です。 (○以外のデータを入れた場合でも反応してしまいます) =COUNTA(A1)*3+IF(COUNTA(A2:A4),1,0) といった感じでもできると思います。m(_ _)m

basil1104
質問者

お礼

セキュリティーがかかっていて、書き込みが出来ない状態のところで作業をしており、お礼が遅くなりました。 無事に解決出来ました。 急いでおりましたので、とても助かりました。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.4

> それぞれ別の関数は出来た なら、あと一歩じゃないですか。がんばりましょう。 例えば、出来た二つの式を「A式」「B式」としましょう。 算数の分野で、二つの式を「合計したい」時ってどうします?   A式:1+1   B式:2+2 だとしたら、「(1+1)+(2+2)」としますよね? エクセルでも一緒です。   A式:SUM(A1:A2)   B式:SUM(C1:C2) だったら、「SUM(A1:A2)+SUM(C1:C2)」としてやればOKです。 さぁ、この法則に「ご自身が作ったA式・B式」を当てはめてみましょう。 答えは目の前です。

basil1104
質問者

お礼

セキュリティーがかかっていて、書き込みが出来ない状態のところで作業をしており、お礼が遅くなりました。 無事に解決出来ました。 急いでおりましたので、とても助かりました。

回答No.3

B列に以下の式で対応できると思います。 if(A1="○",if(or(A2="○", A3="○", A4="○"),4,3),if(or(A2="○", A3="○", A4="○"),1,0) A1が○か○ではないかで処理を分けています。

basil1104
質問者

お礼

セキュリティーがかかっていて、書き込みが出来ない状態のところで作業をしており、お礼が遅くなりました。 無事に解決出来ました。 急いでおりましたので、とても助かりました。

回答No.2

安直に、 =IF(A1="○",3)+IF(COUNTIF(A2:A4,"○")>0,1) では?

basil1104
質問者

お礼

セキュリティーがかかっていて、書き込みが出来ない状態のところで作業をしており、お礼が遅くなりました。 無事に解決出来ました。 急いでおりましたので、とても助かりました。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

=IF(A1="○",3)+IF(COUNTIF(A2:A4,"○")>0,1) とかでいいです。 =(A1="○")*3+(COUNTIF(A2:A4),"○")>0) でもいいです。

basil1104
質問者

お礼

セキュリティーがかかっていて、書き込みが出来ない状態のところで作業をしており、お礼が遅くなりました。 無事に解決出来ました。 急いでおりましたので、とても助かりました。

関連するQ&A

  • エクセルの関数についての質問です。

    エクセルの関数についての質問です。 画像のように横に1、2、3…(100くらいまで続きます)縦にA、B、Cの行があります(端が切れちゃってますが、A2にA、A3にB、A4にCです) B2から横の列にはそれぞれ☆や○等いろいろな記号が入ります。 そしてこの記号には特定の値が決められています。☆=10、○=5、△=3 B3から横には、B2の記号にそった数字が入ります。(10やら5等) そこまではIF関数で式を作ったのですが、ここからが問題でして… B2から横に1から100まで、記号(B3から横に数字)を入力していった時のB3列の合計が仮に212とします。 合計した値が200を越えてしまった場合、B4からの列に数字を入力するようにしたいのです。 (200ギリギリ前くらいまではB3の列で、それを越える時からB4の列に入力します。その際、B3列に入る数字は消えます) なおかつ可能であれば、このB4からの列に入るのはランダムにできるといいのですが…(画像では○の数字を下ろしていますが、☆の数字をおろしても良いし、△の数字をおろしても良い) ●計算式によって入力された数字(B3列)を特定の数字を越えた場合、別の枠(B4列)に移す関数はありますでしょうか?? ●また、それをランダム(関数)で選ぶことは可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • エクセルの関数を教えて下さい

    エクセルの関数が思いつかないのでどなたか教えて頂けませんでしょうか 書きたい関数は一つなんですけど、いくつかの条件があるんです。 1つめの条件 指示数がα セルA1からセルA5までの中に数字があればその合計数からαを引く 但し、表示させたい数字はα 数字を入れるとこんな感じになります 【指示数は20 セルA1からセルA5までの合計数は30 その場合表示させたいのは20】 2つめの条件 指示数は20 セルA1からセルA5までに数字がなければA6の数字からαを引く ただし表示させるのはα 【指示数は20 セルA1からセルA5までの合計数は0 セル6には30ある その場合表示させたいのは20】 3つめの条件 指示数はα セルA1からセルA5までの合計数がαより小さい場合にはセルA6の数字から残りの数を引く その場合表示させたいのは セル1からセル5の合計数からαを引いた数とその残りの数 【指示数は20 セルA1からセルA5の合計数は12 セルA6は20 その場合表示させたいのは 12と8】 4つめの条件 指示数はα セルA1からセルA5の合計数を足した数よりも、A6の数字よりもαが大きい その場合表示させたいのは セルA1からセルA5の合計数とA6の数からαを引いた数 【指示数は20 セルA1からセルA5までの合計が3 A6の数は6 その場合表示させたいのは11】 こんな4つの条件を兼ね揃えた関数なんてありますでしょうか? 1つの関数ではなく 条件1がダメなら条件2 条件2がダメなら条件3 という様に次々と計算していく様な連続した関数でも構いません。 分かりにくい表現だとは思いますが どなたか知恵を貸して頂けませんでしょうか 宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数についての質問です。エクセルは2003です。

    エクセルの関数についての質問です。エクセルは2003です。 A列とB列とC列には数字(金額)が入っております。 A列とB列を比較して一致するものには○(マル) 不一致には×(バツ)を付けるにはIF関数で倫理式にA=B 真の場合に○ 偽の場合に× と設定すれば出来ると思うのですが A列とB列とC列の3つの列を比較してD列に○×を付けたいのですが方法が 分かりません。A列とB列が同じでもC列がAとBと違うなら×というように 3つの列が同じ場合のみ○ どれかひとつの列で違うなら×と表示させたい のです。素人ですので伝えにくいですが宜しくお願い致します。

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 私のExcelは2003です。 表を作っていて A列とB列に数値を入れてその合計をC列に自動的に出すようにするのは C列に「=SUM(A3,B3)」と入れますよね? 1日数回のデータを取り A列とB列に数値を入力し 1ヶ月ほどデータを取り続けるので その分C列に入れた関数を下へセルの右下にポインタを合わせて十字の記号を出して 下へ関数を入れたのですが その場合C列には0と表示されますよね? これは防げないものなのですか? 後、そのC列に表示された合計値を 次の行のA列に表示させたいのですが そういう関数はありますか? C列の合計値に次の数を足して、合計値をどんどん増やしていくので 例えばC1の値をそのままA2に表示。 C2の値をそのままA3に表示 C5の値をそのままA6に表示としたいのですが 関数があったら教えてほしいです。

  • エクセル関数

    A列 B列 エクセル初心者です。B列●の右に直前の空白のセルの数を表示する □       関数はありますか。これが2000行あるので困っています。式の意味 □       も教えていただけますか。 ●  2 □ ● 1

  • Excelの関数を教えてください。

    Excelの関数を教えてください。    A  B  C 1  *  A  100  2     A  200 3  *  B  300 4  *  A  400 上記のような表があるとします。 「A列が*でなおかつB列が"A"の時Cを合計しなさい。」というような式を作りたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?うえの表で言うとこの式で「500」という数字を表示したいのです。条件が1つの時は「SUMIF」関数でやったのですが条件が2つとなった時どうしたらよろしいでしょうか?

  • エクセルの関数について質問です

    エクセルの関数について質問です 写真の拡販の部分の関数の使い方ですが (1)Aの部分に名前がAと入力されている場合、1上部の100を有効とし合計200よりマイナスした数字を表示 (2)Aの部分にA以外(Bなど)の入力があった場合、1下部の200を有効とし合計400よりマイナスした数字を表示 そういった使い方をしたい場合、拡販の上部に使う関数式はどのようにすればいいのでしょうか?

  • エクセル関数について

    エクセルの関数式についてです。 ネットでもいろいろ検索してみたのですが、どうしても解決できません。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 たとえば。。 [A1]のセルに、"(1)という文字列が含まれる場合は、[B11]のセルのコピーを、 "(2)"という文字列が含まれる場合は、[B12]のセルのコピーを、 "(3)"という文字列が含まれる場合は、[B13]のセルのコピーを表示させたいのです。 ちなみに、[B11],[B12],[B13]のセルには、SUM関数式が入っています。

  • Excelの関数に関する質問

    Excelに関する質問です。例えば、A1~A10セルに1~3の数字がランダムに入っており、B1~B10セルに適当な数字が入っています。B1~10セルのうち、左の隣のセルに"1"が入ってるものの合計、同じく"2"が入っているものの合計、"3"が入っているものの合計をそれぞれ計算したいと思うのですが、どのように式をつくれば宜しいでしょうか?

  • エクセル関数の質問です。

    エクセルでセルA1=4の場合セルB2=セルD1、セルA1=5の場合セルB2=セルE1、セルA1=6の場合セルB2=セルF1というように、セルA1に数字を入力するとセルB2に反映するようなセルB2に入力する関数を教えて下さい。  セルA1には月(4月から3月)の数字(4~12、1~3)が入り、4月のときにはD列(D1)、5月のときにはE列(E1)、6月~3月にはF列(F1)~O列(O1)の数字が入ります。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう