40過ぎ女性のビキニ着用について

このQ&Aのポイント
  • 40過ぎの女性がビキニを着ることについて考えてみました。
  • 欧米人と日本人のビキニ文化の違いや、周囲の反応についても触れました。
  • 特に男性の意見を伺いたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

40過ぎ女性のビキ二

美魔女がビキニ姿の写真を披露していますね。 私は一般人ですが 周囲には40すぎてビキニ着る主婦が少なくありません。 もちろん実際は「ビキニどころか水着が無理」 という方が多いと思うので 40すぎてビキニを着るのは少数と思います。 そのためにダイエットしたり スタイル維持もがんばってるんだろうと思います。 が! 40すぎてビキニって私は引いてしまいます。 ヴィクトリアシークレットのビキニとか 痛々しいです。 欧米人はおばあちゃんでもビキニ着てますが それは欧米人で海外のビーチだからサマになるのであって 日本人はちょっと違うかなと思うのです。 ビキニでこんがり日焼けする欧米人と ビキニで必死に日焼け止め塗る日本人では ビキニを着こなす気持ちにも差がある気がします。 こどもだってお母さんのビキニって 見たくないですよね? 私も母がビキニ着てたらいくらスタイルよくても ドン引きします。 今の日本人てなんでも「いいんじゃない?」で 片付けて 腹の中で笑ってるか 自分には関係ないから関わりたくない人が 増えてる気がします。 だから40過ぎた人がビキニ着ても いいんじゃない?って言って いわれた方はそれで肯定された気になるというか 気にせず着るのかな、と。 ご主人はなんとも思わないのかな。 40すぎの主婦のビキニ どうなんでしょう? 特に男性のご意見を伺いたいです。 ちなみに私は着れなくてひがんでいるのではありません。

noname#192807
noname#192807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.4

既婚、30代、女です。 女性からの意見ですみません。 最近、【美魔女】ってよく聞きますよねー。 私はアパレル関係の仕事をしていてファッションには敏感なのですが、【歳相応】の格好ってどんなだろうって良く考えます。 私が子供時代に見ていた40代、お母さんの格好とまるで違いますもん。 私の会社はミセス向けのブランドも展開しているのですが、一番のターゲットの40代女性が全然買ってくれないんです 笑 20代、30代向けのブランドが人気なんです。 要は時代と共に【歳相応】の基準が変わって来ているんだと思います。 見た目も若い方が多いしね。 主人にビキニの事聞いた事があります。 「いいんじゃない?似合ってれば。」 私が40過ぎて着たいって言ったら?って聞くと、 「全然いいと思うけど。40代だから着ちゃいけない法則なんかないでしょ。」 男性の方が女性より寛容みたいですね。 まぁ、そう言われてもビキニ着る勇気は私にはありませんが、スタイルに自信ある方ならどんどん着ればいいのではないですかね。 だって誰かに迷惑かけるわけじゃないでしょう。 後、日本人は欧米人に比べて他人の目を気にしすぎだと思います。 【日本人は皆同じ格好をしてる】って言われる原因はそこにあるのではと思います。 今後、ビーチで40代以上の女性のビキニ姿を見る機会も多くなるのではないでしょうか。 もちろん<若さ>には勝てません。 ただ、これだけ高齢化社会で、40代以降の人口の方が多いのに残りの人生地味な格好しか出来ないなんて、女として生まれてきた面白みがない。 もし出産も経験した主婦の友人がビキニ着たいと言ったら、私なら応援しますね。

noname#192807
質問者

お礼

アパレル関係の方のご意見、とても貴重に感じます。 たしかに今の40代は若く見える方は多いと思います。 そして気持ちも、若くいたい!という 若さへの執着が凄まじいというか 老いることへの抵抗が強いですよね。 私だってまだまだイケるって思ってる。 自分は若く見えると思っていて 若作り?してるイタイ人も多いです。 すでに回答頂いた方の中にあるように やめた方がいいという考えと 好きにしたらいいんじゃないという 二通りありますね。 私は否定派ですが いろいろな肯定派のご意見も聞けて 勉強になりました。 ご主人も寛容な方で素敵ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >40すぎの主婦のビキニ むむむ・・・あまり、見たいとは思いません・・・

noname#192807
質問者

お礼

需要は少ないでしょうね。 目の前にいれば見てしまうかもしれませんが。 ありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.6

皆さんは体型のことばかりに気を取られているけど、いくらスタイルをキープ出来てたって、”皮膚”そのものはやっぱり40代なのよ、特にお腹の”皮膚”。 写真には皮膚の現実までは写らないからねえ。機会があったら若い子のお腹の皮膚とオバサンのお腹の皮膚を真近でよく観察してみて。私は体型はキープできてるけど試着室で自分のお腹の皮膚を見てワンピースの水着にしました。

noname#192807
質問者

お礼

以前、あるファッション評論家が ビキニはちょっと肉付きがよくパーンと肌が張って ピチピチした若い子が似合う というようなことを言ってました。 若い子はハリがあるので お腹がちょっと出ていてもたるんでないですね。 40すぎるとたるんでる気がします。 着ちゃいけない法律なんかないし 着たかったら着ればいいんですけど dogchibiさんのように 自分を客観的に見て、やめる勇気って大事だと思います。 そのことによって品性が保たれる ということもあります。 特に日本は恥の文化といって みっともないことをしないのが美徳とされる 部分があります。 最近はそれがなし崩しになって 電車の中で化粧しても人に迷惑をかけてないからいいんじゃない? みたいになってますね。 結局、人からどう思われようと構わないか みっともないと感じるか、の違いですね ありがとうございました

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

>>◇40すぎの主婦のビキニ、どうなんでしょう? これは、もう、テロ・レベルの暴挙ですね。。゜(ノ><)ノ゜。 被害者が続出・・・。 中国だと、武装警察が出動します。

noname#192807
質問者

お礼

40代の一般的なイメージで言うとそうですよね。 私は40代でビキニ着た人を3人見ましたが みんなSNSに写真UPしてました。 スタイルは維持してるけど 露出症の気があるのかな?と思いました。 ありがとうございました。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

スタイルが良ければ全く問題ないですね。 逆に言えば、ビキニが着用できるくらいにスタイル気をつけるべきでしょう。 見せないからデブになるのか、デブだから見せないようになるのか、ダメスパイラルに陥っていると思うのです。

noname#192807
質問者

お礼

スタイルを維持しているから ビキニで披露したくなる。 ひとつのモチベーションでしょうか。 ありがとうございました。

noname#234331
noname#234331
回答No.2

体型を維持することは簡単どはありません、それを維持できてスタイルが良いのであれば歳は関係なく着れば良いと思います。いくら若くてもスタイル悪い子よりはるかに見映えしますよ。引くどころか逆に素晴らしいことだと思います。

noname#192807
質問者

お礼

スタイルを維持していれば 40すぎてもビキニ着てもいいとして それをまわりが素晴らしいと思うか みっともないと思うか その人の価値観ですね。 ありがとうございました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

既婚の♂です。 「40すぎの主婦のビキニどうなんでしょう?」 個人的には、風紀を乱すような格好で無ければ、好きにすれば良いと思っています。 周りにどう思われようが、本人さえ良ければねw ただ、もし嫁さんがビキニ着るってなれば、絶対に辞めさせます。(40代) 知り合いでも止めますね。 こっちの方が恥ずかしくて、いてもたってもいられないです。 どんなにスタイルが良くても、年相応ってものがあると思いますから。 羞恥心が無い女性は、見た目が美魔女でもお断りです。 他人に見られて、みっともないと思われていると想像するだけで、嫌です。 私が遭遇すれば・・・・「みっともない」と心で思うでしょう。 一ミリも魅力を感じないし、素敵だとも思いません。 女性同士なら違うのでしょうけどね。 どんなにスタイルが良くても、肌の衰えは隠せるものではありませんから。 で、美魔女と言われるくらい磨き上げた体なら、自分だけに見せて欲しいですw 年齢より若く見られるから美魔女なのでしょ? どうあがいてって、20代のピチピチの女性には勝てっこないのです。 それを自覚してない時点で・・・見世物になっていると分かって無いのでしょうかね?? 不思議です。 ちなみに、嫁さんはもともとビキニは絶対に着ません(20代からずっと) 他人に見せたくないって言ってましたね。

noname#192807
質問者

お礼

わたしも同じ意見です ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外ビーチでの男性水着

    国内外共に女性の水着はビキニが主流ですが、男性も同様に国内外共にサーフパンツ系が主流ですね。 日本人女性は海外に行くと日本では着ない結構大胆な水着で楽しんだりしているようですが、男性はどこに行っても皆同じ感じですよね。 そこで、海外のビーチで男性も女性のように体を覆う面積の少ない、いわゆるビキニパンツ的な水着で楽しんでいる方はいないのかなと思い、もしビキニパンツスタイルで楽しんでおられる方がおられたら、その気分や周囲からの反応等、御聞かせ頂けたらと思うのですが…。 女性は「女性らしい」スタイルを謳歌されているのに対して、男性は逆におとなし過ぎる感じで、海外に行った時ぐらいは開放的なビキニパンツスタイルにしても良いのにな~と勝手に思っている次第です。 よろしくお願いします。

  • 偽物?

    Yahoo!オークションでヴィクトリアシークレットのハートリングビキニを購入したのですが、やはり偽物ですかね? 取引した方が中国の方だったので… 写真のようにタグと言いますか、特にVICTORIA'S SECRET と書かれたものが水着の上下についていなかったので。(品質表示だけついてました) 袋にバーコードもついてなかったですし。 タグの裏には書かれていましたが… (写真見にくくてすみません) また、Sサイズを購入したのですが、上のアンダーが一番きつくしても大きくて困っているのですが、何か良い方法ありませんでしょうか? 下も若干大きめなので、脱げないか心配です… 皆様の知恵をお借りしたいですm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 【水着審査】水着の選び方を教えてください

    近々、ミスコンの審査にいくことになりました。 水着審査なんて生まれて初めてです。 そこで水着の選び方を教えていただけませんでしょうか。 (1)少しでも肌が白くきれいに見える色を教えてください。  ※少し日焼けしているので、色白ではありません。。。 (2)スタイルよく見えるビキニの形を教えてください。  ※ラインがこういう風になってるとイイヨ!とか。。。 他、水着審査におけるアドバイスもいただければ感激です!! よろしくお願い致します。

  • 海水浴でも競泳水着は変?

    私は36歳の主婦です。 水泳歴30年のスイマーで、海水浴でもいつもハイカットの競泳水着を着て楽しんでいます。 勿論、ビキニも持っていてTバックタイプの物もたまに海水浴で着ますが圧倒的に競泳水着の方が多いです。 友人から「海水浴くらいビキニ着たら?真理子(私)はスタイルもいいし、ビキニの方がよくない?海で競泳水着は浮くよ?」と言われましたが 旦那(30歳)からは着たい水着を着ればいいよ!と 言ってくれます。 海水浴でも競泳水着はそんなに浮きますか?

  • ヴィクトリアズ・シークレットの水着のサイズ

    ヴィクトリアの水着を(トップスもボトムも)アメリカのオンラインショップから購入しようと思っています。 海外の下着や水着は買ったことがないのでサイズ感がわかりません。 私はバストが日本サイズですとものによって変わりますが、F75もしくはG75です。 ヒップは100くらいあると思います。普段日本の下着ではLサイズのものを着ています。。。(汗) そこで、ヴィクトリアの水着に詳しい方、アメリカの水着サイズに詳しい方にお聞きしたいのですが、 私の場合、何サイズを買うのがよいでしょうか?上は三角ビキニのようなものを買おうと思っています。 生地の伸縮性なども教えていただきたいです。 今、上下ともにMかLを買うかで迷っています。 どなたかアドバイスをしていただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海水浴でも競泳水着は色気無い?

    私は36歳ですけど、長年水泳をやっているので レジャープールや海水浴でも競泳水着(ハイカット)を着る事が多いです。 主人との新婚旅行のビーチでも競泳水着を着ましたし、競泳水着だけで20着はあります。 勿論、ビキニも持っていてたまに海水浴で着る事はありますが競泳水着の方がしっくりきます。 友人達と海水浴でも競泳水着なので 「海でくらいビキニ着たら?真理子(私)はせっかくスタイルいいのに色気もなにもないよ‥」と 言われます。 主人は真理子さんの好きなの着たらいいよ! と言ってくれますが 妻や彼女が海やレジャープールでも競泳水着だと 男性の皆さんは色気無くてガッカリしますか? 画像は私と他の友達で 一番右の競泳水着姿のノッポが私です。

  • 夏、男の水着。

    梅雨入り間近ですが、真夏とは違い、気温は高くてもカラッとして過ごしやすいですね。 実は梅雨入り前の方が、紫外線が多く日焼けしやすいのです。 今や女性にとってだけでなく、男性でも日焼けは大敵…というような風潮ですが、私(男です)は、やっぱり夏らしく、健康的に日焼けした肌でいたいものです。 さて、皆さんは、もう今年の夏に向けての準備をしていますか? 海では遊びもあれど、やっぱり日光浴(日焼け)も楽しみたいものですが、そんな時の男の水着はどんな感じがいいのでしょうか。 サーフパンツのようなものは、海辺で遊んだりマリンスポーツをしたり、海の家、または浜からあがってファーストフードやコンビニに行ったりするのにはいいのですが、日焼けとなると、太ももが生っ白くてみっともないなぁ、と感じてしまうのです。 日焼けをするならやっぱり昔の競泳用のようなビキニパンツタイプなどがいいと思っていますが、そこらへんはやはり今は少数派になってるのかなぁ、と。海外のビーチリゾートなんかだと、それなりにビキニパンツの男性もいるのですけどね。 で、男性の皆さんはどうでしょうか? また女性からも、もしも彼氏・男友達が、海に遊びに行って「日焼けするぜ~」的なノリでビキニパンツになったら引いちゃいますか??

  • ビキニを着ます。紫外線対策教えてください☆久米島

    9月上旬に久米島に行き、ビーチやシュノーケルを楽しむ予定です。 ですが、調べてみるとかなり紫外線の量が多いということで日焼け(やけど?)が心配です。 主人とはじめての海ということもあり、ビキニは新調しました。 日焼け止めもSPF50のを買い、まめにつける予定ですが、水着だけで泳ぐのはかなり危険でしょうか? ラッシュガードを着たほうがいいという話も聞きますが、上だけ着るのか下も何かはくのか? 海へ行くのがかなり久しぶりでもあり、そういった着こなしが全然分かりません。 夫婦といえども一応可愛いところを見せたいのでアドバイスよろしくお願いします。 (歳は20代後半です。)

  • ビーチでの水着のTPO(短パン?パレオ?/なごむ時、アイランドホッピングの服装等)

    来月セブ島に行く予定の者です。ビーチでの水着のカバーアップ(下半身ぽっちゃりです)などで悩んでます。 下半身結構ぽっちゃり体型です(泣)。もともとタンキニ&黒のビキニを持ってます。ビキニの方は、オシリとモモを気にして、短いスカートのついてるタイプです(しかし、パンツ部とスカートが一体化しててくっついてしまっているタイプです)。 質問です。 1.海やプールで泳ぐ時は、黒ビキニ(彼がリゾートはビキニ!と言うので)を着ますが、、例えば「(食事などの後に)ちょっと砂浜を散歩しようか?」て時には、短パン&Tシャツに着替えるのでしょうか?。セブ観光の時などは、ジーパンに今流行ってるチュニック?でと思ってたのですが、ジーパンで浜辺は変ですか?(短パンTシャツスタイルの準備いりますか?) 2.アイランドホッピングをする時の服装がわかりません。船の上で水着は恥かしいし・・・。やはり、短パンTシャツ?ですか?。それとも、タンキニ水着なら水着でも船上でOK?でしょうか?(恥かしいですが、モモが・・・)。もしくは、ビキニでもタンキニでも上から、長めのウインドブレーカーの様な物を購入し、しのごうかな?とも思っているのですが・・・。もしくは、パレオも考えてます。 リゾート地で遊んだ事がないのでわかりません・・・。いろいろと愚問ですみませんが、どちらかでもわかる方おられましたらアドバイスいただければ大変たすかります。

  • 貧乳 ヌーブラビーチの種類

    今年、ビキニを着てプールにいくことになりました。 でも、もともと細身でくびれとかあるのですが、貧乳で(Aカップと言われたけどそんなにあるような気がしないです(;_;))ビキニだけではいけないのでヌーブラビーチを買ってつけようとおもうのですが、すごく盛りたいわけではないのですが もともとないのですごくもれるやつを買うべきなのでしょうか? ちなみに、ビキニは首のとこでしばるやつが太めで、大きめの三角のビキニです。 なかが見えちゃうことはないのですが、カップ自体がへこむのがいやなので・・・ いま考えいるのはミニかキュートです。水着はこんなかんじです。 実際にわたしのような状況で悩んでいたかたなど いろんなかた回答お願いします!