• 締切済み

ワガママに「応える」のが<レンアイ>!?

Q.恋愛において重要なこととは、パートナーの「ワガママ」のひとつひとつに、「真摯に対応」することではないでしょうか? わたしは、女性からこのようなことを言われるのが、大嫌いです。 ・お兄ちゃんみたいな人 ・先輩 ・優しい人 ・いい人 こういった言葉を言われるたびに、わたしには恋愛は不向きだと、気づかされ、自覚せざるをえなくなってしまいます。そして、女性のみならず、人間全体にたいする「不信感」をあらわにします。 女性のみならず、男性にとっても、同様のことと思いますが、「優しい人」や「いい人」とは、人格や能力という面においては正当に評価される一方で、パートナーとの人間関係においては、「物足りなさ」をともなう、とされます。 そして、恋愛戦略において、「ワガママをきいてくれる人」が最も好ましいということを知ったとき、このような「リスト」をつくりました。 彼女ができたら、彼女にやってあげること (彼女への「特別扱い」、「超特殊接遇」マニュアル) ・2~3ヶ月おきに買い物に連れて行き、新しい服や靴を買ってあげる ・2~3ヶ月おきに、外食に連れて行き、美味しいものをご馳走してあげる ・1年に1回くらいは、海外旅行に連れて行く ・半年に1回くらいは、国内旅行に連れて行く ・ピアノを教えてあげる ・英会話を教える ・食事をつくってあげる ・洗濯をしてあげる ・マッサージをしてあげる このような、「彼女にしてあげること」を、約20ほどつくり、リスト化してみました。ひとつひとつが、わたしの彼女への「愛情」であり、彼女への「特別扱い」のつもりで、「下心なし」、「純愛」を前提に、「かゆいところに手が届く」ための、「リスト」を考えました。 ところが、わたしなりの「特別扱い」は、どうやら、女性にとっては、何かしらの理由があるのでしょう、満足のいくものではなかったとのこと。 「特別扱い」を求めているにもかかわらず、いざ、わたしが知恵を振りしぼって、「特別扱いしますよ!」と宣言したとたん、それを「拒否」した、というわけです。 結局のところ、「カノジョという存在」は、「カレシという存在」にたいして、どのようなことを「要求」しているのでしょうか? あるいは、恋愛とは、そもそもが、「奇跡の組み合わせ」という前提があって、恋愛にかんする言説そのものには、恋愛とはまったく関係のないものであると、受けとめるべきなのでしょうか?

noname#189117

みんなの回答

回答No.4

ピアノとか教えてもらってもねぇ。。興味ないな~。 というか、「パートナーのワガママに真摯に対応」するんなら、「ワガママ」を「叱らなきゃ」ダメでしょ。 許せる範囲かどうか、貴方の基準で決めなきゃ。 「嫌われるかも。」「器が小さいと思われるかも。」言うこと聞いたって、「いい人」で終わるんなら、おんなじじゃん。 「マニュアル」作るより、「ダメ」って言える度胸を持つことです。 貴方のマニュアルは、「自己流」であって、「彼女の」マニュアルじゃないのよ。女性の特別扱いは、「自分一人だけ」であって、他の女にしてきたことはイヤなの。 彼女が好きな事は何?趣味は?貴方が彼女と一緒にしたい事は?彼女とどんな未来を築きたい? 女性は「自分との未来を一緒に考えてくれる人」が欲しいものじゃないかな。貴方と同じに。 貴方が、彼女にして欲しい事って何? 食事を作ったり、洗濯したり、マッサージして欲しい?それだけ?? 戦略にばかり目がいって、目標を見失ってるよ。 相手に戦略が通じないのは、戦略が悪いからでしょ。人間不信とか、笑っちゃうわ。

質問者

お礼

あなたは、おそらくは、日本社会のなかで生活をしていると思いますが、日本社会のことを理解せずに、日本社会のなかで生活をしてきたのだと思います。 「マジョリティの“驕り”」 「マジョリティの“特権”」 (ちなみに、ここでいる“特権”とは、いわゆる「在日特権」の<神話>の“特権”をかけています。) なのかもしれませんね。

質問者

補足

質問にたいするコメント欄は、質問者を「馬鹿にする」場ではありません。

noname#197173
noname#197173
回答No.3

十人十色ですから、求めるものは人によって違うと思います。 例えば彼女が10人いたとして、皆に同じように尽くしたとしても満足感は違うはずです。 そもそも、「特別扱いします」と宣言されてから色々して貰っても恩着せがましく感じ嬉しくありません。 言わずにしてくれたら嬉しかったかもしれないことも、その一言の宣言によって台無しです。 特別扱いを"もの"であらわすのも必要かもしれませんが、毎回されると有り難みがなくなるのでたまにが良いかと。 ちなみに私は、誕生日サプライズでDisneyリゾート旅行に連れて行って貰えたら大喜びします(笑) でもこれも人によって様々なので、彼女の嗜好をリサーチしなければいけないですね♪ そうそう、なので"特別扱い"の例ですが… ものだけではなく、さりげない日常生活の気遣いこそが大切です。 (1)道を歩いてる時、彼女が車道側を歩いていたらさりげなく歩道側にしてあげる (2)旅行の際、彼女が重い荷物を持ってたら代わりに持ってあげる (この前フェイスブックで感動的なやり取りを見ました→旅行時に彼氏が彼女の荷物を持ってあげたら、彼女が「自分の位自分でもつ」と言ったんです。それを聞いた彼氏は、「ぢゃあ俺持ってて」って言って手を繋いだらしいです) とこのような感じの日々の思いやりが"特別扱い"に繋がるのではと…私は思います。 女性の気持ちを考えるのは難しいと思いますが、頑張って下さい(o^_^o)

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 恋愛関係においては、とりわけ、日本人を対象にしたものにおいては、「言葉を介さないコミュニケーション」が重要なのでしょう。「以心伝心」、「言わぬが花」という言葉が日本語にありますが、そういった、「日本人の特殊性」を熟知しないと、日本人とは恋愛ができない、ということになると思います。 はあ、日本人って、ほんとうに、難しい存在なのだと思います。「宗教」という概念も、「自我」という概念も、日本人には、基本的に、ありません。日本人にあるものは、日本人の首を絞めている「世間」というものであり、そこから「脱却」できないでいる日本人をみて、わたしは、「ほんとうに、かわいそうな存在だ」と思うときがあります。 「同情するなら、彼女/彼氏をだしてくれ!」 ドラえもんの四次元ポケットではありませんが、ほんとうのところは、四次元ポケットから、彼女/彼氏がでてくることを、心の底からのぞんでいる日本人は、少なくないと思います。 また、いろいろと「難癖」をつけはしますが、喪黒福造のような存在がいても、おかしくはないでしょうし、そういった存在を、日本人は求めているのだと思います。 それと、過去の質問のリンクをつけておきます。 http://okwave.jp/qa/q8414243.html http://okwave.jp/qa/q7959596.html ふたつとも、わたしが出したものですが、わたしなりに「計算」をしたうえで、もしかしたら、これからあるかもしれない、「彼女との関係」を、わたしなりに「シミュレーション」しています。日本人にとっては、「恩着せがましい」という印象がもたれるとのことですが、そういった「特別扱い」を期待していながら、「恩着せがましい」というのは、理解できないものです。 「特別扱い」を期待しているのならば、そのことを、はっきりと「言葉で表現」すべきではありませんか? きついコメントなのかもしれませんが、「濁す」ことを、美徳のようなものとして受けとめている、日本人の<精神性>を、わたしは疑っています。 わたし自身としては、「下心なし」で、ほんとうにパートナーのことを愛したいという一心で、「特別扱い」をしているのですから、それを、「曲解」するほうこそ、問題ではないでしょうか? 偏見だといわれるかもしれませんが、わたしは外国に「つながり」をもつ日本人で、「外国人の眼」で日本人をみつめたとき、そういった、日本人の「陰湿さのようなもの」は、非常に印象の悪いものです。「日本人が嫌いな日本人」が、日本社会にはいるとのことですが、その「原因」をつくっているのは、日本人ではないでしょうか? 自分の首を絞めていることに、ぜんぜん、気がつかない日本人。それが、恋愛という分野においても、「汚染」されているのではないでしょうか?

• makaay5
回答No.2

甘いだけのスィ~ツが好きな人もいれば、甘さの中に少し苦みがあるスィ~ツが好きな人もいる。苦さの中にほのかな甘みのビタ~なスィ~ツが好きな人もいますからね。「してあげる!」と宣言されて何かをされるよりも、なにも言われずに相手がしてくれる方が普通は嬉しいものだと思いますし、宣言されたら普通の人には口約束といえど重いでしょうが 質問者様のマニュアルのような感じの男性が好きな女性もいるでしょうし、間違ったときには厳しいが、普段はとにかく優しいという男性が好きな女性もいるでしょう。普段は甘い・優しい雰囲気がない人が、時折みせる優しさに1番惹かれるという女性もいるでしょう。回答者は2番目が出来たら・・・と思ってますが、彼女に甘いだけの様な気もします ラ~メンを食べたいときに高級フレンチを出されても、気持ちはのらないでしょう。毎回、高級フレンチを食べさせて貰ってもおいしさを感じなくなるでしょう。特別扱いしすぎる事は特別感を失いますから、宣言をせずに「ここぞ!」というタイミングを見きわめてマニュアルの何かをしてあげれば、単なる優しいではない、彼氏としての特別な優しさという印象を異性に与えられると思います。回答者には出来ない魅力的なプランが沢山ですからw質問者様の武器(マニュアル)は強力ですが、現状では使い方とタイミングが悪すぎるのでしょうね

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 日本人の、精神的な「あいまいさ」が、こういった、恋愛の問題をつくっているのではないでしょうか? また、日本社会における<ミソジニー>という問題においても、こういった、「あいまいさ」が原因となっていませんか? 彼女や彼氏にたいしては、「はっきりとした態度」をとることが重要ですが、日本人にとっては、それは「タテマエ」であり、その「ホンネ」とは、彼女や彼氏のというレベルの人間関係においても、「なあなあ」を要求していることです。

• beest002
回答No.1

だって書いてある事は、質問主じゃなくても 出来るから。 その特別扱いは純愛じゃなくなってるよ ワガママを聞いてくれるのはATM兼下僕。 ワガママを聞いてくれると 自分が認めてもらえた気がするんだよね。 歪んでたわ。 拒否られて良かったじゃないですか。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 わがままな日本人につきあう「方法」を、わたしは知りたいのです。 言葉は悪いのですが、日本人は外見に「ロリコン」を求め、精神にも「ロリコン」を求めているのだと思います。