• ベストアンサー

式の展開について

次の式が途中式が省略されすぎてわからないので途中式を 書いてわかりやすく式展開してもらえるとありがたいです。 √2×Er×sin(ωt + θ)+√2 ×El×sin(ωt+θ+π/2)+√2×Ec×sin(ωt+θ-π/2) = √2×√{ Er^2+(El-Ec)^2 } ×sin(ωt+θ+tan^ -1{ ωL - (1/ωC) /R } よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

質問 ・1行目の式から2行目の式を導くには、Ee,El,EcとR,L,Cの関係の式があるはず。でないと1行目から2行目は導けません。 何か書き忘れた条件式はありませんか?補足願います。 ・2行目の「sin(ωt+θ+tan^-1{… }」 の中の式は間違っていませんか?  →「sin(ωt+θ+tan^-1{(ωL - (1/ωC))/R})」

その他の回答 (2)

• 178-tall
回答No.3

蛇足。 >ここで「合成算式」を使う。 「合成算式」とは、参照 URL などにある「三角関数の合成公式」のこと。             ↓   

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n20509
  • 178-tall
回答No.1

お題の共通係数 √2 を外し、ωt+θ = φ と略記して、  Er*sin(φ) + El*sin(φ+ π/2) + Ec*sin(φ- π/2)  = Er*sin(φ) + El*cos(φ) - Ec*cos(φ)    …(1) と整形。 ここで「合成算式」を使う。 まず (1) の後ろ 2 項から。  El*cos(φ) - Ec*cos(φ) = (El - Ec)*cos(φ) これに (1) の先頭項を加える。  Er*sin(φ) + (El - Ec)*cos(φ)  = √{Er^2 + (El - Ec)^2} [sin(φ)*Er/√{Er^2 + (El - Ec)^2} + cos(φ)*(El - Ec)/√{Er^2 + (El - Ec)^2} ]  = √{Er^2 + (El - Ec)^2} sin(φ+α)   ただし、α= arctan[ (El - Ec)/Er] …と、ここまで。 おそらく、(El - Ec)/Er = ωL - (1/ωC)/R なのダロ…。