• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫が先に駐在先へ赴任した後の家族の住まい)

駐在先赴任後の奥様の住まいは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が駐在先に赴任した後、奥様はどこに住んでいるのでしょうか?旦那様が赴任後に引き払う必要があり、手続きや不安があります。
  • 子供のいない専業主婦であるため、ホテルやウィークリーマンションを考えていますが、同じような状況の方はどのように対応しているのでしょうか?
  • ネット検索では情報が得られないため、駐在先赴任後の奥様の住まいについて質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

大事な事を忘れてました。 海外引越し業者の1回目の見積もりは 早いほうがいいです。 多分複数回見積もり可能です。 ベッド2つ、テーブル2つでも ベッド1は2 ベッド2は2.5 テーブル1は0.5 テーブル1は1 とか、同じものでもカウントが違います。 後日その結果の一覧表が来るので オーバーしてたら 何を削るとか計算が始まりますから 1回目をやらないと見当もつきません。 業者が来る前に家中くまなく写真を取り (クローゼットの中やベランダまで) プリントアウトしてリビングに貼るといいです。 それを見ながらご主人と打ち合わせもいいし 業者に何と何を申告したか メモしておくといいです。 迷ったら送ると言っておくのが(多分)ベター。 荷物としてカウントされないと 容量が分からないので 追加した場合の目安もわかりません。

goodtimes7
質問者

お礼

とても参考になります! 図々しいですが、個人的にお友達になってほしいくらいです! こんなに親身になって答えてくださる方がいるなんて思ってませんでした。 心から感謝です(^^) 引っ越しまで荷造り以外にも色々と問題が出てくると思うので、またこちらで質問させて頂きたいと思います。 ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

追記です。 我が家なりの事情があってのスケジュールなので 引越し荷物を出したあと、 家を明け渡すまでの期間は 1日で済む人もいるかもしれません。 結婚歴も長く、持ち物が膨大なタイプでしたので 真逆なら海外引越しもラクかもしれません。 家を明け渡すのは案外簡単です。 大家さん側のシステムによるかもですが 我が家はいつも大手の手馴れた担当者で 前もって予約して、実際は15~30分ほど。 納得のいかない費用はとられた経験ないです。 反省点 ・節約を気にしすぎないほうがいいかも ・出国前に気合入れすぎないほうがいいかも 人によると思うんですが・・・ 赴任の際、出費が重なるので 各社見積もりとったり、節約を心がけると思いますが たとえば私は粗大ゴミで結構出しましたけど 1品3000円程度かけても ほとんどを引越し業者にお願いしたほうが 結果的に得だったかなと思いました。 一つ一つは切断して粗大ゴミで出せそうですが やるのはそれだけじゃ無いですから。 むしろお金で他者に任せられる事は任せ 自分じゃないとマズイ事、大事な事に 労力とか気持ちのゆとり残すべき。 (我が家の引越に関する総仕事量が多かったので 特に思うのかもしれません) それは赴任後のほうが大変だから 出国前、無駄にストレス溜めないようにという 意味でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

補足ありがとうございます。 うちの場合、 ・夫の赴任が先 ・数ヵ月以内に、夫の日本出張or休暇で帰国は 一度はできそう ・家財道具→海外の家、親戚の家、保管倉庫 ・その数週間後ぐらいに賃貸の家引き払い (もちろん上記に付随してモノの処分) これを書いた順にやりまして (家財道具は複数行き先があるけど 同時の日程です) 最後家を引き払った後は 数日都内ホテル宿泊で買い物等して海外へ。 この中で圧倒的に大変で 一人じゃ負担が大きいのは荷物の引越しでした。 だから引越し設定日は 夫が日本にこれそうな日の後にし もし来れなかったらその時は腹をくくる というプランにしました。 赴任まで余裕あるケースはいいんですが うちは無かったし 所有物も多いので 事前にリストアップも限界があり 夫に立ち会ってもらう必要があると。 うちは行き先が複数有り おおよそは決めておきますけど 実際始まらないと容量は正確でないので 「椅子と机も保管できますがどうします?」 「海外便まだ入れられますが」 とか予想外の事を沢山言われて 一人じゃワケわかんなくなるんです。 一方賃貸の引き払いは 時間さえかければできる事なので 余裕を持って解約の日を決めて 徐々に物を減らしながらそこに住んでました。 粗大ゴミって一度に出せる限界があるので 本当に要らないものから早く出してって 徐々に処分していくものや 逆に最後まで残すものをリストアップしました。 当日まで使い、翌日の粗大ゴミに出したのは 椅子、照明、電話、布団、折りたたみテーブルかな? 覚えてる範囲では。 徐々に生活しにくくなっていくので 最後のほうは外食やテイクアウトでした。 最後の粗大ゴミだけは大家さんに相談し 明け渡しの日に所定の場所に出しておけば (もちろんその前に引き取り依頼は自分で連絡) 掃除の方が翌日のゴミ出しをしてくださる というふうにしてもらいました。 ・・・なので、賃貸の家を引き払うのは 急がなきゃひとりでも大丈夫では?と思いました。 土地勘とか関係なかったんで。 たとえ知らない土地でも大変さは 変わりなかったと思います。 奥さんだけ居残る分の家賃負担は 増えてしまうかもしれないけど・・・ 海外赴任ってお金かかるのは仕方ないと思ってます お金で時間とストレス軽減をある程度は買わないと。 何か不明な点あったら仰って下さい。

goodtimes7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! とてもわかりやすく書いてくださってすごく助かります。 確かに土地勘と引っ越しはあまり関係ないですね・・・。 主人にも回答していただいた内容を見てもらって、準備していきたいと思います。 実際に経験された方のお話、大変参考になりました。 本当にありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

夫の転勤に何度かついてってます。 補足をお願いしたいです。 引き払うのは賃貸の家か持ち家か。 賃貸の引き払い&海外引越なら 経験があります。

goodtimes7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き払うのは賃貸のマンションです。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の単身赴任。家計は??

    近いうちに夫が単身赴任をすることになりそうです。 ですが、現在妻の私は育児中で専業主婦の身。。。 もちろん二重生活になれば、働きに出るつもりですが、やっていけるか心配です。 単身赴任の二重生活、どのくらい上乗せされるのでしょうか・・・? 自分なりに考えたのですが、ご経験者の方のお話が聞きたいなーと思いまして、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 夫がバンコクに駐在することになりました。子供はいません。会社の規定では

    夫がバンコクに駐在することになりました。子供はいません。会社の規定では半年後に家族は帯同できるそうですが、会社が認めれば同時期に赴任もできるそうなので、できればあまり期間をあけずに私も渡航したいと考えています。(赴任初期は忙しすぎるので家族は遅れていくべきとのご意見はあるかと思いますが、日本で一人ぼっちよりかは、かまってもらえなくても近くにいたいと思っています。) 私は現在仕事をしていていますが、帯同にむけて退職を考えています。主人いわく4月ごろに赴任するということなのですが、まだ内示段階なので詳しい日にちについては未定だそうです。なので私もいつ仕事をやめていいのか、いつ上司に相談しにいくか、まだ決めかねています。 同じようにご主人の駐在に帯同されて仕事を辞められた方にお聞きしたいのですが、 いつごろ仕事をやめられましたか?帯同時期によっても、仕事の引継ぎによっても違うと思うのですが、引越しや手続きにどれくらい時間がかかるものなのかわからず困っています。 ご自身が渡航するどれくらい前に退職されましたか? 仕事でパスポートが必要なため、ビザ取得の際にパスポートを提出すると思うのですが、退職後でないとできません。また、仕事でよく外泊するため、ほとんど家にいることがなく、仕事をしながら引越し準備は少しむずかしいかなと考えています。 先輩がたの経験談をおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 夫が単身赴任の奥様

    夫が単身赴任で一戸建てに子供と奥様でお住まいの方 男の人が家にいないのって不安や恐さはないですか?夜とかは特に。 どうですか?マンションならまだマシでしょうか? 防犯対策は何かしてますか?

  • この度夫がソウルに赴任予定です。

    この度夫がソウルに赴任予定です。 期間は2年ほどです。 私も帯同し、子供(幼稚園年長)も一緒です。 子供は日本人学校に入れる予定で、 2学期からの引っ越しを考えています。 夫はすでに働き始めていますが、私たちが 引っ越す先はまだ決まっていません。 夫は現在は江南地区にあるアパートに住んでいます。 夫の会社は日系でなく、日本から駐在するのは初めての ケースで、できれば私は日本人の多いエリアに住みたいと 思っています。 夫の会社はCOEXのそばですが、日本人の多いエリアとは 反対とのことで、通勤は難しいでしょうか。。。 子供にアレルギーもあり、日本語の通じるお医者様がいる と心強いです。 私は英語は話せますが韓国語は未開拓です。 初めての海外駐在で不安だらけです。 ネットで検索もいろいろかけているのですが、情報が数年前の ものだったりするので、改めて質問させて頂いております。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の給料が低い(海外駐在)

    現在中国在住、夫28歳、私29歳、子供なしの夫婦です。 夫は今の会社に勤めて3年目、日本本社の中小企業勤務。 去年から中国に住んでいます。 お給料が手取り;中国元 4000元(日本円だと約60000円)        ;日本円200000円。        ;合計約260000円 家賃と年に2回の日本への帰国費用は会社負担。 ボーナスは日本円で年50万くらい。 中国元はなし。 駐在員にしては、夫のお給料低すぎませんか? 不景気とはいえ低すぎると思いませんか? 大企業の駐在員夫婦は、よく旅行へ行ったり、奥様は沢山習い事をしたり、優雅にすごしているようで羨ましくなってしまいます。 ついつい夫に愚痴をこぼしてしまい、言った後に申し訳なく思うことがよくあります。 他人と比べてもいいことなんてないですよね…。

  • お願いします <(_ _)> 国家公務員が単身赴任の後、家族を呼び寄せ

    お願いします <(_ _)> 国家公務員が単身赴任の後、家族を呼び寄せる場合の移転料に関しての質問です。 国家公務員が単身赴任の後、家族を呼び寄せる場合の移転料に関しての質問です。 国家公務員等の旅費に関する法律(http://www.houko.com/00/01/S25/114.HTM)では、第二十三条第一項第三号に「赴任の際扶養親族を移転しないが赴任を命ぜられた日の翌日から一年以内に扶養親族を移転する場合には、前号に規定する額に相当する額」が支払われるよう規定されています。また、同第三項では、「旅行命令権者は、公務上の必要又は天災その他やむを得ない事情がある場合には、第一項第三号に規定する期間を延長することができる。」とされています。 どのような場合が、公務や天災のほかにやむ得ない事情に該当するのか、また、1年の期間を当該事情により延長するよう申し出るための申請に期限はあるのか。 以上2点について、よろしくお願いします。

  • 夫の単身赴任について

    こんにちは。29歳、主婦です。 今後の生活について考えることがあります。 主人の勤めている会社は、全国に支店があり、この先間違いなく転勤があります。 今はまだ子供が生まれてないし、(妊娠中ではありますが、)小さいうちは、一緒についていこうと思っています。 でも、子供がある年頃になったら、一つの場所に腰を据えた方がいいのかな?と思いますが、パパがいないと寂しい思いをさせてしまうかなとも考えてしまいます。 もし単身赴任したとしたら、夫の食生活、私生活なども心配です。 自分自身はこういう経験がないので、どんなもんか分かりません。 実際、単身赴任のご家族がいらっしゃる方、自分がしてますという方、経験談、思ったこと、ご意見なんでもお聞かせ願えたらと思い質問しました。 よく「亭主元気で留守がいい」といいますが、そうなのですかね??

  • 単身赴任先に会社に無断で付いていくこと

    まだ1年近くも先のことなのですが,夫が1年程度の出張(期間からして駐在というのでしょうか?)をすることになりました. 私は専業主婦で,産まれたばかりの子供が1人います. 主人の会社から「奥さんと子供は駐在先につれてくるな」と言われたそうです. 「つれて来るくらいならば,こなくていい」と. そう言われたからといって,「じゃあ行きません」と答えるわけにもいかず,単身赴任となりました. 会社側(というか主人の上司)の言い分としては,「そこでの仕事はとても過酷で,家にもほとんど帰れないし,全身全霊傾けて仕事をして欲しい」とのことです. 赴任先の人(上司というわけではありませんが,赴任後には主人はその人の下で仕事をすることになります)からは,「以前にも家族を連れて,ココへ来たやつがいたが,結局打ち込めていないようだったので,帰ってもらった」とまで言われたそうです. もちろん私は,主人の仕事の邪魔をするつもりはありませんしむしろ仕事に打ち込めるよう支えになりたいと願っているのですが・・・. (とは言え,実際問題とても小さい子供がいるので,難しいのかもしれません) 私は,単身赴任は反対です. やはり離れて暮らしていると,気持ちが離れてしまうことがあると思うんです. 苦しいとき寂しいとき,どんなときも主人にそばにいて欲しいです. 本当は,主人自身が単身赴任を希望していて私に言い訳として会社から禁止されていると言っている,ということはありません. 主人は,その中では一番下の立場で,仕事に関しても「足を引っ張らないようにしないと」といつも言っています. 会社が,おかしいのでしょうが,その後の社内での立場を考えると言いなりになるしかない,というのが現状です. そこで,とにかく単身赴任として,主人が出張することは決まりました. (赴任先では1ルームのアパートを会社が用意してくれます. そのアパートには,同じ仕事をしている人が大勢住んでいます.) 私は,自腹で近くにファミリー用のアパートを借り,主人が家に帰れる日には,私と子供のいるそのアパートに帰ってくる(ほぼ週末だけでしょうが),という案を考えています. 金銭的な負担は大きいですが,家族が離れて暮らすよりはマシだと思って・・. 主人も賛成し,ばれない様に気をつけろ,と言っています. このような場合,これは,規約違反になりますか? 私と子供が,近くにいることがバレた場合,どうなるでしょうか? 単身赴任手当てというものはありません. ちなみに会社から,住宅補助費として月数万円をもらっています. また,規約的なものとは別に,バレた場合,その事が原因で主人の社内での立場はやはり,悪くなるのでしょうか. 同じような経験をされた方, 部下が同じような行動に出た上司の方, なんでも結構ですので,アドバイス願えませんでしょうか.

  • 単身赴任からの家族帯同

    4月から夫が単身赴任で、車で高速で3時間の土地に赴任しています。 当初、1年の予定であったこと、私も正社員だったこと、さらに辞令直後の東日本大震災で、考える余地もなく、単身赴任が始まりました。 先日、もう1年延びることが決まりました。 単身赴任継続か、家族が行くかで悩んでいます。 状況は、下記です。 ・私は正社員をやめることが決まっています。 ・小学3年生、年長の2人の子供がいます。 ・持家ですが、ローンはありません。 ・毎朝、朝食時にスカイプで連絡をとりあっています。 ・夫は毎週末かかさず、帰ってきてくれます。  → 車の移動中の事故、疲れたままの出勤、等心配です。  → 被災者のはしくれなので、これまでは高速代タダでしたが、これからは、帰省費用がかさみます。 私は、子供の健やかな成長のために、行くのがいいかな(+新しい土地楽しそう!)と思い始めています。 下の子はパパのところに行きたいと言っています。 上の子は、3年生から始めた吹奏楽部が楽しいらしく、「絶対いや!」と言っています。 夫は、「また引っ越すの面倒」と最初は言っていましたが、どちらでもいいかなという感じです。 問題は微妙な年齢の上の子のこと、そして、金銭的にはどっちがお得なのかよくわからない…という点です。 まだ、自分の中で漠然としているのですが、みなさんの経験などからアドバイスや、私の気付いてない問題点等ご指摘いただけるとうれしいです。

  • 来月より夫がインド赴任となり、私も来年2月よりインドで住むこととなりま

    来月より夫がインド赴任となり、私も来年2月よりインドで住むこととなります。通常「駐在妻」は奥様ビザをとっていくとのことですが、奥様ビザだと働くことはできないと聞きました。 そこで就労ビザをとっていきたいと思っている(インドに行ってから奥様ビザ→就労ビザに切り替えるのは難しいと聞いたため)のですが、調べたところ就労ビザ取得には雇用元(日本企業)の推薦状や雇用先の許可などがいるそうです。 私は今日本で働いていますが、インド行きの伴い退職しなければならないため、推薦状などはもらえません。この場合、就労ビザをとるのは不可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう