• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三角形 (1)

円Oに内接する△ABCにおいて AB=5, AC=3, ∠A=120° ∠Aの二等分線がBC,円Oとの交点を それぞれD,Eとする。 ただしEはAと重ならない。 (1)BCの長さは  7 (2)DCの長さは  21/8 (3)ADの長さは  9/8 と15/8 (4)DEの長さを求めよ。 (1)(2)(3)は合っていますか? (4)を分かりやすく教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)

三角形 AB=5, AC=3, ∠A=120 http://okwave.jp/qa/q8418537.html に同じ質問があり、そちらに回答しておきました 解き方はそっちを参照してください 【解答】 (1) 7 (2) 21/8 (3) 15/8 (4) 49/8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)

あ、正三角形であることを言うのに、回り道してました 円周角の定理から もっと早く 60度、60度 って言えましたね ごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^ー^*)

  • 回答No.1

間違ってますね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!