• 締切済み

エロアニメ衰退の理由

「性の悩み」ではないのですが、一応18禁の内容なのでこちらで質問させて頂きます。 AV(アダルトビデオ)コーナーにあるエロアニメが’90年代や2000年代に比べて減ってきてると思いませんか? 数や種類が減ってるだけではなく、リリースされているアニメの絵や演出のクオリティーも下がる一方です。 「アニメに限らず実写も低調」「同じことの繰り返しで飽きられた」「ブームが去った」等、原因となる理由のいくつかは考えられるのですが、仮に同じことの繰り返しでも売上が低迷してても、実写の方はコンスタントにAV女優の新人さんが出て新作も毎日リリースされています。 また、ガチエロじゃない(ちょいエロの)萌えアニメの方も新作ラッシュとはいえないまでも、ある程度の数がコンスタントにリリースされています。 萌えアニメは安定してるのに、それをより過激にしたエロアニメとなると、途端に壊滅状態なのです。 これってなぜなのでしょうかね?

  • josyua
  • お礼率94% (559/593)

みんなの回答

noname#188608
noname#188608
回答No.4

エロアニメに限らず、二次元エロ界隈はどこも低迷してますよ。 エロゲーだって復調の兆しもないぐらい絶賛低迷中ですから。 エロアニメが衰退した理由…個人的な感想としては「低価格エロゲーや同人の存在」かな。 同人はあらゆる趣味趣向を網羅してるし、クオリティも一定レベルを確保してますし。 エロゲーメーカーだって、「抜き」に特化した低価格ゲームを出してますから。 同人の安い物は数百円、抜きゲーは高くても4,000円程度です。 こんなのがクリックひとつで手軽に買える時代ですから、エロアニメの復権は遠いでしょうね。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかにエロゲーも低迷中ですが、エロアニメに比べたらまだまだ全然元気のような気がするんですけどね。 エロゲ会社もバタバタと倒れてきてますから、数年後には今のエロアニメと同じ状態になるのかもしれませんけども。 同人、ですか。たしかにニーズとしては被りますね。 低価格のエロゲも悪くはないのですが、どうしても紙芝居感があるため、 「いちいちクリックするのめいどいし、止め絵ってのがねぇ・・・。」  →「クリックしなくてもよくって、止め絵じゃないエロゲってないものか・・・」  →「!!エロアニメがあんじゃん!!」 となるため、個人的にはエロアニメって、まだまだ需要があるんですけども。 エロい同人誌はどうかしたら商業誌以上のクオリティーの高い作品が見つかりますが、エロアニメはどうかしたら高校生が描く同人誌レベルのクオリティーの低い作品ばかりなので、ガッカリすることが多々あります。

  • noxpan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.3

誰もがインターネットで気軽に見ることができますからね わざわざ買おうという人が少なくなってしまったのでしょう

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ですが、それだと実写も萌えアニメも条件は一緒だと思うのです。 なんでエロアニメだけ壊滅状態なのか、説明がつきません。 それに「買う」以前に、レンタルですらリリース数が乏しくなっています。 昔は低クオリティーのアニメもあれば高クオリティーのアニメもあったのですが、今では低クオリティーにアニメしかありません。 おそらくは低予算でも制作できるためリリースされてるのでしょうが、萌えアニメ(ライトエロ)は高クオリティーのアニメの制作が続いており、低クオリティーのアニメは市場から駆逐されています。 ますます謎です。

回答No.2

ターゲット層でしょうかね AVはおじさんも見ますので昔の名残で買っていく人がいるでしょう ただエロアニメは、若い層も多く、おじさんがたもこれをみる層であれはネット慣れしていることでしょう なのでネットで済ませてしまうのではないでしょうか

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ですが、それだと萌えアニメ(ライトエロアニメ)の数が増えてる理由がわかりません。 ライトなエロアニメは増えてるのに、なぜドエロアニメが減ってるのか・・・。 やっぱり需要そのものが減ってきてる(とメーカーが考えてるから)と考えるのが、一番筋が通ってるのでしょうか・・・?

回答No.1

業界の自主規制ではないかと思います。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 「非実在青少年規制」、でしたっけ? たしかに逆風ではありますが、それにしても衰退しすぎだろ、とも思うのです。 そのくせ必然性あるのか?と思えるような一般紙でのパンチラシーンとかは増加の一途をたどっていますしね。

関連するQ&A

  • 普通のアニメの、エロアニメが無い理由

    ちょっと、今、デジタルエロ同人誌を見かけて、気づきました。 「この絵で、さらに本物の声優の声があったら、最高で、売れるだろうに。」と。 これって、アニメ業界で何か、規制とか、決まりとかあるから、 普通のアニメの、エロアニメが無いのでしょうか? 同人アニメ?とか、エロアニメと言っても、やはり、本場の作画と、本場の声優には敵いません。 本場のキャラ作画に、本場の声優が、エロアニメを作ったら、凄いと思いませんか? しかも、ストーリー的にも、外伝的ストーリーがあって、面白いと思います。 無い理由としては、「エロをアニメ業界に持ち出すと、売上が下がってしまうから。」ということも、考えられます。 エロは、日本では、18禁と呼ばれ、規制があります。よく知りませんが。 そして、普通のアニメは、18禁ではありません。 あるとしても、パンチラとか、セックスの真似とか、そういうものです。 「エロ規制」ってやつですね。 アニメでありますね。 まぁ・・・・・・・・・・ 今の普通のアニメに、「セックスシーン」などがあると・・・? 今のアニメが違う感じになってきますね。 こうなってくると・・・「エロに規制は必要か?」という議題になってきます。 「人類のエロとは何か?」ということです。カテゴリー違いw 子供にエロを見せたら不味いのか?ということです。何故、悪いのだろう?・・・・・・。 ちょっと、違うカテゴリーで質問します。 もしも、このまま進んで、未来の・・・100年後に、エロ規制撤廃されるなら、 「今の声優は亡くなっている」。 ことになってしまします。 ただ・・・・・もしも、「死んだ者は生き帰れる」のならば・・・・・・・・・ 今、アニメが普通のアニメでも、 未来で、「エロ焼き直し」して、アニメを作りなおせば、 また面白いアニメが作れるでしょう。同じ声優で。同じ制作陣で。

  • 面白いと思うアニメ

    ここ一年で動画のことを知りました。ユーチューブぐらいは知っていましたが、ここまで無料で観れるものかと知りました(画質、量)。それからテレビをあまり観なくなり、毎日動画にハマリ観ています(実写はあまり画像がよくないのであまり動画では観ません)。一年で結構な数のアニメを観てきました。あまり普通の人に知られていないオススメなアニメはありますか? ジャンルはなんでも観るほうです。結構エロアニメも観ます。漫画(15年ぐらい読んでる、少女漫画も観る、同人誌は観ない)をいっぱい観ます。オタクと言われる人みたいに知識はありません。ゲームもしません。家にいる時の暇を動画アニメで過ごしている人間です。皆さんは動画を結構観る人ですか?

  • 旦那がアニメオタクみたいなのですが。。

    頭が良く、そこそこ会社でも順調に出世している旦那と結婚して半年。結婚する前から旦那はゲームが好きで(戦国ものやペルソナなどのロールプレイング)私としては受け入れた上で結婚しました。今は新婚旅行を目前に控えているのもあって、ゲームはほとんどしていません。 ですが、私がお風呂に入っている間とか、私が不在な時に、深夜番組の巨乳系エロアニメ(「TO LOVEる」、「一騎当千」など)を毎週録画し、観ているようなのです。こそこそエロアニメを見ている旦那が、幼稚でアホに見えてなりません。今は子供もいないですが、もしできたら。。。性欲は良いのですが、アニメなのが嫌です。 生身のAVや写真は全然見ていない様子です。浮気もありません(かなり堅実で真面目な夫です)。こないだ旦那の部屋を漁っていたら、エッチアニメのDVDやエロゲーが出てきました。そんなに数はなかったですが。男性ですし、性的欲求は構いません。ですが、なぜアニメ??? 非現実的で、ありえないボディーのアニメキャラ達に萌えている旦那を、恥ずかしく思います。お風呂上りに、アニメを観ている様子を感じ取ってしまうと、1メートル四方に近寄らないで、という気持ちになり、嫌いになり、冷たくしてしまいます。一生それ観ていれば?という気持ちに。 深夜番組のエロアニメで、自慰行為をしているのでしょうか?(でも自慰できる程エッチではないと思います)それとも、何か別の要素が「観たい!」と駆り立てるのでしょうか? 旦那に問いただした事はありません。私は気づかない振りをしています。 エロアニメ好きな男性としては、妻にどんな振る舞いをして欲しいですか?アニメキャラみたいになって欲しいのですか?? すみませんが教えてください。

  • エロサイトを見ている子供の親には…

    こんにちは。 どう対処すべきか悩んでいるので 意見をお伺いできればと思います。 会社の役員の小5男児の事についてですが… たまに、休出の時に連れてきて 社員のPCでインターネットをやらせているようです。 もう1年以上前から何回かあったのですが、 履歴が残っているのでどんなサイトに行っているか 一目瞭然でわかります。 以前は、その子が使用した時はゲームサイト等から エロサイトに飛んでしまったような感じだったので そのPCの持ち主と私とで黙っていました。  しかし、今日会社にきて履歴をみたら 週末の履歴が残っていたのですが、 かなり過激なサイトに飛んでいたのです。 例えば、SEXをしている実写の動画や アニメの男女の結合のシーンや… レイプや輪姦シーンまで。 おまけに「エロ」「エロアニメ」とYahoo検索で 検索までしてました。 ここまでくると黙ってはいられないと思っていますが どう切り出したら良いのか悩んでいる次第です。 性的に興味を持つ年頃なんだとは思いますが ちょっと過激な物を見過ぎているんじゃないかと… そしてそれを親が知らないのはどうなのでしょう… でも、言わない方がいいんでしょうか… 意見をお伺いしていです。 よろしくお願い致します。

  • 30数年前のアニメの題名

    1978年前後の深夜に地上波で放映されていた (再放送可能性アリ) ハードボイルドなアニメの題名が分かりません。 アニメ製作時期が不明です。 何かの組織に席を置く男女数名で、1話完結のストーリー設定 毎回依頼を受けて、事件解決します。 大半がオカルト紛いの事件…オカルトでは無い物も含みます。 男女ともその場に有る物を使い、調合や製作して武器を作ります。 男女共に格闘技に精通するメンバーも居いて武器などを必要とせず 自らの身体を武器に戦います。 女性も何人か居て、その中に1人見た目10代で実際は20以上? のメンバーが居て、変装 (変身?) して潜入を得意とする者が居た。 一番低年齢が (変装) 全寮制の女子中学に潜入していた。 専門は、薬品調合で…ナースに成って、病院に潜入する回も有ります。 因みにお色気 (エロ) は、ちょっとだけ…18禁では、無いエロアニメです。 少ない情報ですが…分かる方お願いします。

  • 昭和50年代のアニメ

    私は団塊ジュニア世代で、子供の頃には1日何時間ものアニメや特撮ヒーローものの再放送がされており、恵まれていたと思います。 で、ふと、当時の新作としては何があったんだろう?と思い返してみました。 例えば、月曜はメガロマン、水曜は一休さん、土曜にはタイムボカンシリーズとスパンク、と言ったように。 でも自分が思い出せるよりももっとたくさんあったような気がするし、放送曜日や時間がいまいち明確ではないんですよね。 というわけで、昭和50年代、具体的には上に挙げたような作品前後にどんなアニメ、特撮ヒーロー、子供向け実写ドラマ、バラエティーが放送されていたのか、教えてほしいのです。 できれば、放送曜日と時間、その裏や前後にやってた有名な番組なども教えて頂けたら幸いです。

  • エロアニメ

    エロアニメでいいアニメがあれば 教えてくださいm(__)m

  • ちょいエロアニメを教えてください

    仮面のメイドガイや、砂ぼうずみたいに ちょっとエッチなシーンが、ちょこっとあるアニメを教えてください! 完全なるエロアニメではなく、ちょいエロくらいがいいです。 できれば仮面のメイドガイみたいな、おっぱいがメイン?のアニメがいいです。 コミックは読まないので、アニメで教えてください。

  • エロアニメを探しています

    エロアニメを探しています タイトルなどは分からなくて、一部のシーンしかわかりません 女(薄い金髪、少し色黒、ショートヘアー、黒い下着) が木に縛られていて、 その後別の女(髪は青、少し色白、男みたいな顔、)が出てきて、周りには黒いローブを着ている連中がいる。 そして青い髪の女が、金髪の女にキスをしてその後犯す。 絵は魔界騎士イングリットのようなリアルな絵 バックの音楽にはお経か何かの呪文みたいなのが流れています タイトルだけでももしかしたら・・・と思う方はどんどん意見してください お願いします (Bible Blackはちがいます)

  • ちょいエロアニメ

    おすすめのちょいエロアニメあったら教えてください。 18禁はなしでお願いします。 あとできれば2002年以降の作品がいいです。(古すぎると少し辛いです) お早い回答お待ちしております。 回答内容はもちろんのこと早く回答してくれた方には優先的にptあげます。