• 締切済み

エロアニメ衰退の理由

「性の悩み」ではないのですが、一応18禁の内容なのでこちらで質問させて頂きます。 AV(アダルトビデオ)コーナーにあるエロアニメが’90年代や2000年代に比べて減ってきてると思いませんか? 数や種類が減ってるだけではなく、リリースされているアニメの絵や演出のクオリティーも下がる一方です。 「アニメに限らず実写も低調」「同じことの繰り返しで飽きられた」「ブームが去った」等、原因となる理由のいくつかは考えられるのですが、仮に同じことの繰り返しでも売上が低迷してても、実写の方はコンスタントにAV女優の新人さんが出て新作も毎日リリースされています。 また、ガチエロじゃない(ちょいエロの)萌えアニメの方も新作ラッシュとはいえないまでも、ある程度の数がコンスタントにリリースされています。 萌えアニメは安定してるのに、それをより過激にしたエロアニメとなると、途端に壊滅状態なのです。 これってなぜなのでしょうかね?

• josyua
  • お礼率94% (559/593)

みんなの回答

noname#188608
noname#188608
回答No.4

エロアニメに限らず、二次元エロ界隈はどこも低迷してますよ。 エロゲーだって復調の兆しもないぐらい絶賛低迷中ですから。 エロアニメが衰退した理由…個人的な感想としては「低価格エロゲーや同人の存在」かな。 同人はあらゆる趣味趣向を網羅してるし、クオリティも一定レベルを確保してますし。 エロゲーメーカーだって、「抜き」に特化した低価格ゲームを出してますから。 同人の安い物は数百円、抜きゲーは高くても4,000円程度です。 こんなのがクリックひとつで手軽に買える時代ですから、エロアニメの復権は遠いでしょうね。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかにエロゲーも低迷中ですが、エロアニメに比べたらまだまだ全然元気のような気がするんですけどね。 エロゲ会社もバタバタと倒れてきてますから、数年後には今のエロアニメと同じ状態になるのかもしれませんけども。 同人、ですか。たしかにニーズとしては被りますね。 低価格のエロゲも悪くはないのですが、どうしても紙芝居感があるため、 「いちいちクリックするのめいどいし、止め絵ってのがねぇ・・・。」  →「クリックしなくてもよくって、止め絵じゃないエロゲってないものか・・・」  →「!!エロアニメがあんじゃん!!」 となるため、個人的にはエロアニメって、まだまだ需要があるんですけども。 エロい同人誌はどうかしたら商業誌以上のクオリティーの高い作品が見つかりますが、エロアニメはどうかしたら高校生が描く同人誌レベルのクオリティーの低い作品ばかりなので、ガッカリすることが多々あります。

• noxpan
回答No.3

誰もがインターネットで気軽に見ることができますからね わざわざ買おうという人が少なくなってしまったのでしょう

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ですが、それだと実写も萌えアニメも条件は一緒だと思うのです。 なんでエロアニメだけ壊滅状態なのか、説明がつきません。 それに「買う」以前に、レンタルですらリリース数が乏しくなっています。 昔は低クオリティーのアニメもあれば高クオリティーのアニメもあったのですが、今では低クオリティーにアニメしかありません。 おそらくは低予算でも制作できるためリリースされてるのでしょうが、萌えアニメ(ライトエロ)は高クオリティーのアニメの制作が続いており、低クオリティーのアニメは市場から駆逐されています。 ますます謎です。

回答No.2

ターゲット層でしょうかね AVはおじさんも見ますので昔の名残で買っていく人がいるでしょう ただエロアニメは、若い層も多く、おじさんがたもこれをみる層であれはネット慣れしていることでしょう なのでネットで済ませてしまうのではないでしょうか

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ですが、それだと萌えアニメ(ライトエロアニメ)の数が増えてる理由がわかりません。 ライトなエロアニメは増えてるのに、なぜドエロアニメが減ってるのか・・・。 やっぱり需要そのものが減ってきてる(とメーカーが考えてるから)と考えるのが、一番筋が通ってるのでしょうか・・・?

回答No.1

業界の自主規制ではないかと思います。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 「非実在青少年規制」、でしたっけ? たしかに逆風ではありますが、それにしても衰退しすぎだろ、とも思うのです。 そのくせ必然性あるのか?と思えるような一般紙でのパンチラシーンとかは増加の一途をたどっていますしね。