• 締切済み

エロサイトを見ている子供の親には…

こんにちは。 どう対処すべきか悩んでいるので 意見をお伺いできればと思います。 会社の役員の小5男児の事についてですが… たまに、休出の時に連れてきて 社員のPCでインターネットをやらせているようです。 もう1年以上前から何回かあったのですが、 履歴が残っているのでどんなサイトに行っているか 一目瞭然でわかります。 以前は、その子が使用した時はゲームサイト等から エロサイトに飛んでしまったような感じだったので そのPCの持ち主と私とで黙っていました。  しかし、今日会社にきて履歴をみたら 週末の履歴が残っていたのですが、 かなり過激なサイトに飛んでいたのです。 例えば、SEXをしている実写の動画や アニメの男女の結合のシーンや… レイプや輪姦シーンまで。 おまけに「エロ」「エロアニメ」とYahoo検索で 検索までしてました。 ここまでくると黙ってはいられないと思っていますが どう切り出したら良いのか悩んでいる次第です。 性的に興味を持つ年頃なんだとは思いますが ちょっと過激な物を見過ぎているんじゃないかと… そしてそれを親が知らないのはどうなのでしょう… でも、言わない方がいいんでしょうか… 意見をお伺いしていです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• overtone
回答No.8

で どうなりましたか? 株主総会で 指摘されたりしませんでしたか?

• overtone
回答No.7

会社の規模がわかんないですが、役員がやばくないでしょうか?会社内に家族を入れちゃうこと また 会社のデータの入っているPCを使わせちゃうこと。 企業倫理に反します。 =================== エロサイトは 私は 小中学生の息子達とは一緒に見たりしてます。(家庭で見てます。) (家内は 女の裸には興味が無い(当然ですね)ないのでみませんが・・。) 完全に呆れられてます。 「うちは エロオヤジだから 恥ずかしい」 そうです。

回答No.6

そのお子さんと直接接する機会があるなら 直接、そのお子さんに男性から 男同士の会話として 興味があるのも分かるが、そういうサイトの危険性について教えるのもいいんじゃないでしょうか。 (ウイルス、スパイウェア、パソコントラブル、それは普通の性描写ではない事等) ヒステリックに、なんていやらしい子なのかしらとか 問題児扱いせずに、こういう時代の子ですから コンビニに行ったって全裸の女性の写真が見れるんですから 批判するよりもどう気をつけていくかを 教えた方が受け入れられやすいのではないでしょうか。 その親御さんに知らせるにしても、 女性の体に興味を持つことが悪いということよりも そういうサイトの危険性を指摘した方が 角が立ちにくいのではないでしょうか。 普通、会社のパソコンてそういうことが出来ないように設定されてると思うのですが そういうのはないんですかね。 となると、大人でも同様な使い方をしている人って 他にもいると思いますよ。 現場でそのお子さんがパソコンを利用してる姿を見たのでなければ、お子さん以外の方が利用したことだってありえると思いますので まずは、そういうサイトを利用できないように予防することからはじめた方がいいと思いますよ。

回答No.5

子どもの有害サイト閲覧が悪影響を及ぼすという知見は乏しいです。 「エロサイト=有害」という通念はうたがってかかるべきです。 会社でやるのはよくないので、前の回答者がお書きになっているようなことを説いてやめさせるべきです。

• santama
回答No.4

親に報告する。・・のほかに、その子本人にそれとなく知らせる事ができれば一番だと思います。又、アダルトサイトの表示を規制することもできるようです。 ググッて出てきたものをはっときます。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0454.html http://ratan.dyndns.info/bjd.html

回答No.3

その役員は履歴の見方などご存知ないのでしょうか。 検索欄から見たり・・も無いのでしょうか。 私ならとりあえず言います。 (逆なら知らせて欲しいですしね。) 感情的には言いませんけれど、その役員に「ここで履歴が見えるのですが、先日お子さんが使ったときのものが見えます。ちょっと探ってみてください。」 のような感じで伝えます。 子供の有害サイト閲覧は社会問題でもあります。 大人の一言は大切だと思います。 それに、社員に職務以外で悩みを抱えてさせていることも上司は知るべきだと思います。 また逆にその男児だって、今は上手く隠しているつもりでしょうが、いつかこの履歴は実は大人の目に触れていたことに気がつくと思います。 その時は・・・とっても恥ずかしく思うでしょう。 その子のためにも、何を見ていたか。上司に伝えてあげてください。 その上司が「あ、そう。」で終わってもそれはそれでご自身はすっきりすると思いますよ。 (あとは、ウイルス等の問題が出て来ますが・・。)

回答No.2

男でしたらエロサイトは一度くらいは見るものです。 あなたが問題としているのはエロサイトをその子供が見たことなのか 会社内のPCでエロサイトにアクセスしていることなのか そのどちらなのかをまずはっきりさせることです。 前者の場合は親の躾の問題ですので、あなたが悩む必要はないでしょう。 ワンクリック詐欺などに遭ったとしても責任は監督者であるその子供の親なんですから。 後者の場合は、つまり勝手にPCを使われないようにすればいいわけです。 起動時にパスワードを入れなければシャットダウンするようにするだとか PC側に仕掛けをしておけば防げる話です。 役員の子供の話は別にして、本来の使用者以外が 社内のPCを簡単に使える状態というのは非常にマズイです。 昨今よく耳にする情報漏洩というのもこういうところから発生しますので 大事になる前に社内のシステム保守担当者などに進言するのがいいでしょうね。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

言っておいた方がよいと思います。 というのは、会社の業務でパソコンを使っている人が、会社のネットワーク管理者からあらぬ誤解を受けたり、 場合によっては、そこからウィルスやそのような類のメールが来たりして危険にさらされる可能性があります。 役員とはいえ、業務で使用しているものを私物化してはいけないのですから、早急にいった方がよいと思います。 また、会社のネットワーク管理者に、フィルタリングソフトの導入とウィルス対策ソフトの導入を働きかけてください。 というのは、フィルタリングソフトの導入で会社のパソコンの業務以外での使用を減らせるし、ウィルス対策することで、ウィルスの防御にもなります。 情報保護が急務ですので、早急に相談してください。