• 締切済み

「飲酒運転根絶の為の条例」について

各都道府県で飲酒運転に対する条例が施行されていますが、なかなか無くなりませんよね。 わたしが住む宮城県でも5・6年前に条例ができましたが、ひとつ気になることがあります。 公安委員会から各市町村、事業者、事業団体等への飲酒運転検挙者に関する情報提供を行うというものですが、実際に行われているものなのでしょうか? 市町村のHP上に情報を挙げているところがあるので市町村への情報提供は行われていると確認できますが、事業者等にはどうなのでしょうか? 公安委員会とありますが、実際は県警の各警察署の交通課が行っているようです。

みんなの回答

回答No.2

直接聞いてみれば。                                                                                                                                                                                                                                                                                 

回答No.1

元警察官ですが一切そのような情報を公開していませんでした 個人情報違反になると思います。公務員議員等社会的に影響のある人だけだと思います。