• 締切済み

躁について

vipper141の回答

回答No.9

自分もその傾向がありますが病院には行っていません 自分は躁鬱だと自覚してしまったらその傾向が強くなるように思えるからです まあこれも意見の一つだ、という程度に受け取ってください 本当に直したいという気持ちが強いなら病院に行くべきだと思います

関連するQ&A

  • 躁状態

    躁鬱病の彼についてです。 現在躁状態です。わたし自身もいろんな本を読んで理解をするように努めています。 ある情報だと、本人は気づいてないので躁状態であることを伝えたほうがいい。や、伝えても頭がおかしいと言われるだけとか。いろいろです。 私としては、自分で認識し、病院にいき、治療をはじめてほしいと願っていますが、本人に伝えても問題ないと思われますか? 最近は必要でない物を買ったり、夜中電話したり、迷惑をかけはじめています。 これ以上ひどくなる前にどうにかしたいと思います。 そろそろ私が限界にきており、病んでしまいそうです。

  • 躁鬱?

    大学1年女です。最近気持ちが不安定です。これは病院に行った方がいいですか? ・気分が上がりすぎる。ハイテンションで、周りのことを考えなくなる。寝たくなく、なんでもできると思い、勉強もどんどんする。 ・気分が落ち込むこともある。落ち込むと自分は周りに必要とされてないと考え、死にたいと真面目に考える。なにもやる気が起きない。 躁鬱かなと思ったのですが、1日おきに気分が上がったり落ち込んだりすることも、数時間ですることもあるのでただ普通に気分が上がったり下がったりしているだけで、私の考えすぎなのかなとも思います。 ですが、気分の激しい上下は自分でも少し辛いです。 病院に行った方がいいですか?我慢していれば治るものですか? アドバイスをお願いいたします。

  • 鬱と躁

    うつ病の人の側にいる者です。 うつ中の躁状態について教えて下さい。 うつ病歴1年少しでずっと自宅で療養、今までハイテンションになることはほぼ皆無、というより、無気力だったと言った方が正確なのですが、最近病院を変えたら処方された薬が合っているのか調子が良くなってきた様子に見えるので安心していたら、少し心配になるくらいテンションが高くなることが増えてきました。 もともとノリのいい性質なのですが、そこまで興奮しなくてもと感じます。 私だけがそう感じるのかと思ったら、一緒にいた他の友達も、あの笑い声、何があったのか、おかしくなったのかと思ったよ、と言っていました。 笑いながら言っていたのですが、何か変かも?と思っている気持ちが伝わってきました。 この症状は危険でしょうか? それとも回復傾向にある時期は、感情の起伏が激しくなると聞きましたが、そういう一過性のものでしょうか??

  • 躁うつ病の信頼できる病院教えてください

    大阪府枚方市周辺で躁うつ病治療の信頼できる病院を探しています。 通院されている方など、どなたかよい病院を教えてください。 3ヶ月周期で躁と鬱を繰り返したりしている状態でとても重いと思うので、 まわりの精神科で治療してもらえるのか不安です。

  • 躁の時にしてしまったことで後悔しています。

    躁うつ病で治療中です。 躁の時にしてしまったこと。 それは (1)街でキャッチされてアダルトビデオにでてしまった。 (2)自分のヌード写真をネットに流出させてしまった。 (顔はかくしてあります) (3)セキュリティソフトをいれていなかったため、PCに 侵入されて私の顔写真の画像などをすべて盗まれたこと。 全て今となっては後悔しています。 (今は微妙にウツ気味です。) ただ、今画像掲示板などに私の写真などが流れているので 外出恐怖症になってしまいました。 AVにでていたことなどは親にも言えないし、主治医にも 言っていません。 AVや画像掲示板を見た人とすれ違うんじゃないかと考えてしまって 外出時には帽子とサングラスが欠かせなくなってしまいました。 どうすればこの問題を解決できるでしょうか? 良い案がありましたら教えてください。

  • 躁鬱ではなく躁のみなのですが。

    こんにちは。 すごく困っているので質問させてください。 2年に1度くらい躁状態になるので困っています。 躁鬱病というのは聞いたことがありますが 私の場合躁鬱ではなく躁のみが来ます。 思えば躁だったのかな?と思うのは 高校1年のとき同居していた祖父が病気で亡くなったときでした。まず眠れなくなり、家族に対してすごく高圧的になりました。心療内科や神経科に行った時、医師は躁状態とは診断されず、感受性が大きすぎるので自分の感受性を自分で守りなさいとか話を聞いてくれる程度でした。 薬に関してはどういう薬か憶えていませんが、軽い精神安定剤だったと思います。 その後もかなり精神的ショックを受けた時(肉親の死など)に精神的におかしくなります(=躁状態)。 3年前に子供を産んだのですが子供がなかなか寝ない子で睡眠時間が少なかったりして、実家が遠いのもあり (自分の親に頼れなく)、主人も仕事仕事で育児に疲れて 家出してしまったりしました。その後は大分落ち着いていたのですが春先に主人の叔母が亡くなったときにその方と親しくしていたのでショックを受けしまい・・・ また躁状態になってしまいました。 借金するほどではないですがお金を結構使ってしまったり 3時間程度しか眠れなくなったり、家事に協力的ではない主人ともものすごく喧嘩してしまいました。日常的に育児・家事の負担を我慢しているのが 躁の時に不満が爆発してしまったのは以前と一緒でした。 主人の親にも迷惑をかけてしまったり、 自分でもどうしようもなくて・・・ 躁鬱の鬱がなくて躁のみの病気もあるのでしょうか?? 生きていくのにショックなことはつきものなので 次にはいつ躁になるのかと思うと怖いです。 ちなみにいつも躁になるのは初春など3月~4月頃です。 よろしくおねがいします。

  • 躁鬱【躁】の時の記憶

    家族が躁鬱にかかっています。 【躁】状態の事を本人はどの程えてるのでしょうか? また、落ち着いている時は【躁】状態の酷い時ことをどのようにとらえているのでしょうか?  また、この時はこうだったと聞いたときどんな風にとらえましたか? 人によって違うとは思いますが、ご自身やご家族の経験談を聞かせていただけるとありがたいです。 私の家族は病院にかかって投薬治療をはじめたばかりです。 家族への暴言、無視、深夜帰宅、浮気、不眠、激やせなどがありました。 嘘を付くときや、言い訳をする時は、普段では到底考えられない言い訳をしていました。 え?これはつっこんでくれって言う事なのかと思う位の、言い訳やウソです。 この場所へ行ってこれをした。などは大まかに覚えているようですが、そうなるまでの経過や自分が言った事など覚えていなかったりします。

  • 躁状態ってちゃんと治るのでしょうか?

    父が激しい躁状態で現在精神科に入院しています。とにかく、躁状態の父はひどく暴言、暴力、多弁、散財、不眠、徘徊、自尊心の肥大、誇大妄想、錯乱、強い多幸感等ありました。本人に病気の自覚はありません。 現在、1ヶ月の入院治療で多少落ち着き、暴言、暴力はなくなりましが、それ以外はまだまだです。 毎日電話してきては、いろいろな要求をしてきます。家族への気遣いはいっさいなく、自分の要求は叶えられて当然と思っているようです。暴言も暴力も相手が悪いからだと、淡々と言います。 正直以前の父とまるで違ってお見舞いも電話も怖くて仕方がないです。 こんなひどい状態の父は、ちゃんと治るのでしょうか?父のお見舞いに行くたびに不安が募ります。正気に戻ったときに、多少は自分のしてきたことを反省なり後悔するのでしょうか?

  • 躁鬱病患者の、「躁の時の具体的な状態」を教えて下さい。

    辞書に載っているような定義だと、どこか漠然としてしまっていて、 躁鬱病の方が躁状態のとき、具体的にどのような行動をおこしてしまうのか判りません。 躁鬱病と医師に診断されている方の、躁状態を知りたいです。 知り合いや家族に躁鬱病患者のいる方、 または、躁状態に自覚をもてた躁鬱病患者の方、 苦痛でなければ、躁状態でどんな行動をしたのか、どんな雰囲気(気分)だったかを教えていただけないでしょうか? (可能なら、年齢や性別、簡単な病歴なども記載していただけると、参考にし易い気がします・・・) (こんな感じだった!…という一言回答も、もちろん大歓迎です。とにかく色んな事例を知りたいです。) 個人差があると思うので、複数の回答いただけると助かります。 ※質問者自体が現在鬱病で薬物治療中です。最近こちらで鬱について調べていて、自分に躁鬱の疑い(疑いといってもほんの少し)をもち始めました(活動的になる、多弁、不眠での活動が全く苦にならない)しかし、他人の前ではある程度制御できるので、誰にでもある、気分の波かな?と思っています。 判断材料・参考までに、実際に躁鬱病患者の躁状態を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜に躁状態になり、朝起きるとあまり思い出せない。

    相談に乗っていただけたら有難い限りです。 私は子供のころから摂食障害などがあり、16歳からパニック障害、鬱の治療を始めました。そこで 薬は飲んでいましたが、1人暮らししながら仕事をしていました。 このころは情緒不安定で鬱状態だったと思います。 そしてロヒプノール2ミリを10錠ODしました。 なぜかハイテンションになり楽しくてしかたありませんでした。 その日からロヒプノールにハマり、薬物依存していました。 仕事にも支障が出て、対人、生活、すべてがむちゃくちゃになり、最終的に病院にいました。 詳しくは思い出せませんが、何度かの入院で薬物の乱用をやめました。 この時に境界線人格障害の可能性があるといわれました。 あれから4年わずかな処方箋で過ごしてきました。 しかし昨日宅急便が届きました。 何か頼んだっけ?なんて考えながら開けると見たことないワンピースが入っていました。 服をインターネットで見てた記憶が少しだけあるんです。 サイトの購入履歴をみても私が購入しています。 なぜこの季節に夏のワンピースが欲しかったのか分からないのです。 じつは、これに似たことが最近よくあります。 夜テンションが上がる?高揚?興奮?どう例えたら良いかわかりませんが、いつもの鬱ではない気分になり、買い物サイトをみたり、フェイスブックに投稿していたり(今のところテンションはおかしいですが、内容は普通です)LINEをたくさん送っています。 朝起きて送ったり投稿したことは覚えています。でも内容を覚えてなく朝に見て恥ずかしさや、後悔、などに襲われて苦しいです。 関係ありそうなことといえばお薬?ジェイゾロフト75m、レンドルミン0.25m、マイスリー10mを夜飲んでいます。 ちなみに頓服でデパスも処方されていますが、すべて用法容量を守っています。 今1日の気分の変動に苦しみ、この先そう状態?の時なにかやらかしてしまうんじゃないかと不安です。 些細なことでさえ気にして悩んでいます。記憶がないなんて怖すぎます。 私が今通院している個人病院の精神科では伝わりません。先生がすごいご高齢で薬処方するのにも看護師さんの手を借りているような状態ですので会話が通じないと思うんです。 昔から何度も病院を変わりました。 このような状態なんですが、どうすべきでしょうか? 田舎なのでいいカウンセラーさんとも出会えず。。。 記憶がない間にしでかしたことを考えると怖くて死にたいです。 なにが言いたいのかうまくまとめられなくてすみません。 アドバイスしていただける方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう