• ベストアンサー

エンジンの具合について

アルトに乗っていますが高速で走っている時突然、スピードメータが下がり始めストップしてしまいました、その後整備工場で見てもらうとラジエターのホースが破裂してオーバーヒートになり止まったらしいのですが、まだ、エンジンはかかるのですが今後、少しずつエンジン内に水が浸み出すかもしれないらしいのですが、実際このまま長く乗れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

しばらくは乗れるとは思いますが、高速はやめたほうが良いでしょう。 水温計に注意しながら運転したらいいと思います。 エンジンがダメージを受けていますので早めの整備を考えて下さい。

その他の回答 (9)

• yoshi3746
回答No.9

通常の状態でないのだから、長くは使えないのはわかると思います。 今回は事故にならず良かったですが、次回事故にならないとも限りません。しかるべき場所で検査を受けるべきでしょう。

回答No.8

下にたくさんかいてありますが実際に店に持っていくのが懸命だと思います

回答No.7

今すぐ車検に出しましょう 事故を起こしたあとでは遅いですよ

• picotto
回答No.6

自分も信号で停止するたびにエンジンが止まってヒヤヒヤした思い出があります。 なんとか近くの知り合いのいるディーラーで見てもらい3万円ほどの中古の部品の交換で復活しました。 車の故障は事故につながるのですぐにでもきちんと見てもらうべきですよ。

noname#213833
noname#213833
回答No.5

最近のエンジンはアルミブロックを使っているので オーバーヒートを起こすとゆがむ可能性があります。 しばらくは直して動くでしょう。 破裂の原因がホースの劣化ならまだいいですがウオーターポンプの故障なら サーモスタット込みで交換が必要でしょう。(ベルト類も含む)

• dragon-man
回答No.4

ラジエーターホースが破損し、オーバーヒートした状態でエンジンが止まるまで廻し続けたら、エンジンが焼き付いている可能性大です。車の一番悪い乗り方です。もし動いたとしても、もう長くはもたないでしょう。ラジエータホースが破損してもエンジン内(シリンダー内)に水漏れはしません。サービス工場でそう言われたのですか???

回答No.3

今のうちに修理に出したほうが賢明です

• nikomac
回答No.2

ヤフオクで訳ありもしくわ部品どりとして出品すると意外と高く売れると思いますよ

回答No.1

早めに修理工場に持ち込んで下さい、一大事になってからでは遅いですよ。