• ベストアンサー

エンジンの具合について

アルトに乗っていますが高速で走っている時突然、スピードメータが下がり始めストップしてしまいました、その後整備工場で見てもらうとラジエターのホースが破裂してオーバーヒートになり止まったらしいのですが、まだ、エンジンはかかるのですが今後、少しずつエンジン内に水が浸み出すかもしれないらしいのですが、実際このまま長く乗れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

しばらくは乗れるとは思いますが、高速はやめたほうが良いでしょう。 水温計に注意しながら運転したらいいと思います。 エンジンがダメージを受けていますので早めの整備を考えて下さい。

その他の回答 (9)

  • yoshi3746
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.9

通常の状態でないのだから、長くは使えないのはわかると思います。 今回は事故にならず良かったですが、次回事故にならないとも限りません。しかるべき場所で検査を受けるべきでしょう。

回答No.8

下にたくさんかいてありますが実際に店に持っていくのが懸命だと思います

回答No.7

今すぐ車検に出しましょう 事故を起こしたあとでは遅いですよ

  • picotto
  • ベストアンサー率5% (8/154)
回答No.6

自分も信号で停止するたびにエンジンが止まってヒヤヒヤした思い出があります。 なんとか近くの知り合いのいるディーラーで見てもらい3万円ほどの中古の部品の交換で復活しました。 車の故障は事故につながるのですぐにでもきちんと見てもらうべきですよ。

noname#213833
noname#213833
回答No.5

最近のエンジンはアルミブロックを使っているので オーバーヒートを起こすとゆがむ可能性があります。 しばらくは直して動くでしょう。 破裂の原因がホースの劣化ならまだいいですがウオーターポンプの故障なら サーモスタット込みで交換が必要でしょう。(ベルト類も含む)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.4

ラジエーターホースが破損し、オーバーヒートした状態でエンジンが止まるまで廻し続けたら、エンジンが焼き付いている可能性大です。車の一番悪い乗り方です。もし動いたとしても、もう長くはもたないでしょう。ラジエータホースが破損してもエンジン内(シリンダー内)に水漏れはしません。サービス工場でそう言われたのですか???

回答No.3

今のうちに修理に出したほうが賢明です

  • nikomac
  • ベストアンサー率0% (0/37)
回答No.2

ヤフオクで訳ありもしくわ部品どりとして出品すると意外と高く売れると思いますよ

回答No.1

早めに修理工場に持ち込んで下さい、一大事になってからでは遅いですよ。

関連するQ&A

  • 車検の整備不良でしょうか

    車の構造に詳しくありませんので、教えて下さい。 車検に車を出しました。戻ってきてから20日経過後に高速道路に乗りました。50キロ程走行した所で突然エンジンが止まりました。車検を頼んだ整備工場に原因を調査してもらったところ、ラジエーター内部が錆などで腐食していて、冷却水がエンジンに行っていなかったため、オーバーヒートしたとの見解です。ラジエーター内部までは車検整備で確認しきれないため、整備工場に不備はないとのことでした。車検後は、それまで近所を走行した程度です。車検でラジエーターの不具合を発見することはできないのでしょうか。

  • チェロキー オーバーヒート

    02のチェロキー(4000cc)に乗っているのですが、 最近良くオーバーヒートしてしまいます。 整備工場に出した際に、ポンプやホース等には以上は無いと言われ、しばらくは乗っていたのですが、エンジンをかけながらしばらく停車していると、またオーバーヒートしてしまいます。 高温の水がエンジン下からボタボタ落ちて来て、水温計を見るとMAXになっている状態です。 サーモスタットやガスケットが問題なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 修理工場の整備不良?

    H14年式テリオスキッドに乗っています。先日、走行中にオーバーヒートしてしまいエンジンが止まってしまいました。JAFを呼び見てもらったところラジエーターホースの接続部の部品が壊れて、冷却水が漏れてしまったとのことでした。部品を変えれば大丈夫ですよと言われ、レッカーで整備工場まで運んでもらいました。整備工場にはオーバーヒートをしてエンジンが止まったこと・接続の部品が壊れていることを伝え、修理依頼をし、エンジンオイルの交換もお願いしました。修理工場から修理が出来たとの連絡を受け、次の日高速道路を走行中、水温計の上昇がみられパーキングに止めて修理工場に連絡を入れました。オーバーヒートを起こしているとのことで再度レッカー移動になりました。故障の原因は一回目のオーバーヒートの際エンジンまでダメージを受けていたために再度オーバーヒートしてしてしまったとのことでした。その結果エンジンのシリンダーが曲がってしまいエンジンの修理が必要であり20万円くらいはかかってしまうとのことです。一回目の修理の際冷却系基本診断・ヒーターホース中軸ジョイント取り替え・LLC補充・エンジンオイル取り替えで技術料14840円・部品5380円を支払いました。最初の修理の際エンジンのダメージの有無などチェックしないのでしょうか?冷却系の基本診断て何をチェックしているのですか?オイル交換の際エンジンルームの液漏れなどがあるとわかると思うのですが、修理後何の指摘もありませんでした。二度目のオーバーヒートは最初の修理時の整備不良によるものなのでしょうか?教えてください。

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • 車検直後に故障。修理費用は?

    カテ違いでしたらすみません。 自動車の車検二日後にはじめて高速道路に入りでオーバーヒートし エンジンのヘッドの交換等で 15万円位かかるといわれました。 原因はラジエータホースが古くて水が抜けてしまったことによるそうです。 整備会社では客が払ってくださいということなのですが、 こちらとしては整備点検ミスによる損傷なので整備会社に弁償してもらいたく 思うのですが、話が平行線となっています。 何とか修理代は整備会社に払ってもらいたいのですが、 どのようにしたら良いのでしょうか。 消費者センターのような所へ相談?、訴訟を起こす? 何卒、アドバイスをよろしくお願いします。 (無理ならば無理というアドバイスでも結構です)

  • エンジンのオーバーヒート

    高速道路でエンジンがオーバーヒートしてしまいました(ボンネットから白い煙が出て止まってしまいました)。メーカーに車をもって言ったらすぐに「ラジエターのサブタンクに水が入っていませんね、調べてみます」といわれました。二日後に電話でエンジンは新品に交換してくれるとのことでしたが、部品代はメーカー負担、工賃の15万円を払ってくれないかとのことでした。「原因は?」の質問には「分からない」の一点張りで、すぐに「50%負担の7万5千円ではどうですか」といわれました。2週間前にラジエターの詰まりがあるとかでラジエターのオーバーホールをしてもらったばかりなのですが、原因のひとつでしょうか。平成11年式の古いパジェロなのですが、金額的にも原因が全然分からないということも納得がいかないので、どなたか御意見をいただけますか。

  • オーバーヒートでホース破裂

    先日山道を走っていたら、ボンネットから白煙が出てオーバーヒートになり、エンジンマウントの冷却水のホースが破裂して裂けていました。車のオーバーヒートで冷却水のホース破裂ってことあるのでしょうか?

  • ハイエースのエンジンについて

    平成8年式のハイエースバン 2.8ディーゼルなのですが、先日オーバーヒートをしてしまい、整備工場にてオーバーホールをしガスケットの交換をしました。走れるようにはなりましたが、エンジンを切ると沸騰したラジエターの液がサブタンクからゲボゲボと吹き出してきます。修理先の話しでは、エンジンのどこかに亀裂が入っているから、カムかシリンダーが焼けてしまっているから等の回答で、エンジン載せ替えか車の交換を勧められました。確かに年数もたっておりますし、走行も17万キロ位ですのでもっともだと思うのですが、他のご意見を聞けたらと思い書き込みさせていただきました。 また、エンジン載せ替えの場合、3000ディーゼルへの交換は難しいのでしょうか? 素人の質問でわかりにくいと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • エンジンの焼きつき??

    詳しい方、おしえてください。 先日、高速道路走行中突然ガタガタと音がし始め 路肩に寄せて停車させ、いったんエンジンを切ったところもう始動しなくなりました。 レッカーで修理工場(ディーラーの工場)まで運んだところ バッテリーのチェックをしただけで、エンジンが焼きついているので もう絶対治らないと言われ、下取りに出して買い替えを勧められました。 エンジンを積み替えると30万ぐらいかかり その上、ラジエターの様子によっては部品交換しなくてはならない。 よって、修理費の上限がわからない。とのことでした。 走行中、オイルランプ等の警告灯は一切点灯せず オーバーヒートもしていませんでした。 焦げ臭い匂いも、していません。 それなのに、エンジンが焼きつきだめになるものなのでしょうか?? スズキのワゴンR・平成16年新車購入・走行距離30000キロ 6ヶ月点検していません。オイル交換1回。

  • こんなことある!

    エンジンとラジエータをつなぐ太いホースが突然破裂してしまいました。 走行中突然後ろからタイヤのパンクかと思うような大きな音がして吃驚してスピードを落として状況を判断しようとしましたが(その時左サイドミラーで白い煙のようなのを確認した)走り具合も特別異常は感じられず狭い道で後方からの車もあってしばらく車を寄せれるところまで500メータ位走ったら車の走りが可可笑しく温度計が上昇していたのでやっと車を止めて色々調べました結果、上記のホースが完全に破裂してひっくり返っていました。パンクのような音がこれだったことがやっと分かりました。 ホースはワイヤ入りで劣化もなく綺麗なものでした。 この事件の半年前に12ヶ月点検で不凍液も交換していました。この車の販売店修理工場に運んで色々調べてもらったものの原因が分からず、ラジエータの点検や何やらで結局10万円以上の修理代を請求されてしまいました。 こんなこと経験なさった方、聞いたことありますか? 整備不良か、何かの欠陥ではないですか? 教えて下さい!!

専門家に質問してみよう