• ベストアンサー

何故同じようなジャンルが連発するのか?

最近のアニメを見ていると「信長系」「妹系」「日常系」など他にも色々とあると思われますが 似たような物が連続して放送される傾向がありますよね? 個人的にはこれもっと似たような物は時期を空けて放送してくれれば楽しめると思うのですが 好きなジャンルと言えども続けて放送されると飽きて見れません。 一般的には続けて放送する方が利益が出るものなのでしょうか? *人それぞれと言ったらそれまでですがあくまで一般的にです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.33

大きくハズす可能性が低いから、連続するのだと思います。 これは制作会社の段階だけでなく、TV局などの放映会社の段階でも同じです。 たまたま続けて放送されてしまっただけで、特にあとのことは考えていません。 例えば、 先行して大ヒットしたものが100万円稼いだとします。 同じ(ような)ものを作れば、70万円は稼げるかな。 と予測しやすく、稟議も通りやすくなります。 失敗しても0円はないだろうという予想です。 また、「大ヒット」というのは、 今の世の中で皆が欲しがっているものを拾った という意味でもありますので、 それとは真逆のものがヒットするとは考えにくくなります。 例えば皆がモンハンで遊んでいるのに、一人だけ野球をしようと言ったら、 「何いってんの?」となりますよね。 そう言われているのに野球のグローブは買わないはずです。モンハンを買いますよね。

その他の回答 (38)

回答No.39

流行り。ただそれだけ 利益でるからやってるんでしょ 嫌なら違うジャンルのものを見たらどうでしょう

Shiyouzumi
質問者

お礼

思いのほか回答数が多くまとめてお礼書く事をお詫びいたします。 皆様回答ありがとうございました。 やはりその方が売れるのですね。 私は2回目くらいまでは楽しんでみれますが 1年に何個も似たような作品が続くと くどくて見ずにスルーしてしまいす。 録画して数年後に見るとしても録画スペースが邪魔になりますし 出来れば少し期間あけて放送してくれたらファンの人と 私みたいなマンネリ化を嫌う人も両方楽しめるのになーと思って質問してみました。 一般的には連発しても楽しんでみれる人が多いとわかり疑問は解決しました。 連発しても楽しめる人が多いならそりゃ続けて放送するのは当たり前ですね。 味付けは違うけど毎日玉子(卵)料理でも大丈夫な人と そうでない人みたいなものでしょうか・・・ 参考になりました。

回答No.38

一つが売れるとそれに便乗すれば売れるからでしょうね。 私もあまり好きではありません。

  • GGkatou
  • ベストアンサー率5% (7/118)
回答No.37

売れるものに乗っかるのはある程度仕方ないと思います。 日本人は安定思考なんで奇抜なものは敬遠されがちですしね・・

  • kai22222
  • ベストアンサー率13% (32/239)
回答No.36

成功したアニメを真似して作ってるんでしょうかね・・・ 無駄にタイトルが長いアニメとかありますけど、ああいうの寒いですよね 同じのが多いって事はクリエイターのアイディア不足なんでしょ・・・ もっとがんばってもらいたいですね

  • remu224
  • ベストアンサー率7% (4/56)
回答No.35

原作付きのアニメに多いですね 売れたものと同じようなものを作る傾向がありますから

回答No.34

アニメというより、出版がそうなんです。原作付きのアニメにそういう傾向がありません? 毎年、1万を軽く超える新作が出ますが、よほどのヒット作でない限り、単独では書店のコーナーを作ってもらえません。ジャンルとして類似作が束にならないと目立たないんです。 目立たないとみんなの目に触れないので、アニメ化なんて、とてもとてもという状態になります。 ただ、ネットでジワリっと来る作品には、例外もあります。ちびまる子ちゃんは、ネットの口コミでメジャーになった作品です。

回答No.32

流行に乗れば大きく失敗するリスクが減るからだと思います 現実はそうもいきませんがね。。。

  • raguww
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.31

流行でしょうね

  • Trashair
  • ベストアンサー率2% (2/90)
回答No.30

一つのジャンルにも、さまざまなストーリーやキャラクターたちがいます 違った楽しみかたを見出だしてはいかがですか?

回答No.29

新しいジャンルの開拓というのは当たり外れが激しくリスクが大きいので、やはり成功した例に倣うのが堅実なのでしょう

関連するQ&A

  • 同ジャンルのアニメ(ゲーム)ですでに投稿されているものと同じ曲のパロを

    同ジャンルのアニメ(ゲーム)ですでに投稿されているものと同じ曲のパロを作るのは、どう思いますか? 最近MAD制作にハマってニコニコでアップしている者ですが、ある別のアニメのパロ(OP・ED)を作りたいと思っています。 ただ、同ジャンルですでにそのパロでMADを作っている方がおり、それは同ジャンルの中でも かなり宣伝されていてマイリスもコメントも結構多いです。 この場合、同ジャンルで同じ別のアニメのパロを作るのは、暗黙の了解としてあまりよいものではないでしょうか? 同時期に作成していたのであれば、発表が少し遅かったので先駆者様が・・・ですむと思うのですが、 その、他の方が投稿したのは半年くらい前で、結構再生数も多いですしさすがにすでに作っている方がいるのは わかるだろうという感じです。 そんなに投稿数の多いジャンルではないので、重複していると余計目立ってしまうかな・・・と。 皆様のご意見、お聞かせください。

  • 本のジャンル分けについて

    読んだ本の備忘録をつけています。 「ミステリー」「エッセイ」など大雑把なジャンルもメモしているのですが、ミステリーのように特に何か事件が起こるでもなく、主人公の日常を描いたような?作品は、どういうジャンルと呼んだらいいのでしょうか? 例えば江國香織さんとか梨木香歩さんとかの作品のことです。 「純文学」になるのでしょうか? また、この場合、「フィクション小説」の中で「ミステリー」以外の作品を「純文学」と呼ぶ、という解釈でいいのでしょうか? それともまだ細かく分けられるのでしょうか? 普段ミステリーばかり読んでいるもので、他のジャンルに疎いのです。それでも最近になって、江國さんとか梨木さんの作品を読むようになり、ジャンルはどう書けばいいのかな、と困るようになりました。 正確な分類でなくても、「私はこう呼んでいます」という感じでも構いませんので、ご意見よろしくお願いします。

  • 4クール以内でのんびり楽しめるアニメ

    18歳、男性です。 年代、放送時間帯、ジャンルなど問わず、様々なアニメに興味があるのですが、最近は深夜アニメが多く、多種多様でどれを見たらいいのかよくわかりません。 こんなアニメを探しています↓。 〆現在放送中のものはもちろん、過去のアニメでもOK 〆誰もが知ってる有名なアニメでも、超マイナーなものでもOK 〆放送期間は1~4クール程度で (長いと見るのがしんどいので;) 〆登場キャラ数が多すぎるものは苦手 〆のんびりとした日常を描いたアニメが好き (全話を通してストーリーがあってもわかりやすいものがよい) 〆原作も同様に楽しめるアニメ【できれば】 ※もちろんみなさんの主観でかまいません。 最近ハマっている(ハマった)のは 『SHIN-MEN』(クレヨンしんちゃん内で放送されているアニメ) 『WORKING!!』 『ゆるゆり』 『侵略!イカ娘』 ……辺りです。 古いアニメから新しいアニメ、国民的アニメからオタク向けの萌え系アニメまで、以上の条件で面白いものがあれば教えてください。 回答お待ちしております。

  • このジャンルの回答注意

    当サイトは個人が教えあうサイトであり、規約にも明記している通り、運営会社は内容の正確性について一切保証しておりませんし、最終的には質問者が自己責任で判断するべきだと考えております。しかし、法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。 こんな注意書きがありました。 普通の一般人で自信なしの回答はできないですね。 回答できるのは法律のプロ(弁護士、司法書士、裁判官、検事)だけ?

  • ”アニメ”のイメージについて

    老若男女問わず、またアニメへの興味の度合いも問わず様々な方に質問です。アニメについての論文を書くためにいくつかお聞きしたい事があります。 アンケート的な内容になりますが、お願い致します。よろしければ周囲の方のご意見も頂けると大変助かります。 年代(できれば○代前後半)も合わせてお願い致します。 1.アニメは好きですか? ※詳しさは問いません。 2.子供の頃(小学生くらいまで)好きだったアニメは何ですか? 3.今、好きなアニメは何ですか?また、よくアニメを見ますか? ※放送時期や媒体問わず。いくつでも。 4.”アニメ”に対してどんなイメージがありますか?また、アニメと聞いて思いつくのはどんな作品ですか? ※「子供の物」「楽しい」等何でも。思いつく作品は、題名でも「冒険もの」等の表現でも。 5.「アニメが好きな人」が好むアニメはどんな作品だというイメージがありますか? ※作品名でも、ジャンルでも、「○○のような」でも表現は問いません。 6.好きなアニメに『サザエさん』等の”国民的アニメ”を挙げた場合、「その作品が好きな人」と思われ、「アニメが好き」というくくりでは見られない傾向にありますが、何故だと思いますか? いくつも項目がありますので、もし難しようでしたら全てお答えいただかなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • カイジやゴルゴを放送して利益が出るのか

    萌えアニメオタクがグッズを たくさん買ってくれて儲けさせてくれるということで、 現在のアニメ業界が深夜(オタク相手に)萌えアニメばかり 放送すると聞いたことがありますが、 今でもたまに深夜に萌えアニメとはかけ離れた カイジやゴルゴ13などを放送することがありますよね。 個人的にはそういうアニメの方が好きなので ありがたい存在ではあるのですが、 カイジやゴルゴなんて 絵も内容も萌えオタク(および最近の若いアニメオタク全般かも)に ウケなさそうですし、カイジやゴルゴのグッズを 買いあさる人がいるとも思えません。 単に儲けたいのなら現状以上に 萌えアニメのみを放送していればいいのでは?とか思ってしまうんですが…。 深夜にカイジやゴルゴを放送して 利益って出るもんなんでしょうか?

  • オススメアニメ

    オススメを教えてください! 面白かったのは とらドラ Angel Beats 化物語 ゼロの使い魔 バカとテスト 俺の妹です! イマイチだったのは いちばんうしろの大魔王 今放送中のアニメ 狼さんと七人の仲間たちです ↑ファンの方申し訳ありません… 出来れば最近のアニメが良いです ジャンルは問いません! また、とあるシリーズ以外でお願いしたいです…

  • TVアニメに賞味期限を付けるとしたら?

    もし、TVアニメに賞味期限を付けるとしたら何年ぐらいが適当だと思いますか?今回は深夜アニメにありがちな1~2クール放送して、しばらくしてからまた放送するというスタイルではなく、連続して放送するスタイルでの賞味期限ということでお願いします。 ちなみに、個人的には作品にもよりますが、5年ぐらいじゃないかと思っています。

  • 同人のジャンル友達を作るには・・?

    私は同人活動をちょいちょいやりつつ、二次創作をしている腐女子です。 私は同じジャンルで仲良くできる友達がいません。 他ジャンルには何人か居て、腐の話は共通してできるから良いのですが、 ジャンルがかぶっていないため、ジャンルだけの萌え話とか出来なくてすごく寂しいです。 ツイッターをやっていて、同じジャンルが好きな人を何人もフォローさせてもらっているのですが、 ツイッターでフォローして、会話とかしても、そこからどうやって仲良くなっていったら良いのか分かりません><; 何人もフォローしていると、フォロワーさん同士の会話が見えて、 「イベントの後アフターしよう」と言っていたり、遊ぶ話をしていたりして そんなに仲良くできる人が出来て、すごく羨ましいです。 羨ましく思うのと同時に、とても孤独を感じてしまいます。。 もちろん、イベントへ行ったときには私と同じで一般参加されている人とお会いしたり、 ツイッターで繋がらせてもらっている人のスペースに遊びに行ってお話ししたり、 差し入れを持って行ったことも何度もあります。 mixiもモバゲーもやっていて、サークルにも参加しています。 お互いコメントをしあったりはしますが、そこからどうやって仲良くなればよいのか全然わからなくて・・・>< 私は仲良くしたいと思って、どんどん話しかけたとしても 相手は「仲良くなりたくない」と思っているかも知れませんよね? 「何でこの人、こんなに話しかけてくるの?」と思われるかも知れません。 私はそう思われるのが怖く、遊びに誘いたくても、相手との距離の取り方が分からず 中々声をかけられません。。 嫌われるのが怖いと思っているのだと思います><; しかも、私はこのジャンルには最近ハマったのですが、結構前のジャンルのため、 昔からそのジャンルに居た人たちばかりでグループが出来てしまっていて・・>< その人たちのグループに入りたい!と思っても、よそ者って感じだし今更感がありますよね。。。 そのこともあって、余計に仲良くしにくいです^^; 学校とかだと、仲良くなれそうな子が居たらどんどん話しかけて仲良くなれるのに・・・ ネットだとすごく難しく感じてしまいます・・・>< 私は、ネットでは友達を作るのは向いていないのでしょうか? 諦めた方が良いのでしょうか?? みなさんは、どうやってジャンルのかぶる友達をつくってらっしゃるのでしょう?? 長くなってしまってすいません。 アドバイスしていただけると嬉しいです!><

  • お勧めのアニメ

    現在放送中深夜アニメのお勧めを教えてください!>< ジャンルは何でも構いません。他にもこれはお勧めできると思った放送中でない作品も教えてもらえるとうれしいです!! 皆さんよろしくお願いします^^

専門家に質問してみよう