• ベストアンサー

TVアニメに賞味期限を付けるとしたら?

もし、TVアニメに賞味期限を付けるとしたら何年ぐらいが適当だと思いますか?今回は深夜アニメにありがちな1~2クール放送して、しばらくしてからまた放送するというスタイルではなく、連続して放送するスタイルでの賞味期限ということでお願いします。 ちなみに、個人的には作品にもよりますが、5年ぐらいじゃないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

ああ、そういう意味ね? 「賞味期限」って書いたのがマズかったんじゃないかな? #3さんも多分私と同じ意味での回答だと思いますよ。 (たぶん#1さんもね。) ・・・で、回答ですが・・・ どうかな~、アニメによって違うよね。 たとえば、ワンピースやブリーチ、ナルトなんかはもうオナカいっぱいって感じで、いつ終わっても良いですね。 コナンは今でも結構楽しみにしています。 サザエさんやドラえもんは観ていないけど、あれはあれでなんか終わって欲しくない気はします。 まあ、今たまに観ても面白いと思うし・・・ ちびまるこちゃんはあまり思い入れが無いのでどっちでも良いし、クレヨンしんちゃんは劇場映画だけで良いんじゃないかな? あ、ケロロ軍曹もそろそろ飽きてきたね。 セル用アニメ(深夜アニメね。)は納得できないお話(設定とか)があったりすると1クールも観ていられないモノも結構ありますね。 結論を言いますと「時事ネタ」で引っ張れるホームドラマ的なアニメ(たとえば「らき☆すた」)なら10年くらいは観れるかも。 でも、「シムーン」とか(・・・他にもなんかあったけど思い出せない・・・)・・・雰囲気を楽しむような意味不明のアニメは6話くらいのOVA形式でお願いしたい。

6215bkger
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 アニメにもよるが、ホームドラマ的な要素のあるアニメだったら10年でも大丈夫で(そういえば、今やっている長寿アニメってホームドラマ的なのが多い・・・)、大衆には受けづらいアニメだったら3ヶ月ぐらい(TVアニメ的な表現に変えてしまいましたが)ということですね。 ちなみに、「賞味期限」という表現を使ったのは、「21世紀エジソン」で『芸人の賞味期限』というのを見たのと、このサイトなどで、『○○○(アニメのタイトル)はもう飽きた』というのを見かけて、『じゃあ飽きずに見られるのはどのぐらいだろう』と思ったという2つの理由でこういう表現を使ってみたのです。(要に、飽きずに見られる期間→おいしく食べられる期間と解釈した)

その他の回答 (5)

noname#49463
noname#49463
回答No.6

フジテレビで、ダイバスターと言う、影の薄い・・・アニメは、子供でもわかります。これは、永遠でしょう。ただし、ほかは、1-2年、もっても、13-19年でしょう。地デジがはじまって、アニメが減ります。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長くて19年ですか・・・ あと、地デジが始まり、アニメが減るというのは、もう現実に起きているみたいですね。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.4

作品によりますが、そういう質問の主旨だとすると、1年か2年が妥当かな、と思います。 1年なら春夏秋冬一周するから。2年なら同じ季節に別のイベントとかができる。けど3年以降はマンネリ化してきそうで…。 ただ、作品の世界観もあるでしょうから、一概には言えないと思います。最近は何かしらの原作がついてますから、それに忠実に、となると、どうしても1~2クールやって原作の方が話進んだら少し間を開けて第2期とかになってしまうんでしょうね。 なので、完全オリジナルか、オリジナル話を入れやすい作品でないと難しいかと思います、賞味期限というか、年単位の放送クールアニメは…。 ちなみに、私的経験として、結局5年続いたセーラームーンは、2年目(R)から観始め、生活環境の変化からか4期のSSから観続けるのが困難になってきて、最後は半分くらい観てません…原作も読んでたんで飽きた訳ではないんですが、いろいろな意味で疲れてきたというか…(ちなみに当時20代前半でした)。でも数年経った今ならちゃんと観れなかったSS以降を観直したいですねぇ。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年か2年ぐらいですか・・・ あと、私的な経験談は参考になりました。

  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.3

 モノによって(と言うか僕の場合、今流行の萌え系のほとんど)は…賞味期限自体が存在しませんね。  

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、(萌え系アニメではあまりありえないが)連続で5年、10年と放送しても飽きないということですね。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

質問の意味がイマイチ判らないのですが「飽きずに見続けられる期間」とは「同じ話を何回繰り返し見ることが出来るか?」と言う質問ならせいぜい3回程度だと思います。 なので、同じ話数なら2週間程度でしょうか? (期間をおいて観るのは無しという事で良いんですよね?)

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えて頂いたのは嬉しいのですが、質問の説明不足で趣旨とは違う回答をさせてしまったことについて、補足するとともに、深くお詫び申し上げます。

6215bkger
質問者

補足

わかりやすく説明すると、 「サザエさん」や「ドラえもん」などのように、延々と続くようなTVアニメで、『いいかげんにもう飽きた!』と思うまでの期間のことです。 なので、「同じ話を繰り返し見る」というのは、ちょっと質問の趣旨とは違ってしまいます。(もし、そういう趣旨での質問だったらアニメの頭に“TV”はつけません)

回答No.1

無いと思います。名作はいつまで経っても名作だと思います。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに名作と言われる作品は何年経っても名作というのはわかります。

6215bkger
質問者

補足

今回の質問に書いてある賞味期限とは、 「飽きずに見続けられる期間」 のことです。

関連するQ&A

  • 最近の1クールアニメって全12話の作品が多くないですか?

    最近の1クールアニメ(深夜アニメ)って全12話の作品が多いですよね?最近まで放送されていた乃木坂春香の秘密、セキレイ、恋姫無双等最近の1クールのアニメって全12話が多いような気がするのですが何か理由があるのでしょうか?ちょっと昔のアニメだと1クールの作品って全13話の作品が多かったように思うのですが。どなたかアニメに詳しい方教えてください。

  • どうして今のアニメは1クール、2クールのアニメが多いのでしょうか?

    今のアニメはどうして1クール、2クールのアニメが多いのでしょうか?特に深夜に放送されている萌え系のアニメはほとんどが長くて2クールですよね? 自分は26歳ですが小中学生のころ見てたアニメはもっと放送期間が長かったように思います。短くても1年くらいで長いものだと2、3年やってたような…。半年で終わるものもありましたけど。何か理由があるのでしょうか?

  • これは賞味期限偽装になるのでしょうか

    ド○キホーテで、以前購入したお菓子です。 ビニール袋に印刷してある賞味期限の上に、新しい日付の賞味期限が貼ってあることに気づきました。 印刷してある賞味期限は2007年です(シールがあってあるので月日はわかりません)。 新しい日付はの賞味期限は2008年9月です。 これは賞味期限偽装にあたるのでしょうか。 レシートもお菓子も手元にあるのですが、 どこに言うのが適当でしょうか。

  • 賞味期限が過ぎた

    冷蔵庫の中に、賞味期限が過ぎたものが出てきました。 消費期限ではないので大丈夫かなぁと思ったんですが、一年前や、下手をすると十何年物が出てきたので、少し怖くなりました。 賞味期限が過ぎた物は、さっさと捨てるのがいいのか、もったいないから食べた方がいいのか、どっちがいいのでしょうか。自分的には捨てたいけど。 ちなみに、納豆は2012年8月13日、ジャムが2001年11月28日です。

  • 再放送のアニメの後番組などについて

    今は現在で TOKYO MXにての毎週水曜日の深夜25時35分~深夜26時05分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ノーゲーム・ノーライフ(再放送)」の後番組の2021年10月よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 「ノーゲーム・ノーライフ」の再放送でやる理由の予想を誰か考えてください。 https://twitter.com/ngnl_anime/status/1408349496119992325?s=19

  • 賞味期限間近の紅茶

    とってもおいしい紅茶をもらったのですが、賞味期限が2008/02とあり、2月中に飲みきればいいやとおもい、開封して飲んでいます。 でも実際には2月中には飲めないくらい量が多いので、しかもとってもおいしいので飲み続けたいなぁと思っているのですが、いつくらいまで飲めそうですか? よく、何百年前のお茶とかプレミアのついてるものは古かったりするし、お茶の賞味期限は関係ないのかなと思いますし、過去にイギリスの紅茶も賞味期限無視して飲んだこともありましたが、なんともなりませんでした。 今回は賞味期限に気づいてしまったので、気になってしまいました。 これからあとどれくらいの期間飲めるか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 再放送のアニメの後番組などについて

    今は現在で、 TOKYO MXにての毎週水曜日の夜23時30分~深夜24時00分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ハロー!!きんいろモザイク(再放送)」の後番組の2021年10月期よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 https://twitter.com/kinmosa_anime/status/1401344370251472898?s=20 今は現在で TOKYO MXにての毎週水曜日の深夜25時35分~深夜26時05分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ノーゲーム・ノーライフ(再放送)」の後番組の2021年10月よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 「ノーゲーム・ノーライフ」の再放送でやる理由の予想を誰か考えてください。 https://twitter.com/ngnl_anime/status/1408349496119992325?s=19

  • ナンプラーの賞味期限

    冷蔵庫から賞味期限切れのナンプラーが出てきたのですが、 まだ使えるでしょうか? ちなみに、2000年8月の賞味期限、開封済みです。 いかがでしょうか・・・

  • ワインの賞味期限

    ワインって賞味期限書いてないですが賞味期限はあるのでしょうか? ちなみにワイナリーで買ったものと車販売のディーラーで頂いたものが家にあるのですが2年くらい冷蔵庫にあります。飲めますか?

  • 賞味期限について

    地震が多くなり、以前から用意していた防災用品を整理していたのですが、非常用食品の賞味期限が過ぎていました。 これは食べられるのでしょうか? 一般的な食品であれば 賞味期限→味が落ちる 消費期限→品質が落ちる だと認識しているのですが、保存食品なので食べられるのかな?と思っています。 ちなみに保存期間は3年ほどの缶詰タイプで、そこから更に半年ほど過ぎています。 これは食べても大丈夫でしょうか? 意見お待ちしております。