• 締切済み

窃盗?詐欺?何か良くわからないトラブルにあってます

おしえてください 機械修理業やっているもので、かなり困った状況にあっています 事の起こりは1か月ぐらい前なのですが、除雪機の修理のお客さんが来ました。 しゃべり方からして日本人ではありません(アジア系です) エンジン系や色々なところが壊れていたため、概算見積で8万円ぐらいだと伝えました (その後、値切られ6万5千円ぐらいになりました、かなり厳しい) 修理が着手され数日経ちました 修理が終わったところで、その外国人がいきなり来社しました まだ支払が終わってないことを伝えましたが、持っていくと強引にトラックに積んでしまいました その後支払がされていません そして問題が・・・ 経理のものが請求の電話を掛けたところ 「何であなたが電話してくる?」 「修理担当者が電話してくるのがスジだろ!」 「謝罪しろ!!」 「あと6.5万は高すぎる、謝罪に来たら3万払う!」 了承を得た金額で修理をし、勝手に持っていき、謝罪しろ!!・・・意味が分かりません もちろん謝罪するつもりはないそうです。 このような場合どのような法的処置をとればよいのでしょうか 良い方法を教えてください 長文ですいません よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.19

警察にお任せしましょう それにしてもひどいですね 頑張ってください

回答No.18

対処方法としては警察に連絡するか、その方の地元の顔役の方に相談するのが良いでしょう。  ただ後者の場合はお礼金が必要になってくるので、6.5万円のためにするのはどうかと思います。  法的処置を望むのでしたら、弁護士に動いてもらいましょう。  ただ、やはりお金が必要ですし、問題にしている金額が少ないですし相手が相手ですから、相談に行った時点で「諦めましょう」と言われるかもしれません。  私なら今回のことは勉強代として諦め、さらなる被害が出ないように同じ業種の方々に注意するように伝えておくことくらいでしょうか。

• njnj77
回答No.17

まずは警察に相談、必要であれば弁護士にお願いをするしかないかもしれません。 外国の人はややこしいかも

回答No.16

とんだ災難ですね。 恐らく恐喝詐欺のような気がします。 この状態のまま警察と弁護士に相談するのが一番良いと思います。 良い方向に動くよう祈っています。

回答No.15

困ったら警察に相談するのが、1番てっとりばやいですね

回答No.14

まず成されるがままアッサリ強引に持って行かれてしまってる状況に多少疑問を覚えますが、 修理を依頼し業者に預けている時点で所有権の所在は曖昧になってるとも考えられるので 他の方々がおっしゃる通り、まずは警察にご相談されることから始めるのが良いと思います。

回答No.13

下手に動くと変なことになるので おとなしく警察に行きましょう

回答No.12

証拠物を持って警察へ行ってください。 示談しようにも、金を持ってそうな相手でもありませんから、私なら会社に相談し、警察へ行ってから対応を決めますね。

• asakura33
回答No.11

警察にいくか弁護士に頼むのがいいのかな

回答No.10

かなり酷い話だと思います。 弁護士にまずは相談されてはいかがでしょうか? きちんと証明できる書類はご用意ください。