• ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃん頭をぶつけました

先ほど旦那が車からおりるときに赤ちゃんの頭をぶつけました。強さわ見てなかったのでわかりません。そのあとまたお風呂上がりに壁に頭ぶつけてました。今のとこ変わった様子ありません。念のため病院に行った方がいいですかね?(泣)

  • 医療
  • 回答数45
  • ありがとう数60

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.45

特に変わらず元気そうならほぼ大丈夫です。 赤ちゃんの頭は、大人に比べて脳の隙間が少ないので 万が一出血などがあった場合、すぐに脳を圧迫し症状が出ることが多いです。 病院に行ってむりやり泣き叫ぶ中検査(特にCT)するのは あまり意味が無いです。(動いてしまって十分な情報が得られにくい) 元気がない、 ぐったりしてる、 吐く、 動きが少し変? と思うのであれば急いで病院へ。

aaafam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの後朝一番の診察でみてもらい何ともなくて安心しました♪

その他の回答 (44)

回答No.44

その時に泣かないのであれば、病院ですは。                                                                                                                                                                            

aaafam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの後朝早くに病院に行き 異常ありませんでした。今も変わった 様子もなく安心しました♪

回答No.43

どんだけ親注意してないんだよ それとも虐待か?意図的にぶつけてるとしか思えない

aaafam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ第1子なので慣れてなくて最低かも知れませんが旦那には必要最低限今は触らせてません。けして 虐待ではありませんよ。

回答No.42

生後2カ月程度の赤ちゃんは頭がまだ固くないため、 頭部の衝撃に弱いと言われています。 ですので、お医者さんに診てもらうことをお勧めします。

aaafam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの後朝早くに病院に行き 異常ありませんでした。 ありがとうございました!

  • hara0012
  • ベストアンサー率3% (2/51)
回答No.41

一応病院に行きましょう なにかあってからじゃ遅いので これからはもっと慎重になってください

aaafam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの後朝早くに病院に行き 異常ありませんでした!

  • iko9090
  • ベストアンサー率1% (1/63)
回答No.40

場所が場所なので念のため病院へ行ったほうがいいと思います。

aaafam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの後朝早くに病院に行き 異常なしでした。

  • yao88
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.39

大丈夫ですか!? その後いつもと変わりなければ大丈夫だと思いますが、 少しでも違う様子が見られたら至急病院へ行って下さい!

aaafam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの後心配だったので朝早くに 病院に行ったとこ異常ありませんでした!

  • lololu
  • ベストアンサー率1% (3/210)
回答No.38

当たり前です。

aaafam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの後朝早くに病院に行き異常なしとの事でした。

  • poposhin
  • ベストアンサー率4% (6/137)
回答No.37

変わった様子が無いようなら大丈夫だと思いますが 気になるようなら一度病院で見てもらった方がいいですね

aaafam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの後心配だったので朝早くに病院に行き異常なしとの事でした。

回答No.36

いくらなんでもぶつけすぎじゃないですか? もうちょっと注意力を働かせてください。 変わった様子が無ければ大丈夫かと思いますが。

aaafam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの後心配だったので朝早くに病院に行き異常なしとの事でした。今は酷いかも知れませんが旦那には必要最低限触らせてません。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.35

場所が場所なので、念の為病院に行かれた方がいいと思います。

aaafam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの後朝早くに病院に行き異常なしとの事でした。

関連するQ&A

  • 生後6カ月赤ちゃんのお風呂について

    生後6カ月の赤ちゃんを持つ者です。 旦那の帰りが遅いため、生まれてからずっと私(母親)だけで赤ちゃんをお風呂に入れていたのですが、最近になって旦那から「週末位はゆっくり入りたいだろうから、週末は僕が入れるよ」と言ってくれました。 それから週末だけ旦那が赤ちゃんをお風呂に入れてくれるようになったのですが、旦那が赤ちゃんの体を洗うと、毎回赤ちゃんが見ていられない位泣き叫ぶのです・・(今まで4回とも) かわいそうなので、あきらめて私が週末も入れようかなと思っているのですが、せっかく言いだしてくれたので迷っています。 もう少し様子を見た方がいいでしょうか?それとも、数か月は私が入れて、それから旦那に再開してもらった方がいいでしょうか? 似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • 生後3ヶ月

    先程授乳中にいきなり、反り返り 机に頭をぶつけました。打った場所がへこんでいます 一瞬泣きましたがそれほど泣かず 機嫌が良かったのですが 泣き初めて授乳も拒否されたので 抱っこしていたらまた飲んで 今うとうとしていますが病院行った方が いいのでしょうか

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの頭のカタチについて

    おはようございます。 知人の赤ちゃんが、生後1~2ヶ月程度でまだ首がすわっていません。 寝ているときに、必ず頭が横を向いてしまい、頭のカタチが変形してきていると言っています。 このような場合、枕などを変えるとこによって、症状は改善されるのでしょうか。もしくは医者に診せた方が良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが頭を打ちました

    生後一ヶ月の赤ちゃんの母です。 一昨日、友人が小学2年生の女の子を 連れて赤ちゃんを見にきました。その 女の子にも赤ちゃんを抱っこさせて あげたりもしました。 ところが昨日の夜友人からメール が来て、それによると私がお茶の準備 にキッチンに行っている間に女の子が 抱っこから赤ちゃんをラックに戻す とき、頭を打ってしまったというのです。 私は実際見ていなかったのですが、 首からしたはラックに寝かせた状態で、 頭を支えていた腕を勢いよく抜いたので、 頭が落ちたらしいのです。友人によると 「ラックにはシートが敷いてあって硬いわけ ではないし高さも大したことないし、 赤ちゃんも泣いたりせず普通にしていた ので黙っていたけれど、後から気になった ので念のためメールした。何かあったら 病院に行って」とのことでした。 今のところ赤ちゃんは元気でおっぱいも よく飲んでいます。様子が変わったかと 思えるのは最近は夜よく寝るようになって 授乳も夜中1回くらいになっていたのが、 一昨日の夜から眠りが浅くなり、長いこと 唸って落ち着かない状態があるくらいです。 聞いた感じだと、頭は強打したのではない ようですが、赤ちゃんの頭部は柔らかくて 小さい刺激でも脳に損傷を受けるというし、 今不安で仕方ありません。このような状態 でやはり今日受診した方が良いでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 生後3か月の赤ちゃんの頭に・・・

     生後3か月の赤ちゃんなのですが,右の後頭部の方に「こぶ」というか出っ張りがあります。ネットで検索したところ,「頭血腫」というものではないかと思うのですが(ちなみに出産は吸引分娩です),生まれた直後からあって,小さくなるばかりか,むしろ大きくなってきて,真上から見ると尖ってきているようにも見えます。右の後ろが尖っているせいで,真っ直ぐ寝かしても,寝ているうちに左の後頭部が下になってしまうことが多く,その結果,左の後頭部が扁平になってきています。大きい病院に行ってCTやMRIを撮ってもらった方がよいでしょうか。また,矯正する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが頭をぶつけました

    つい30分ぐらい前に高い高いをしていて4ヶ月になる赤ちゃんが頭を部屋のドアの上の部分にぶつけてしまいました。 泣きましたが、5分ぐらいで泣き止み、普通におっぱいも飲んで今は寝ていますが、ぶつけた部分の頭が少し凹んでいます。 大丈夫でしょうか? それとも土日なので救急病院に連れて行った方がいいでしょうか? 様子を見て月曜日でもいいでしょうか? その場合何科にかかればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後5カ月、頭から落ちました

    膝に乗せて座っていた時に、子供が反り返ってそのまま頭から真っすぐ落ちました。床はフローリングのうえに薄いカーペットが敷いてあります。高さは30~40cm程でした。バンジージャンプみたいに真っすぐ落ちたので首もグニャという感じで、ゴンッ!と結構大きな音でした。 すぐに病院に行ったのですがなんともないです!と言われました。でも本当に大丈夫なのかと心配でならないです。一日経ちましたが、変わった様子はないです。落ちた時もすぐに泣き、その後ご機嫌で過ごしています。 同じような経験した方いらっしゃいますか?初めての育児で怖さと心配と反省で、気持ちが沈んでいます。意外と赤ちゃんは強いものなんでしょうか?落としちゃったのに、こっちを見て笑う我が子・・申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)

  • 生後1ヶ月赤ちゃん たんこぶ

    昨日生後1ヶ月の我が子を チャイルドシートに乗せようとした時に 私の不注意で子供の頭を車にぶつけてしまいました。 右のおでこらへんにたんこぶができています 様子を見ているんですが 飲んだミルクを少し吐いてしまいました。 見た目ゎ普通なんですが 頭を打ったので心配です。 この場合病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

  • 生後4ヶ月 暴れます

    生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 授乳中や眠い時など、とにかく暴れます。手や足の力がとても強く、添い乳の時など結構な力でパンチやキックをされます。指の力も強く、引っ掻かれることもあります。赤ちゃんというより猛獣のような感じで、本当に参ってます。 抱っこもしにくく、もぞもぞと動くことが多いです。またぐずり泣き、よくわからない泣きもとても多いです。 正直発達などに何かあると思い、病院にも行きましたが、今の段階ではなんとも言えない、様子見状態です。 毎日困っています。アドバイス頂けたらと思います。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 産まれたばかりの赤ちゃんにとって外出は刺激が強いといいますよね。 来週、里帰り先の実家から自宅へと戻ります。 その際に里帰り祝い?で旦那の実家(自宅から車で20分)に寄って食事会をしようという話がでました。 私としてはまだ家から出たことのない赤ちゃんが車で移動して自宅に行くだけでも疲れると思うのにさらに義実家まで寄って行ったら刺激が強すぎると思うのです。 また私自身も疲れると思うし、かといって休む暇もなく慣れない自宅に戻って赤ちゃんのお世話... 義母には上記のことを説明し自宅で食事会をしたいと言いましたが『せっかく赤ちゃんの部屋を用意したからぜひうちで』の一点張り。(近所の人に見せたいのもあると思われ) 入院中も里帰り先でも赤ちゃんを見に来たのだから今回くらいはこっちの気持ちを察してほしいのですが…せめて自宅で食事会にしてほしい。 やはり私が義母の意見を受け入れるべきなんでしょうか。 今から自宅に帰るのが憂鬱です。

専門家に質問してみよう