• ベストアンサー

コラージュについて質問です

中学一年生です。 美術の授業で、いろいろなものを使って顔をつくる(コラージュ)授業をしています。 わたしは発想力が全くなくて、みんなよりすごく遅れています。 思い浮かんだテーマは「魔法使い」「不思議の国のアリス」なのですが、 "コラージュ"となると、どうすればいいか全くわかりません... なにかアドバイスをください(-.-;) どんなものを使ってどんな風に使えばいいのかを具体的に教えてくれるとありがたいです。

  • 美術
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kowaza
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.8

こんにちは。 コラージュは、「偶然の組み合わせ」が魅力的な表現だと思います。 具体的に言うと、最初から「こう作ろう」と意図的に作り上げる場合もありますが、 雑誌や新聞の切り抜きなどを組み合わせてみて、自分も意図しない作品に仕上がるところが面白いのだと思います。 ですので、 テーマは「顔」ですよね。 結果的に「魔法使い」「不思議の国のアリス」の世界観になるのはかまわないのですが、 最初から意図的にそうしようと思うと、コラージュの面白さを味わえない可能性があります。 では、どうするのか? 雑誌の大きな文字や、新聞、自分で取った写真などを切り抜き、 福笑いのように顔に見えるように並べてみましょう。 そのとき、「最初からこういう顔にしよう」と考えず、 適当に並べた偶然性に任せてみるのです。 『「顔」に見えなくてもいい』くらいの気持ちで、組み合わせて配置してみましょう。 そうすると、自分の「内面の表現したい世界観」が表現できると思います。 それは、自分にとって気味の悪いものかもしれませんし、 かわいい世界かもしれませんし、 稚拙な世界、無機質な世界、自然を感じる世界観かもしれません。 発想力は、必要ありません。 偶然の組み合わせに任せるのです。 難しいかもしれませんが、「今、自分と思っている意識」ではなく、「無意識を呼び覚ませる」 ということです。 理屈でテーマやアイデアを考えず、(そういう方法もありますが) 組み合わせが気持ちいい、面白い、意外な感覚を大事にしてください。 自分の意志、意識だけで作ったものだけが、作品ではないのです。 自分の意識、考え、を超えた無意識の世界を、ぜひ体験してみてください。

その他の回答 (7)

回答No.7

 小学校の時に、幼稚園かな?(^_^; ちぎり絵を作ったでしょ? 折り紙を手で千切って花とか車とか太陽を紙を糊で貼り付けた絵を、ようはあれと一緒です。 貼る物は何でも構いません、写真でもいいし、新聞や雑誌、チラシやカレンダー、布でもいいし、色々切った物を貼って、魔法使いや不思議の国のアリスを作ります。 最初は紙に魔法使いやアリスを鉛筆で描いて、それを埋めるように貼っていくのが簡単です。

  • self--
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.6

お描きになる用紙のサイズはどのくらいですか? 制限はありますか? ネットで拾った画像や写真はNG 植物や毛糸などの物を貼ってはいけない LEDなど電気を使う物はダメ 等 実際の果物やケーキは絵に貼れませんが、画像や写真なら貼り付けられます。 童話のかわいらしさと怖さを表現するのであれば、 家の中はかわいらしくて外はおどろどろしいなど思いつきます。 仮に、、かわいらしいをショートケーキで表現するなら見栄えすると思いますよ。 ショートケーキの断面を拡大すればステージようにもできます。 まずは素材探しです、googleにはキーワードから画像を検索する機能もあります。 イメージを広げるため色んな物を見ると良いでしょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%20%E9%99%B0&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=W_DIUvbbJM3jkgXo94H4BA#hl=ja&q=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9+%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5&rls=org.mozilla:ja:official&tbm=isch&um=1 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%20%E9%99%B0&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=W_DIUvbbJM3jkgXo94H4BA#hl=ja&q=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD&rls=org.mozilla:ja:official&tbm=isch&um=1

  • mmurik30
  • ベストアンサー率2% (2/93)
回答No.5

見本などを参考にしてみましょう。 例えば、魔法使いは帽子を被っている印象があるので、帽子の形をしたものを探してみるのもいいかと思います。

回答No.4

新聞紙やチラシ、ギフトの包装紙、お店の買い物袋など、 かわいいデザインのものを切り貼りして作ってみてください。 作り方としては、題材を絵本やネットから拾ってきて、 それに似せるように切り貼りします。 その際に元ネタを完全に再現する必要はありません。 目があるから目の形に切って…みたいな感じで大丈夫です。 ドラえもんの顔なら、包装紙で頭の輪郭を切り貼りし、 鼻は赤いフエルトで丸く作り、ひげは新聞縛るヒモをばらして貼り付ける、 と言った感じです。 その際に同じ素材だけで作るとメリハリがないので、 色や素材を変えて貼り付けていきます。 私も美術の時間は発想力がなくて、 いつも何をネタにするかで延々と悩み続けていました。 周りの人はすぐネタが決まって作り始めていて、それが不思議でした。 しかも私は作業も遅いので完成しなかったり。 今考えると、良い物を作ろうとかこだわりすぎていたのだと思います。 でも良い物を作ったからといって、人生には特に影響しません。 とにかく考えすぎることなく、 これでいいやと片付けてしまってください。 それと、この質問に回答がかなり多くついた場合でも、 全てに返答することはありません。 気に入ったものだけにお礼をし、 さっさと片付けて課題に取り組んでください。

yasui_klove
質問者

お礼

ありがとうございます!! がんばります

回答No.3

下書きしてみて色があっているものを 使えばいいんじゃないでしょうか 紙パックちぎって貼ったり ダンボール重ねて立体的にしてみるとか 花摘んできて貼ったりしてもいいんじゃないかな

  • meikaku12
  • ベストアンサー率2% (3/109)
回答No.2

お友達と一緒に相談し合って練習すると楽しみながら発想もできると思いますよ。

回答No.1

テーマをグーグルで画像検索しましよう いっぱい出てきますから 適当に好きな画像を選んで自分なりにレイアウトすれば完成です!!

関連するQ&A

  • アリスがコンセプトのレストラン(都内)

    「迷宮の国のアリス」という銀座にあるところはチェックしたのですが、その他にも不思議の国のアリスをテーマにしたレストランがあったら教えていただきたいです。 もうちょっと広く、「お姫様」というようなテーマでも。 場所はなるべく都内でお願いします。

  • 中学の美術の課題についてです

    現在授業で、シュルレアリスムをフォトコラージュで表現する という内容をやっています。 コラージュに使う画像は新聞や広告から持ってくることになっています。 テーマをきめてそれにそって集めていけばいいのでしょうが、そもそもシュルレアリスムがなんなのか、どんな風にすればいいのかが分かりません 授業では参考にマグリットなどの作品を見ましたが、さっぱりです。 どうやってテーマをきめればいいのか、シュルレアリスムとはなんなのか教えてください。

  • 宮沢りえの世にも奇妙な?

    10年位前に観たのですが、宮沢りえ主演で、オズの魔法使いのような、不思議の国のアリスのような雰囲気で、小倉何とか(背が低くて鼻の穴が特徴的な毛深い)さんがピエロ役で出ている… 世にも奇妙な物語だったような気もするのですがわかりません。 抽象的過ぎて申し訳ないのですが、なにか情報がありましたらお願いします

  • 不思議の国のアリスがテーマとなっている公園

    かれこれ15年程前に、「不思議の国のアリス」がテーマとなっているような公園(テーマパーク?)に行ったことがあります。 高い塔のようなところや、洞窟のようなもの、園内に「不思議の国のアリス」の登場人物の置物が置いてあったような気がします。 私の住んでいるところは関東(茨城)で、車で2~3時間くらいまでの距離にあったと思います。 母に聞いてみても覚えていないと言われてしまいました。 去年の深夜番組で、嵐のメンバーが廃墟めぐりをしている番組でチラリとそのようなところが出てきましたが、肝心な「場所」については見損ねてしまいました。 どなたか、このようなテーマパークご存知ありませんか?

  • pvが不思議の国のアリスみたいなかんじで・・

    pvが不思議の国のアリスをテーマにしている海外のアーティストの名前と曲名わかりませんか??? けっこう最近だった気がするんですが・・・

  • ディズニー ふしぎの国のアリスの楽譜

    ディズニーの ふしぎの国のアリス  の楽譜を知っている方はいらっしゃいますでしょうか? ●ふしぎの国のアリス(Alice In Wonderland)メインテーマ ●私だけの世界(In A World Of My Own) ●ゴールデン・アフタヌーン(All In The Golden Afternoon) ●お誕生日じゃない日の歌(The Unbirthday Song) ●ベリー・グッド・アドヴァイス(Very Good Advice) などがあると思いますが、なかなか私だけの世界の楽譜は特に見つかりません。 http://item.rakuten.co.jp/withmusic/10008739/ ではゴールデンアフタヌーンはあるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 夢オチのファンタジー作品

    ステキなファンタジーが、実は夢だったという いわゆる「夢オチ」の作品には、何があるでしょうか。 それらの影響関係が知りたいのですが、まずは作品群をチェック。 思いつくのは次ですが、これ以外を教えてください。 ・不思議の国のアリス 1865年 ・オズの魔法使い 1900年 ・青い鳥 1909年 ・ピーターパン 1904年 ・銀河鉄道の夜 1941年

  • 学校の授業でLサイズの卵に『不思議の国のアリス』の絵を描くことになりま

    学校の授業でLサイズの卵に『不思議の国のアリス』の絵を描くことになりました。そこで私は物語の一部シーンを卵に描いて卵なのに童話の物語が楽しめるようなものにしたいなと思って「木の上にいるチェシャ猫を見上げているシーン」や「ウサギとそれを追いかけているアリス」を描きましたが、可愛くありません。 先生に部屋に飾りたいと思う絵柄と言われたのですが、いまいちどんな絵柄が可愛いのかわかりません。 『不思議の国のアリス』の皆さんがが可愛いなと思ったり、部屋に飾りたいなと思う絵柄やイラストはあせませんか?授業の作品の参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 三月ウサギについて

    不思議の国のアリスの中で、一番自分で面白いと思っているくだりは、三月ウサギが出てくる部分です。ウサギの狂いっぷりは、読んでいて、どこか筋がとおっているように思えます。作者が数学者だったからこのような発想というか、ピントが外れてるようでいてポイントがずれていないのでしょうか。うさぎのひらめきかたが感心します。 このような感覚になれる、(数学者の本だとよいのでしょうか?)本を教えてください。鏡の国のアリスは読む予定です。

  • 学校祭のダンステーマについて

    学校祭で仮装をやります(*^_^*) テーマにそってクラスごとダンスをするんですが かっこいい系のダンスで洋楽を使いたいなと思っています。 でもテーマがきまっていません(●´ё`●) なにかストーリー性のあるテーマありませんか? (例えば、不思議の国のアリス・怪盗・海賊・サーカス系などです。) 読んでくれたかた、ありがとうございます\(^o^)/ かなり急いでます(T_T) 宜しく御願いします。